注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私

夢は叶わない

回答66 + お礼42 HIT数 10057 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/01/30 19:29(更新日時)

子供の頃の夢は、芸能人でした。
テレビの中の人たちはキラキラしてて、皆に愛されていて、憧れでした。
だけど、私はブスだし業界のコネもないから、無理だと感じ、諦めました。
次の夢は市議会議員でした。
祖父がそういう仕事をしていて、皆に愛されていて、うらやましいと思ったからです。
だけど、私は頭が悪く数学が出来ず高校を留年し、大学にいけなかった。
次の夢は小説家でした。
一日一冊本を読み、小説を書いて応募しました。
だけど、才能がないしコネもないので諦めました。
次の夢は写真家でした。
高校生のとき、県の写真展で推薦と特賞を三つとり、ガク○氏のプロモーションビデオに載せてもらったりしました。
賞にいくつか応募して、ダメでした。
写真家は23歳までに弟子入りしておかないといけない。
箔が付く賞をとってない実績のない人はダメだと判断し、諦めました。
次の夢はWebデザイナーでした。
Webデザイナーになって、パソコンの画面からワクワクする世界を紹介したい。
世界と繋がりたいと思って、希望しました。
就職者支援訓練にも受かり、卒業できました。
だけど、この夢もダメでした。
今は私を愛してくれる人と巡り会い、結婚して子供を産んで、細やかだけど笑いのたえない幸せな家庭を築きたいと思っていますが、恋愛経験がないし愛してくれる人とも出会えず、今は引きこもりで生活保護をうけようと思っています。
働きたいけど、86社断られているので、もう無理です。
つらいけど、これが現実です。

タグ

No.1906346 13/01/25 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 13/01/28 23:37
お助け人101 ( ♀ )

主さんの気持ちわかります。私は主さんよりかなり年上だけどね。就職なく不採用ばっかだし、頼れる人もいない、お金は無いわでツライ毎日です。 主さんには頼れるお祖父様が見えるだけ幸せ者です。羨ましいよ。

No.102 13/01/29 00:24
通行人102 ( 20代 ♀ )

夢を叶えるためにはまずは現実をみないといけないと思います。自分の現状を客観的に把握して、何が足りないか分析し、努力をしていくことが必要なんです。それができない人が夢見てるだけで終わるんですよ。

大きな夢を持つわりに計画性も努力も伴わない人はただのバカです。

数学できなくて留年?努力が足らないよね。高校で留年する人なんてそうそういないよ。

No.103 13/01/29 15:41
お礼

皆さんへ
数々の励ましの言葉をありがとうございます。
中には耳に痛いものもありました。
誰のコメントかは伏せますが、あまりにもつらい言葉の数々に、このスレをたてたきっかけになる出来事と重なって精神的に傷ついて過呼吸になり、精神科に行ってました。
私は弱いです。
励ましてくれる人が欲しかったんです。
先が見えなくて、何をすれば良いか不安で、虚勢を張らないと倒れてしまいそうだった。
だから皆さんにもつらい言葉で当たってしまった。
それは悪かったと思ってます。
ごめんなさい。
私の言葉は誰かを傷つける。
もう、誰も傷つけたくないので黙ります。

あと、ある人へ
私は一日一冊から三冊読んで読書記録をつけることを続けて三千冊読みました。
往復四時間かけて図書館へ行き写真集や撮影テクニックの本を眺めたり画集を見て色彩感覚を学んだり、メンズやレディース、ティーン雑誌や写真雑誌やWeb雑誌、占い雑誌や料理雑誌などランダムに買い、レイアウトや配色、何が売れているのかを調べたりしていました。
写真も、花が咲いていればいろんなアングルから撮り、空の写真が好きだから空を常に観察し、虹が出る季節と天気とタイミングがなんとなくわかるようになりました。

それも努力だと自分では思うのですが、まだまだあなたから見たら努力が至らないようですね。
もっとがんばります。

No.104 13/01/30 16:08
通行人98 ( 30代 ♀ )

主に足りない努力は
自分を変えない努力
技術を得たからと夢が叶うわけじゃない
ネガティブオーラは損です
人生楽しんで下さい
笑って下さい
自分を好きになって下さい
最終的に自分に自信がないから最後の最後で諦めてしまうんです
自覚はないかもしれないけど、技術なくてもはったり言う人間のほうが仕事上手だったりします

No.105 13/01/30 17:15
通行人105 ( ♀ )

どんなに好きな事でも、飽きる時やイヤになる時があります。

どんなに得意な事でも、失敗したり恥をかいたりする時があります。

どんなに味方や誉めそやす人がいても、批判する人も辛辣な人もいます。

夢を叶える人は、そういう内面外界の障害を、幾度も乗り越えてきた人なのだと思います。

意志や才能や運だけでなく、『忍耐強さ』や『気持ちの切り替え(いつまでも落ち込んでいない)』が大切なのだな…と、痛感しています。

他のレスやお礼は一部しか読んでいませんが、主さんはWebに強い関心があるのでしょうか。

それなら自分の気持ちのままに続けて(再開して)みるのは良いと思います。

但し、これから先、かつてと同様の障害(挫折の誘惑)は必ずあります。
今度は、それにどう立ち向かうか?

その答えは、主さんの挫折の中にあります。

自分は何に弱いのか?
どんな時に挫けやすいのか?
その時必要な力や行動や言葉は何か?

他人よりも、主さん本人が、最良の答えを導けるはずです。

過去の失敗は未来への栄養です。

「どうしても克服の仕方がわからない」という場合には、スポーツ選手の手記や著作を読むのも方策です。
特に、大きな挫折や敗北を経験した人の話。

何かヒントが得られるかも知れません。

それから、夢を『絞り込む』のも大切です。
エネルギーや時間を集中させるために。

今選ばなかった夢を、捨てることはありません。
忘れた頃に、主さんを助けるように、顔を出す事がありますからね。

No.106 13/01/30 17:33
通行人 ( 20代 ♀ t1LGCd )

努力に関するお礼は私に対してかな?
努力したかどうかはあなたが判断するものではありません。
あれもした、これとした、こんなこともした…と書き連ねて、がんばりましたと言わんばかりですが
ではなぜそれを繰り返し続けないのですか?
報われぬうちから止めてしまってはどうにもなりませんよ。

主さんは漫画家って簡単になれると思いますか?
体を壊し、編集には何度も才能がない、センスがないとなじられ、何年描いてもデビューできずにいて、それでもと7年目にデビューし、現在は連載コミック発売までした人がいます。
実に日の目を見なかった原稿は何百ページにも及びます。その間はバイトとアシスタントのかけもちで激貧生活。
主さんにないのは自分を、自分の才能を信じて努力し続けるだけの強い精神力です。
弱いからこそ不安や他人からの評価に耐えられず投げ出すんです。
ご自身の心を弱いと書く前に、自分を信じてあげてください。

No.108 13/01/30 19:29
通行人98 ( 30代 ♀ )

⬆チェーンメール懐かしっ(◎o◎)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧