注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

夢は叶わない

回答66 + お礼42 HIT数 10062 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/01/30 19:29(更新日時)

子供の頃の夢は、芸能人でした。
テレビの中の人たちはキラキラしてて、皆に愛されていて、憧れでした。
だけど、私はブスだし業界のコネもないから、無理だと感じ、諦めました。
次の夢は市議会議員でした。
祖父がそういう仕事をしていて、皆に愛されていて、うらやましいと思ったからです。
だけど、私は頭が悪く数学が出来ず高校を留年し、大学にいけなかった。
次の夢は小説家でした。
一日一冊本を読み、小説を書いて応募しました。
だけど、才能がないしコネもないので諦めました。
次の夢は写真家でした。
高校生のとき、県の写真展で推薦と特賞を三つとり、ガク○氏のプロモーションビデオに載せてもらったりしました。
賞にいくつか応募して、ダメでした。
写真家は23歳までに弟子入りしておかないといけない。
箔が付く賞をとってない実績のない人はダメだと判断し、諦めました。
次の夢はWebデザイナーでした。
Webデザイナーになって、パソコンの画面からワクワクする世界を紹介したい。
世界と繋がりたいと思って、希望しました。
就職者支援訓練にも受かり、卒業できました。
だけど、この夢もダメでした。
今は私を愛してくれる人と巡り会い、結婚して子供を産んで、細やかだけど笑いのたえない幸せな家庭を築きたいと思っていますが、恋愛経験がないし愛してくれる人とも出会えず、今は引きこもりで生活保護をうけようと思っています。
働きたいけど、86社断られているので、もう無理です。
つらいけど、これが現実です。

タグ

No.1906346 13/01/25 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/01/25 23:52
経験者さん24 ( ♂ )

あなたね、自分の事馬鹿なんて言うもんじゃないですよ。自分に対して失礼ですよ。マーフィーの法則関連の本を読んだのならわかるでしょう? そうやってネガティブな考え方ばかりしてるから結局そうなってしまったんじゃないですか。もっとポジティブな人間になって下さい。

No.52 13/01/25 23:54
通行人21 

諦めてないじゃん。
今も叶えようとしてるじゃん。
何で嘘つくの?
上手くいかない理由を沢山並べて諦めたフリして、余計きつくなるだけだよ。
挙げ句の果てに、自殺を仄めかして何がしたいの?

主さんのレス読んでるとさ、一体何の為にスレたてしたのかわからないよ。
自分の夢は何も叶いませんって主張したいだけ?
それとも、優しく慰めてもらいたいの?

No.53 13/01/25 23:58
お礼

>> 50 ブスだから、コネがないから、頭が悪いから、才能がないから・・・ 言い訳ばっかりですね。 それを補う努力はしたんですか? ブスでコネ… 努力したけど駄目だったから言ってるんです。
本は一日一冊から三冊読んで読書記録を書くことを高校生のときから続け、三千冊は読んでました。
写真も高校生のときから続けてたし、図書館行った時は写真集を眺めたり一眼レフの使い方から写真のテクニック本を読んだりして、賞をもらったりガク○氏のプロモーションビデオにのせてもらいました。YouTubeで見てください。手を繋いでいる写真がそうです!
Webデザイナーは本や雑誌を買って、色彩感覚やレイアウトの法則をまなんだりしてました。
それだけやったんですよ!

No.54 13/01/26 00:07

確かに色々やったんですね。だったら何故そこから更に頑張って目標達成目指さないのですか?自分の中で勝手に限界点を作って妥協しただけではないのですか?

No.55 13/01/26 00:08
お礼

>> 51 あなたね、自分の事馬鹿なんて言うもんじゃないですよ。自分に対して失礼ですよ。マーフィーの法則関連の本を読んだのならわかるでしょう? そうやっ… なれるものならなりたいですよ。
いじめで人格否定され人間扱いされず疫病神みたいな扱い、あいつは馬鹿だと言われ続け、それでも誰にも期待されなくてもひたすら頑張ってきたけど、頭のなかで馬鹿だ馬鹿だと声が聞こえてくるんです。
夢にまで出てきて、寝られない。
でも、期待されなくても生きなきゃいけないんですよね!
幸せにならなきゃいけないんですよね!
ポジティブになれるようにがんばります!

No.56 13/01/26 00:12
お礼

>> 52 諦めてないじゃん。 今も叶えようとしてるじゃん。 何で嘘つくの? 上手くいかない理由を沢山並べて諦めたフリして、余計きつくなるだけだよ… ごめんなさい。
夢に向かって頑張ること期待されずに生きてることに疲れたんです。
心のよりどころが欲しかったんです。

No.57 13/01/26 00:15
お礼

>> 54 確かに色々やったんですね。だったら何故そこから更に頑張って目標達成目指さないのですか?自分の中で勝手に限界点を作って妥協しただけではないので… 弱気になったんです。
先が見えなくて、ちゃんと目標にたどり着けるのか不安になって。

No.58 13/01/26 00:16
通行人14 

再だけど

そこまで頑張ったのは偉いよ!
それでも自分の目標の位置までいかなかったから、すっぱり諦めたんですよね・・・
でも、そこまで頑張ったことが無駄だと思ってる?

前も言ったけど、主の人生だから、ここで人生諦める権利も主にはあるけどさ。
大抵のひとはそこまでいけてないことも分かります?

その、写真家の夢を引き合いに出すけど「23歳までに弟子入りしておかないと」「ハクがつく賞を取っておかないと」って、ただの主の自分勝手な思い込みだよね。
前例がたとえそうでも、「自分が覆してやればいい」くらい思えなきゃ、今のままだとおもう。結局言い訳作って、傷つくことを恐れただけでしょ。あがるためには、傷つくこともいっぱいあるからね。

25歳ってまだ若いし、努力次第で変われる年齢だよ。
何かをするのに遅すぎるってことはない。

自分はバカだから、才能がないから、って言い訳かまして引きこもりたいのならそうしなさい。
でも、本当にバカで才能のないクズはそこまでいけないと思うよ?

太宰や漱石を引き合いに出してたけど、じゃあ自分のその不幸を思う存分、書き表してみるのもいいんじゃないかな?

No.59 13/01/26 00:20

先程はきつい事を言ってしまい、申し訳ございませんでした。主さん、人生まだまだこれからですよ!ゆっくりでも確実に前向いて歩いて行きましょう。俺も同じです。手探りで前進してますよ。だけど必ず光が見えますから✨ 頑張りましょうよ!お互いに😃

No.60 13/01/26 00:37
通行人60 ( ♀ )

夢は叶えるためにあるものだよ☝
私はほぼ夢通りに生きてきた。夢が目標になってるからね。
21さんに同感✋
そしてこんな私は、まさに24さんのおっしゃる様に叶えてきた。

夢は叶えるためにある。夢は夢ではなく目標とする。

諦めたらそこで終わり。終わりしかない。

楽しいよ人生😊
諦めさぇしなければ夢は叶うからね✌

たまたまNo.21&No.24レスを読んだだけで、他レス&主返レス全て読んでませんので悪しからず➰

No.61 13/01/26 02:01
通行人61 

小説をそこまで読んで自分で書ける位までいって

、写真はソコソコのレベルまであってWebデザインの勉強までして…

なんで作品をネットで公開しないかが不思議だね。

あなたを評価した人達は、所謂プロの人達だよね。

実際作品を買うのは誰?プロの人?

違うよね。一般人なんですよ。

良し悪しは別としてプロの人達はスタイルがあるんだよ。所謂個性なんだけど、逆にスタイルに合わない物は認めない所もあるんだよね。

主さんは、Webデザインまで勉強したなら作品を公開すれば良いじゃん。

確かにネットは匿名だから批判もあるし中傷もあるかもしれない。

だけど、評価もしてくれるよ。

死ぬ覚悟までしたなら、やれる事はやれば良いじゃん。

私の知り合いもネットで当たって有名ではないけど、生活する位は稼いでるよ。

勿論努力は半端ないけど自分のスタイルを貫き通してるから共感されてると思う。

だから主も書いてる事が本当ならまずはネットで公開したらいいのに…

なぜしないのかが疑問だね

No.62 13/01/26 02:33
通行人62 ( 30代 ♀ )

私は小学生の頃から占いが好きで、3度の飯より占いが好きでした。
私は小学生から中学まで(同じ団地なので、エスカレーター式に小学から中学、同じ小学が通う)イジメにあいました。小学で、あらぬ疑いをかけられ、その日から毎日下駄箱に呼び出されては、意味もわからず二人組にビンタされていました。天然パーマを髪の毛をとかして上げる…と言われて、トイレの便器を洗うタワシで髪の毛をとかされました。
中学には、頭から牛乳をかけられた事があります。中学3年に同じクラスになり、卒業間際にクラスの女子にビンタされました。
でも、私は不登校ではなかったです。悔しいんです、イジメに負けるのが。

ただ、小学生の時に1日だけ、かなりの酷い熱と咳で、母に学校を休むように!と言われて休みました。
私を、イジメから救ってくれたのは、簡単な占い(?)でした。おみくじ式に、大吉、吉、凶…と書いた紙を、毎朝、おみくじひいて学校に行っていました。大吉…積極的に行動を。吉…普通にして。凶…慎重に!
と、決めていました。
それと、小学校を1日だけ休んだ時に、母が退屈しのぎに…と…小学生、中学生向きの雑誌を買ってきてくれて…
それが、きっかけで、占い専門書を読むようになりました。ただ、占い師になりたかったのではありません。占いが死ぬほど好きだったんです。
だから、占い師になる奴は馬鹿だ!と、私が、まだ占い師を目指していない頃に付き合っていた彼とは、プロポーズされても断りました。
仕事は、普通の弁当販売会社に勤めながら、夜は占い師のバイトをするようになりました。今では、結婚もしていますが、独立して占い館を開業しています。私にとっては、夢ではなくて、現実だったようです。なりたいと思ったんじゃなくて、好きな占いと年がら年中、向き合っていたいから。

夢…これは、叶わない。でも、現実に沿ったものなら、自分の努力でなれます。
例えば、私は占い師をする前に小学生からの勉強していたり、実際にホームページを開いて、メール鑑定もしていました。今は亡くなられましたが、恩師もいます。占い通な人なら知っている先生です。

主さんのは、どれをとっても夢…好きなら、プロになれなくても何十年とできちゃうものなんですよね。私がそうなので補償します。

例えば、好きな仕事につき、カフェならカフェの仕事につき(パートだろうが、バイトだろうが)、カフェの勉強して、バリスタなどを目指したり賞をとったりなど、色々あります。
主さんのは、夢が夢物語。だから、挫折してあきらめてしまうんです。
根っこを張りましょう。地に足がついてないものは、挫折するだけです。趣味程度なら良いですが。
死ぬなら、生き方を考え直しましょう。

No.63 13/01/26 04:49
通行人63 

いるいる。何やっても大成しない人。いわゆる器用貧乏ってやつだね。私もそう。

スポーツやっても身長や体重で大きな不利があったり、才能が根本的に不足してたり。努力でそこそこのレベルまではいくけど1級品に及ばない。

主もそんな感じじゃないかな?私は、興味を持ちそうになったり、やってみたいと思ったことは全部遮断する。絶対に手を出さない。どうせ上手くいかないから。挫折するから。

前向きにならなくてもいいんじゃないかな。逃げ続けるのも根性いるし。私もだけど、やりたくない仕事でも稼いで生きられれば良いと思う。

No.64 13/01/26 07:55
お礼

>> 58 再だけど そこまで頑張ったのは偉いよ! それでも自分の目標の位置までいかなかったから、すっぱり諦めたんですよね・・・ でも、そこま… はい。
そうします。
レスありがとうございます。

No.65 13/01/26 07:58
お礼

>> 59 先程はきつい事を言ってしまい、申し訳ございませんでした。主さん、人生まだまだこれからですよ!ゆっくりでも確実に前向いて歩いて行きましょう。俺… レスありがとうございます。
こちらこそ、なかなか前向きになれずすみません。
前進したいです。

No.66 13/01/26 08:03
お礼

>> 60 夢は叶えるためにあるものだよ☝ 私はほぼ夢通りに生きてきた。夢が目標になってるからね。 21さんに同感✋ そしてこんな私は、まさに24さんの… すべてのレスは読まなくていいですよ。
ネガティブなんで。
それに、長時間画面みているのも目が疲れるだろうしね。
あと、小文字使いはあえてやっているのでしょうか?
友達同志ならいいですが、読みにくさを感じることがあるので気をつけましょうね。

No.67 13/01/26 08:06
お礼

>> 61 小説をそこまで読んで自分で書ける位までいって 、写真はソコソコのレベルまであってWebデザインの勉強までして… なんで作品をネットで公… mixiで公開してましたけど、セミプロの人に「素人に毛が生えた程度」といわれました。
個人サイトもありましたが、荒らしにあいました。

No.68 13/01/26 08:11
お礼

>> 62 私は小学生の頃から占いが好きで、3度の飯より占いが好きでした。 私は小学生から中学まで(同じ団地なので、エスカレーター式に小学から中学、同… レスありがとうございます。
つらかったですね。読んでて心が痛いです。
また、Webの勉強をしたいと思います。
プロになれなくても、別にいいです。
なにをこだわっていたのか、私にもわかりません。
すきだから続けます。

No.69 13/01/26 08:13
お礼

>> 63 いるいる。何やっても大成しない人。いわゆる器用貧乏ってやつだね。私もそう。 スポーツやっても身長や体重で大きな不利があったり、才能が根本的… レスありがとうございます。
そうかもしれません。
もう、プロになれなくてもいいです。
私は好きだからやるんです。

No.70 13/01/26 08:59
サラリーマンさん70 ( ♂ )

主さんの努力は凄いと思いますが…
諦めや自分で勝手に決めた限界が早すぎる。
40を過ぎた自分から言わせてもらえば、主さんのやってきた事は年齢から推測すると、一つの夢に対しいいとこ2年位ではないのですか?

中には若いうちから才能を開花させて認められ成功している人もいますが、それは極稀・極僅かな人だけです。

私の友人で東〇芸大を卒業して、絵を描きながらバイトをし月10万以内で20年近く暮らしている奴もいます。
そいつの場合は「絵を描くの好きで自分の生涯をかけたい。」思いがあるそうです。
だから、そこそこの賞を取りながら、細々と個展を開き、コツコツ自分の理想の絵を描き続けるために生きているそうですよ。
彼は自分の好きな事が出来て経済的には厳しいけれど、それが幸せだといいます。
そういう生活をしているので、彼はいつも生き生きしていますよ。
私はそんな彼を尊敬しています。
私にはそこまでの情熱も勇気もないから。

主さんの夢は、最終的にはその世界で名声を得ることばかり考えているようで…なんとも…。
夢じゃない、それこそ夢で終わることばかりのような気がします。
たった25歳で、本当にやりたいことだったの?と思う。

私のようなサラリーマンだって、自分の中での夢は未だに追い続けていますよ。

夢がそんなに直ぐ叶うものならば、私も教えて欲しいです。

持続力が足りなく、周りの評価を気にし過ぎて直ぐ諦める人の典型に思えました。

No.71 13/01/26 09:02
通行人60 ( ♀ )

それなりに人生楽しんでるみたいですね、お返事に嫌味だけ吐き捨てられるんですから😊その根性があっても駄目でしたか…

24さんのアドバイスは良かったと思ったのですが。実践して私は成功してきましたから。

上手くいかないのが人生ですが、それをどう乗り越えていくか、、と言っても聞く耳持たずだからやめておきます。

ネガティブ治ると良いですね⤴

No.72 13/01/26 09:19
通行人72 ( 20代 ♀ )

主さん、私も、
沢山の夢がありましたよ。

医療事務、
司法書士、
漫画家、
弁護士、
代理士…

だけど、難しくて、結局中途半端になっちゃって💦

今まで仕事をして来ても注意されてばかりでなかなか上手く行かなくてね。

今は正社員として働けているけれど、もし辞めてくれと言われたら、派遣かパート掛け持ちして細々とやっていくしかないなって思ってます。

友達も、彼氏もいないし何て寂しい人生なのだろう。

…だけど、司法書士になりたいって19歳の時に目指して諦めた夢、また戻って来たんです。

高かったけど、泣く泣く貯金を崩してユーキャンで教材を注文し、いま勉強してます。

主さんの中にも、一度は諦めたけれどやっぱり諦められないと戻って来た夢、ありませんか?

もし、あるとしたらそれが本当の夢であり、叶えるべきものだと私は思うのです。

ほんの少し、生きる気力があれば。ほんの少し、勇気があれば、あなたはあなたを変えられる。

No.73 13/01/26 09:33
通行人73 

他のレスにもあったけど他力本願すぎだね。

努力は認めるけど、自分で決めてない。やる、と決めたんなら何があってもやり通せば?他人に何か言われて、また辞めちゃうんでしょ?私にしたら若僧が何ぬかしとんじゃ?って感じ。夢なんて諦めて現実の中で反省やら自分が見えてくるんもんだよ。
私、こんなに頑張ってるのに!って、そんなの当たり前じゃん。甘えてるように聞こえる。コネ?全てじゃないでしょ?本当の夢なら黙々とがんばれよ!
それとレスのアンサー、何だかトゲトゲしくて腹がたつ。ああ、だからダメなんだ。人の話素直に聞きいれないじゃん。
それにそもそも今生きていられる事に感謝がないでしょ?
一度、お寺に相談してみな。法話会とかでもいいね。あと、そんな粗末な命なら海外ボランティアしてみたら? 食べるもの食べず寝ないで働いたら死ねるよ。それにあなたの過去知らないからいじめられないでしょ?

世の中には生きる事を夢と願ってる人々がたくさんいる事をお忘れなく。

No.74 13/01/26 10:55
通行人74 ( 20代 ♀ )

わかるかも。簡単に言われたくないと思いますが好きな事してない。いろいろあるよね…。書類選考でも何社かは落ちたしバイト行っても3社クビになったし…。なかなか遊びに行く事もできないし生活困るよね…。かといって養ってくれる人もいなければ、生活保護とか考える…。病院にも行けないからね。ただ今はなかなか生活保護って難しいみたいだよ。仕事場を紹介してもらえるみたいだからみつかるまで一時的には貰えるって聞いたけど。例えば1ヶ月分だけとか…。私も将来は芸能界とか子どもの時に憧れてた。

No.75 13/01/26 10:56
通行人75 

自分への評価が高いから非現実的な夢を見るのでは?

世の中の大半の人は大なり小なり諦めて現実に自分に出来る事にシフトさせています

凡人なら単純作業の仕事するしかありません

簡単に生活保護を貰うとか言うような怠け者には幸せなんて掴めません

No.76 13/01/26 10:58
お礼

せっかく、Webデザイナーになる夢に向かってまた頑張ってみよう、なれなくてもいいからパソコンに触れようとしたのに……もう、涙が止まりません。
言葉を選ぶことが出来ない私が一番悪いです。
やさしくされたことがないので、
会話の方法がわからないんです。どうやって人と話していいのかが本気でわからないんです。
ごめんなさい。
クズでごめんなさい。
馬鹿でごめんなさい。
生きていてごめんなさい。
ここに書き込んでくださったみなさん、アドバイスしてくださってありがとうございます。
夢に向かって努力している人もいるのに、自分の夢が叶わなかったからといって、八つ当たりみたいにひどい言葉を言ってしまってごめんなさい。
優しい人になりたいのに、なれませんでした。

No.77 13/01/26 11:02
お礼

>> 75 自分への評価が高いから非現実的な夢を見るのでは? 世の中の大半の人は大なり小なり諦めて現実に自分に出来る事にシフトさせています … はい。
そうですね。
全く持ってそうだと思います。
怠け者でした。
こんな私に夢なんて贅沢すぎました。
ごめんなさい。

No.78 13/01/26 11:05
お礼

>> 74 わかるかも。簡単に言われたくないと思いますが好きな事してない。いろいろあるよね…。書類選考でも何社かは落ちたしバイト行っても3社クビになった… つらいですね。
私もつらいです。
生活保護はちょっと極端すぎました。
ごめんなさい。
身の丈にあう職を探します。

No.79 13/01/26 11:40
お礼

今までアドバイスをしてくださってありがとうございます。
私はやっぱり夢を諦めたくないです。
今、泣きながら返事を読み返しています。
確かに、他力本願で人の目をきにしていました。
私をいじめた人たちよりえらい人間になって、あの人達を見返したい。誰よりも幸せになってあの人たちに認められたい。悪い事をしたごめんなさいと謝らせたい。
それが私の希望でした。
でもそれは復讐でしかない。
復讐心しかなかったです。
何になれてもいい。なんでもいい。あの人たちに目にもの見せてやりたい。
それだけでした。
だけど、そんな気持ちでは夢なんか叶うわけない。
幸せになれるわけない。
大切なのは努力を自慢することじゃない。
努力を努力なんて意識せず、自然に頑張れること。
私はただ、中途半端な努力をこんなに頑張ったんだと自慢しているだけ。
飲み屋でくだを巻いてるダメ人間でした。
もう、夢が叶わなくてもいいです。
ただ身の丈にあう職を見つけて、幸せになりたいです。
今までごめんなさい。
本当にごめんなさい。

No.80 13/01/26 11:53
お礼

ついでなので、いじめの内容を紹介します。
臭い汚いと言われる
私が触ったもの見たものは腐ると叫ばれる
ラジオ体操のラジオを隠された上ラジオ体操をボイコットされる。
全校生徒全員無視
悪口を書いた手紙の濡れ衣をきせられる
えんがちょを一日一回させられる
首を締められる
貞子と言われる
下級生から馬鹿と言われる。
水をかけられる。
紙飛行機を飛ばされる
消しゴムのカケラや消しカスを投げられる。
きたないから掃除するなと言われる。
このなかで一番汚れているのはお前だと言われる
お前がしんだらみんな喜ぶと言われる
音楽室に閉じ込められる
ベランダに閉じ込められる
面と向かって悪口を言われる。
ブスはしねと言われる
素手でソフトボールさせられる
サッカーで顔面めがけてボールが飛んでくる
教室から私の机だけ出される
他にもいろいろされたけど、思い出すだけつらいです。

No.81 13/01/26 11:54
通行人21 

よりどころが欲しかったらレス者の方々への対応に気をつけようね。
このスレのスレ主は主さんだけど、主さんの好き勝手にしていい場所ではないんだから。

あとさ、主さん謝りすぎ。夢は誰でも持っていいものだよ。
諦める必要もない。
誰に諦めろと言われてもね。
今すぐ結果を出す必要はないんじゃない?
早く早くって急いでる感じがあるけど、他の仕事しながらやってもいいわけでしょ?
太く短くではなく、細く長くで夢にむかって努力してみたら?
復讐の為じゃなく自分の為に。

No.82 13/01/26 12:00
お礼

>> 81 レスありがとうございます。
そうですね。
もっとレスしてくださった方の気持ちを考えるべきでした。
人生は長いです。
焦る必要はなかったのかもしれません。
長く続けます。

No.83 13/01/26 12:14

そいつらを見返したいなら
夢を叶えて、自分が幸せになるしかない。それが復讐。

身の丈に合った仕事をしながら、夢を追うのが1番良いと思います。

例え過去が上手くいかなかったとしても、未来まで上手くいかない訳ではない。

未来まで諦める必要はありません、それに、25歳はまだまだ若い。

可能性はあります。
絶対に諦めないでください。

No.84 13/01/26 12:24
お礼

>> 83 レスありがとうございます。
身の丈にあう職を見つけて夢を追います。
今はちょっとうまくいかないだけで、このさきどうなるかわかりません。
未来まで諦めません。

No.85 13/01/26 12:56
通行人73 

復習心からの夢なんてあなたの人生じゃなくなるよ。
自分が愛してごらん。自分に愛がかえってくるから。
でも、

夢も愛も「こんなにしてるのに」って見返り求めない。
夢叶える人って皆さん無心に夢中になる。

あとは卑屈にならないこと。

それと、いじめは過去の現実でも、絶ちきらないとね。これからを生きるんでしょ?
私もいじめにあった事あるけど、努力で夢は叶えた。
やればできるんだよ
最後までやってみなよ

No.86 13/01/26 13:33

はい😄
主さんがまた立ち上がる予定なら、私も嬉しく思います。

辛い経験があるからこそその自分にしか出来ない事もある。

周りの人に「生きる価値ないからしねば?」言われた過去があるから、今の私がある。

そんな私でも、生きます。
やらなければならないことがあるから。

主さんも、どんなことがあっても生きていてください。
死ぬよりも、生きていた方が良いに決まってる。

生きているだけで、いろんな道が開けるのだから。

生きることこそ正義だ‼

主さん、聞いてくださって有難うございました。
あなたの幸福とこれからの未来を祈り、願い、応援しています。🏁

No.87 13/01/26 14:20
通行人87 

夢が沢山あるって脳が元気だった証拠だと思います。

だけど、好きなことしてるのに続かないのは、脳に刺激を与えてなかったからだと思います。

刺激を与える方法を考えましょう(^_^)

No.88 13/01/26 16:29
通行人88 

夢は叶います。

コネは近道ですが、後々不満が残ります。

少しずつでも自力で土台作りからしっかり丁寧に積み上げましょう。

No.89 13/01/26 18:17
お助け人89 

主さんは自分で自分自身をネガティブ路線にもっていくことで安心する部分があるのだよね。無意識にね。夢が叶わないのではなく、本気で夢を叶える気持ちがないだけ。自分で本気出してないのに気付いてないのだよね。夢を叶えた人って人一倍努力してるのだよ。運の善し悪しも確かにあるけど、最後まで諦めなかった人が夢を叶えることができるのだよ。夢が大きいと普通は途中で諦めてしまう場合が大半だとは思うけど、結局はそれも自分の選択だからね。

No.90 13/01/26 19:38
通行人90 

四十五才二人の子持ち。 アマチュアサックス奏者です。アドリブを習得する為に、音楽教室に通い始めました。月謝一万円。 安月給の身。主さん 私をどう思うかな? 馬鹿みたい?

No.91 13/01/26 19:41
お礼

>> 90 素敵だとおもいます。
お子様に夢を与えているイメージがあります。
上から目線で申し訳ない。

No.92 13/01/26 19:59
通行人90 

主さん ありがとうございます。 嬉しいなあ…。 うーん、 主さん、写真の世界に飛び込んでみてはどうですか? 年齢がどうこう言う前に。 バイトしながらお金を貯めて、世界を旅する写真家を目指すとか。暖かいレスを下さいました、主さんならではの いい映像が撮れそうです。 私が言いたかったのは、夢を諦めるのは まだ早すぎますよ…と 言う事😉

No.93 13/01/26 22:26
通行人74 ( 20代 ♀ )

夢や望む事のなにが悪いんですか?現実みろとか言ってる人も中にはいますけど、私も現実だけみて生きてたらクソ面白くない毎日になった…。でもっとバカしたりしとけばよかった…。主さん自分を責めなくていいと思う。今までずっと頑張ってきたんだし。何も努力してない人間だったらダメ人間って言われても仕方ないのかもしれないけど。自分のしたい事いろいろしてみないと花が咲くかどうかだってわからないのに。だって人殺したり犯罪者でもないのに!誰にも責められる事してないじゃないですか。こんな時代だから仕事が無ければ生活保護だって考えますよ…。そこで自殺とか考えるよりいいでしょう。大丈夫ですよ。まだ若いんだしやり直せるから。前だけみてたらきっといい事あると思う。マイペースに生きましょう。死んだりしたらダメですよ。ここにいる人間だってみんな勝手なんだから好きに言わせておけばいいからね。私もその1人ですが…。主さんも自分の好きな生き方みつかるといいですね。主さんみたいに真面目な人いませんよ。だから顔もみえない他人様なんかに謝らなくっていんですよ。

No.94 13/01/27 01:59
通行人62 ( 30代 ♀ )

そっか~…色々あったんですね。私も泣いてしまいました。
でも、夢は厳しいようで、優しいですよ(^-^)
弱い、すっごくちっさな自分でも強くなったり、大きくなったりする。
今では、イジメられるどころか、相談にのって欲しい…など、イジメられた子に言われます。ごく普通に相談にのってます。あ、プロだから身近でもタダでは占わないよ☆代わりに差し入れ持ってきて☆と言ってますが(^-^)
雑誌の連載が決まった時には、花を送ってくれた子もいます。

そんな感じで、夢は人に優しくなれるし、優しいのは強い!という事なんです☆

Web、誰に何を言われても良いから、webが好きなら、とことんまで追求できますよね?

私が占うタロットの中に、『賢者』というカードがあるんです。賢者は、暗闇の中を一つのカンテラ(ランプ)を片手に道を行こうとしています。このカード、暗いイメージがあると思いきや、私はとても好きです☆
賢者は、暗闇の中を孤独だけど、一つの明かりを信じて歩いて行ってるんです。誰もいないけど、誰もいない真っ暗闇の中で必ず何かを得てくる…例え叶わないにしても、必ず何かを得てくる。
そういうカードなんです☆
難しい事を言ってごめんなさい。人は探求する時は暗闇の中で一つの明かりを信じて歩んでいく…そういう静かな環境によって、自分がステップアップします。

占いは、そういった哲学や生き方を勉強する一つのツールになる事を知りました。
どうか、夢なんだ!と、大きくかかげるのではなく、賢者のように一つの明かりを信じて、webを極めていってください。諦めなければ、必ずそこから得てくるものはあります。賢者も夢ではなくて『探求心』『極める』そんな夢とか大それたものじゃないんです。信じた道をとことん何が起ころうと極めるだけです。

こんなプロになった占い師の私も、仕事が終われば、また勉強です。大事なのは、信じた道を極める探求心です。

No.95 13/01/27 09:54
通行人95 ( 30代 ♀ )

主さん、憧れも大切ですが、まず、背伸びはしないで出来る事からやって下さい。仕事でバカだの何だの言われ、つらい思いをしてるのは主さんだけではないですよ。
ワタシも不器用なくせ、憧れがあって、色々やりましたが、実力が伴わなくて。まずは自分が出来る事から始めて下さい。
アイドル・ウェブデザイナー等々、夢を持つのは良いですが、ハードル全て高過ぎです💧何か一つにしぼり、コツコツと努力していくものだと思います。
まずは自分が出来る事から。
すぐに諦めず、自信をつけて下さい。

No.96 13/01/27 13:37
通行人96 ( 20代 ♀ )

うーん…主さんがなりたかった職業は運や人脈も大切で、自分の努力だけでは芽が出ないものかも?
私は医療職で、資格とる努力すればなれる職業です。

知人で作家している子がいますが、実力があるのは勿論、人脈を作り自ら売り込み良い仕事をして信頼関係を築くことも積極的にしています。
雑誌に応募した作品で賞をとって新人デビューとされてましたが、実はアマチュア活動で有名になってて出版社の人と事前にデビューする打ち合わせがされていました。アマチュア時代から、出版社の人に知ってもらう、信頼を得る立ち回りも彼女は上手でした。

またキャバ嬢の友人は、芸能関係の人がスカウトにくることがあると言ってました。言動やコミュニケーションの取り方も見れるかららしい。道端でスカウトされたと良くテレビで聞くけど、実際はキャバクラでスカウトて多いらしい。
全てがそうじゃないですが、裏舞台を知ることも夢への近道かもしれません。

主さんはコツコツ努力できる人だと感じたので、努力すれば叶えられる夢を抱いた方がいいと思います(^^)

No.97 13/01/27 15:57
通行人 ( 20代 ♀ t1LGCd )

夢は叶いますよ。その夢を持ち続けて、努力し続ければ必ず叶います。
あなたのは夢ではなく、こうなれればいいなという希望です。
夢というものは、ダメだったら次、またダメだったら次…というようなものではありません。

夢はかなわないだなんて、一つのことを何年も弛まず努力した人が言うセリフです。

No.98 13/01/28 11:06
通行人98 ( 30代 ♀ )

夢を持つのは簡単
でも叶えるのはただ願えば叶うわけじゃない
本当の夢はそんなに簡単に諦められるものじゃない
諦める前に死ぬほどの努力を感じられない
本気になってない

No.99 13/01/28 12:06
通行人99 ( ♀ )

良いスレでパワーを貰い励みになります。

私は「夢は必ず叶う」と信じ40歳代後半にして学校に通い直し難しいとされるいくつかの資格を努力し手に入れました。
しかし、何かが足りなかったのでしょう…
心が壊れて働くことができなくなってしまいました。
再起を目指している最中なのですが不安です。
先日のナイナイアンサーで「ブスだからできない」「バカだからできない」など「○○だからできない」の「だから」を「だけど」に変えると言うアドバイスが心に響きました。
「○○だから」は逃げる言葉。しかし、「○○だけど」は前向きに頑張ろうとするネガティブな言葉。
大きな違いですよね。

●冷静に分析し次はどうするのかを考えること。
●辛くても持続すること。
●コミュニケーション能力
なども大切だと感じます。

お互い頑張りましょうね。

No.100 13/01/28 23:30
通行人100 ( ♀ )

主さんは若いのに生活保護?だいたい生活保護は怪我や病気で働けない人が受けとるものです。主さんは働けない訳では無いですよね?それと安易に諦め過ぎです。本当にやりたいこと・好きなことを見つけることは大変難しいです。私自身もそうかと言われれば…うーん。
だから、主さんも気にし過ぎずに手近なところから始めたら良いかと…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧