注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

ツワリで体重が減ってしまいます

回答3 + お礼1 HIT数 1796 あ+ あ-

働く主婦さん( 19 ♀ )
13/01/08 16:56(更新日時)

21週目に入ったばかりの2人目妊娠中です。
2人目妊娠が分かったときからツワリが酷く、吐き気がまだ続いています。
1人目のときはツワリがほとんど無く、この時期は普通に仕事をしていました。
知り合いは、妊娠してツワリで吐くのは普通のこだし心配ないよと言ってくれましたが…初めてのことで正直辛いです。今からこんなこて言っててもダメなのは分かっているんですが…
妊娠前から痩せ気味で、今はツワリで吐いてばかりで食べるのが恐くなってしまい、妊婦なのに体重が減ってばかりで全く増えてくれません。
検診でも毎回、これ以上減ってしまわないようにと叱られてしまうため、検診前は何か口にしてから行くようにしていますがあまり効果はなくごまかせません。
昨日からこれもツワリの症状なのか、心当たりは無いですが何かあたってしまったのか…お腹の調子が悪く何度か下痢で、若干のお腹の張りもあるので今は横になり休んでいます。
上の子もまだ2歳で、あまり遊んであげられず寂しい思いをさせてしまっています
みなさんツワリとどのように向き合われましたか?
家事と育児をツワリを言い訳にせずうまく両立できるようになりたいです。
アドバイスお願いします

No.1898927 13/01/08 09:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/08 10:44
経験者さん1 ( 40代 ♀ )

悪阻を言い訳って…そんな事考えちゃダメです!
悪阻は妊娠出産の過程であって、悪いことしてる訳ではないのですよ!自分の意志ではどうにもならないことですから、過剰に自己批判しないで。
悪阻は個人差あって、しかも妊娠の度に程度も変わります。治し方もありません。酷いと入院して点滴生活にもなります。
お腹の赤ちゃんの為ですから、辛くても家族に迷惑かけても我慢するしかない。
ご主人やお母さんにサポートしてもらって、主さんは母体と胎児の健康維持に専念するしかないでしょう。
悪いことしてる訳じゃないんですから、悩まないで下さい。胎教によくないですよ!
私も二人目の時、悪阻と切迫流産で寝たきり妊婦でした。入院もしました。
二歳だった長女も含めた家族のサポートで無事めでたく出産出来ました。
自分を責めずに無事出産まで頑張って下さい!

No.2 13/01/08 11:17
通行人2 ( ♀ )

言い訳などと自分を卑下しないでください。

お子さんのお世話と家事をしながらつわりを乗り切るつらさ、よく分かります。
お手伝いに行きたいくらいです!!

周りをとことん頼りましょう!
甘えでも何でもないです。

私も2人目のつわりが酷く、毎日吐きながら泣きながら家の中を這って過ごしました。

あらゆるにおいがダメで、家事は旦那に丸投げでした。

両立しようなんて無理はなさらないで、体を最優先してくださいね。

チョコラBBがつわり緩和に効く!とネットで見つけたので、わらにもすがる思いで試したところ、少しラクになりました。
私には合っていたみたいです。

良かったら試してみてください(^^)

No.3 13/01/08 11:21
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

2児の母です。私は妊娠2回ともつわりがありました。
食べたら吐くの繰り返しだったので、吐く前提で食べ物を選びました。
何を食べていたか覚えていませんがとにかくあっさりしていて吐きやすいもの。
それと、気分が悪くなったら我慢せず自ら吐き出していました。
一瞬で楽になるので。限界まで我慢すると余計辛くなります。

No.4 13/01/08 16:56
お礼

みなさんもツワリ乗り越えられてるんですね
私だけじゃないし、嘔吐やお腹の張りが酷いときはもっと実家の母に手伝ってもらうようにします!
今まで強いお腹の張りやあまりに嘔吐が酷くなると、お腹の子は私の元に生まれたくないのかな…とか、ぜんぜん食べれてなくてお腹の中が居心地悪くて嫌がっているのかな…とかマイナスなことばかり考えてしまいがちでしたが、お腹の子も頑張ってるし勇気もらえました!
外見からは、まだ妊婦だと気付いてもらえるほどお腹は目立ちませんが、これからもっと大きく膨らんでいく貴重な妊婦の時間を大切に過ごしたいです!

ありがとうごさいました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧