注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

専業主婦の方いますか?

回答54 + お礼7 HIT数 6779 あ+ あ-

専業主婦さん( 27 ♀ )
13/02/16 14:22(更新日時)

旦那さんは、
「本当毎日楽していいよな」
「誰の金で生活してると思ってんだよ」
「文句あるなら働けよ」
などなど言いますか?
私が仕事を辞めて専業になった途端これです。
最初は聞き流してましたが、やっぱり毎回毎回言われると人間だから腹が立ちます。
私が働いてた時は旦那にも家事手伝ってとか言ってたけど、専業になってからは言わないし、私が働いてた時はできなかった、朝いってらっしゃい(^O^)と送り出しもしてるし、夜も先に寝たりしないし、帰ってきた時間に合わせて出来たてのおかずを出してます。
とにかく、旦那には家のことで負担をかけるようなことはさせてません!なのに、私がリラックスしてると、嫌味をいい、言い返すと文句あるなら働けとか言われます!私が仕事を辞めたのは、持病が理由で現在通院しているためです。ちなみに、治療代は旦那の給料からは出してないし(私の持病の治療を心配して、母と祖母が使いなさいって治療代をくれました。)、むしろ治療に専念しろと言ったのは旦那です!うちの旦那は、なんなの?というか、完全に見下してますよね!もう本当ストレスたまります(/ _ ; )

タグ

No.1913381 13/02/10 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 13/02/10 22:50
お礼

>> 1 旦那さん、奥さんに構って欲しいんじゃないですか😁 俺一人で頑張って働いて食わせてやってるぞ!みたいなところを認めて欲しいんだと思いますよ☝… 早速ありがとうございます!
構って欲しいのでしょうか?^^;
もちろん治療に専念できるのは旦那のおかげなので感謝はしていますが、まだまだ伝わってないのかな^^;
私も心がけるようにします。

No.5 13/02/10 22:52
お礼

>> 2 うちの旦那はそんなこと言わないですよ😥 そんなこと言われたら治療に専念もできませんよね💧旦那さん仕事でむしゃくしゃしてるんですかね。 早速ありがとうございます!
仕事でむしゃくしゃして当たられても困りますよね!
2さんの旦那さんは言わないんですね。羨ましいです(/ _ ; )

No.6 13/02/10 23:00
お礼

>> 3 治療したら早めに働いたらどうでしょう? そこまで言われたら居づらいし気分わるいですよね。 働く主婦ですが、スレに挙げられてる事は働い… 早速レスありがとうございます!
もちろん、私は完治したらまた働きます!
それは旦那にもちゃんと伝えているんですがね(/ _ ; )
ちなみに、働いててもできるとありましたが、私はできませんでした。朝は旦那より早く出勤していたので。なのでいってらっしゃいも言えなかったし、朝6時に家を出ていたので、朝が早いため、ご飯はレンジで温める感じで出して、旦那が食べてる最中に私は寝てしまうことがほとんどでした。

No.28 13/02/11 17:15
お礼

皆さんレスありがとうございます。
まとめてですみません。
旦那はモラハラというものなんでしょうか?
私が働いてた時も、旦那はうるさかったです。
私が6連勤で、疲れて休日なかなか起きれずにいたら、「世の中の主婦はみんな疲れてても起きてる。文句あるなら俺より稼いでこい」とか、普通に言われてました。
お金の面では、生活がカツカツとかではないです。
自分のやりたいことを仕事にしています。役員です。

ただ、やっぱり帰宅時間は遅く、休みも週一なので、私なりに尽くしているのですが、なにか不満があるとすぐスレに書いたようなことを言われます。

私もあまりに言われるとカッとして、なんでそういうこというの?と言い返してしまうので、ケンカになるんですよね(/ _ ; )

No.30 13/02/11 17:33
お礼

治療費に関しては、私の持病は生まれつきなので、母がすごく責任を感じているのです。父も、口には出さないけど、私の病気が治ると知って喜んでいるみたいで、祖母も、喜んでくれて…実家が県外で離れてるため、「こんなして生んでしまったから、せめて使って」と送られてくるんです。私は親のせいだと思ったことないし、いいのにって送り返したことあるんですが、いいから使いなさいと送られてきます。
なので、ありがたく使わせてもらってます。
治療費にかんしては、一般的にはありえなくても、事情があるのでご理解下さい。

No.43 13/02/11 21:37
お礼

なかなか理解しずらいですよね。
働きながら治療してる方もいます。
ですが、私にはそれができません。治療しながら仕事をする勇気がありません。
それで随分悩みました。
本当は治療したいけど、でも仕事があるし…
そんなふうに悩んでた私を見て、治療したいなら専念しろと言ってくれたのは旦那でした。
私と同じ病気の人で治療に専念するために仕事を辞めるか悩んだり、一定期間休ませてもらえるか職場に相談したり、私みたいに仕事を辞めた方もいます。
私だって、働いてる方が好きですよ(⌒-⌒; )ですが以前働いてた職場は、休まれたら困ると言われ無理でした。
というか、結局は妻が働けばいいで済むなら、旦那って、ほんとにいいですよね。働いたら働いたでこんどは文句あるなら俺より稼いでこい!って言えるんですもん。
でも、私も負けないですけどね!
あまりにひどい時は言い返します!私は旦那の言いなりじゃないし!普段はほんとに聞き流してます。ですが、あまりにむかついたので、
ここにスレたてのは、半分愚痴でもあります。
ほんとにすみません…

No.60 13/02/16 00:43
お礼

皆さん、レスありがとうございます。
今の自分の環境で無理だと思い、短時間の仕事を探さないのは確かに事実です。でも、どう考えても迷惑かけるの分かっていながら面接に行く勇気もないし、今は働くのは無理です。
それに、「生活するおかねが旦那の給料だけじゃやっていけない…」というわけではないんですよ。
だから旦那も専念しろと言えたわけだし、自分の仕事を辞めれたわけだし、私の治療期間の間については辞める前にちゃんと話し合いましたよ。治療が終わったら私は働くの好きだからまた働くからとも。
辞める前に、話し合う、それって当たり前のことですよね。だから、私は、専業になってから嫌味を言う旦那にムカついてスレを立てたのです。
そして専業になってからは、自分がやるべき家事はちゃんとやっているつもりですし、だからって優雅にランチに行ったりショッピングなんてことはしていません。

もし旦那が主夫だとして、私が稼ぎ頭で疲れて帰ってきてテレビ観てたら腹たちませんか?とありましたが、
はっきり言って腹立ちません。
だって、人間だもの。テレビぐらい観るのが普通なんじゃないんですか?腹立つことがおかしいと私は思います。そんなんで腹立つくらいなら結婚なんてしてないです。
家事をすべて終えてて、テレビ観てて、帰ってきたら夕飯を出してくれたら、文句なんて私ならでません。
例えば部屋汚い…洗い物たまってる…洗濯干してない、それでテレビ観てたら文句や嫌味言われるのもわかりますけどね。
…とか言うと、養うぐらい稼いでないから簡単にそんなこと↑言えるんだとかレスが来そうですけど…

今回スレを立てて、モラハラかもと言うレスを頂いて、それが旦那に1番近いかもしれないと思いました。

ちなみに子供は1人います。小一です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧