注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

犬助けたい

回答79 + お礼11 HIT数 14739 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
13/04/28 20:16(更新日時)

私は外回りの仕事をしているのですが、先日、目を疑いたくなる飼い犬に会いました。
何日?何ヶ月?食べていないの?
死にかけ寸前の犬です!
雑種で推定年齢若めですが、ウエストは勿論棒、骨盤は見え、肋骨も全見えです。
悲しくて、悲しくて😭
ご飯の茶碗は何時使ったかも分からないような状態、水は苔が生えていました。
本当に飼い主が許せません!

駄目だと分かっていますが、猛ダッシュでコンビニに走り、缶詰めをやってしまいました!
幸いにも、がっついて食べてくれたので、この子はまだ生きる力が残っているのだと思いました。

そう思えば思うほど、腹が立って仕方ないです!
人間の子供なら、虐待ホットラインがありますが、犬には行政も動いてはくれないでしょう。

でも 助けてやりたい。あれから一週間、毎日餌を与えに行ってますが、限界があります!!(怪しいし)
紐をほどいて、連れて帰ってきたくなる心境です。

助けてあげたい…

タグ

No.1940226 13/04/20 07:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 13/04/20 09:33
お礼

仕事中なので、一括でのお礼をお許し下さい🙇

飼い主さんは元気です。ただ 生活状況はあまり良くないような感じです。
最初は譲って頂きたいと言う方向で考え、私が飼ってあげようかと考えもしましたが、駄目と言われてしまうと助け様がなくなるのでは…
っと躊躇していました。
私が断られた後の方法として、行政に聞いて助けてもらえるか、月曜日に愛護センターに聞いてみようと思います!

No.12 13/04/20 19:49
お礼

私の仕事中に沢山のアドバイス有り難うごさいました🙇

今日も行って来ましたが、茶碗は使われた形跡はありませんでした😢

やはり助けてあげたい😔

本当に申し訳ありませんが、もう一つお知恵を借りたいのですが、
週明けぐらいに、飼い主へアクションを出したいと思います。
仕事もありますし、時間を合わせなどは無理ですし、直接会って急にお宅のワンチャンなど話し出すと門前払いなどにあうと、助けてあげれなくなります。
お手紙をポストに入れようか…って考えています。

飼い主さんの気持ちを荒立てず、(本当は嫌ですが犬の為)譲って頂ける内容はどの様にすれば良いと思いますか?

色々と考えてはいるのですが、なかなか良い方法が浮かびません。
できれば、紐をほどいて、少し離れた所で保護したいぐらいです。
でも それなら泥棒だし😭

No.15 13/04/20 22:14
お礼

引き続き有り難うごさいます🙇

飼い主さんのお宅は、長屋住宅で前の通路の奥に犬小屋があります。
長屋には、この飼い主さんしかお住まいなっていません。

家の前には言い方は失礼ですが、ゴミだめです。

今日も飼い主さんは居てませんでした。
普通に話せる方なら良いのですが、その様な方なら、今回のような事にはなっていないでしょう。

月曜日に市役所に相談し、考えてみます。

No.32 13/04/22 00:37
お礼

沢山のアドバイス有り難うごさいます🙇
保護出来れば、我が家の狭い庭ですが、 飼い犬としての幸せな生活はさせてあげるつもりです。
早く病院にも連れて行ってあげたいです。きっとフェラリアの薬ものんでないでしょうし😢

皆さんのアドバイスを無駄にしない様に、慎重かつ迅速に行動したいと思います!
今週は仕事も忙しいので、頻繁にお礼が出来ないかもしれませんが、必ず進展しましたらご報告します🙇

No.39 13/04/22 19:37
お礼

やっと仕事が終わりました。
今日 悩みに悩んで
飼い主さんのお宅に里親にならして下さいっと自分の手紙を入れました。
連絡先も書き、飼い主さんをたてた内容にしました。
返事が来るのを、今週末まで待つつもりです。
それで、何もなければ愛護センターに頼みに行きます。

週末に雨が降り、犬の茶碗には、たっぷりの水が張っていました😢
どうして ご飯をやらないのか考えられません。

一週間餌をやったせいか、少し元気そうな様子で、今日は私のバイクの音を覚えてくれたのか、尻尾を振って待ってました!
嬉しいですよね!

早く返事をくれると良いのですが…!

No.61 13/04/23 22:58
お礼

沢山の激励有り難いです🙇
やはり返事はありませんが、仕事も今週中は連休前で忙しく、行政までたどり着きませんが、餌だけはやりに行っています。
主人が、本当に家族にしてやるなら、週末に直接交渉に行けと言ってくれました!一様 前もって飼い主さんは立てたつもりなので、面倒を見ないら譲って下さいと素直に言って来ます。
出来るだけ早いに越したことはありませんが、受け入れ体制はきちんとしたいので、後数日待っていてもらいます!

我が家の一員になれるように願掛けお願いします🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇

No.70 13/04/24 16:31
お礼

今日か明日には話しに行って来ます。
愛護センターにも連絡しました。
やはり、本人が放棄しない限り保護は出来ないと言われました。
やはり、私が恐れてる事、指導はするが隠されてしまうと自分達も動けないと言われました。
本当にもどかしいです。

私の勝手な予定では、金曜日に病院とシャンプー、連休はゆっくり仲良くなりたいです!

No.73 13/04/24 22:31
お礼

今日仕事帰りに意を決し行ってきました。
今までの経緯、こちらに投稿させて頂いた内容全て飼い主さんに話しました。

結論から申しますと、飼い主さんはとても飼い犬を大切にされており、譲る気持ちは無いでした。

勿論、水やご飯の事も突っ込みましたが、ご飯の茶碗は使用せず、パンのミミをあけているそうです。それが、飼い犬の身体に合っていて、喜ぶそうです😢

色々 投げかけましたが、この様な話しを持ちかけられた事にショックだと言われました😢

私もショックです😢嫌がらせだと思われても、明日 愛護センターに連絡し、指導だけでもお願いします。

何もしてあげれなく、虚しさだけが残ります。

沢山の方々に応援して頂いたにも関わらず、この様な結果に終わってしまい申し訳ありませんでした。

No.84 13/04/25 22:35
お礼

引き続き有り難うごさいました🙇

今日 私の市町村の愛護センターには連絡入れました。
これで飼い主さんからは、もっとウザい奴になってしまったと思います。
行政の愛護センターでは、皆さんが書いて頂いたように大した事は何一つしてくれないみたいです😢
食事の指導や飼い方の指導と言われました。
本当に助けてあげれなくショックです。飼い主さんがショック?ふざけないで!って感じです。
消化器系が悪いとも言っていました。
なぜそれでパンのミミなの!!
考えれば考えるほど、腹立たしいです!
あんな話しをしてしまったので、会いにも行けません。

子供が親を選べないと同じで、ペットも親を選べないのですね😢

そう自分に言い聞かせてはいますが、時間が経つにつれムカムカ!
日曜日からは連休で、本当なら我が家の一員になり、ゆっくり散歩やスキンシップしてあげる予定だった時間が沢山あります!
その時間を、アドバイス頂いた団体など、検索し自分の気が済むように、頑張ってみようと思います!
このサイトに画像をアップ出来ないにも関わらず、私の話しだけで、これだけ沢山の方々に優しいお言葉を掛けて頂いた事を感謝致します。

No.87 13/04/28 07:21
お礼

おはようございます。今 自分の犬の散歩が終わり、一緒に散歩させてやりたかったなぁ…って考えてしまいます。

あの子はきっと、ご近所さんも知らない存在じゃないかと思います。飼い主さんの自宅が奥まった所(ここに家あるの?)にあり、更に奥まった所に犬小屋があり人目にさらされないんです。
唯一嬉しい時は、飼い主さん家族が前を通る時だと思います。
今回、譲って欲しいと言われた事で、へんな話しですが愛着が湧いて可愛がってくれると良いのですが!
どの様な形であれ、少しでも改善されるなら、私のおせっかいは無駄にはならないとおもいます。
しばらくは、遠巻きにチェックし、それでも改善されていないようなら再度声掛けさしてもらうつもりです。

No.90 13/04/28 20:16
お礼

本当にその通りですよね。
私は胸が詰まる思いになるんです。
今現在飼っている犬は2匹いますが、一匹は保健所寸前の犬でしたが、今やふんぞり返ってます。
ソファーは私の物みたいな感じです。
私達はホテルに預けても嫌なので、キャンプや田舎、家族で遠出する時には一緒です。それが犬に取って幸せなのか分かりませんが、喜怒哀楽も一緒。
娘が叱られた時などは、かばいに行きますし、娘も合宿に行った時には電話で犬にかわってくれって感じなので、あの飼い主さんの状態は胸が締め付けられるんです。
本当に助けてあげれなく後悔ばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧