注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

酒で身体を壊すパターン。酒量や体質は…?

回答5 + お礼1 HIT数 6268 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
13/04/22 00:09(更新日時)

65歳の父親のことです。

ここ10年ほど、ほぼ毎日お昼過ぎから夕方にかけて仕事の合間にちびちび酒を飲み、2.7Lの焼酎をたぶん一週間かからず消費します。晩酌はしません。タバコも吸いません。

もともと酒に弱いのか、酔いが速くまわる体質ですぐ真っ赤になって、飲むと陽気になって奇行にはしるか喧嘩っぱやくなります。どちらのパターンでもとにかくハチャメチャです。

飲み方はストレートで、ツマミなどは食べません。

好き嫌いが多く偏食で、野菜はほとんど食べずにマグロやトロの刺身や寿司やラーメンや肉料理が大好きです。

背は低く、肥満タイプではなく筋肉質な感じです。これまで病気になったことはありません。顔色は日焼けしているのでわかりません。白目の色も合わせることがないのでわかりません。

ずっと自営業で医者嫌いなので、もう何十年も健康診断を受けていません。

祖父も酒好きでしたが、80過ぎて寝たきりになるまでは毎日晩酌にお湯割を1〜2杯飲む程度。酔い方は父と同じです。ほぼ寝たきりになってからは隠れて一日中ちびちび飲んでいて、一年程で亡くなりました。

祖母は梅酒ふた口でも酔うほど弱かったです。

こんな父なんですが、いずれ肝硬変などになったりしますか?

以前、別の件で悩みを投稿させていただきました。
父はアルコール依存性だとは思いますが、性格的にまず医者には絶対行かないですし、本人も「はやく死んでしまいたい」と言っているらしく断酒治療もするとは考えられません。頭のおかしなとんでもない娘だと思われて当然ですが、いっそ父には身体を壊して欲しいとさえ思っています。(酒をすすめたり、わざと飲ませてはいません)

肝硬変になる酒量は1tと聞きました。父は量はそんなに飲まないのですが、酒に弱い体質なら量は多くなくてもこんな生活をしていたら身体を壊すものでしょうか?

不謹慎に感じたらすみません。ですが家族も疲れ果てて参っています。

No.1939262 13/04/17 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/17 17:59
経験者さん1 

体こわすと思います。私の知り合いもお酒に弱いのにアル中で、早くに肝不全で亡くなりました😭
飲まないでというより、アル中になった原因を取り除くほうがいいですね!
家族の助けは必要ですよ!😭

No.2 13/04/17 18:12
通行人2 

コレステロールやばそうですね
お酒に加え、その食生活はかなりまずい!若かったらいいけど
お酒と油物を控えないと本当に死んでしまいます😩

No.3 13/04/17 18:15
通行人3 

いずれどころか、もう肝硬変になっている可能性だってありますよ。

顔が日焼けとおっしゃいますが、酒焼けといって、飲み過ぎた人間は赤くなりますよ。

☝こんな季節に日焼けはまだ不自然では。

No.4 13/04/17 18:20
通行人4 ( ♂ )

控え目に見ても‥既に肝硬変か肝癌へ移行に近い状態だと思いますよ。
偏食で中性脂肪も恐ろしく高く‥アルコールばかり飲むために血液の水分量も少ないため、血液はドロドロになって血流も最悪ではないでしょうか。
血管の老化も深刻で、いつ脳溢血や脳出血‥或いは深刻な心疾患や動脈瘤破裂で倒れても不思議ではないと思います。
そういう方に限って「俺は酒呑んでポックリ逝くんだ!」なんて言っておきながらポックリとは逝かず、植物状態になってまで家族に散々迷惑をかけるんですよね。
病院に行きたがらないなら‥せめて植物状態になっても家族に迷惑をかけないくらいの額を受け取れる、生命保険に入ってもらうしかありませんね。
あっ‥生命保険に入るにも健診があるんですよね。
既に保険加入すら断られる健康状態かもしれません。
あとは自己申告で加入できる保険に、何本も加入するくらいしか叶わないかもしれませんね。

No.5 13/04/17 18:47
通行人5 ( 20代 ♀ )

父は去年脳出血なりました。酒飲みすぎると脳出血なりやすくなるみたいですよ。

No.6 13/04/22 00:09
お礼

一括のお礼になりすみません。
非難を覚悟して投稿したので、こんなこと言うのもおかしいかもしれませんが皆さんのご意見を聞いてなんだか安心しました。
父親はどうなってもいいのですが、四六時中一緒にいる母だけが心配なので、とにかく母が一日でも早く新しい人生を始められるようにうまくいくことを願います。
こちらに投稿して気が楽になりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧