注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

体罰かぁ。教師も大変。

回答71 + お礼5 HIT数 6889 あ+ あ-

otochan( 47 ♂ 1yAKCd )
13/02/11 16:06(更新日時)

なんか、体罰、体罰とうるさいですね。
マスコミも悪いし、中には本当に生徒の事を思って体罰してるかわからない教師もいるかわからないから一重に何とも言えませんが。
決して体罰が良いとはいいません。
でもテレビを見てるとあまりにも騒ぎすぎるから教師が少し生徒の体に何かしただけでも生徒側が、体罰だ!体罰だ!と騒ぐのではないでしょうか?
そりゃ教師もやってられないと思いますよ(TT)
教師が何もしなきゃ保護者が今度は先生は何もしてくれない!と怒りだす。したらしたでまた保護者は怒りだす。
教師も大変な職業だと痛感します。
我々世代は必ず叩かれ殴られ
謹慎くらって自宅にいて、先生が自宅に来て親の前でまた叩かれ(^^;
また親も、先生の言う通りや!と親にも叩かれました(>_<)
でも卒業の時には叩かれた先生に
卒業おめでとうな。と面と向かって言われた時は涙も出ましたよ(^_^)
なんか本当に思います。
中傷もあるかもしれませんが
マスコミの騒ぎすぎ。
またマスコミに影響されやすい親と子供。
何かおかしな世の中ですね。

No.1911578 13/02/06 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/02/09 13:28
通行人35 

今日もリンチ殺人ありましたね。14歳の男女がよってたかって、リンチで殺した。小さいニュースですよ。こういうのはね。マスゴミめ。

No.52 13/02/09 15:19
悩める人21 

51

その事件じゃマスゴミも叩ける“組織”がいないから関心もないんでしょうな。

No.53 13/02/09 15:28
悩める人21 

49

同感。

またまたサヨク的な騒ぎだよね。

戦争はいけません、軍隊はいりません、てのと同じ。

体罰は暴力です、体罰を無くせ、と騒いで、それに伴うマイナス面は考えもしない。いや、わかってて日本の社会を壊そうとしてるのかも。

柔道の件も果たして訴えた十五人の求めてる通りの進みかたか疑わしい。いわゆる人権派弁護士ってのが焚き付けたのかもしれないし。

彼女たちが不快に思った直訴したのは事実だろうが、彼女たちが望む解決と、今のような糞味噌一緒に体罰は悪だという雰囲気が同じかどうかはわからない。彼女たちの肉声が一切メディアにでてこないことからしても。代理人である弁護士の~と感じているという確かめようもない又聞きの声しか聞こえてこない。

No.54 13/02/09 22:20
通行人54 ( ♀ )

中学生の頃、理科の実験で液体をいれ間違えただけで頭ひっぱたかれた事がある。わざとじゃないのに、社会人になってから、体罰のニュースを見るたび思い出す。感情に任せた自分本意な行為だと思うし、あの瞬間は10年以上たった今でも忘れない。(怒)
昔は当たり前だった事も、今では違います。体罰が当たり前だった時代の人って、自分たちの頃は当たり前。とか決まって話し出すけど時代が違いますから。私は理由はともあれ、叩いたりひっぱたいたりする行為はダメだと思います。動物の躾みたい。

No.55 13/02/09 23:22
通行人35 

実験で間違えたら事故に繋がることもありますよ。私の時代、眉毛と前髪燃やした女の子いましたよ。一歩間違えたら大変じゃないですか。自分は悪くないみたいな言い方はおかしいですよ。

No.56 13/02/09 23:32
通行人36 ( 40代 ♀ )

↑だからっていきなり殴るのはおかしいよ。間違えたの事実、でも間違えてやろうなんて思ってやった訳ではないのに、殴られるほどの悪い事なの?そんなにみんな素直なら、なぜいい大人は注意されると文句を言う人が多いのかな?

昔は日常に体罰があったとすぐに言う人は、果たしてどれぐらいの頻度だったのか?今は大人だからそう思っているだけで、当時も同じように「私が悪いから殴られたんだ、ありがたい」なんて思っていたんでしょうか?

No.57 13/02/09 23:46
通行人57 

どんな実験だったんだろうな。

私の同級生は、同じ班の子の失敗で失明したぞ。先生は学校辞めたし。科学の実験は何が起こるかわからんのだ。

No.58 13/02/10 13:48
悩める人29 ( ♀ )

理科の実験で液体入れ間違っただけで…って、命に関わることならわざとじゃなくてもいきなりひっぱたかれるよ

今は市販されてる液体混ぜて他人をも巻き込む自殺をする人がいるくらいだし、
わざとじゃないんだからって言い訳がきくレベルじゃないよ

しかも30年も前の話をしてるわりに未だ反省できてないってことは歳だけとって中身は成長できてないんだね。

世の中を甘えたゲーム感覚で生きてきた人は自分のせいで人が亡くなっても自分は悪くないと思ったまま刑務所暮らししてる

バーチャルの世界で生きる人が増えれば増えるほど、核のボタンが容易く押される可能性が高くなる

理科の先生はその一発でバーチャルな世界から現実へ目を向けさせるために叩いたのでは?

今時の小学生の二割は人が亡くなっても生き返ると回答するくらいですから、命に関わると判断されたなら目覚の一発くらいは覚悟したほうがよいと思います。

人生危機迫る体験のひとつやふたつあったほうがよりよく生きれると思います。

No.59 13/02/10 14:47
悩める人21 

58に同感。

その時叩かれて怒られなければ次は大怪我をしていたもしれない。口で注意されたくらいじゃケロリと忘れてまた同じ間違いをして命を落としたかもしれない。手がでてしまうほど大変なことだったんだとなぜに理解しないのだろうか。

昔ならそういう風に考えて、自分の不注意を反省したもんだがね。わざとじゃないとかは関係ないんだから、この場合。わざとじゃなくとも危険なことは起こるのだから。

そこで殴る蹴るされたというなら異常だ、おかしいと同意するけどね。

No.60 13/02/10 15:49

↑その先生は間違えたら人が死ぬかもと教えたのか?間違えないように適切な指導をしていたのか?もしなしたらそれを忘れていて自分の不利を隠すために殴ってごまかしたのか?まぁ、一部しかわからないからなんとも言えないが、いまだに嫌な思いしか残ってないのなら、そんな説明はなかったんじゃないの?殴った後になぜ殴ったか説明してくれていたら、いかに自分が悪かったか理解できる。これが一番だと思うんです。殴っただけで、わかるわけがない。きちんと説明してくれていたら、反省なりできる。体罰のもんだいもここだよ。殴ったら終りじゃ暴力だ!相手に意志が伝わらなきゃ。

No.61 13/02/10 16:06
悩める人21 

>いまだに嫌な思いしか残ってないのなら、そんな説明はなかったんじゃないの?殴った後になぜ殴ったか説明してくれていたら、いかに自分が悪かったか理解できる。これが一番だと思うんです。殴っただけで、わかるわけがない。きちんと説明してくれていたら、反省なりできる。体罰のもんだいもここだよ。殴ったら終りじゃ暴力だ!相手に意志が伝わらなきゃ。

いまだに嫌な思いしか残ってないのなら…そんなの個々人でいくらでも変わることだよな?
嫌な思いなんて人それぞれ。同じことされても気にもしない人もいるし、自分の非だったと理解する人もいる。

きちんと説明してくれたら…とか、そんな説明されなきゃ分からないことだろうかね、この場合。幼稚園児じゃあるまいし。そういう相手に~しろとか、すべきとかそんなことが自分中心の考え方だよ。

No.62 13/02/10 16:22
通行人35 

それで大怪我して取り返しのつかない事になってたら…そっちの方がぞっとする。人の悪い所は見えても、自己反省はしない、された事は根にもつが、した事は反省もせず、ケロッと忘れる。現代人の悪い例みたいな人。

No.63 13/02/10 16:51

殴ったて伝わらなければ、意味がない。けがをしたらどうだったか、そんな事も、今になれば考えらるけど、当時、いきなり殴られて理解出来たかが問題。児童のために、けがをしないように、今後、同じような事がないようにと理解させるために、致し方なく殴ったとしたなら、なぜ説明して、殴った経緯を説明しない。まぁ、さっきも言ったけど、一部分しか聞いてないから、この実験が、高校レベルの塩酸や硫酸を使う実験なのか、小学生レベルの実験なのかわからないけどね。

でも、殴るなら、責任もって最後まで、指導しないのは問題だと思う。

私は、理科の実験ときいて、劇薬とは考えなかった。劇薬ならば間違えないように指導するのが当たり前だからと思ったから。何人かの人は理科の実験と聞いて、劇薬と考え、ひとつ間違えば、爆発するかもしれないから間違えるなんてあり得ないと思った。だから殴られても間違えるからわるいと。

ひとつのエピソードでもこれだけ捉え方がが違うんだとよくわかりました。だから私の考えも正しく、他の方の考えも正しいと思い賛同する人がいるのだとよくわかりました。

ただ、この事例の話ではなく、体罰についてですが、こどもが悪い事をした。だから鼓膜が破れるまで、口の中を切るまで、何発も殴る必要ははたしてあるのか?ある程度の体罰とは、どんな物か?殴らないと理解出来ない悪い事とはなんなんだろうの疑問だけは消せません。

私は学生の頃に殴られた経験はありませんが、怒鳴られたりはありました。ですが、なぜ怒鳴られたからよく理解できました。先生は怒鳴った後にきちんとなぜ悪かったか、説明してくれたからです。

教師にはなぜいけないかしっかりと理解させる努力だけは忘れて欲しくないと思いました。

何度も意見してすみませんでした。

No.64 13/02/10 17:35
通行人64 

昔の事をあーだこーだ恨み事言う人って、自分に不都合な事を忘れて恨み事の部分だけ私は被害者でございとつらつら語るんだよね。だから俺は昔話する人の話しは半分以下で聞いてる。だいたいそういう人って、そのくらいの事で殴るとか、忘れ物くらい誰でもするとか言って自分は全く反省してないんだよな。そういう意識の奴が親やって子供に道徳教えるんだよ。そういう親が自分の子供が他人に迷惑かけても、それくらいの事で…って謝らないんだよ。全てにおいて自分不都合は『それくらいの事』なんだよ。反省しない生き方した大人は全て周りのせいだもんな。ずるい子供が増えるわけだわ。

No.65 13/02/10 20:31
悩める人21 

>こどもが悪い事をした。だから鼓膜が破れるまで、口の中を切るまで、何発も殴る必要ははたしてあるのか?ある程度の体罰とは、どんな物か?殴らないと理解出来ない悪い事とはなんなんだろうの疑問だけは消せません。

これだってその悪いことがどんなことかわからないうちは、鼓膜破れるまでなぜ至ったのかは両者の言い分を聞いて客観的に判断しなきゃ分からないことだよ。

なのに、傷を受けたとだけで片一方を一方的に悪にして、片一方を被害者に仕立てて叩くような世の中の雰囲気では、なんの解決でもなく、ただの叩き、だよ。

悪いことしながら、反省すらせずに開き直ってたりしたら?反抗したら?そんな相手に感情的に少しもならないんなら、犯罪を犯して平気でいる人間にも腹を立てないの?と思うわけです

そこまでの体罰をする人を庇うつもりは毛頭ないが、教師とかに神のような態度を求めたりするのも異常でしょ。そこまで言うなら、そうやって批判してる人達にそういう生徒の指導をさせてみればいいと思う。体罰を一切せずに改心させられるか、その方法とは何か、話せば理解する、なんて理想論だけでなく。そうやって自分ならどうなるだろうかという想像もなく、何かを叩き責めてる世の中も暴力的だと感じませんか?

体罰はダメとなった世の中で、反省すらしない、このくらいで何で叱られなきゃならないんだと、自分を正当化するような人は確実に増えてる。そういう自分には甘いのに、人の批判となればああだこうだと不満を言う人が増えてる。

こういうことこそが問題なんだよ。

そんな人が社会に出ていった時、親になって子供を育ててゆく時、世の中はどんなになるのだろうと思うと、そっちの方が怖くないかな?

No.66 13/02/10 23:48
通行人1 

私が学生時代受けた体罰。

スカートが少し短いからと竹刀で足が切れるまで叩かれた。(実際は校則通りの流さ)

理由があり遅刻したが、理由も聞かずにグーで殴られ顔に青アザができた。

生理で水泳を見学したら、病気じゃないからと水泳の授業中ずっとグラウンドを走らされた。(生理で体調が悪かったので倒れてしまったら気合いが足りないからだと殴られた)

校門でるときに制服のリボンを外しスカートを短くしている生徒がいて、私ではないのに後ろ姿が似ていたからと私の言うことも信じずに竹刀で叩かれた。

友人は、持久走のときに体調不良で休みたいと言ったが、サボる気だろと言われ無理矢理走らされて倒れて救急車で運ばれた。

うっかり体操着を忘れたら鼻血が出るまで殴られました。顔は二倍くらいに腫れました。

他にもたくさん理不尽な体罰がありました。私は今でもあの先生は死ねばいいと思ってます。

先生曰く、全てお前たちのためにしたことだ。これも指導で、生徒に言うことを聞かせるために必要な事だ。

だそうです。こうやって勘違いしている教師もたくさんいます。

体罰には線引きとルールが必要。
教師一人の独断でするのは恐ろしい事です。

体罰をして法律を破っている教師。
体罰が本当に必要なら法律を変えてルールを設けてからするべきです。
法律で体罰禁止になっている以上、体罰をする教師は犯罪者です。
規則やルールを守らせるために法律を破るのはおかしな話です。

問題になっている今だからこそみんながありかたを考えるチャンスだと思います。
無くせといっているのではないです。

ただ今のままではいけないと思うんです。

No.67 13/02/11 00:16
通行人35 

↑~された。~された。ばかりですが、この中の2つは反省すべきことですよね。だから、恨み節とか言われるのでは。

No.68 13/02/11 00:52
通行人1 

どれが反省すべき点でしょうか?

三年間で一度だけ忘れた体操着で顔が二倍くらいになるほど殴られても当然でしょうか?

あの先生から為になること、学んだことは何一つありません。
貰ったものと言えば対人恐怖症と殴られたさいに低下しほとんど見えなくなった視力です。

救急車で運ばれた友人も半年入院して転校していきましたよ。

恨むには充分な体験でした。

あなたはこんな無法地帯のままでいいと思いますか?
きちんとした線引きやルールは必要だと思いませんか?
教師全てが加減がわかるわけではないんです。だから加減を決めなければならないと思います。

他人からの恩も忘れませんが、された苦しみも忘れません。 恨み節だと言われようが忘れられるほど甘い三年間では無かったです。

No.69 13/02/11 01:37
通行人35 

無法地帯だったら、とっくに無くなってますよ。あなたは被害者意識の塊ですね。そういう人は自分がされたことには敏感ですが、自分がしたことにはあくまで鈍感です。

No.70 13/02/11 04:56
通行人9 ( 30代 ♂ )

被害者意識を持ってはいかんのかね…。

どれも口頭で注意すれば十分なレベルの話だと思うがね。

No.71 13/02/11 05:02
通行人57 

恨み節言う人って、
被害者意識強くて当時から何も変わってない人多いな。客観視しようともしないし、自分の落ち度を模索する気もない。自分がされた事しかみえなくて、周りに目をむけない。否定されれば感情的になる。過去にしがみついてる時点で、物事を変えていこうと努力してない。

No.72 13/02/11 05:04

それと体罰の是非に何の関係があるの?

No.73 13/02/11 05:28

71の文章を客観的に読むと体罰を否定している内容に見えるが…。
「体罰を振るったことに対して恨みつらみしか残ってない。自分のことは反省せずにいる」
ってことでしょう?

体罰は効果が無いことを認めただけでなく、逆効果だといってるように読み取れるが…?

体罰振るわずに適切な指導をしていれば、そんなことはなかった可能性に言及してるの?

それなら、その通りだと思うよ。

No.74 13/02/11 06:59
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

体罰をなくす為には、まず家庭からじゃないかな。親の意識を変えていかなければ体罰ってのはなくならないと思う。自分がこうされたから体罰反対ではなく、集団や社会の中にいる我が子が周りからどう見られているか意識する必要があると思う。それは良く見せる為に金かけろ取り繕えと言う事でなく、人に迷惑をかけないとか社会におけるルールとは何かを教える意識だと思うんですよ。これくらいの事……ってのは自分尺度の考えであって社会がヨシとするかと言うとそうではない。子供であっても、幼稚園小学校と行く時点で社会の中に入る為の教育の場なので、親もそれを考えて子供を導く必要がある。学校だけが教育の場じゃない。公共の場で子供だから目を潰れなんて考えでは、子供は人に迷惑をかけてはいけないを理解できない。体罰をなくそうと思うなら、親の意識の見直しは絶対に必要です。優しいだけ全面的に理解のある親では子供為にはならない。壁を乗り越える厳しさも親が教えなければ。と、私はいつも考えるよ。
過剰な体罰はいけないけど、闇雲に反対する前に親にも反省する点は必ずあるんだと考えるべきではないんだろうか。親が変わらないのに子供や周りの大人に変われというのは無理というものだよ。過去に囚われるのでなく、先を考えていかなければね。偉そうに言ってる私もまだまだ親という社会人として学習しなきゃダメだしね。

No.75 13/02/11 13:19
通行人75 ( 30代 ♀ )

私より若い方が「私たちの世代では体罰はよくあった」と書かれてあるのが不思議です。私は体罰を受けたこともないし、見たこともないから。私の年代ではすでに体罰は悪いものという風潮があったと思います。私は独身時代、私学で教師していました。軽い体罰はしていた教師もいたと思います。当時を振り返ると体罰をするのは男性教師で熱心な教師ばかりでしたね。私はもちろん体罰をする力もありませんが、そもそも体罰をする気はないし、生徒への言葉も気をつけていました。あとあと問題になるのが嫌だったし、事なかれで行きたかったからです。担任もしませんでしたし、生徒や保護者からは苦情も来ませんでしたが、おそらく私は「印象に残らない教師」「事なかれ主義教師」の典型だったと思います。今となっては生徒の名前を一人も覚えていませんし、生徒の方でも覚えてないでしょう。ガンガン叱ったり指導する教師はある意味熱心なんですよね。ただその叱り方には気をつけてるべきだと思います。なかなか難しいですが。

No.76 13/02/11 16:06
通行人76 ( 40代 ♀ )

1さんへの体罰はどれもおかしい。

恨み残るのも当たり前だ。

体罰容認してる人って自分がされてたのに、これからの子どもがされないのはずるいって嫉妬か?
Mか?洗脳かのどれか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧