注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

まだまだ苦しい状況、頑張りたいけどお金…それより体がもつかな

回答52 + お礼15 HIT数 7244 あ+ あ-

悩める人( 48 ♂ )
13/03/19 20:05(更新日時)

やっとこここまで生き抜きました。
2月中旬に最後の持金2000円程度で、それからボランティアでした雪掻きがアルバイトになり、5000円を頂きました。
有難いことで、本当にそのおばあさんには感謝しています。
4月から道東の仕事もなんとか決まりそうです。
でも、この失業となった半年間の支払が滞っており、生活のリズムが安定するのは7月位になりそうなんですが…
そこで相談なんですが、3月末に車の車検が満了します。平成24年度の車税はお金がなく延滞しています。仕事先の道東は地域柄、必要不可欠なんですが、この窮地をどう切り抜けたらよいか、アドバイスいただければ幸いです。

一度は死を覚悟してました。自殺を考えました。

みなさんから沢山の優しさをいただきました。ありがとうという感謝でいっぱいです。
まだまだきつい状況ですが、なんとかやりくりしていけそうです。
ただ、道東にいくのが来週、それから初めての給料をいただくのが4月21日。
その一ヶ月間が大変と心得てます。
向こうは札幌のように安売りしたりしてないので、何とかしなきゃなりません。
車…車検、何かよいアドバイス下さい。

No.1924515 13/03/10 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/03/15 15:43
通行人51 

今、疲れはてた主様に。
返レスを求めるのは"酷こく"ではありませぬか…?

少し、そっとしておいてあげるのも。主様への思いやりかと思われます。

横レス、大変失礼いたしましたm(__)m。

No.52 13/03/15 16:44
通行人52 

ほんとは自分から頼み事をするのはいいことなんだよね
それは前向きになった証拠だから

でも世の中はいつも逆
こっちの要求を受け入れないと、やる気がないと言う
あっちから頼み事をされると、都合のいい事を言うなと言う

誰だって自分自身を受け入れられない時ほど、人の意見も受け入れられないもの
自分自身を受け入れられるようになって初めて、自分を人として認め、人を人として認め、そして頼み事が出来るようになる

親子でもそうだよ
親はいつも子供を逆に見て取る
だからすれ違いが起こる
その最たるものが虐待

ここの人達はみんな知ってるはずなのに、知らないんだよね

人間は知ってることを思い出すまでは知らないから

ほんとにモノが見えないというのは、見えないことに本人が気づいてないこと
なぜなら気づいてない人ほど、相手に気づけ!と言うからね

少なからず主さんは誰よりも頑張ってると思う

No.53 13/03/15 17:17
通行人53 ( ♂ )

前スレ、通行人17♂です。

主さん、ご無事だったのですね。
少しホッとしました。
その後、どうされているのかと気になっていたのですが、仕事が忙しくてなかなかこの掲示板に来られませんでした。

主さん、道東のお仕事は道東まで出向かずに電話のみで決まったんですね?
道東側は死亡者が出るほどの天候でしたから。

主さん・・・憶測で申し訳ないのですがお仕事が決まり次への道が開けてきて以前のスレとは違い積極性がみられて嬉しいのですが・・・
反面、何故?前スレでは皆様のご厚意や提案を受けてみようと思って頂けなかったのか?それが一つ残念でたまりません😔
あの時であれば…規約違反になるのだろうけれど7さんや他の方たちも、きっとペナルティ覚悟でお声をかけて下さっていたので、まだ今回より良かったかも知れません😔

このスレでは車の車検の相談をされていますよね?
私が前回勝手にですが「自分の車を紹介したい」と敢えて書き込んだ色々な意味を理解して頂けましたか?
私は実は某自動者メーカー〇〇〇のディーラー勤務の者なんです。
身元をあかす必要があるのならばと思ったのも一つの理由でした。
私は営業職では無く一応サービス上がりの管理職です。

車検の話も、料金は現在は私どもの会社も売り掛けは原則廃止され、現金払いかクレカ払いでお車と引き替えが条件なのですが、
私の場合でしたら一時私個人が立て替えと言うことで車検も直ぐに取れたのに・・・。
もちろん、車検証・H24年度の車税納税証・自賠責保険証他・・・などがザックリと書きましたが必要ですし
車検自体は有効期限日より45日前(一ヶ月と15日前)から受けられて、車検期限切れ一ヶ月前に車検証の発行手続きが出来ます。
自動車保険(任意保険)も現在は必要な時だけ一日単位で掛けられる保険もあります。
今は自動車関係は繁忙期でうちの会社も車検予約がかなり入っています。
費用を安くしたい方や年数が経過したお車をユーザー車検に出す方もいらっしゃいますが、恐らく今はユーザー車検も混雑している時期でしょうし、ユーザー車検もディーラーや一般整備工場での最低限の予備点検や自動車振興会での点検を受けてからの方が断然通りやすいですしね。
う~ん、ユーザー車検にしても必ず自動車納税証明証や印紙は必要ですし😠

家財道具にしても、以前お話させて頂いたように、うちの賃貸物件の管理人室にある物を全部お譲りさせて頂きたかったです…。

No.54 13/03/15 17:49
通行人53 ( ♂ )

連レス申し訳ありません。

決して主さんを責めているわけではありませんので誤解なさらないで下さいね。

主さんと武蔵のご飯は確保出来ていますか?
札幌も暖かくなってきたとは言え天候が変わりやすく、昼はプラス気温でも夜~朝方にかけては相変わらずマイナス気温ですよね、大丈夫でしょうか?

折角お仕事が決まったのに、車が使えないと道東地区では厳しいですよね⤵😔
道東に移るにも最低限のお金は必要ですよね。

主さんは以前のスレで政府や企業買収・労組などの不満というか理不尽さを訴えている場面もありましたが、
あくまでも、私が個人が思うにはそこでどんな局面でも何もせずに(出来ずに)去った者には、もう何を言ってもなかなか説得力も無いと思うのです。
私も皆様も何かしら政府や勤務先・この世の中などに対して不満や理不尽さ感じながらも、今の生活を守るために生きているのだと思うのです。
不満を言うのは簡単ですし言っても思っても自由だとは思うのですが、それをどうにかしたい気持ちがあるのなら自ら行動するしかないと思います。
自分は正直そんな勇気は無いですし、今の仕事で様々のことを見いだしやりがいも感じているので、やっていけているまでなのです。
私も上に諂うことが苦手でもあるし嫌いなので、時には上司にたてつく事もありますから社内に敵も多いタイプですがね…。

主さん、やはり今は次の就労先も決まったわけですし、以前も申し上げたようにダメ元で色々な支援団体や行政に何度でも何十回でも足を運んでみませんか?
軽々しく言っているように思われるかも知れませんが、今を乗り越えられれば先はさらに明るくなるのではないでしょうか?

私も「明日は我が身」だと、いつも思っています。
自営もサラリーマンも医師も弁護士も公務員でさえも、今のこの国では絶対はないのですから。

お互い初老と言われる年齢ですが頑張りましょうよ!

No.55 13/03/15 18:59
かい ( ♀ 6nh3w )

スレ主出てきて何か言う事無いの‼此だけ沢山の方々が、心配しているのに、散々好きな事書いて、もう見ていないのなら閉鎖しなさいよ。
私は、主さんの事を信用していないけどね。主さんのスレには、真剣身が、無いものね。切羽詰まった。緊迫感が、伝わって来ない。何かふざけて要るようにしか思えない。😩

No.56 13/03/15 21:24
お姉さん24 

遅くなりました。
この期間は忙しく、思考回路働かず…すみません。

主さんが「家電製品を~」とレスあった時、
やっと言えるようになったと思ったんです。
前に進んでる!と
その反面、この掲示板のルールの事があり、
「市役所のお譲りします」を提案しましたが…
本音は…私が近くに住んでいたら、ペナルティー覚悟で
譲ってあげたり、手助けしたい気持ちがあります。
私も前スレ 通行人17さん同様、
言っていただければ状況が違ってたと思います。

今や、ネット犯罪が色々起きています。
疑いや不安や心配するのもわかります。
私も性格上、
今回のようなレスされてしまうと
何か言われるんじゃないか?怖いっ!どうしよう!等。。。
どなたかがレスされましたが、的確な判断できないし萎縮してしまいます。
これは男女関係なくです。
私に限らず、やはりそのようなレスされてしまうと
人生が変わってしまうかも知れません。
要するに人の言葉一つで、人生変わってしまうという事です。。

主さんは怖いんじゃないかな…出てくるのは。
一生懸命考えているかもしれないし
行動起こしているかもしれません。

No.57 13/03/15 21:26
お姉さん24 

連レスすみません。

主さん、
渋とく行政や社協や支援団体へ行ってみませんか?
色々あったから、人に言うのも勇気いると思います。
お仕事決まってますから、
わかって貰えるように
事情をお話すればご理解得られるかと…。
人生を切り開いていけるのでは!?

政治や会社なんぞ、
くそくらえ!と思っています。
どうにもならないし、
理不尽だし、生きづらい世の中ですよね。
人々の知恵を借りながら、
自分達や自分が行動起こすしかないと思います。
私はやりたい事をみつけたので、
決まったらクソ会社を退職する予定です。
なかなか難しいのですが、
いつかは人々のお役に立てるように発信して行きたいです。

今日も寒いですね。
ご飯や体調は如何でしょうか?
こちらは寒くなったり暖かったりと気温が激しいのですが、
主さんとこはマイナスなのでお身体がキツイですよね…。
札幌市内に支援団体が、
夜廻っているそうです。
(確かNPOだった)
お声掛けして下さるみたいです。
もし、それらしき団体見掛けたら、飛び込んで下さいね。

No.58 13/03/16 03:21
通行人53 ( ♂ )

主さん、ごめん…。

以前のスレ・今回のスレでも主さんが行動にうつしてみる価値がありそうな有益な情報を載せて下さっている方も沢山いますよね?

主さんの精神的な辛さや過酷さは、私も含めここにいる誰もが察することしか出来ないと思う。

だけど主さん、前回は頑なに拒否していた皆様からの厚意を、今回は自ら呼びかけましたよね?
と思ったら、甘えたり頼ったりするのが間違っていたと言う…。
前回から多くの人たちが仰っているように甘えても頼ってもいいと思うんです。

だけど、この掲示板では直接はダメだから、諦めずに色々な団体や行政に何度でも足を運んでみて欲しいと思い、具体的な団体名などを書き込みして下さっている人もいる。
それでも、主さんは行動を起こさずに情報ばかりを求める…。

主さん、ごめんね…俺もよくわからなくなってきたよ…
主さんには、何か具体的に助けを求められない理由があるのかな?と思ったりしています。
北?という言葉が出てきて余計に…
警察も頼りになら無いとか…?
追われるにしてもそれ相応の訳があったのかな…?と。

それから、債務整理は図書館で本を見て自分でもやろうと思えばやれますし、実際にやっている人もいますよ。
図書館は閲覧は無料ですよ?
暖かいですし。

主さん、キツイことを言って申し訳ないです😔

No.59 13/03/16 08:39
通行人 ( ♂ ApouCd )

主さんが見ているかどうか分らないけど「e-まちタウン」というサイトなら連絡をとりあえるみたいです。

この掲示板では直接、連絡は出来ないから利用してみてはいかがですか。

No.60 13/03/16 22:46
通行人38 

52さんに同意
誰だってあまえたいよな
迷惑かけれないって思いがあるから甘えれない。
仕事も決まってチャンスを逃したくないからどうにかしたいと思って頼れば叩かれる。
レスする側の責任も大きいと思う。

No.61 13/03/17 11:05
通行人14 ( ♀ )

主さん

こんにちは♪

どうしてますか、、、

レスがありませんが、、、

お部屋には入居出来たのでしょうか?

武蔵U^ェ^U元気ですか?

東京は日中、小春日和♪

北海道も早い春の訪れが待ち遠しいですね♪

春、新年度と共に主さんの生活も向上していくと思います。

今は辛い事だらけかもしれませんが必ず頑張れば見通しもたちますね!!

微力ながら応援していますね(*^▽^)/

主さんのスレなんですから近状などレスして下さいね♪

No.62 13/03/17 15:50
通行人53 ( ♂ )

>>60さんは私のような者のことを仰っているのかな?

ここの私以外のレス者の方はそうではないと思っていますが、私は60さんが言うような人間かも知れませんね。
冷たい人間…ですよね。
その通りです。

私は無力な冷酷な人間ですね。

主さんには幸せになって欲しいのは本音ですけど…。
言葉では、なかなかお互いうまく伝わりませんね😔
残念です😔

No.63 13/03/17 19:09
通行人38 

53さん誤解ですよ。
言葉を伝えるのは難しいですね。
貴方が主さんの事を心配されているのも
力になろうとされているのもわかります。
冷酷だと思っていません。
援助のレスに縋ろうとすれば主さんが攻撃に合う…難しいですね。
男性同士なので どこかで話すことが出来れば援助も可能かもしれませんがミクルでのやり取りは監視の目がきついと思います。

No.64 13/03/18 01:05
かい ( ♀ 6nh3w )

攻撃したのは、私ですか?
元々このサイトは、メールアドの交換は、禁止されてますよね。
どうやって連絡先を載せるのですか?援助先を教えるしかないのでは、有りませんか?
東北地震の支援サイトではないのだから、ホームレスに為った。のは、スレ主の自己責任ですよね。
スレ主の言っている事も変ですよ。ドラマでも無いのに2万円で保証人も居ない人に前金なしで、部屋を貸す。大家が、いますかね。変なんですよ。このスレ主。

No.65 13/03/18 10:10
通行人52 

日割りで一室を貸して貰ったことがある
保証人なしでね

前スレの7さんや17さんを見ても分かるように、本土とは違って北海道の人は気質が親切なんだよね
人と人が近いんだよ

地域によっては過疎が激しくて廃虚同然の家まである
家主が許可さえすれば貸してくれたりするよ

本土でも田舎なんかではそういう所あるんじゃないかな?

主さんがどういう情況で間借りしたのかは分からないけど、何でも理屈で考え過ぎるのはよくない

そもそも、自業自得だからどうなろうと知ったことじゃないと言うような人が何の為にここにいるのか意味が分からない

攻撃したつもりがないなら63さんに喰って掛かる必要はないよね
それならさ、静観しようよ

アドバイスを受け入れて貰えないと疑問が沸いて出るのは分かる
ほとんどの人は自分の意見を受け入れて貰えないと疑うようになるろうね

でもさ、それを無理強いしていいんだろうか?

提案は飽くまで提案に過ぎないと思う
提案を受け入れるかどうかは主さんに委ねるしかないんじゃない?
それが現実だし

掲示板のルール云々の前に、それが当然なことだと思うよ
リアルな人間関係でもそれが当たり前だし

他のスレにも言えることだよね

寧ろ書き込むスレがあること
提案を出してあげられるスレがあること
アドバイスをしてあげられるスレがあることに感謝するべきだと思う

なぜなら考える時を頂いたからだよ
主さんがどうな人なのかを見ようとするより、自分がどんな人間なのかを見るべきだよ

その為にここに来てるはずだし

もし何かアドバイスをしたからといって、感謝されたいと思うなら、それこそ自分に酔ってることになるんじゃないかな?

だから提案を出しても、それ以上の権威を振るう必要はないと思う

あと、ここで議論するのはやめたほうがいい
レス数が減るからね

ここはさ、主さんに対する応援レスや(無理強いしない)アドバイスの為にスレを使うべきだと思う

たとえ主さんからお礼レスがなくてもね

精神的にキツイ中でこんなことになってしまったら、出てこないくてもそれは人間だからこそ仕方ないことだから
みんなそうだと思うよ

もし出て来れるなら疑ってる人はスルーすればいい
そういう人達はずっと疑うからね
証すだけ無駄に等しい

確か今週から道東に行くんだよね?
主さん頑張って

No.66 13/03/19 19:46
通行人66 ( 20代 ♀ )

6番のお礼、酷いですね。

北海道の人、皆が皆、そんな酷い人達ばかりではないです。

スレのおばあさんだって、北海道の人間でしょう?

私は関西出身の人間と東海出身の人間に騙されました。

給料未払いのまま彼らは逃げました。

地域にかかわらず、どこにでも最低な人間はいます。

6のお礼、訂正してください。

生まれも育ちも札幌の私には、6のお礼は不愉快です。

それから車ですが、分割で支払えるところを探すしかないでしょう。

もしくはお金ができるまで放置し、お金ができてから受けるかですね。

頑張ってください。

No.67 13/03/19 20:05
通行人 ( ♂ ApouCd )

66番さん。主さんの言っている北は北海道のことではないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧