注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

私の親に説教する姑と旦那

回答81 + お礼9 HIT数 22032 あ+ あ-

おばかさん( 40 ♀ )
13/03/10 00:32(更新日時)

姑は私のことで気に入らないことがあると、私の親にいちいち説教するんです。
父は既に他界してます。母は気が弱く人一倍心配症で、心臓に持病があります。だからできるだけ母に心配は掛けたくないのですが……。
母は先日も姑から話があると電話で呼び出され、姑の声を聞いただけで心臓がドキドキして手が震え、血の気が引いて倒れそうです。そして姑の家でたっぷり4時間、私のことで怒られてきたということです。それでまた具合が悪くなり、病院に行ってます。
母は心臓が悪いから母には文句言わないで欲しいと何度も頼みましたが、言うこと聞いてくれません。姑はもちろん私にも説教します。そこで止めといてくれたらいいのに、私の親にも文句言わないと気が済まないようです。
その説教の内容も、私には理解できないようなことばかりです。
姑は気が強く、相手が誰であろうと思ったことは言わないと気が済まないとのことです。でも私のことは母には関係ないので、母を巻き込まないで欲しいのです。
夫もケンカするたびに私の母に文句言いに行きます。深夜2時に私の実家に押しかけたこともあります。私を育てた親が悪いから説教してやる、と。力づくで引き止めてもダメでした。夫にまで説教される母がかわいそうで申し訳ないです。
姑が嫁の親に文句言ったり上から目線で説教するのは普通のことなんでしょうか?

No.1921444 13/03/02 14:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 13/03/02 15:11
お礼

ありがとうございます。
旦那は日頃から私のことであることないこと(ないことの方が多いです)姑に悪口を言ってるので、かなり私に腹を立てているようです。あることでいえば例えば、旦那の独身時代の借金を私に払えと言ってきたので、「お金ないなら車売って自転車で会社行けば?」と言ったら、なぜか姑が激怒したり。
ボーナス出たのに姑に渡しに来なかった(ボーナスは姑に渡すのが常識だそうです)とか、姑が入院したとき入院費用を姑にも払わせた、子供が出すべきなのにとか、クリスマスにケーキを買ってこなかった、私はかわいそうとか、誕生日のプレゼントがしょぼかった、どうせ私の誕生日なんかどうでもいいんでしょ、とかいろいろです。「子供の育て方間違ったわね。常識なさすぎる。」など、えんえんと説教されるそうです。
母は姑から電話あるたびに弱って「私はいつ死んでもおかしくないから、しっかりしてね」と言われます。

No.30 13/03/03 02:05
お礼

>> 28 私なら、母がもしもの事になったらあなた達(ご主人とお姑さん)を絶対に許さないと言ってしまうと思います。 って言うか離婚ですね。旦那がママ~っ… 皆さん、ありがとうごさいました。
お叱りはごもっともです。こんな自分が情けなくてしょうがないです。
私がしっかりしないばかりに、母には気苦労ばかりかけています。
「長生きしたいと思ってたけど、お義母さんから電話あるたびに寿命が縮むわ」と言われます。

母は、姑に口ごたえなどすると私の立場が悪くなると考えているようで、ひたすら土下座して謝っているようです。『口は災いのもと』と言って、一度言った言葉は取り消せないから、発言には気を付けてるように私に言っています。
私にはあまり言いませんが、母も姑のことは嫌っているみたいで、友達との電話ではため息つきながらぼやいているのを聞きます。
姑とは別居してるのですが、私の知らないうちに何度も実家に乗り込んできたり電話で呼び出したりしてるようです。

私は、姑に何か言うと100倍にもなって返ってくるのでめんどくさくて説教が始まると聞き流していました。キレるとわめき散らしたりちゃぶ台ひっくり返したり、恐ろしいです。

夫のことは全力で阻止しても男の力にはかなわず「お前のお母さんが発作起こして死んでも知ったことじゃない。お前がこんな風に育ったのは親のせいだから土下座して謝ってもらう」と。こんなにもひどいことが言えるなんて、人としてもう受け入れられないと思いました。

離婚には夫も合意しており子供も賛成してくれましたが、姑が口うるさくでしゃばって、なかなか話がまとまりません。もう私や母のことは放っといて欲しいけど、離婚したら一切関わらないでくれるでしょうか?
姑に「母に電話したり会いに行ったりしないでください」と言いましたが、「私だって母親なのよ。心配だから言ってるの。自分の親の心配ばかりして。」と。?私には理解不能です。

仕事はしてますが、養育費はやらないと姑が言い張ってるので、もっと稼げるように転職しようと思います。

No.45 13/03/03 17:10
お礼

みなさん、相談に乗ってくださりありがとうございます。やっと動き出す気になりました。

夫と姑は一応一般人ですが、親戚に昔ヤクザの仕事を手伝ってた人がいるそうで、その人が近いうちに私と母に話があるとかで会いに来るそうです。「〇〇のおじさんがもうじきお前に会いに来るから逃げるなよ」と脅すような言い方されます。私は面識がないけれど、昔夫に電話で怒鳴ってる声は聞いたことがあります。怒鳴り口調はヤクザって感じで怖かったです。離婚騒動は夫の怖い親戚まで巻き込んでしまってます。
養育費の件も夫は姑の言いなりで、私が口下手なせいもあるけど、話が通じないです。
離婚理由の証拠は今からでも集められるでしょうか?夫は「弁護士に相談してる(嘘かもしれませんが)、お前の負けだ」と強気な態度です。

なんでここまで態度デカいのか、不思議でしょうがないです。姑も夫も人より優れてるところは何もないと思うのですが、よっぽど私たちが見下されてるんでしょうね。

母はまだ仕事してます。子供の学校のこともあるし、離婚後もできれば実家には帰らない方向でいきたいと思います。

夫は親の借金肩代わりしたのが残ってて、それを私に押し付けたいようです。今まで借金返済手伝ってきたけど、ちゃんと借金返せよ、とまるで私の借金のような言い方で。

なんの話か知らないけど、そのおじさんと会うのはご免です。もちろん母にも会わせたくないです。

法テラスで相談するのはどのくらい料金がかかるのしょうか?余裕はありませんが、おじさんが来る前になんとかしたいです。

No.46 13/03/03 17:12
お礼

>> 43 こんにちは。先ず主さんはお姑さんとは別世帯で住んでました?そんな旦那なら別居から始めて主さんは法的機関に相談しお母さんが体調悪くなってる事も… ありがとうございます。別世帯です。

No.54 13/03/04 18:40
お礼

母も姑から遠方の親戚が話つけに来ると言われたそうです。姑がおじさんを呼んだみたいです。面識もない他人も同然の人にまでなんで文句言われなきゃならないんでしょうか。会うつもりはないと言いましたが、夫は突然連れてくるつもりです。そのおじさんは、今は高齢で何も仕事はしてないとのことですが、ドスの効いた声は十分迫力ありました。
姑に気に入られるようしてこなかったのは事実ですが、迷惑かけたりひどいことしたつもりもないんです。他人(謎のおじさん)にまでとやかく言われる筋合いはないと思うんですよね。早く夫の身内とは関係を断ち切って、穏やかに暮らしたいです。
仕事も忙しいけど、なんとか時間作って法テラスに相談に行きます。
みなさん、心配してくださってありがとうございます。

No.61 13/03/05 17:29
お礼

ほんとに結婚当初から母には迷惑・心配かけっぱなしです。
私が姑や夫からいじめられないように、母は自分が謝ることで必死にかばってくれていました。
夫も非常識ですが、姑も母の職場まで押しかけて、人が見てる前で「息子がかわいそう」と言いながら号泣したことがあります。「今仕事中だから帰ってください」と言っても長時間居座り、職場にまで迷惑かけてます。
もっと早く別れるべきでした。

レス、ありがとうございます。

No.70 13/03/06 14:49
お礼

何度もブチ切れてますがそんな私を馬鹿にして笑ったり(動画撮影までして)、手を出しても倍になって返ってくるので結局私の方が怪我して痛い思いするはめになります。話しても言葉が通じないしストレスがたまるだけです。
私には兄がいますが、兄も姑に呼び出されたり職場に来られたりと迷惑かけています。兄も強いタイプではないし、これ以上迷惑かけたくないです。
マインドコントロールされてるんですかね。何が正しいのか私が間違ってるのかわからないんです。
遅くとも春休み中には逃げ出すようにしようと思います。ありがとうごさいました。

No.74 13/03/06 23:42
お礼

ありがとうございます。
62さんは頼もしいですね。夫の急所に蹴り入れたら苦しんでましたが、逆上してボコボコにされました。やったら何倍にもなってやり返されるんですよね。女だからと手加減してくれる相手じゃないです。ケンカした後、かすり傷に包帯ぐるぐる巻いて写真まで撮って「〇〇(私)にやられた」と周りに言いふらしてます。私の方が爪剥がされたりひどい怪我させられたのに、自分のやったことは認めないんです。
もう10年ほどこんな感じです。兄が被害に遭ったのはだいぶ前のことですが、どんな状況だったのかは聞いてません。
『慣れ』というんでしょうか、昔と比べていろんな感覚が鈍ってきているのは感じます。

No.81 13/03/08 17:55
お礼

ありがとうございます。
昨日も夫とケンカになりましたが、めちゃくちゃなことや嘘を言われてそれに反論しても、夫は自分の気の済むまで一方的に暴言吐くと、ヘッドホン付けて大音量で音楽聞くので私の話など聞いてないです。聞いてもいないのに大声出してる自分がバカみたいでストレス溜まりまくりです。人の話聞く気ないなら話しかけるな、と言ってるのに。
本当に話の通じる相手じゃないです。
向こうは弁護士も雇ってるし、私を追い込むよう姑たちとなにか企んでるみたいです。
精神的にも疲れましたが、母にこれ以上迷惑かけないようにしっかりしないと駄目ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧