注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私の親に説教する姑と旦那

回答81 + お礼9 HIT数 22023 あ+ あ-

おばかさん( 40 ♀ )
13/03/10 00:32(更新日時)

姑は私のことで気に入らないことがあると、私の親にいちいち説教するんです。
父は既に他界してます。母は気が弱く人一倍心配症で、心臓に持病があります。だからできるだけ母に心配は掛けたくないのですが……。
母は先日も姑から話があると電話で呼び出され、姑の声を聞いただけで心臓がドキドキして手が震え、血の気が引いて倒れそうです。そして姑の家でたっぷり4時間、私のことで怒られてきたということです。それでまた具合が悪くなり、病院に行ってます。
母は心臓が悪いから母には文句言わないで欲しいと何度も頼みましたが、言うこと聞いてくれません。姑はもちろん私にも説教します。そこで止めといてくれたらいいのに、私の親にも文句言わないと気が済まないようです。
その説教の内容も、私には理解できないようなことばかりです。
姑は気が強く、相手が誰であろうと思ったことは言わないと気が済まないとのことです。でも私のことは母には関係ないので、母を巻き込まないで欲しいのです。
夫もケンカするたびに私の母に文句言いに行きます。深夜2時に私の実家に押しかけたこともあります。私を育てた親が悪いから説教してやる、と。力づくで引き止めてもダメでした。夫にまで説教される母がかわいそうで申し訳ないです。
姑が嫁の親に文句言ったり上から目線で説教するのは普通のことなんでしょうか?

No.1921444 13/03/02 14:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/02 14:30
通行人1 ( ♀ )

普通じゃないですが💧

具体的に何を言われるんですか?

No.2 13/03/02 14:31
通行人 ( 40代 ♀ Mc2LCd )

かなり異常ですよ。深夜に行くって普通でないし、通報してもいい位ですよね。
そしてこんな状態なのにご主人には言えないのですか?それにつげ口するくらいあなたに非があるって失礼ですが、どういったことでなるのですか?

No.3 13/03/02 14:35
ericci ( 30代 ♀ uKe2Cd )

離婚したら

No.4 13/03/02 14:39
お助け人4 

そんなこと、普通じゃありません😣‼
お姑さんと旦那さん、悪いですが幼いと思います。
お母様が体調崩すこと知っていてですよね・・

どうにかお母さまを守ってあげてくださいね😣💦

No.5 13/03/02 14:43
通行人5 ( ♀ )

説教の内容はどんなことなの?

No.6 13/03/02 14:48
お助け人6 ( 40代 ♀ )

初めまして。ご主人とお姑さん、失礼だけど頭大丈夫?説教するって余程出来た人達なのかな?何とか第3者入ってもらえないのかな?泥沼覚悟で弁護士さんにお願いするか?夜中にまで押し掛ける自体異常だよ😒

No.7 13/03/02 15:01
mimisuke ( 20代 ♀ ua3LCd )

普通じゃないですし、異常な人間ですよ。
その母親が育てただけあって、旦那さんも、かなりおかしいと思います。
私だったら、離婚します。大切な自分の母のためにも。
妻の母をそのように扱う旦那さんを尊敬できますか?これから先愛していけますか?

No.8 13/03/02 15:05
通行人8 ( ♀ )

主さんもお母さんに似て大人しい性格なんでしょうか

お母さん、本当に病気になってしまいますよ
入院にでもなったら主さん、付き添えますか?

お母さんを守らなきゃ

お母さん宅の電話番号を変えてしまえばいかがですか?

義母や夫には絶対教えないで

夫が母宅に行っても、一切家に入れない事にして


出来ないなら、そんな夫とは別れたら?

間違いなく、お母さんの寿命縮めてるでしょ

No.9 13/03/02 15:11
お礼

ありがとうございます。
旦那は日頃から私のことであることないこと(ないことの方が多いです)姑に悪口を言ってるので、かなり私に腹を立てているようです。あることでいえば例えば、旦那の独身時代の借金を私に払えと言ってきたので、「お金ないなら車売って自転車で会社行けば?」と言ったら、なぜか姑が激怒したり。
ボーナス出たのに姑に渡しに来なかった(ボーナスは姑に渡すのが常識だそうです)とか、姑が入院したとき入院費用を姑にも払わせた、子供が出すべきなのにとか、クリスマスにケーキを買ってこなかった、私はかわいそうとか、誕生日のプレゼントがしょぼかった、どうせ私の誕生日なんかどうでもいいんでしょ、とかいろいろです。「子供の育て方間違ったわね。常識なさすぎる。」など、えんえんと説教されるそうです。
母は姑から電話あるたびに弱って「私はいつ死んでもおかしくないから、しっかりしてね」と言われます。

No.10 13/03/02 15:22
通行人5 ( ♀ )

あの・・。なんで強く言わないんですか?あなたが姑さんやご主人に。
ご自分のお母さんの寿命を縮められてるんですよ。
言っても聞かないなんて呑気なこと言ってないで聞かざるを得ないほど強く言えば?
そこまでの姑や旦那だと逆に言わないあなたが不可解です。

No.11 13/03/02 15:24
通行人11 ( ♀ )

お母さんも主さんも、弱すぎませんか?

うちの母なら、負けないと思います
(うちは父が亡くなっていて、結婚時は片親でした)

うちは、幸い親同士で話す事なんてないですけど…

電話は今の時代、ナンバーディスプレイで相手が分かるから取らなければいいし、家に来てもドアを開けなければすみます

呼びつけられても行かなければいいし、行っても謝らずに、旦那の文句や悪口を反対に言ってやればいいのに😤

普通、夫婦の愚痴を親に言う事はあっても、義親に文句を言うなんて、出来ないんですけどね?
よっぽど見下されてるとしか思えません😔

No.12 13/03/02 15:30
通行人12 ( ♂ )

主さんこんにちは(^-^)

つまらない御苦労されてて可哀想です。

説教の内容が、主さんに原因が有ろうと無かろうとどっちでもいいけど、問題は主さんの親に何で説教する必要があるんだって事だよね!

姑さんも旦那さんも異常だね・・・・

主さんのお母さんは黙って引っ越しして、携帯や家電も変更して、居場所を隠してはいかが?

それか
お母さんが毅然とした態度で、そんな話しは一切受けません!って一度だけ怒鳴ればいいよ。
言いなりになりすぎてるから付け上がって来るんだよ。

大体!旦那が主さんのお母さんに説教なんぞ100年早いわ!

とは言いつつも
現実はなかなか難しいから、お母さんを何とか黙って隠してあげてください。

後は、そんな旦那なら別居したら?

No.13 13/03/02 15:37
通行人13 

勿論旦那、姑がおかしいけど、止められないで母の寿命が縮んでるって言ってる主さんも相当おかしいよ、お母さんだけが被害者じゃない。

No.14 13/03/02 15:44
専業主婦さん14 ( 30代 ♀ )

主さんのお母さんかわいそうです😢

私なら離婚理由になります‼

まずは旦那にそんな事されたら、キレますね😤

そんな姑なら私ならキレてます😥

主さんお母さんを守って下さい🙇

心臓弱いのに、40歳の娘の事で主さんの旦那と姑に説教されるなんて、なんかかわいそうに感じます😢

No.15 13/03/02 15:53
通行人15 ( 30代 ♀ )

主さんもお母さんも弱すぎと思いますが。
お母さん、呼び出されても、断ればいいんじゃないですか?
なぜ、言いなりになって、わざわざ出向いて、4時間も説教聞いてくるんですか?
主さんが、お母さんに行かなくていいし、聞かなくていいと言えばいいんじゃないですか?
何かあれば、主さんが旦那や姑と、とことんやりあったらいいと思いますが。
やめてと言ってもやめてくれないじゃなくて。
そんな姑や旦那なら、主さんがもっと強く出て良いと思いますが。
そんな事するなら、逆に主さんが姑の所に怒鳴り込んだらいいんじゃないですか。

No.16 13/03/02 16:16
お助け人6 ( 40代 ♀ )

こんな時に言う言葉では無いんだろうけど、主さんもっとしっかりなさった方がいいのでは?お母さんを守る意味でも..そういう姑だから旦那もそんな人間性なんだよ。妻の母親に文句って何様なわけ?そんな旦那要る?このままだと主さんもお母さんも更に可笑しくなるよ。別居とかは考えてないのでしょうか?

No.17 13/03/02 16:17
通行人17 ( ♀ )

普通の事ではないですね。異常ですよ。
いじめに近いと思います。
このままでは、お母さん倒れますよ!

No.18 13/03/02 16:21
通行人18 ( ♀ )

聞いてられないぐらいバカな話ですね。
旦那と姑は異常ですよ。
普通である訳ないじゃないですか。
主さん大丈夫?
主さん自身が世間狭すぎだし、世間を知らな過ぎ。
なんで実母が延々と4時間も説教されなきゃいけないの?
なんでそれを黙ってさせてるの?
私から見たら、それを阻止出来ない主さんも又異常ですよ。
離婚に値するぐらい酷い話ですよ。

No.19 13/03/02 16:41
通行人19 ( ♀ )

おかしいですよ。

ありえない。

離婚してお母さんと暮らすのが一番いい選択だと思うのですが…。

No.20 13/03/02 17:48
通行人20 

異常ですね。

それを、世間ではDVと言うんですけど、気付いてますか?

お子さんはいらっしゃいますか?

主さんは、仕事してますか?若しくは、これから仕事する気はありますか?

もしも、お子さんを引き取って、自分が仕事をする気持ちがあるなら、今まで受けた仕打ちと これからは、日記形式で記録に残す事をお勧めします。

ある程度 集まったら弁護士に相談すれば、有利な条件で離婚出来る可能性があります。

主さんが、それでも我慢して、結婚生活を続けたいのならば しょうがないですけどね。

No.21 13/03/02 18:21
悩める人21 ( ♀ )

アドバイスします。


離婚しかない。

No.22 13/03/02 19:05
通行人22 ( 40代 ♀ )

なんでお母さんも具合悪くなるのに、わざわざ行くのでしょう?


電話はでなければいいし、行かなければいい

イカれた親子の犠牲になる必要なんて無し


貴女も弱すぎる


お母さんの寿命縮めてどうしますか?


No.23 13/03/02 19:47
通行人23 ( ♀ )

何か姑に逆らえない事情があるんですか?
主さんは黙って見てるだけじゃなく、体が弱いお母さんを守ってあげるべきですよ。
未成年じゃないのに、姑も旦那も親のせいにするのはおかしいですよ。
そんな姑と旦那でも離婚はしたくないんですか?

No.24 13/03/02 20:28
通行人24 

主さん、しっかりしなよ。

これでお母さんが亡くなったら、主さんが加担したも同然だよ。

産み育ててくれた母親に何という残酷な老後を送らせてんの。

色々な相談機関に行ってみるべき。

No.25 13/03/02 20:40
通行人25 

あなたがきつく姑とだんなをまとめて叱り飛ばしましょう。その性格に問題があるわと

No.26 13/03/02 22:11
名無し ( z26uCd )

ご主人と姑が異常だと思います。

離婚されては如何でしょう?

このままでは、ご主人と姑の暴言に、お母様は殺されますよ。

No.27 13/03/02 22:27
働く主婦さん27 ( ♀ )


私なら離婚します。
旦那さんがあることないこと言う時点で親関係なく別れます。

自分の親に説教なんて誰にもされたくない。

No.28 13/03/02 22:49
通行人28 ( 30代 ♀ )

私なら、母がもしもの事になったらあなた達(ご主人とお姑さん)を絶対に許さないと言ってしまうと思います。
って言うか離婚ですね。旦那がママ~って言いつけてるんじゃどうしようもないし。
主さんしっかりしなさい❗

No.29 13/03/03 00:42
長靴 ( 40代 ♀ P6d0w )

呆れた内容ですが…


お母様は、呼び出されたこと主さんに黙って出向くんですか?それなのに、事後報告してくるんですか?


呼び出されたこと相談してきたなら、なぜ引き止めないんでしょう。行くにしても、必ず自分と一緒でないとダメと、盾になる覚悟でお母様を守らないの?


明らかに相手が非常識なんですから、対応策を親子で話し合うのが、当たり前だと思いますが。

No.30 13/03/03 02:05
お礼

>> 28 私なら、母がもしもの事になったらあなた達(ご主人とお姑さん)を絶対に許さないと言ってしまうと思います。 って言うか離婚ですね。旦那がママ~っ… 皆さん、ありがとうごさいました。
お叱りはごもっともです。こんな自分が情けなくてしょうがないです。
私がしっかりしないばかりに、母には気苦労ばかりかけています。
「長生きしたいと思ってたけど、お義母さんから電話あるたびに寿命が縮むわ」と言われます。

母は、姑に口ごたえなどすると私の立場が悪くなると考えているようで、ひたすら土下座して謝っているようです。『口は災いのもと』と言って、一度言った言葉は取り消せないから、発言には気を付けてるように私に言っています。
私にはあまり言いませんが、母も姑のことは嫌っているみたいで、友達との電話ではため息つきながらぼやいているのを聞きます。
姑とは別居してるのですが、私の知らないうちに何度も実家に乗り込んできたり電話で呼び出したりしてるようです。

私は、姑に何か言うと100倍にもなって返ってくるのでめんどくさくて説教が始まると聞き流していました。キレるとわめき散らしたりちゃぶ台ひっくり返したり、恐ろしいです。

夫のことは全力で阻止しても男の力にはかなわず「お前のお母さんが発作起こして死んでも知ったことじゃない。お前がこんな風に育ったのは親のせいだから土下座して謝ってもらう」と。こんなにもひどいことが言えるなんて、人としてもう受け入れられないと思いました。

離婚には夫も合意しており子供も賛成してくれましたが、姑が口うるさくでしゃばって、なかなか話がまとまりません。もう私や母のことは放っといて欲しいけど、離婚したら一切関わらないでくれるでしょうか?
姑に「母に電話したり会いに行ったりしないでください」と言いましたが、「私だって母親なのよ。心配だから言ってるの。自分の親の心配ばかりして。」と。?私には理解不能です。

仕事はしてますが、養育費はやらないと姑が言い張ってるので、もっと稼げるように転職しようと思います。





No.31 13/03/03 06:49
通行人8 ( ♀ )

結局手遅れになるまで行動出来ずに、後で後悔しそうですね

人生で土下座なんてそうそうするもんじゃないですよ
お母さんが言いなりになってるのは、主さんの為なのは言わなくてもわかります

先ずはお母さんと暮らす家を探して、先にお母さんを引っ越しさせましょう

それから、主さんは離婚届書いて、旦那に渡す


主さんは子供連れてお母さんの所に行ってしまう

離婚成立前に別居でもいいでしょ

お母さんは今年金暮らし?
主さんの収入合わせれば、生活は何とかなりません?


慰謝料養育費どうしても欲しいなら、別居してから裁判起こすなりして…


行動に起こさないと、いつまでも状況は変わらず、お母さんが倒れるか精神やられて手遅れになりますよ

早めに思いきらないと!


No.32 13/03/03 06:53
通行人20 

姑の『養育費は やらない!』

養育費を出す出さないに姑は関係無いですよ。養育費は、旦那さんから貰い訳ですから。(姑には話 通じないでしょうが)
もしも、どうしても養育費出さないと言うなら、2度と子供に会わせません。とでも言えは良いし。

やはり、貴女もお母様も口では勝てない様なので(それとも理屈が通じないだけかな?)出来るだけ、離婚理由の証拠、根拠となる物を集めて弁護士に相談するのが1番良いと思います。

このまま、一緒に居るのが嫌だから、離婚最優先!条件は無し!なんて最悪です。離婚後も 何してくるか分からないです。

弁護士費用は安くないですが、理屈の通じない相手なら、尚さら法的根拠をバックに付けた方が良いです。法テラスにでも電話してみましょう。

No.33 13/03/03 09:10
通行人33 

旦那さんと姑って、一般人ですか?ブラックな人では?堅い職業ではないでしょうね。

旦那も姑もまともではないのだから、いくら話しても無駄です。

お母様を守って下さい。いつ倒れてもおかしくないですよ。

No.34 13/03/03 09:59
通行人34 ( 40代 ♀ )

弁護士を連れて義母に説明にいくしかないね。だいたいが力のありそうな男の人が出ていけば、黙るよ。きちんと弁護士に相談して離婚の話を進めましょう。養育費うんぬんも義母は関係ないと弁護士から話してもらったり、義母からの実家や主さんへの連絡は駄目なども約束させましょう。弱い者に強気な人は権力とは法律などには滅法弱いので。

No.35 13/03/03 10:38
通行人35 

お母さんに離婚することに決めたから、もう一切義家族には関わるな!ときつく言いなさいよ。 主さんはもう別居を今すぐして欲しい。頭おかしいですよ。弱いものいじめです!

No.36 13/03/03 10:54
通行人36 

尼崎の事件を思い出してしまいました…(-_-;)

No.37 13/03/03 11:13
通行人37 ( ♂ )

あり得ない😫
信じられん、姑と旦那やね💧

特に旦那…悪いけど
相手(主さん)の親に文句を言うなんて、逆になんて、失礼で礼儀知らずなんだ😲

その親子は非常識、過ぎです💧
出来るのなら離婚した方が良いよ😫

お母さんを守って下さいね💦
姑やバカ旦那には、主さんが、お願いするだけじゃなく、強気で意見を、言えるようにならなきゃダメだよ😫
時に戦う事も、しないと大切な身内が可哀想だよ💧


No.38 13/03/03 11:45
通行人38 ( ♀ )

酷すぎます 特にご主人が 頼り無さ過ぎて 私なら離婚します

お母さん様の辛抱も限界だと思いますよ


No.39 13/03/03 12:00
通行人39 ( 40代 ♂ )

答えは一択
選択肢は無い

離婚

以上

No.40 13/03/03 12:24
通行人40 

まともじゃない人達を相手にしてても無駄ですよ。

お母様どころか貴女も精神やられ病気になる日も近いでしょう。

一刻も早く離婚して完全に縁を切るのみです。

No.41 13/03/03 15:28
通行人41 ( 40代 ♀ )

旦那さんが離婚合意してるなら、まずサインしてもらってサッサと出したらどうですか?
じゃないと旦那さんが姑さんに報告したら、また口出ししてくるでしょう?
口出しした時には、あ、もう離婚届け出したので~😉位の状況に持って行かないといつまでも離婚出来ませんよ。
姑さんのせいで話がまとまらないとか、本人同士もお子さんも離婚同意してるのに、これ以上何をまとめる必要があるのですか?
私だったらこんな夫や姑さんと離婚後も関わりたくない、養育費や慰謝料は要らない、サッサと縁切ります。
離婚届け出したあとはお母様はお友達の家等どこか避難出来ませんか?
離婚成立したら姑さん行くに決まってますから。
姑さんは、主さんやお母様を罵るのが楽しいんでしょうね。

No.42 13/03/03 16:04
通行人42 ( ♀ )

離婚で結構!こんな人達と関わる人生、もったいないよ。

お姑さんと旦那さん、親が親なら子も子、異常。

お姑さんと旦那さん、こんな性格でまともに社会生活送れてるの?

土下座までさせられてるあなたのお母さんが気の毒過ぎる。

ただ、ちょっと相談する機関があるならした方がいいかも。

いざとなったら、まともには話が進まなさそう。

No.43 13/03/03 16:21
お助け人6 ( 40代 ♀ )

こんにちは。先ず主さんはお姑さんとは別世帯で住んでました?そんな旦那なら別居から始めて主さんは法的機関に相談しお母さんが体調悪くなってる事も話しましょう。それから出来たら法テラスなり利用して弁護士さんにも相談✋電話は録音出来る機能を利用して。とにかく自分らの身の安全を考えて。説教しにくる自体可笑しい事だから😒暴言は人間の心を蝕むくらいの威力を持ってますから😱恐ろしいのです。

No.44 13/03/03 16:50
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

貴方が切れて、大暴れして旦那と義母に怒鳴りなさい。それくらいしないと分からない2人です。

No.45 13/03/03 17:10
お礼

みなさん、相談に乗ってくださりありがとうございます。やっと動き出す気になりました。

夫と姑は一応一般人ですが、親戚に昔ヤクザの仕事を手伝ってた人がいるそうで、その人が近いうちに私と母に話があるとかで会いに来るそうです。「〇〇のおじさんがもうじきお前に会いに来るから逃げるなよ」と脅すような言い方されます。私は面識がないけれど、昔夫に電話で怒鳴ってる声は聞いたことがあります。怒鳴り口調はヤクザって感じで怖かったです。離婚騒動は夫の怖い親戚まで巻き込んでしまってます。
養育費の件も夫は姑の言いなりで、私が口下手なせいもあるけど、話が通じないです。
離婚理由の証拠は今からでも集められるでしょうか?夫は「弁護士に相談してる(嘘かもしれませんが)、お前の負けだ」と強気な態度です。

なんでここまで態度デカいのか、不思議でしょうがないです。姑も夫も人より優れてるところは何もないと思うのですが、よっぽど私たちが見下されてるんでしょうね。

母はまだ仕事してます。子供の学校のこともあるし、離婚後もできれば実家には帰らない方向でいきたいと思います。

夫は親の借金肩代わりしたのが残ってて、それを私に押し付けたいようです。今まで借金返済手伝ってきたけど、ちゃんと借金返せよ、とまるで私の借金のような言い方で。

なんの話か知らないけど、そのおじさんと会うのはご免です。もちろん母にも会わせたくないです。

法テラスで相談するのはどのくらい料金がかかるのしょうか?余裕はありませんが、おじさんが来る前になんとかしたいです。

No.46 13/03/03 17:12
お礼

>> 43 こんにちは。先ず主さんはお姑さんとは別世帯で住んでました?そんな旦那なら別居から始めて主さんは法的機関に相談しお母さんが体調悪くなってる事も… ありがとうございます。別世帯です。

No.47 13/03/03 17:33
お助け人6 ( 40代 ♀ )

御免なさいm(_ _)m読んでて腹が立ってきました😒(ご主人に対して)やってる事まるで自分は裁判やっても負ける気はしないと変な自信があるんでしょうね?ともかく早めにこちらは弁護士さん依頼してしまいましょう✋一応ご主人のその言動、脅しとも取れると思います。電話には留守電機能付いてますか?準備してる際にはくれぐれもお体には気を付けて下さいm(_ _)m離婚はかなりエネルギー使いますから。

No.48 13/03/03 17:49
通行人13 

法テラスは無料相談出来ます、必要があれば弁護士も紹介してくれます、予約制ですから取り敢えず電話してください。

No.49 13/03/03 18:06
通行人35 

ヤクザ柄みなら話が早いじゃないですか、脅しで警察に連絡出来ます。

No.50 13/03/03 20:47
通行人50 ( 30代 ♀ )

今晩は☆
身体は 大丈夫ですか?
私も 旦那&旦那両親の事で頭抱えてますが…
主さんの事考えたら…

なんて身勝手な人間、まともに太刀打ち出来ませんょ!
お母さん&主さんにとって一番良い方法は “離婚”だと思いますょ!
その脅してきな 言葉、今 スマホやi padには 録音機能がついてるものがあります。 カバンの中 ポケットの中でも 充分 録音出来ます。証拠になりますから…。 相手に負けないで、自由がある時に無料の法律相談とか 通帳名義、生保の受取、出来る事から段取りした方が良いと思います。離婚って 本当に体力いるかもですが、肉体的なものは休めば治りますが、精神的なものは原因が壊滅しない限り永遠続きます!
旦那や馬鹿親に負けないで!乗り切れたら良いことたくさんあるはずです😃
主さん 頑張れ❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧