注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

大卒なのにもったいない

回答79 + お礼20 HIT数 34154 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
13/03/22 07:33(更新日時)

こんにちは😃

私は今年の春卒業する
大学生です。

内定をいただいた会社が
どうも自分と合わないと感じ
いまも就活してます。

コールセンターの
事務スタッフの面接を
受けようと思っていたら
母親が怒りました💧

大卒が受けるとこじゃない。
なんのために大学に
行かせたんだか
わからない。

コールセンター事務なんかやっても
次につながる仕事じゃないから
転職なんかできない。

など色々言われました。

そうなんでしょうか?
大卒なのにもったいないですか?
来る日も来る日も
ネチネチ言われて
疲れてしまいました。
ちなみに
私は決して高卒の方々を
見下して相談してる
わけじゃないです。

大卒は大卒なりの
就職先があるということですか…

この年で恥ずかしいですが
皆さまアドバイスお願いします

タグ

No.1926972 13/03/16 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/03/17 14:01
通行人46 ( ♂ )

たかだか研修期間中で見えた社風やら雰囲気やらで何を分かったのか?

会社をサークル活動と履き違えてるね。
でも、最近多いのよ、そういう大卒の新人ちゃん。

すぅ~ぐ、ふてくされるところも。まぁ親も幼稚なんだよね。本来なら大学まで出た成人してる子供が決めた就職先に口出すべきではないんだから。

No.52 13/03/17 14:36
お礼

>> 51 社風だけで決めたんじゃありません。
お客様への対応で決めました。
向こうがまだ喋ってる途中でみんな電話切ってたんです。
あり得ないじゃないですか。

No.53 13/03/17 14:38
通行人53 ( 20代 ♀ )

まだ若いんだから自由にしたらいいのでは??
やりたいことや色んなことやってみたらいいんじゃないですか??

ただ高卒の私からしたらもったいないなあとは思います😍

でも最終的に決めるのはお母様でもなく知り合いの社長でもなくあなたですよ✨
決断力はしっかりもちましょう👍👍
頑張ってね😄

No.54 13/03/17 15:26
通行人18 

再ですが…
主さんは批判的なレスに対してだけ過敏に反応して、返事を返すからもっと批判されるんですよ。多分。

主さんの求めているレスの内容と違っていても、それが「他人から見た評価」でもあると思います。
ただ批判したい人と、体験したからこそキツい言い方になる人との差を見分けられたらいいですよね。

いいレスもありますし、そういう方々に対してのお礼は必要です。もちろん、厳しいレスにも。

嫌な掲示板…と思っているかもしれませんが、これも一つの考え方なんだと思って冷静に。
若いからすぐカッとなるのはとても良く分かりますが(苦笑″

あと知り合いの社長がいるなら、コネを存分に使ってみては?もしくは事務として雇って貰うとか。

No.55 13/03/17 16:20
通行人55 ( ♀ )

大卒のメリットを活かしてもらいたいのは親としての素直な気持ちでしょうね

かといって子どもは親のために大学いくわけじゃないし

日本の大学生〔親〕は卒業したら大企業に就職することがより良い道と考える傾向がありますが、海外は逆で頭の良い学生ほどできれば独立企業したいと先に望むそうです。

主さんがいずれ独立企業したい派ということでそのステップアップに一旦どこかの企業へ就職するのはありかな?と思います
ただそれなら大卒とか学歴は活かせるかわかりませんね。

大卒を活かしたいなら独立企業みたいなのを目指して頑張ってください。

お母さんには子どものことを心配するのが仕事みたいなものですし、主さんの先々の考えを少しはおしえてあげても良いと思います。

ちなみにうちの兄は大卒で就職した会社を28くらいで退職して一年海外留学してまた以前と似たような業種に就きました。

目的意識さえしっかりしていればやり直しはそこそこきくようです。

ただ学歴より年齢に気をつけたほうがよいかな?

女は子どもを産める年齢も35過ぎたらガクッと下がるらしいし、男性よりはライフプランをしっかり組まないといけないように思います。

頑張ってください!(^^)!

No.56 13/03/17 17:05
通行人56 ( ♀ )

正直、女の人にとっては簡単な事務の仕事でそこそこのお給料貰える仕事が、体力的にも精神的にも楽でいいと思います。だから高卒で簡単な事務の仕事について数年たてば結婚退職みたいなパターンがある意味1番幸せかも。私はいわゆる偏差値の高い大学卒業して、現在は高校教師しています。親の期待もあったし、私自身も「大卒ならでは」の仕事に就かなきゃと必死でした。お給料は良いですが、精神的体力的にきついですし、結婚も遅くなりましたし、これが幸せかどうかはわかりません。自分のしたいことをするのが1番だとは思いますが、親を筆頭として、世間の目は、大卒ならではの仕事に就かないと就職戦線に負けたと思われがちです。だから大卒って逆にしんどいんですよね💧

No.57 13/03/17 17:07
お姉さん ( 20代 ♀ V1nVw )

私も過剰反応してしまいましたが、社長やってる知り合いに、受ける前には聞かなかったのに、後で聞いて、辞めろって言われたとか

そういう面でも、流されてるなぁって感じてしまいます。やりたい事があり、今
コールセンター事務をやれば、プラスになるなら、自信持ってやればいいのでは!?

まずは、その資格を取って、先が見えてるなら、何も迷う事はないですよ😃

でも、私の経験では、1番最初(新卒で入れた会社)が、1番で、後はやはり落ちていくなぁって思いました。

特別な資格があれば別ですが。

No.58 13/03/17 17:32
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

大学の費用を親に返せば。
私も子供が大学に行った時、大卒で無いと
つけない職業についてね。と言いましたよ。甘え過ぎ。

No.59 13/03/17 17:38
働く主婦さん59 ( 40代 ♀ )

大学で何を学んで来たか?

4年間、将来に向けて考えて来た事は何ですか?😥

現実はこんなものです。

やりたい仕事をやれるのは、ほんの一握りの人達でしょう。

私の従弟が大学出ても仕事がなく、更に専門学校に行きました。今はゆうちょ銀行勤めですが。

とりあえず頑張ってみる

という考えはなかったの?😥

また、そこから変わる事もあるかもしれないのに…💧

高卒の私からみたら、勿体無いという以外、出てこないです。

入れる頭があったなら、もっと上を目指してみたい。

お母さん、心配されてますよ?お話なさってみて下さい。

No.60 13/03/17 17:54
通行人60 ( ♂ )

主さんが、今後の明確な展望を母親に説明し説得して大学のお金を一部負担してもらった母親に納得してもらえばこのような悩み相談する必要は最初からなかったです。お金出した母親の気持ちもよく考えてみてくださいね。今の主さんの考え方なら母親は法学部へ行かせる必要もなかったわけですから。

No.61 13/03/17 19:19
通行人61 

途中までレス&お礼を読んだ。

1つ言える事。
『文字だけで何が分かる?』ってニュアンスが多々あるね。主の言うとおりや。スレ文とお礼文だけで主の本心や人間性やモロモロが全部分かる訳無いな。
ならば、逆もまた然りやで。
主がレスに対して反論なり補足なりお礼なり、有るならば『言葉(文字)』を選ばないと。

例えば人に何か頼まれた時の返事が
はい⤴
はい⤵
はーい
はぃ・・・
はいっ‼
ニュアンス、イントネーションが有るやん? 意味が分かるやんゃ?
掲示板にお礼する『文字』だけじゃぁ主の感情が⤴か⤵か‼か伝わりにくいで。
主が思ってなくてもお礼文から多数の閲覧者に伝わる『主の感情』は『💢💢💢』と受け取られてるって事やん?
お礼文を打つ時にコーヒーでも飲んで少し落ち着いて返すようにしたら?
それなら論点がズレたレスも減ると思うよ。 社会に出たらちょっとしたニュアンスで誤解される事って有るから、そんな意味でも気を付けた方が良いと思うよ。

って、俺のレス自体が論点が違うね。
かんにんかんにん。
ただ、主のスレ文の悩みや疑問は分かります。
親の意見は『親目線』の意見で至極当然、間違いない。
主の考えは『主自身』の意見で間違ってる訳が無い。
決めるのは主‼ 主本人‼
困っても誰も助けてくれへんで。
そう腹をくくって主さん、頑張って。

No.62 13/03/17 19:23
通行人46 ( ♂ )

大学で学ばなければ受験資格が得られない職種に就く!とかでない限り、大卒はさほど意味なかった、いう人間は少なくないよ。学歴のハクづけのために大枚はたいただけ?
もったいないって意味が学費ってことなら分かるけど、学んだ知識や教養がもったいないってことなら、もったいないレベルに達してない学生が大半だね。だから、まともな企業に入れなかったり、研修期間・試用期間・長くても一年未満でガンガン辞めてくのが現実だからね。

No.63 13/03/17 21:24
通行人29 

内面に関するレスはいらないとか注文をつけていらっしゃるのでお答えします。

資格がまだ取れてないからとか、先に目指してるものがあってコールセンターの事務をやりたいのならお母様にきちんと説明、説得したらいいと思います。
↑先に書いて下さればまだわかるんですが。
後出ししてキレられても…

大学法学部出の頭をお持ちならわかることだと思いますが。
スポンサーである親を説得出来なくて研修期間中に会社内をわかったような事を言って辞退するなんてどんだけ勘違いなのかなと思いました。

こんな感じですがよろしいでしょうか?

No.64 13/03/17 21:27
通行人64 ( ♀ )

私は良いと思いますよ。

主さんの人生です。親が決めることではないと思います。

誇りをもてる仕事、見つかると良いですね😌

No.65 13/03/17 23:38
専業主婦さん65 ( 40代 ♀ )

皆さんと意見違います。
研修中の学生が見てアウトなら私はその会社はダメだと思う。

昔むかしなので参考にはならないでしょうが、
研修中の学生にも素晴らしい対応をしてくれる会社にいました。
やはり今もすごいですよ。
自分にキャリアなんてなかったのに、転職後、その前職(ネームバリュー)を活かせたほどです。

やはり、誰が見ても働いてる人が輝いてないとダメだと思う。

決断が正しかったかはわからないけど、主さんが感じた感覚は信じて良いと思うよ!

No.66 13/03/18 17:49
お礼

皆様ありがとうございました。
自己主張もそうだけれど、人の意見にも耳を傾ける姿勢も大切ですね。

私のために怒ってくれてありがとうございます。

あと親が可哀想だから金返せばと言った人たち、ちゃんと返すつもりなのでご心配なく。

どんな職業でもお金をためながら資格をとってなりたい職業につけるよう頑張りたいと思います。

No.67 13/03/19 07:53
暇人 ( 30代 VEB5w )

気になることが幾つか

主さんの本当にしたいこととはなんですか?
いま取得しようとしている資格はなんですか?
事務職を希望する理由は?

高校生でも事務職を希望する子が結構多くて、理由を聞くと
接客しなくていい とか楽そうとか
自分でも出来そうとかだったり

実際の事務ってもっと大変そうだけどね

それに高校生でも商業科の子なら簿記や秘書検定も受けて専門的な勉強もしているから
中小企業の事務なんかは商業科の子が採用されるし。

主さんの考えが聞きたいなぁ。

No.68 13/03/19 10:00
通行人68 ( ♀ )

内定を辞退したことは、別に構わないと思います。
確かに入社しなければわからないことも多々ありますから、一概に少し会社を見ただけで判断したのは早計かなとも思いますが。
不満を抱いたまま仕事するのも失礼ですからね。

一般論から言えば、お母様が「もったいない」というのは普通でしょうね。
事務なら高卒でも出来るのにって。

お母様には、きちんとやりたいことの為に頑張りたいと伝えれば、きっと応援してくれると思います。
まずは、主さんがお母様の気持ちを理解して、反抗ではなく、説得することです。
本気の思いは伝わりますよ。
頑張ってください😃

No.69 13/03/19 11:16
通行人69 ( 40代 )

うちの娘二人とも、現在大学生です。
娘達は中高一貫で私立、大学は受験してそれぞれに違う学部に入りました。

大学受験を通して色々学んだ事ですが、文系は今のご時世では就職は厳しいです。
法学部とは言え、正直大学のレベルによっては世間で思うほどたいしてレベルは高くないです。
実際その学部で専門的に学んだ事を生かせなければ、他の分野の会社からすれば経済学部だろうが文学部だろうが大卒は大卒で特別でもなければ他の学部と同じ扱いです。
それからさほどレベルの高くない大学の法学部でも、推薦入学で受験勉強もせずに簡単に入学できます。(うちの高校からもたいして勉強できなくても何人も法学部に推薦入学してます)
法学部を出たからすごいという時代ではなく、会社側もレベルが高くない大学の内情も今では常識になってますから、主さんがそこまでレベルが高くない大学の法学部出身なら、申し訳ないですがこのスレに書くほど大卒だから法学部だから…も、たいしてすごい武器にならないです。

就職するにあたり、4年間何を学び、そこでどんな資格を取れたかによっても就職戦争の結果は違います。
大卒だから大卒なりの特別な就職なんて今の時代はないですよ。
中途半端なレベルの大学の出身ならば、企業側からしても学部関係なく低く見られます。
主さんのレスの仕方を見ただけでも能力よりプライドが高いだけで、採用する側もそういう主さんの人間性を見越して、主さんが望む会社からは採用されないんだと思いました。
前の方が言ってるように、会社が選ぶ立場なのです。選り好みしすぎて就職浪人なんてザラにいます。
もう3月になって今の時期にそんな選り好みを言うようでは、主さん就職浪人になってしまいますよ。
時代を読めない親の意見より、主さん自身が好しと思うならその仕事に決めたらいいと思いますよ。
アレがダメ、コレがダメなんて、やりもしないうちから中途半端にちょいかじりした程度であら探ししてそこで踏ん張る根性もないようでは、アルバイトすらまともに続かないのではないのでしょうか。

No.70 13/03/19 11:32
お助け人70 ( ♀ )

31さんに同意見です。
今は『大卒』などたいしたアピールになりませんよ。
もちろんないよりはあったほうがいいですが。

経験や人間性、
あとぶっちゃけ女なら愛嬌も大事。

お母さんも大卒を過大評価しすぎだし、コールセンターを馬鹿にしすぎだね。

No.71 13/03/19 13:56
通行人71 ( ♀ )

人の回答を批判しかしないなら相談すんなよ。主みたいなのがいるから、ゆとり世代は…って言われんだよ。
同じゆとり世代として迷惑

No.72 13/03/19 16:29
通行人72 

中身の無い大卒者だったら、中身のない職種にしか就職できないよ。

今は、大卒という肩書きだけで採用してくれる企業は無いでしょう。

主さん、頑張ってね。

No.73 13/03/19 20:41
通行人73 ( ♂ )

主さん、どんな選択しても最後は自分で決める事だよ。

勿論、親の言う事ももっともだ!と思えば違う職を探すのもよし!主さんが自分が興味あるからやりたい!と思うのも素晴らしい事だと思います。

これだけは言えるのは、相手のアドバイスや助言を鵜呑みにして自分で決めないで、言いなりに生きてしまうと必ず後悔しますよ。

自分で決めた道が明らかに間違っていても自分のいい経験になります。自覚のある道に後悔はないのです!

僕も自分が決めたからと言って、その道が夢の道だった事はありません。しかし 自覚して自分で選んだ道は、失敗したら糧にし、良ければより良く努力し、日々充実してます。

親の道を鵜呑みに従った道は、後悔の連続でしたし、自分がありませんでしたね。

今も紆余曲折ありますが、充実した日々こそ、自分にとって最高に幸せなんじゃないかな?

主さんも、よく考えて皆と幸せな道を歩みましょう!

No.74 13/03/19 20:45
通行人74 

取りたい資格を取って、やりたい仕事に就くまでの職場探しなら、まぁ大卒とかのこだわりなく探してもいいかと思います。
とにかく働くのが目的ならね。

ただ、個人的な意見ではありますが、2年は新卒扱いでも空白期間があるだけでちょっと印象が変わってしまうから、イヤでも内定は蹴らなかった方が良かったんじゃないかなと😅

No.75 13/03/19 21:45
通行人75 ( 30代 ♀ )

あなたに合う会社はない。あなたが会社に合わせるんだ。

心配なのは、主さんのレスから察するリサーチ能力で、主さんがとろうとしている資格が、「大して戦略にならない」レベルなのではないかと…。

医薬看、弁、税、国家公務員試験くらいしか正社員の内定けって、取りたい資格があるって言い訳できる資格って思いつかない。

No.76 13/03/20 02:05
通行人76 ( ♂ )

大学生ならではの仕事ってなんだろう、上場企業の事務?

アベノミクス効果はまだ期待感だけで始まったばかりですし、3年は新卒扱い

ちなみに商大を卒業した友達は土方してます。

No.77 13/03/20 02:40
お礼

パソコンスキル。あと電話対応能力もあった方がいい。
目指してるのはそういう職業です。
だから事務がいいんです。

資格がとれる学校にも通いたい。
営業が嫌な理由はそこです。
営業やってる先輩たちに聞いたら、日々忙しくてノルマ達成のことしか頭にない。と言われたからです。学校に通う暇なんかないと。

あと批判でしか受けとってないなんてことはない。
一括ですがちゃんとお礼も言ってますよ。

確かに在学中にやりたいこと見つけるべきだったかもしれない。いや、ありましたが。
でも、やりたいことが変わった、新たに見つかった、ただそれだけです。

No.78 13/03/20 02:48
お礼

それと、内定を辞退したことは後悔してません。
尊敬できる社員の下で、そんな社員を目指して頑張りたい。

それがなかったから辞退したので。

決心ができました。ありがとうございました

No.79 13/03/20 08:01
通行人20 ( 20代 ♂ )

>どんな職業でもお金をためながら資格をとってなりたい職業につけるよう頑張りたいと思います

矛盾だらけ┐(´ー`)┌

僕がねちねち言ってるけど、言わないと主は変わらないね

どんな職業でも なら何で内定取り消した会社に行かなかったの?

それに資格取れば会社に入れるは大間違いだよ。

事務の事は詳しくないから分からないけど、簿記とか情報処理とかワープロの資格なのかな?(´ω`)

今の時代パソコンは出来て当たり前だよ。パソコンスキル今から付けても遅いかな。それに在学中に資格は頑張ったら取れると思うんだけどな(´ω`;)

それにパソコンスキルなら専門学生の方が上だよ。その新卒の専門学生や周りの大学生に勝って入社出来ると思う?

つまり将来設計出来てない┐(´ー`)┌

No.80 13/03/20 08:13

それと、もう1回言うけど 自分が会社を決めるんじゃなく会社が君達を決めるんだよ(´ω`;)

営業が嫌な理由が人から聞いただけなら それも間違い。知り合いに営業してる人いるけど土日休み貰ってるよヾ(*´∀`*)ノちゃんと詳しく調べないと

それと、その資格は何の資格なの?言いたくないなら良いよ。

No.81 13/03/20 09:15
通行人81 

19、20歳そこそこでやりたいことを見つけて人生設計する、なんてのは稀です。主のように軌道修正してもおかしくはないですよね。ただ自我を通して世間知らず生意気な時期で人の話も聞かないから、真っ直ぐに思うように進むしかないです。

ただ大卒って、人生のリスク1つ外れるんだよ。それをわざわざ背負わなくて良い苦労を背負って、って主の親御さんが心配してるんだと思います。親心です。

今の選択がよかったかどうかなんて10年経ったらわかります。
それか、貴女みたいな勝ち気な方なら起業してみたら?何を言われても正論ぶつけるそのエネルギーは使えると思いますよ。経験積んでコネ使ってね。

人の下で働くならば、もっと柔軟で朗らかさが必要かな~。

No.82 13/03/20 09:25
サラリーマンさん82 

20の男が気持ち悪いですね。顔文字もイラっとしますし。

社風がよくない会社に入りたくないと思う気持ちわかりますよ。

会社が君達を選ぶんだとドヤ顔で言ってる人もいますが、こちらにだって選ぶ権利はあると思います。

ブラック企業とわかって、わざわざ入りたい人なんて稀だと思います。

私も大学入ったときにやりたかったことと卒業時にやりたいことって違いますよ。

それが普通ですし、今やりたいことに向けてスキルアップしようとしている主さんは偉いと思いますけどね。

No.83 13/03/20 10:09
通行人76 ( ♂ )

大学卒業してマク○ナルドの現場(店舗)に就職した友達は大卒ならではの就職だったのだろうか

No.84 13/03/20 12:36
お礼

>> 79 >どんな職業でもお金をためながら資格をとってなりたい職業につけるよう頑張りたいと思います 矛盾だらけ┐(´ー`)┌ 僕がねちね… またあなた…、くどいですね(笑)
その変な顔文字やめてほしいわー

そうです、まあ簿記とかそんな感じですね。

あなたみたいな方には、どんな資格をとろうか話してもまた矛盾点など見つけたらネチネチ言うんでしょうから言いたくないですね。

うーん、それは勤め先によるのでは?
土日休みでも、先輩はいっぱいいっぱいみたいだし。
まぁ人それぞれでいいんじゃない。

言わないと変わらないって…じゃもしかして、あなたは私を変えようとしてくれてるの?(笑)

だから言ってるじゃん、やりたいことが変わった、と。
在学中は違かったから資格とかとってなかった。

パソコンできて当たり前かー
あたしの周り使えない人だらけだったけど、じゃあ稀な環境だったのかもね。

別に途中からやりたいこと変わって入社する人はたくさんいると思うけど。

親戚にも学校卒業してから夢が変わって資格とって会社はいった人いるし、新卒に負けるから入社なんかできないってのは違うと思う。

あなたの固定概念で決めつけないでくれます?

そこまで言うならあなたは学校時代にやりたいこと決まってそこの道すすんでるんだね。在学中に将来設計できてる。それはそれですごく立派だけど、私とあなたは違う。

違う人生を歩む人間なんだから、なんでここまで突っ掛かるの?(^_^;)
こんなくどいのが意味わからない

No.85 13/03/20 12:37
お礼

答えてくれた人はありがとうございます。

マクドナルドは、その人がやりたい道ならいいのではと思います。

No.86 13/03/20 13:45
通行人39 

「東大卒なのにもったいない」なら分かると思いましたが。

目指す職業が、パソコンスキルと電話対応能力があった方がいい…ですか。
なるほど、コールセンターが合っていますね。

お母さん、世間の常識と娘さんの能力を理解していないようです。

プライドばかり高くて能力がともなわない人や、柔軟に物事を考えられない人、人間性に乏しい人などは、どんな世界に行ってもダメです。

No.87 13/03/20 14:06
OLさん14 ( ♀ )

「お母さんがこう言った」「まわりがそうだった」

こういう事に影響され過ぎてきた結果のように感じます。

新年度まで、あと10日ほどあります。サイトで反論するより、就職活動を続けてみませんか。

入社前研修が終わりかける頃ではありますが、意外なところに欠員があるかも…

私はこれで終わりにしますし、これにもレスは要らないですから、たとえ派遣契約でもいいから、動いてみませんか。

あなたが納得できる結果なら、誰が何と言おうが構わないと思いますが、あなた自身が揺れているのが問題、まだ努力は足りないように思います。

進路スレには珍しく、そのうち満レスになりそうですが
平行線のようでもあったので、ダメ元で書き足してみました。

嫌なら、スルーして頂いて結構です。

失礼します

No.88 13/03/20 14:39
通行人75 ( 30代 ♀ )

どうも私の周りの大卒とは世界が違うようです。
パソコンが使えなくて当たり前、電話対応をスキル扱いの世界。

それならば、自分の価値を正しく見極め、プライドに固執せず専門学校にいくという選択は正しいかもしれません。
よく決断されました。
簿記も大卒なら一級目指して当たり前、と思いますが、私のまわりの世界の話なので、そうではない大卒もいるのだと勉強になりました。
自分の市場価値をお母様にわかっていただき、説得してみてはどうでしょうか。
頑張って下さい。

No.89 13/03/20 15:27
通行人22 

問題は解決されましたか?

スレでは就活について意見を求められているように見えましたが、主さんの意志は既に決まってらっしゃるようですし…その後どうされたかもご報告いただけないので気になりました。

読解力なく申し訳ありません。

No.90 13/03/20 17:11
通行人55 ( ♀ )

主さん、これだけのレスがついただけても社会の一部が垣間見えたようで勉強になりますね(^^)

私は大卒ではありませんが、学校を卒業してバイトで貯めたお金で一年ほど海外へ行きました。
帰国して公務員のバイトして派遣社員としても証券会社で働いたりしてた時にパソコンのスキルが向上しました。派遣社員になれたのは公務員のバイト経験があったからのようです。また、パソコンのスキルアップには派遣会社の講習が無料で受けれたのでそれで力がついたかな?後は仕事しながらパソコンに詳しい人にかなりいろいろ教わりました。その後は派遣先の会社へ社員として入社させていただきました。

いろんな仕事をしましたが、証券会社なんかは私が思ってもみなかった業種だったのでほんといろいろ勉強になりました。〔なんとなく金融業での就活はないなと思っていたので〕

人生いろいろです。
どこでチャンスをつかむかはやってみないとわかりません♪

No.91 13/03/20 19:42
通行人73 ( ♂ )

主さん、気にすんな。まだ社会に出てない子を偉そうにバッシングする方が大人気ないよ。

自分なんかノーリョクなんてありませんよ。だけど人並みに生活出来てますし、楽しい人生歩んでますよ。

資格とかより、自分の精神的な成長の為に、相手を尊重して発言したり、聞いたりする経験は大事だよ。

No.92 13/03/21 11:21
通行人92 ( 30代 )

大学出て新卒で入っても、転職する人はするよ。
専門学校をでても、違う道を歩むのが大半だって言うし。

うちの旦那なんて30過ぎて転職して、よっぽど今の仕事が性にあってたのか、1年づつステップアップしてったよ。
それまで新卒で約8年勤めたとこはヒラのまんまだったのに。

主さんの人生なんだもん。
ゆっくり選ぶのもありだと思う。
頑張ってね(*´∇`*)

No.93 13/03/21 13:24
通行人93 ( 20代 ♀ )

某国立大学卒業してスーパーのレジの仕事しています。
大学卒業しても、スーパーのレジかファミレスのウェイトレスかコンビニの店員ぐらいしか就職先がありません。
今は大不況なので仕方がないですよ。

No.94 13/03/21 23:00
通行人94 ( 20代 ♀ )

通行人20さんの意見は、別に間違ってはいないと思いますよ。

デスクワークに就きたいのなら、パソコンが出来るのは必要最低限の条件だし。

例えば会社だって、「パソコンばりばり使えます!」って高校生と、
「パソコン苦手だけど大卒です」って大学生なら、

大半が高校生のほうを採用すると思いますが。

大卒っていうのは、それだけで、給与も何割か多く払わなければなりません。
周りとさほど能力も変わらないのに、今のご時世、そんな余分な金を出してまで無能な人材は要らないと思う。

だから、パソコンのスキルもさほど必要ないコールセンターの事務は主さんに合ってると思いますよ。

嫌味ではないです。
コールセンターはお給料そこそこ高いですし、損はしないと思いますが。

No.95 13/03/21 23:11

てか、簿記とかパソコンとか言ってる人もいますが、

偏差値32のバカ高卒の私でも20歳の頃に独学で簿記1級、取りましたよ。
その程度の資格、むしろ大卒にはあまり必要ないのでは?と思います。

情報処理やその他もろもろのスキルはバカ高(普通科)通ってた時に取ったし。

大学の何科に通っていたかは知りませんが、折角、大学に行っていたのなら
その専攻した学科に沿った就職先を探すのはダメなのでしょうか?

資格が全てではないし、それに、今から資格取って勝負をしようとなると、少し難しいかも知れません。

新卒カードがある内に、さっと就職してしまうべきです。

No.96 13/03/21 23:54

顔文字嫌なら止めるね

変えようとしてるよ。主みたいな友達周りにいっぱい居るけど、皆フリーターになっちゃうんだよね

好きな仕事やりたいなら それまでに努力しないといけないよ。たとえ努力しても無理な人がいるのに

今から違う道進むのも別にいいよ。でもね、違う道進むなら 今の現状が上手くいってないといけないんだよ。このままじゃニートでしょ?夢を語る前に現状見ないと

それと簿記の免許取るために学校行かなくても取れるよ。本屋に行けば参考書売ってるから

主はやりたい事をするってのがどれだけ難しいのか分かってないんだよ

うん。高校の時に将来する事決めたよ。主と僕は違うけど早めに決めて越した事はないよ

早く決めるって事は人より何をすればいいのかが早く分かるって事。だから主が欲しがってる免許も僕持ってる

まずは、どんな仕事でもいいから就職するのが一番の優先順位
それと僕が言ってる事は僕だけの言葉じゃない。僕が言われた事もあるし周りが言われたり言ってた人の言葉もあるよ

No.97 13/03/22 01:04
通行人97 ( 20代 ♀ )

ちょ!なんか実は優しい本心が現れて惚れそう(笑)(;´д`)

とりあえず主さん頑張れ♪あたしも当時青学レベルの微妙な大卒で大企業いきたーいってだけな大雑把な就活してコテンパンでした。なんとか銀行入ったけど好きな仕事でなかったので結婚を理由に寿退社してまったよ。
やっぱり親となった今ではもったいなかったかなって思うよ。
女は再就職にしてもやっぱイロイロ不利だから、最初の就職先は肝心だと思うな。
まじであがいてがんばってみて♪みんなプレッシャーだし親にはガミガミ言われるもんだぜ♪

No.98 13/03/22 01:38
お礼

解決はしてます。
ありがとうございました。
確かにニートや目標のないフリーターは嫌ですね。

通信サービスのオフィスワークで4月から働くことになりました。

世間から見たら、
私は遅いスタートなのかもしれないですね。
でもいいです。

一人一人ちゃんと読んでます。
ありがとうございました

No.99 13/03/22 07:33

たかが22歳で
スタートが遅いだなんて、そんなバカな話あるわけがない。

十分、早いですよ。

てか、例え遅くてもこれから追い付けば済む話でしょう。

悲観しなくても大丈夫ですよ。

未来を信じれば良い。
未来を信じない者には未来なんかきてくれるはずがない。

4月からファイト!です!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧