注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

イジメ問題について語りましょう

回答79 + お礼11 HIT数 7492 あ+ あ-

サラリーマンさん( 34 ♂ )
13/05/07 07:16(更新日時)

YouTube で 細木数子さんがイジメ問題に語ったってた。

イジメる側にも問題あるが、イジメられる側にも問題があると。その発言に対して、かなりの批判コメントがあったけれど、

イジメられた経験を持つ自分としては、細木さんの意見に賛成できる。

イジメる側もイジメられる側も家庭に問題があると発言していた。

親は、学校に行ってもらえばいいと言って理由もなく行かす。
そして、その学校は、勉強する場ではなく、遊びの場と化してると。

学歴偏重主義の社会システムが、そもそも原因だと。

全くの正論だと思った。

No.1943112 13/04/27 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/27 23:39
悩める人1 

イジメる側にもイジメられる側にも原因がありますでしょう。
でも何故、イジメるのか❓ 何も悪いことはしていないのに
何故、イジメられなければならないのか❓

教育のあり方なのでしょうかね。
家庭環境の影響はあるでしょうね。😥

大人になり切っていない親とかが居ますから・・・
親である大人が子供のままでいたのでは困りもんです。
これも時代背景❓💧

No.2 13/04/28 00:06
通行人2 

いじめられる側にも問題がある、大賛成です。いじめられる本人または保護者の泣き寝入りが、ますますいじめをエスカレートさせるのです。刑事告発、民事訴訟など公的な手段を使ってどんどん法的に加害者側を追い詰めればよいのです。法律は被害者の最強の盾であり、剣です。個人対個人で解決する時代は去りました。

No.3 13/04/28 00:10
通行人3 ( ♀ )

ふ~ん…、
いじめられる側にも、問題があるのか。

じゃあ、問題があれば、いじめていいんだ…。

いじめを正当化して、肯定するんだね。

No.4 13/04/28 00:19
通行人4 ( ♂ )

マクロとミクロを意図的に混同している。
細木個人の問題(ミクロ)としては正しい。
でもこれは校内の暴行や傷害事件に対する論議とは無関係なのです。
泥棒に入られる方も悪い恐喝される方も悪いとしておけば社会的には何もする必要もなくなりますし、責任も負わなくてすみます。
「いじめられる方が悪い」と言えば責任が軽くなる、楽になるのは誰かといえば…

No.5 13/04/28 00:33
通行人5 

イジメられる方にも原因があるとしても、イジメはいけないよね

でもそれは、こうしてイジメ問題として問われた時の、綺麗な解答でしかない

現実は原因がある奴ならイジメても構わないとみんな思ってる

たとえばこれ
http://onayamifree.com/thread/1942967/
原因があれば何を言っても構わないと思ってる

でもこの人達にイジメ問題を問うてごらん
たぶん綺麗な解答をするよ
「どんな理由があろうとイジメはいけない。いい大人なら善悪くらいわかるもの。そんなことも分からない奴が親になってるからもう世の中どうなってるのやら」ってね

どこに原因がある?
イジメられる方にもイジメる方にも原因があるのかもしれないが、一番の原因は「わたしはイジメたことがない。そんな奴は死刑だ」と思ってる人が原因だよ

No.6 13/04/28 02:05
悩める人6 

↑死刑ってどっから出てきたん

No.7 13/04/28 04:25
通行人7 

私も何度も泣き寝入りしたり、言い返したりしてきたけど結局いじめする低脳な奴らとまともに関わって喧嘩しても、時間とエネルギーの無駄だって気づいた。
要は、いじめる側に

「コイツいじめたら手強いな。怖いな。」

と思わせればいいだけのこと。
ハイ、やってやりましたよ。出るとこ出ましたよ。

ホコリだらけにされたスリッパの写メ撮って、悪口録音して、何されたか証拠メモ日時まで詳しく書いたりして、可能な限りウラとってやった。

いま思い出しても、写メ撮った瞬間にびびった奴の顔、どうだ!!まいったか!!という感じ!!

結局、いじめする奴らは、人いじめて憂さ晴らしする、そんなことでしか自分を表現できない弱い人間!!

因果応報ってあるもんですよね!!

私をいじめた人間、一人残らずバチ当たり震えあがってます。

こないだ私に嫌がらせした人間も、まんまとみんなに嫌われまくり、いまじゃ鼻つまみもんになり、みんなに無視されてシクシク泣いてました。

このミクルでも、時々憂さ晴らし的な暴言見かけますが、これもいじめの一種でしょうね。

とにかく、長年いじめの研究して奉仕活動してきましたが、ライフワークとして中学校などのいじめの現場に乗り込んでいって、いじめ自殺撲滅目指すのが、いまの夢です。
そのためには、まずは、ムシャクシャしてさみしいかわいそうないじめる側を、どうやったら幸せに生きられるかを導くことが先決ですけどね。

何も学校に限らず、会社や家庭、はたまた幼稚園や赤ん坊の虐待に至るまでいじめが蔓延してるのは、社会全体の荒みを象徴してますよね。

No.8 13/04/28 05:02
通行人8 ( 30代 ♂ )

お互いに原因はあるだろうな。

でも、イジメた方が100%悪だね。
過失割合的にはそうなる。

No.9 13/04/28 07:24
通行人9 

そもそもイジメる側がいなければいじめられっ子はこの世界に存在してませんよね?

No.10 13/04/28 15:48
お礼

>> 7 私も何度も泣き寝入りしたり、言い返したりしてきたけど結局いじめする低脳な奴らとまともに関わって喧嘩しても、時間とエネルギーの無駄だって気づい… レスありがとうございます。

同じイジメられた経験があるんですね

イジメって、イジメる側には 自覚症状ないみたいですからね

職場でもイジメはあります。究極は、リストラに追い込む上司でしょう。

だから今 コンプライアンスが問題になってます。

もっと学校は警察の力を借りるべきでしょう。

あとは、地域性ですね 陰湿なイジメがおこる地域 おこらない地域 地域住民が教育に力を入れてるところは起こらないでしょうね

あとは 子を持つ親の力があるかないか

僕の親は、はっきり言って 無関心でしたね
関心な事は、成績だけ ...

イジメを防止できる一番は、警戒意識を持つ事でしょう。

自分の立ち位置を考える それでしょうね

No.11 13/04/28 16:07
お礼

>> 1 イジメる側にもイジメられる側にも原因がありますでしょう。 でも何故、イジメるのか❓ 何も悪いことはしていないのに 何故、イジメられなけれ… ですね。

時代でしょう

これだけ情報が氾濫した社会...

昔、河原にエロ本があって それを回し読みしていた時代が懐かしいですね

今は、クリック一つで誰でも エロやグロみれますから

ボストンのテロが良い例ですね...

No.12 13/04/28 21:30
悩める人12 

『いじめられる側にも問題がある』

この言葉に噛みつく人って、この言葉の意味がわかってないんだよな。

そうやっていじめられる側を弱者にして庇って、それで終わる人が多い。そういう人って問題の本質をわかってないし、表面的なことしか想像できない。だから、本当の意味でいじめられる人を救うことはできない。

いじめのない社会を!なんて言ってるからいじめが無くならない。

No.13 13/04/28 21:51
お礼

>> 12 レスありがとうございます。

ですね。

お役所ってイジメ防止ってポスター刷るだけで終わりって感じですよね

No.14 13/04/28 22:22
通行人3 ( ♀ )

>12

では、その言葉の意味を教えてください。

私は地方から転校して、標準語が喋れないと、「かっぺ」「かっぺ」と苛められました。
標準語が喋れない私に、問題があったのですか?

太っていたのが、いけなかったのですか?

No.15 13/04/28 22:34
通行人7 

そうなんですよ!いじめって、やっぱり経験者じゃないと悲惨さわかんない。
それと、ただ言葉だけでいじめ反対なんていくら訴えてもいじめはなくならない。

で、二十歳前後から不登校児童と地方で農作業したりキャンプ行ったり、さまざまな活動するにつれ、いじめをする側もいじめられる側も、いい意味で、一人一人尊重されて、かつ楽しく、自分の持てる力最大限に生かし発散できる状態にもってくしかないですね。

そのためには、思いやりと愛に満ちた家庭と親子のコミュニケーションも必要だし、食生活の見直しと改善だって大事。
家庭団欒で栄養バランスとれた食事は精神安定につながるし、逆に、コンビニフードでインスタント食品やら白砂糖ばっかりとってると必然的にキレやすくなり他者を攻撃するようになるわけだし。

あとは、もう学校教育から社会全体のシステムの何から何まで根本的に改善は必須。
深夜まで塾通いやら、逆に学力低下を助長するつめこみ教育ばっかりだとやはり、生徒もエネルギー有り余ってフラストレーションがたまる一方。
先生のほうも義務的なルーティンワークじゃなくて、生徒たちと密にふれあう生きた教育も重要かなと。

主さんのいうように、地域活性化も、重要ですね!
街全体が、駆け込み寺的な頼れる近所の大人がいれば子供だって安心して過ごせる。

いやしかし、自分なりに、まずは、いじめの悲惨さと怖さを知ってもらうべく、演劇形式で訴えるか、ミニ映画的に訴えるか検討中。

中国の太極拳を学校教育に取り入れて、生徒の精神安定をはかることに成功した例もあるそうなので、自分も全校生徒で青空太極拳みたいなこともできたら…と太極拳も習得してあります。

いやしかし、福岡県のいじめ自殺者の死に顔見て笑ったなんていういじめをした者は、もはや犯罪者!!

もっと、いじめは悪いことであり、犯罪であると、誰かが声あげて真剣に行動しないとだめだと思うべく、NPO組織づくりも思案中です。結局、いじめ被害者の救済措置はないに等しいので、自分の独身者だというメリット最大限生かせればなあと思ってます。
傍観者になることはとてもラクで簡単だけども、
「そんなことやったって言ったって無駄だよ!」
とあえて冷めた視線でとらえたり、見てみぬフリして逃げたり、はもうできませんね!!

No.16 13/04/28 22:49
通行人16 ( ♂ )

話のすり替えですよね。

No.17 13/04/28 23:11
通行人7 

どんな意見も暴言以外なら許されませんかね? 争い事はもうたくさん!!

No.18 13/04/28 23:26
お礼

レスありがとうございます。

たぶん、漫画やテレビの影響力が大きいですよ

あと、テレビゲームに パソコン ケータイ...

公園やグランドで遊ぶ子供もいなくなったし...

もう少し 自己判断力がつく小学高学年までは、昔の遊びをさせた方がいいと思いますよ

あとは 野球にサッカー どんどん子供の時に経験させた方がいいと思います。

判断力がつく中学から 自分で選択していかせるべきです。

22歳で内定もらえないと嘆く学生を生まさないためにも... 子供の時からの情操教育が必要です。

あと、大人たちに言いたい。コミュニケーションを不足させる学生を生ませたのは、

あなた方の売上さえ良ければ どんな商品でも子供に提供してもいいという考えだと思います。

No.19 13/04/28 23:36
通行人7 

さっきのレス16さんに対してです。
なんか話をすりかえようとは全然思ってなかったので。

No.20 13/04/28 23:43
学生さん20 ( ♂ )

美輪明宏さんが「いじめは犯罪だ。やってる事は暴力、恐喝、脅迫…。これらは全て犯罪なのに、それをいじめという言葉で軽く扱っている。人をいじめるのは劣等感や鬱憤を抱えている事の証拠。だからいじめをする事は、自ら、【自分は劣等感の塊で鬱憤が溜まっています!】と言いふらしているようなもの。そしてそれは恥を知らない者だからこそ出来る事で、恥と誇りのある人間ならばそんな事は出来ない」と言ってました。

後、霊能者の木村藤子さんも、妻が夫を見下していたり、夫が妻を軽んじていたりと、夫婦不仲のもとに育った子供が、いじめる側に属すか、いじめられる側に属すか関係なく、いじめ問題に巻き込まれやすいと言ってましたね。

No.21 13/04/28 23:54
悩める人21 

細木氏の語りは存じないが確かに家庭内の問題が多い生徒に限り、苛める人間とその逆になる人間とがいるようだ

自身の経験からでもそう言える

No.22 13/04/29 06:57
通行人22 ( 20代 ♀ )

言ったら悪いけど世の中って変だよね…

学校側は学校を守るためにいじめを隠し、いじめた側は遊びといい、いじめられたこは誰にも言えず自殺する。

色々言いたいけどいじめられたからって死ぬなんてあり得ない。

いじめて何が楽しい?同じこと自分がされたらどう思う?あぁそっかいじめた側は痛みを知らないんだ。

学校側は保護者からもびくびく、世の中にもびくびく、生徒からもびくびく。

昔ってガキ大将みたいなのがいたからいじめで自殺はなかったのに…ガキ大将どこいったんだろう…

結論。今の親を作った世の中が悪い。

No.23 13/04/29 09:58
通行人16 ( ♂ )

>7さん

どんな意見でも結構です、争うつもりは僕にはありません
細木氏の意見に純粋に、すり替えていると感じたまでです

僕の意見としては4さんに近いです

No.24 13/04/29 10:29
通行人24 ( ♂ )

お金持ちの細木さんもイジメる側だと思う。

お金=人のサービス券、それを貯めこんで世に流通させないお金持ちは人をイジメていることになる弱肉強食の社会
そんな社会なんだから、イジメなんて無くならない。

No.25 13/04/29 10:46
悩める人25 ( ♀ )

その話は見た事ないけど、ただ単に 家庭に問題がある、と言われても 始めて親になって、夜も眠れず、3時おきにミルクやって、布団に吐かれたゲロ掃除して。

手なんか、主婦湿疹でボロボロ 痒くて痛くて。子供が眠れなきゃ 尚更 腱鞘炎になっても抱っこ。
自分がインフルエンザでもなんでも、子供にはご飯食わさなきゃならない。

自分が具合悪くても 子どもが熱だせば、下の子連れて 病院。自分も倒れそうなのに 上の子はギャアギャア 下の子もギャアギャア 周りは、うるさいわね〜具合悪い子いつまでも泣かせて、どんな躾してんのかしら目線。

幼稚園入園に喜び、卒業に涙し、ママ大好き!言ってた子が うるせな!ウザい!言うようになる。

心も体も完璧に育てなさいね、親なんだから。一部の親を除けば、みんな一生懸命、その年齢にあわせて、子育てしてる。
誰も、人をいじめていいのよ って、そだてる人はいない。

スーパーで、おかしかってよー!と泣き叫び 床に転がる子。
怒鳴るお母さん。ほっておくお母さん。なだめて買ってあげるお母さん。
みんな世間の目と躾とのはざまで、頑張ってる。
『だから、そんな子にしないように、躾ってもんがあるんでしょ!躾できないじぶんが悪い』
スーパーで泣くくらい大した事じゃ無い。

その時に叩いてしまったりする。
お母さんだって、必死。なのにうまくいかない。イライラする。エスカレートする。
子供も、そうなる。

そうなる前に 細木さん 助けてやってよ。
いじめる家庭を作ったって、親を非難する前に、暴れん坊世代のいるお母さんを訪問して、夕飯の一回でも作ってあげてよ。

インフルエンザのお母さんの代わりに、子供一日みていてよ。

反抗期の子供がいる家庭にきて、その子と一日顔、つきあわせてよ。
机の上で喋ってないで、

じゃあ、今地球上にいる人類の全ては、世の中に何の不満ももたないのか?
みんな、ダメよ、やめなさい 言われて
はい、わかりました?

スーパーで転がらないけど、全部Yes?
今日は、お菓子買わないわよ、言い聞かせたのに 騒いだ。躾、家庭の問題。

細木さんには、そこから教えてもらいたい。

No.26 13/04/29 11:23
お礼

>> 22 言ったら悪いけど世の中って変だよね… 学校側は学校を守るためにいじめを隠し、いじめた側は遊びといい、いじめられたこは誰にも言えず自殺す… レスありがとうございます

今は 何かにつけ 笑いを 会話に求める雰囲気ですね

いつからだろう...

僕らの 親世代は ちょうど 学生運動が盛んな頃だった たまに 当時のVTR を見るけど
なんか運動自体、まじめだな...て思ったり

もし、今やれば、キチガイ扱いだろうけど...

バブル世代が、今ちょうど、中学高校生の親世代かな

そして、児童虐待に走る親世代が、僕ら世代~一回り下か...

根本的なところ、教育を受けてないじゃないかな。

例えば、挨拶とは?、しつけるとは?。

偏差値、偏差値と社会がはやし立て...

偏差値教育にのかれないやつらは、自分たち独自の世界観だけに浸る...

もう一度、戦前の教育に戻した方がいいと思う。

敗戦国がどのこうの...

僕ら世代には、知った事ではないよ...

全体主義的に 徹底的に締め付ければいいさ

No.27 13/04/29 11:41
お礼

>> 25 その話は見た事ないけど、ただ単に 家庭に問題がある、と言われても 始めて親になって、夜も眠れず、3時おきにミルクやって、布団に吐かれたゲロ掃… レスありがとうございます。

スーパーの床で転んで 騒ぐ... う~ん

たぶん、そうなることを予測して、

定期的に 子供の欲しいものとか 事前に用意しておく知恵を親が持てば済む話かと...

細木さんのせいにするのは、おかしいと思いますよ

No.28 13/04/29 11:47
通行人3 ( ♀ )

主さん、
私が苛めに合っていたのは、もう30年以上も前のことです。
情報も氾濫していなかったし、ケータイもゲームもなかった。
みんなよく、公園やグラウンドで遊んでいました。

それでも、苛めはありました。

もっと昔、大戦中に都会から田舎に疎開した子は、壮絶な苛めにあったそうです。

今よりも苛めが一般的だったから、話題にならなかっただけ。

根は、深いですよ。
貴方が思っているよりも、ずっと。

No.29 13/04/29 12:08
通行人29 

統計によると、昔いじめた人は40歳頃になると、いじめた事を悔やみ後悔して、自殺するか、うつになるそうです。

No.30 13/04/29 14:58
通行人22 ( 20代 ♀ )

てか最近学校舞台のドラマいじめもの?多い。

実際学校であんなことしてみ?絶対にありえないし、問題児扱いされるから。

No.31 13/04/29 15:46
南国娘 ( 50代 ♀ 9mFrc )

私の娘は小、中学校の9年間いじめられました。担任の先生や校長先生まで何人もの先生に相談し、対応してもらいましたが、いじめの原因は解りませんでした。そればかりでなくいじめる相手が増え
、結局卒業するまで続きました。

現在、娘は26歳ですがいじめが長く続いたおかげで、自己否定、自己嫌悪が強く…素直に成長していません。

他人の人生を狂わせておいて、いじめられる方に問題がありますか?
いじめと喧嘩は違います。

いじめは犯罪です。
幸いにうちの娘は生きてますが…

自殺してしまうほどの苦しみを他人に与えて許されますか?
もし理由があったとしたら、付き合わなければいいだけの話じゃありませんか。

関係無い子まで味方につけて、大勢で一人を攻撃する権利がありますか。

当時は出来ませんでしたが、今ならパソコンも携帯もあるので検索して法的手段を執ります。

断言します!!
いじめる側に問題があります!!

私の娘がされた事をいじめたあんたにしてあげようか~と、言いたいです!!

No.32 13/04/29 16:13

書き忘れました。

反論のある方、どうぞ…

No.33 13/04/29 21:54
はるる ( 20代 ♀ lkZqc )

イジメか。。。
問題になっているし、よく聞くフレーズだけどなんだか考えてもパッとしないんですよね。
私の学生時代はそういう問題も、実態もなかったんですよね。
すごくイイ環境にいたんだと思います。
イジメに関する知識も経験もないので、みんなしなかったのかな。ド田舎だし。
だから友達のイジメられた体験談を聞いて『そんな漫画みたいな嘘みたいな事が実際にあるんだ』とゾッしたし、呆気にとられた事がありました。
気に入らなければ喧嘩して、泣いて、仲直りしてっていうのがあたり前で集団でグルになったり、無視したり、はたまた巧妙な手で嫌がらせなんてしてる所見た事も聞いた事もなかったので、テレビやニュースを見るとびっくりして言葉になりません。
それと自分の育った環境がめぐまれていたのだと気づかされます。

いじめる子の心理や考えは異常なんだと、子供なのにそんな知識と環境を与えている親もまた異常なのだと。ただそう思います。

No.34 13/04/29 22:00
通行人24 ( ♂ )

イジメられた側の問題は、人間社会も弱肉強食だということを認識してないことにあると思う。

卑劣な行為でもイジメた側が100%悪いというのは、道理として合わないでしょう。少しはイジメられた側にも問題があるはずです。
だから標的になったのでしょう。

No.35 13/04/29 23:12

24さん

もし、あなたがいじめられたとして…
精神的に病み死を選ぶ立場だとしたら。

弱肉強食で弱かったからしょうがない…
で、すみますか?

それともいじめた側の人かしら?

No.36 13/04/29 23:30
通行人36 ( 20代 ♂ )

僕は35さんに同意します。

「社会は弱肉強食」は間違いです。「日本社会は弱肉強食」が正しいですよ。

アメリカやスウェーデンに行けば分かりますが、先進国の社会は弱肉強食ではありません。ハンディキャップのある者に手を貸すのは、先進国の常識です。つまり、日本はまだまだ先進国ではないということです。

例えばカラスは多くの場合、突然変異で生まれた茶色いカラスや白いカラスを、黒いカラスたち全員でよってたかってつつき殺してしまいます。いじめの心理はこれと同じです。大人社会でも弱い人や変わった人をくちばしでつつく人は、カラスと同程度ということです。

大人社会でいじめをなくさない限り、学校のいじめはなくならないでしょう。

先進国を見習わなければなりませんね。

No.37 13/04/29 23:41

36さん

そうですか~
ありがとうございます。
いじめついては、もう20年悩んでますので、嬉しいです。

No.38 13/04/30 00:19
通行人3 ( ♀ )

24さん、

小学校の修学旅行で、川遊びの時間がありました。
私は一人で、裸足で川に入り、水の感触を楽しみました。
岸に帰ると、私の靴の中に砂利が一杯入れられていました。

私に悪いところがあったからですか?
私が弱いから、靴の中に砂利を入れても構わなかったのですか?
私に悪いところがあれば、許されることだったのですか?

私は35さんに同意します。

No.39 13/04/30 10:48
お礼

>> 36 僕は35さんに同意します。 「社会は弱肉強食」は間違いです。「日本社会は弱肉強食」が正しいですよ。 アメリカやスウェーデンに行け… レスありがとうございます。

おっしゃる通りですね

大人たちの社会で ちゃんと イジメについて向き合わないと

子供の社会で ちゃんとできるわけないと思います。

思いやりの精神ですね...

大人たちも言う事と行動する事を伴えてほしいですね

警察官や教師が、犯罪を犯す世の中です。

憲法改正、早くしてほしいですよ。

この国のやつらは、たるみすぎ...

No.40 13/04/30 12:44

31ですが

私の(31の)レスに対する主さんの感想を聞かせて貰えませんか?

スレッドの内容からすると、いじめられる方にも家庭内で問題があるとか…
いじめられた経験がある主さんのようですが、何か心当たりがあるのでしょうか?

No.41 13/04/30 13:50
通行人24 ( ♂ )

南国娘さん3さん

どちらが悪い云々の問題ですか?

現実、イジメは今もどこかにあります。
変えようの無い事実に、どうイジメられず生きていくかを考えるほうが得策でしょう。
簡単なことじゃないのは解ります。
でも、社会が変わってくれる訳じゃないのも解りますよね?

日本社会は平和なようで平和じゃないです。自殺率の高さ観ても解ります。
世界で観れば、戦争紛争で死ぬより自殺者の数のほうが多いんです。

No.42 13/04/30 14:42

24さん

いじめられないようにするには、どうすればいいか?
ですか…

それでは、相手の顔が気に入らないからと言って、いじめられたらどうしますか?
いじめる相手は大勢です。
私の娘ばかりでなく、実際何人もの方が顔の事でいじめられる為整形したいと言って登場してくるテレビ番組がありますが、ご覧になった事がありますか?

あなたは、いじめの定義がお解りですか?
ご存知なら教えて頂けませんか?

No.43 13/04/30 15:46
通行人3 ( ♀ )

人間が人間である限り、いじめはなくならないだろうと思っています。
そこで重要なことは、いかにいじめられないようにするか、ではなく、
いかにいじめない子どもを育てるか、だと私は思います。

いじめられる側にどんな理由があろうとも、だからいじめても良いという理屈は成り立ちません。
いじめは、問題解決の方法ではないからです。
いじめはいじめ、陰湿な暴力行為以外の何者でもありません。

心が豊かで情緒の安定した子どもは、いじめをしません。
いじめをする子は、やはり何かしら問題を抱えているのではないかと思います。
家庭、学校、地域が協力して一人一人の子どもが抱えている問題の解消に当たれれば、
少しはいじめめ減らすことができるのではないかと思っています。
障壁は多くあるでしょうが…。

いじめられている子どもには、逃げ道を用意してあげられるといいな、と思います。
自ら命を絶つことだけは、止めて欲しい。
学校を休んだって、構わない。
学校は、命懸けで行かなくてはならないような場所ではありません。

No.44 13/04/30 19:55
通行人24 ( ♂ )

イジメの定義ですか

一方的継続的に身体的精神的な苦痛を与えること?

大人社会でも普通にありますよね。

人は生まれたら苦を背負うと云います。

カタチは違っても、イジメる側も苦を背負ってるんじゃないかな
幸せな人がわざわざイジメなんかしないでしょう。

No.45 13/04/30 21:22

いじめる側も苦しんでいる。僕もそれは思います。

家で虐待を受けている、両親が不仲でストレスがたまる、など。

家で子供に暴力を振るう親は、職場でどう過ごしているか。幸せなら、子供に暴力など振るわないでしょうね。そういう親は、職場いじめの被害者になっているのではないでしょうか。 姑にいじめられている主婦も、子供に八つ当たりをします。これは経験があります。

こう思うから、僕は大人社会にも思いやりの精神が必要だと思うんです。大人社会で、いじめに向き合う。上司は部下のいじめを把握するべきですし、自分がいじめに加担せず立ち向かうだけでも、社会は変わっていくのではないでしょうか。

「大人社会で普通にいじめがある国」。これが現在の日本です。焼け石に水だとしても、僕らが国を変えていかなくてはなりませんね。

No.46 13/04/30 22:33

No.43さん

私も全く同感です。

当時は親達のモラルを疑いました。
現在は年齢的に当時の子達が結婚をし、親になろうとしています。
そういう親に育てられ、躾られて成長する子供が大勢いる事になります。
1人1人、いじめがいかに悪い事かを自覚出来る人になって欲しいと願います。

No.47 13/04/30 22:41

No.45さん

私も同じように思います。

これから親になる皆さん…正しい躾をして頂きたいです。

No.48 13/04/30 23:03

No.44さん

いじめの定義はそれだけではありませんね~検索したら沢山出てくると思いますが、良く読まれましたか?
私のレスもきちんと読まれましたか?

このコミュニティーも沢山の方がご覧になっていると思います。勿論、現在いじめで悩んでいる方もいらっしゃると思いますので、私が調べた事を書きます。

いじめ被害者は法規定によって保護されます。
人権侵害など→憲法、権利の回復、損害賠償請求

刑事事件→刑法、刑事訴追

民事事件→民法、損害賠償請求

上記により法的手段がとれます。
長くなりましたので次に続きます。

No.49 13/04/30 23:29
通行人49 

人をイライラさせる人って子供の時代から大人になっても、どんな場所でもいるんですよね。そんな人って悪口を言われやすく、いじめられやすい。私自身はいじめたことはないですが、せっかちな性格なので、あ~もうこの子イライラするなあ!って思う子いましたから。例えばいつもおどおどビクビクして小さい声でしか話さない子とか、とにかく何をするにもスピードが遅く、失敗することの多い子とか。空気を読まない発言や行動をするなども。いじめられる子の原因があるとすればそういう小さなことの積み重ねだと思います。

No.50 13/04/30 23:34
通行人24 ( ♂ )

南国娘さん

法的なことは、ここでは関係無いのでは?
検索したものじゃなく、自分の考えをレスするべきでしょう。

どう恨んでも悔やんでも過去は変わりません。
社会も簡単には変わりません。

No.51 13/04/30 23:44

No.44さん

続きです。

あなたがおっしゃる苦とは何の事でしょうか?
いじめる側の苦とは?
そして、幸せではない人ならばいじめをやっても赦されるのでしょうか?

どう考えてもへ理屈のように思えるのは私だけでしょうか…

誤解されませんように言いますが、自慢ではありません。
私のいじめられた娘は不細工ではありません。
柴崎コウさんと黒木メイサさんを足して、2で割ったような顔立ちです。
性格も当時は普通だったと思います。
私は子供には、していい事と悪い事を教えて育てました。
娘が20歳くらいの時、バイト先で偶然いじめた主犯格に会い、相手からいじめた当時の事を謝られたそうです。娘は「いいよ」と許したそうです。
ですが、私はいじめた子達とその親は許せません!

孫が出来たら、いじめの定義と対処方法をしっかり教えようと思います。

No.52 13/05/01 00:29
通行人3 ( ♀ )

49さん、

確かにそういう子は、いますよね。

だからといって、そういう子ならいじめても構わない訳じゃありませんよね。

そういう子をイライラしながらもいじめなかった49さんと、いじめてしまう人と、
この差はどこから来るのでしょう?

No.53 13/05/01 00:33

No.50さん

法的な事はここでは関係無いと誰が決めたのでしょうか。

私はしっかり自分の意見を言ってますが、私のレスを最初からきちんと読まれてますか???

過去と他人は変える事は出来ません。自分自身と未来は変えられます。
それと仏教では因果応報というのもあります。

No.50さんは事の善と悪を親御さんから教えられてないのでしょうか?

いじめられた子は、親に心配かけたくないとかいじめられた事が恥ずかしいとか…いろいろな理由で現状をなかなか話せません。

No.50さんはいじめられた相手の立場になって考える事は出来ませんか?
レスからはいじめた方の気持ちなら解るような感じですね。

どなたかのレスを読んで思った事ですが、気に入らない相手はいじめてもいいと思う風潮がありますね。日本の将来が不安になってきました。
私は悩める人を1人でも減らしたいと思い、遅ればせながらカウンセラーを目指して勉強してます。

何を言っても理解出来ないようですので、コメントする時間が無駄に思えてきました。

ご自身の子供さんがいじめられないようお育てください。

No.54 13/05/01 04:32
経験者さん54 ( 30代 ♂ )

他のは見てないけど世の中学校に限らず会社でも近所関係でもイジメは有る
嫌なら人間辞めるしかないよ

No.55 13/05/01 08:02
通行人24 ( ♂ )

南国娘さんは自分がイジメているほうの立場だと勘違いしてますが、そもそもイジメているほうの立場の人間がイジメ問題のスレにレスしますか?

息子もイジメられる側だったことありますが、幸いにも担任や地域の人に助けられイジメは無くなり、成人した息子は曾てイジメた相手とは親友になってます。

イジメ問題の解決には小さなコミュニティの連携が欠かせないです。

私たちの地域は前は荒れていたそうです。市内では評判の悪い地域だった。
それを変えたのが地域の人たちとの連携、子供への関心が高い親御さんたちのおかげです。
社会全体は変わりませんが、小さなコミュニティなら変わります。

No.56 13/05/01 08:31
通行人49 

52さん、それは性格の差でしょうね。例えば、授業中にあてられてもずっとおどおどして小さい聞こえないぐらいの声で発言し、何度も聞き返される子っていますよね?そういう子っていらちな人間や声の大きな人間からすると、イライラするのです。そこでいじめっ子タイプの子は躊躇なく「さっさと言えよ!」とか「小さ過ぎて聞こえんわ!」とかきつい言葉を言う人間です。言わない人間との差は「ああ、イライラするけどはっきり言っちゃかわいそうかな」と考えるか考えないか、だと思います。ただし言わないにしても心の中ではイライラしているわけで、そういう発言をされてしまった子に対して積極的にかばう気持ちは低いのです。こういうのが多くのいじめの発端だと思います。ただおとなしいのも声が小さいのも、鈍臭いのも、ある意味生まれもった性格であり、どうしようもないことですよね。だからいじめられっ子にはいじめられやすい「要素」があるのであり、原因という言い方とは少し違うかなと思います。

No.57 13/05/01 09:05
通行人57 ( ♂ )

『いじめられている側にも問題がある』って漠然とした発言だけど、そりゃケースバイケースじゃないのか?全て一くくりにして決めつけることは出来ないだろうな。

それに批判を受けるのは当然だな。現実いじめが理由で自殺する子がいる訳だし、いじめは犯罪だという認識を持ってる人は多い、いじめが理由で自殺なんて殺人にも等しいという風潮であり社会通念になってるからね。
そういう観念を持ってる人間からすると殺される側にも問題があるように聞こえ、被害者対加害者の対立構図になってる訳だから過失割合で考えるとイーブンに聞こえてしまい、いじめられる子にも落ち度があり、いじめられる子にも責任があるという論理に聞こえる訳だよな。
実際問題、やっぱり細木はいじめられる子にも落ち度があり、責任もあるということを言いたいのだろうな。
細木の考えも分からなくはないが、相手は未熟で自立してない子どもだぜ。
子ども目線で考えてみな。
『いじめられる側にも問題がある』と言われたいじめられている子どもの立場に立って考えてみたら、反発もあるが、あぁ自分が悪くていけないのかと自己否定するかもしれない、いじめられている子どもに対して大人は寛容ではなく、大人は拒絶していると子どもは捉えるかもしれない。
断っておくが『いじめられている側にも問題がある』というのはあくまでも細木の主観で細木の個人的な意見で真理でない。多くの大人もこのような考え方なのだろうと捉えられてしまうのもまた困る。
しかし、スレから読み取る細木の『いじめられている側にも問題がある』という発言は演繹的ではないし、つまり、論理的ではないから説得力がない。

具体的な解決策も示さず、問題を親や家庭環境、社会に丸投げにしている感じがするからこれまた全く説得力がない。

No.58 13/05/01 10:46
通行人3 ( ♀ )

49さん、ありがとうございます。

なるほど、いじめられやすい「要素」ですか。
わかります。
でもここで、「聞こえないよ!」とか「もっとサッサとしろよ!」とか言うのは、
まだいじめではありませんね。
そこから、「言ってもいいんだ」という空気が醸し出されて、からかいが発生する。
それがいじめの始まりかな、と思います。

一方、これという要素もなしに、気に入らないからとか目障りだとか、
漠然とした空気から始まるいじめもあります。

何れにしても、からかいやちょっかいを容認する雰囲気が、いじめを助長するのでしょう。

大人は、この段階で介入すべきなのではないでしょうか。
からかう子、攻撃する子を責めるのではなく、何が問題なのかどうすればいいのかを、
みんなで考えていくことが重要なのではないかと、感じています。

大人側も子ども側も、そういった時間をかける余裕がないことも、問題なのかも知れませんね。

No.59 13/05/01 10:58
悩める人59 ( 20代 ♀ )

殺人とかもそうなの?
殺される方にも原因があって、、、
だから多少は仕方ないの?

私の場合いじめられた時は原因不明でしたよ。
入学してすぐ、話したこともない、初めて目が合ったりするような相手に集団でいじめが始まりました。いじめというより、嫌がらせ。
無言の攻撃、無言の嫌がらせ。
対したいじめではないけど、トラウマになり、社交的だった私は人の視線が恐怖になり、社会人になった今でも治りません。
3年間、卒業するまで続きました。
いきなりですよ、原因もわかるはずもなく。
なんで?なんで?私が悪い?なんで?と自分に自信がもてなくなりました
それでいじめてもられる側にもとか言われたら、
もう見た目が気に入らない、それだけです。
そんな理不尽すぎる一方的な加害者なんてたくさんいると思いますよ。

No.60 13/05/01 11:02
通行人49 

そうですね。いじめを無くすには逆にクラスの中でも優位に立てる子の正義感を磨くことも大事だと思います。(特に女子)そうすることで教室の雰囲気が良くなるというか。例えば、頭も良く、運動能力も高く、外見もそこそこ良く、しっかりしていて、発言力もある、というような生徒の正義感を担任の先生が促すというか、よりよく高めるのが大事かなと。

No.61 13/05/01 12:42

55さんのお話、参考になりそうです。地域の連携が大切ですね。

小さなコミュニティを変えていけるなら、社会も変わるのでは?社会はコミュニティの集合体であり、人間の集合体です。個人が変わり、コミュニティが変われば社会も少しずつ変わりますよ。そもそも日本は戦時中や江戸時代に比べれば、随分変わったと思います。日本社会は平和主義者を処分する社会から、戦争を放棄する社会に変わりました。それを思えば、年齢を問わずいじめを許さないような社会になる日も、そう遠くはないような気がするんですよね。

僕が注目しているのは、北欧の国の社会です。フィンランドの教育やスウェーデンの福祉精神は、日本が見習うべきものだと思います。

いじめ問題を語るとき、「世の中」や「社会」は「世界」とイコールではないと思うんです。「日本の社会」ということだと思うんですよね。

「日本はトップクラスの先進国だ!」なんて変な意地を張らずに、諸外国から学べるものがたくさんあるはずです。日本の食文化や茶道や書道など、日本には素晴らしい文化もたくさんあります。しかし、いじめ文化や弱肉強食文化は、これからの日本には必要ありません。

No.62 13/05/01 15:19
お礼

レスありがとうございます!

コメント多くて 嬉しいですね

そう言えば 誕生日占いって 知ってますか??

あんな占いあるなんて もっと早くに知っておくべきだった...

No.63 13/05/01 15:21

No.59さんへ

あなたのお気持ち、良くわかります。
私の娘も原因不明です。
みんながやってるから、自分もいじめよう~と聞いた、という証言もあります。
そんな軽いノリでいじめられる子は、どう対応したらいいんでしょうかね?と思います。
また他人から何かされて傷つくのが怖くなり、対人恐怖症になっていく…
私の娘だけじゃ無かったんですね。

自己否定されなくていいと思います。
自分の良い所を見つけて下さい。趣味ややりたい事を精一杯やって、自信をつけましょう。
自信が付いた頃には人の視線は気にならなくなると思いますよ~
応援してますのでこれから強く生きて下さい。

No.64 13/05/01 15:53
お礼

マックやファミレスに行くと 最近の学生の会話を聞くことができますが

ムレる事が嫌いな自分には 苦痛ですね

学校もそう 集団授業なんかやめてしまえばいいのに...

仲良しグループだけ 受けさせておけばいいと思う。

社会人になった自分が断言できる事、集団授業の意味のなさです。

今の教師たちが その縛りで 教えなければならないのは かわいそうですね

集団授業って どう思いますか??

あんなのイジメの温床ですよ

No.65 13/05/01 16:00

No.55さん

そうでしたか~
お子さんもいじめにあった事がありましたか。
その上での発言なんですね。
それならいじめられたお子さん、つまり通行人24さんはご自分の家庭に何か問題があったと、自覚されたんですね。

そして地域の方に助けて頂いたわけですね~
人の優しさ、思いやり、正義感など感じられた訳ですね。

それにしたら今までのレスに一貫性が無いと感じるのは私だけでしょうか…

No.66 13/05/01 17:56
通行人3 ( ♀ )

59さん、
私も、そうでしたよ。
私に悪いところがあるなら直すからいじめないで、と懇願したこともありました。
今から思うと、そんなに卑屈になる必要なんて、なかったんです。
堂々としていればよかった。
でもそれは、今だから言えること。
いじめられている最中には、恐怖と混乱しかありませんでした。
そして、人当たりのいい表の顔の裏で、男性には恐怖感を、女性には嫌悪感を持ち続けていました。

私は、常に味方でいてくれた母と、その後出会った友達、そしてなにより主人に救われました。
いつも私をそのまま認めて、受け入れてもらえ、その安心感から
いつしか、私は私でいいんだと思えるようになりました。

人によって負わされた傷は、やはり人によってしか、癒せないようです。

59さんも、きっといい出会いによって癒されていくことと思います。
私が自分を肯定できるようになったのは、30才近くなってからでした。
59さん、焦らずに、趣味や仕事に打ち込んでください。
少しずつ、自分に自信をつけていきましょう。

きっと、助けてくれる人たちがいますからね。

No.67 13/05/01 18:50
通行人24 ( ♂ )

南国娘さん

問題は有りましたよ。

息子は母親を亡くしました。
小学一年生で二度の転校しました。

No.68 13/05/01 19:14
通行人5 

たとえば躾
「お兄ちゃんでしよ!」
「いい加減にしなさい!」
「何度言ったら分かるの!」
「もううちの子じゃない!出て行け!」
こうして親の威厳を見せつけて都合のいい良い子に仕立てあげることだよね

実際1歳にも満たない子を叩く親もいる
育児ストレスだよ

母親ひとりで育てるには環境が厳しいんだろう

それでもひとりで育てられる親も実際にはいる
かといってひとりで育てられない親が悪いということでもない

思想が違うのでどうしてもストレスが溜まるようになってるんだよ
不可抗力みたいなものかな

本人は叩かずに育てたいのに意図せず、どうしてもストレスが溜まってしまう
だから無意識のうちに手が出てしまうわけ

無意識だけど意識はある

この無意識だけど意識はある状態がイジメる子と同じ

思想の違いというのは自分が肉/身体だと思ってるのか、そとも魂/精神だと思ってるのかの違い

肉だと思ってる人は目に見えるものしか信じないので、見たままを勝手に解釈する

たとえば朝ドラの「あまちゃん」見たことあるかな
主人公のアキが足立家に遊びに行った時のこと
ヒロシが父親に殴られたけど、アキはこう思ってる「自分という部外者の目の前で殴れるのは心配だからだ、子供を愛してない親はいない」と

でも殴れたヒロシの気持ちは違う
「親は自分のことを見せつけて面子を守ろうとしてるだけ、第三者/アキに喧嘩を見せることで、悪いのはどちらかを知らしめようとしてる」

アキのように無条件で親を信頼してる人は我が子を無条件に愛するので上記のような条件を課す躾はしない

しかし条件を課せられ、面子を守ろうとする親から躾された人は我が子を面子の為に躾るようになる

無条件の愛は精神的な信頼関係を意味する
反面、面子に拘るということは見えてるものしか信じないので、我が子の気持ちを察しない
肉体を操ろうとする
なぜなら自分が肉だと思ってるから

肉だと思ってる人達はみんな気に入らないことが起きるとヒステリーになり制御を失い罰を与えようとする
意識はあるが、制御出来ないので無意識の領域に入ってる

どうしてイジメる子は自分がやられるのが嫌だという理由でイジメるのか?
それは恐怖におののいてるから

恐怖ってなに?
それは「もううちの子じゃありません!」
躾だよ

マナーや規則という定義を破ると罰が待ち受けてると信じてるから協調性を重んじ多数派に着くわけ
躾は洗脳

No.69 13/05/01 19:47
通行人 ( 30代 ♀ tnlBCd )

私は5歳の時に、新入生歓迎会で、初対面の近所の女子小学生から、集団リンチを受けました。自己紹介どころか挨拶する間もなく、会館に入ったらいきなりです。泣いても叫んでも十数人から殴る、蹴るの暴行を受け、私が小学校を卒業するまで虐待は続いた。私の親や自分の親の前では非常に優しく振る舞うのに、親が見ていない所では、凄まじい虐待。それでも、いじめられる側にも原因があると言うのですか?いじめは、全ての問題と原因と責任は加害者にある。被害者にはない。

No.70 13/05/01 21:32
ちび ( 20代 ♀ 3FjECd )

はじめまして。

私も、『いじめられる側』に問題があるなんて思えません。

私は、小学生時代から男子から力任せに殴る蹴るの暴行を受け続け、結果27歳にの今でも、男性が怖くて声が『ボソボソと小さい声というか、震える声』になってしまい、会社でもいじめ続けられています。

それでも、『いじめられる側』に原因があるとは本気で思えません。

私は、男性だけでなく、『人が恐ろしい』と思います。

No.71 13/05/02 00:53

No.70 ちびさんへ

こんばんは~
ちびさんも辛い体験をされたんですね。
暴力に会社でのいじめですか…
暴力は犯罪ですね。

かける言葉が見つからず、ため息が出ます。

決してちびさんが悪いのでは無いと思います。自責の念にかられて自己否定しないで下さいね。

現在の状態はいじめによるトラウマがストレスになってPTSD(心的外傷後ストレス障害)になっているのでしょうか…
PTSDは薬物療法とカウンセリングで改善されるみたいなので、早めに病院に行く事をお勧めします。
ほおっておくと、鬱病やパニック障害なども引き起こすようです。

人生まだまだ、これからです。
幸せを掴むのはあなた自身です。

ストレスを沢山抱えていらっしゃるなら、まずは出来る事をしましょう~

1、美容院に行って
ヘアースタイルを変えると気分が変わります。
2、お金があれば旅行をする。
3、思い切って引っ越しをする。
などです。

今日まで頑張ってきた自分をいたわって、癒やして下さい。
応援してますよ~

No.72 13/05/02 04:09
通りすがり ( 40代 ♀ MzC3Cd )

きちんと内容を理解しましょう

No.73 13/05/02 04:27

子育てといじめは根本的に違いますよ

子育て中は一生懸命育児や家事をこなす中でのストレスですが

いじめは虐める側の勝手な都合

虐める側は虐めた相手に対して何かしら世話をやいたり面倒みたりするわけじゃない

もちろん、あからさまな虐待は論外

育児と虐めを同列に語る貴方をおかしいと感じますが

No.74 13/05/02 04:34

酷いです😢虐める側は異常です

十数人に子供といえ暴行されたら身体怪我だらけでしょ

5歳の子供が怪我だらけは事件です

学校も貴方の親も異常です

その後も虐められたってことは

貴方を普通に学校へ行かせたんですよね

かわいそうに😢

No.75 13/05/02 07:15
ちび ( 20代 ♀ 3FjECd )

主さん、横レスすみません。

南国娘さんへ。

こんな自分の為にありがとうございます。

いじめは、様々な形になって襲いかかります『言葉の暴力・肉体への暴力etc…』

私的には、いじめをした側には重い罰を与えるべきだと思います。

主さん、横レスすみませんでした。

No.76 13/05/02 15:41
通行人 ( 30代 ♀ tnlBCd )

74さん、レスありがとうございます。私は親兄弟からも虐待を受けていたので、私が怪我しても、完全に無視していました😢教師もいじめられる方が完全に悪いと言って、私が目の前でクラスメートから集団リンチ受けていても、完全に無視。酷い時には一緒になって虐めました。本当に親も教師も異常です💢

No.77 13/05/02 17:26
お礼

>> 76 今からでも 訴訟起こせると思いますよ!

No.78 13/05/02 21:27
通行人5 

ストレスがあるからイジメる

ストレスがあるから虐待する

ストレスがあるから兄弟喧嘩する

ストレスがあるから細木数子に批判的になる

どうしてストレスが生まれるのか?
それは「お前が悪い!」「お前が間違ってる!」「お前のせいだ!」
「ありのままのお前は失格だ」と言われて育つからだよ

たとえばイジメられた子も「お前が悪い!」というメッセージを受け取るから精神的に不安定になるよね
それもストレスが掛かってるからだよ

漠然と「ありのままの私じゃダメなんだ‥」と思わされた
イジメという体験により暗示をかけられたようなものだよ

それがトラウマ
つまりありのままの自分ではない自分にならなくてはいけないという洗脳に陥ってるわけ

これは友達同士だからイジメと言われてるけど、兄弟でやると兄弟喧嘩と呼び名が変わる
ということは親と子でも「お兄ちゃんでしよ!」と「ありのままのお前じゃダメだ!都合のいい良い子になりなさい!」と、幼少の頃から暗示を掛け続けると洗脳になるわけ
これもイジメと同じ

そうなると普段からストレスがある
しかし本人は普段のことなのでストレスをストレスだと感じない
気づかないんだよ

よくちょっとしたことでキレたり、沸点が低い人がいるよね
その人も笑うし冗談も言うし優しい面もある

しかしキレるわけ

それはストレスが溜まってるからだよ
でも自分では気づいてない

躾によりそうなるわけ
でも気づいてないから親の立場になった時には「親には感謝してる」と言うわけ

だからずっと気づかない

そのまま結婚して伴侶を躾るようになる
そして我が子を躾る

なぜか家庭がギクシャクしてしまうけど原因が分からない

原因が分からないなりに友達と接するうちにイジメられたりイジメたりするようになる

本人は自分の原因に気づけないので相手に原因があると信じて疑わない

そして自分で暗示を強くしてしまう
「そのままの自分ではいけない、いけない、いけない、いけない、いけない」

こうしてストレスが溜まって吐き出せなくなるから精神に負担が掛かって死んだように生きるわけ

考えることはイジメのこと

考えれば考えるほど暗示は強くなっていく

これを逆転するには相当なパワーが必要になる
それが愛情

愛情はパワーの塊だから信じるモノが出来たら復活できる

ただ信じることが難しい
なぜなら自分を信じないように暗示が掛かってるから

No.79 13/05/03 09:27
悩める人79 ( ♂ )

イジメGメン(勝手に命名)みたいな人を雇う。

ま…無いか…。

No.80 13/05/03 10:04
悩める人80 

まあ、いじめっ子に強い奴はいないから。
だから弱い奴は群れたがる。

No.81 13/05/03 10:08
お礼

>> 79 イジメGメン(勝手に命名)みたいな人を雇う。 ま…無いか…。 必殺仕事人ですね

No.82 13/05/03 10:09
通行人82 ( ♂ )

いじめは犯罪!!!
犯罪を受ける被害者側に問題あるって

いかさま細木の言いそうなこった

No.83 13/05/03 16:44
通行人8 ( 30代 ♂ )

79
有りだと思うけどね。

学校とは別組織の権限を持った治安維持専門職。
イジメ、非行、モンペ、不審者、体罰…。
こういった事件の調査、対処を専門に行う。
学校に二名くらい常駐させる。

No.84 13/05/04 19:19
通行人5 

誰もイジメのことなんて考えてないよ
実際はどちらが悪いのかを決めてるだけ

悪い奴を決めてそいつに罰を与えようと思うだけ

悪い奴には罰を与えよう
気に入らない奴には罰を与えよう
ウザい奴には罰を与えよう

だからイジメが起きる
結局誰もイジメのことなんて考えてないってこと

No.85 13/05/05 14:10
悩める人80 

いじめの加害者の実名や自宅の住所がネットで
晒されているが、当然の処置だと思います。何故ならば、犯罪者に人権など必要ないので。

No.86 13/05/05 19:11
通行人3 ( ♀ )

>85

それは、違うのではないかな?
それもまた、いじめの一種だと思います。
犯罪者にも、人権はあります。

個人的には、いじめた人たちの子どもや孫がいじめられるといい、とは思っていますが…。

No.87 13/05/06 08:00
悩める人80 

>>86
では、指名手配犯のポスターは、なぜ公共の場所などに貼られているのか?
プライバシー権の侵害に当たるはずなのに…
現行法には、指名手配犯のポスターに関する規定はないから。

No.88 13/05/06 08:58
通行人3 ( ♀ )

>>87

張り出しているのは、公的機関でしょう。

個人が私的制裁加を加えるのは、違うと思います。

No.89 13/05/06 13:45
悩める人80 

>>88
それでも警察側は黙認してる。やはり犯罪者には人権などいらないと、、

No.90 13/05/07 07:16
通行人5 

どこからがイジメ?どころからが犯罪?

おそらく被害者が「私はイジメられました」と告白した時点でイジメ、ニュースになった途端に犯罪でしよ?

じゃあ告白しなければ何も起きてない
もちろんニュースにならなければ平和な日常なんだよ

つまり被害者が誰かに訴えるまではイジメにはならない
それどころかイジメだと認められるまでは何も起きてないことになるわけ

自殺しなければニュースにならない
つまり死ぬまでは犯罪にはならない

ということは被害者は逃げるなんて選択肢はないんだよね
死ぬ以外に他に道はない

どうしてか?
イジメてる奴はイジメてることに気が付かないから
気が付かないから被害者が訴えるまで、自殺するまでは何も起きてないことになる
何も気づけないからね

「気づき」がない

現に自殺した人達は気付かれないままに逝く
誰も気付いてくれないからだよ

じゃあ生き残った人達は何を訴えるのか?
「私は何も言ってません」
「私はイジメてません」
「私は関わっていません」

なぜ知らないと言うのか?
それはイジメたつもりがないから

なぜなら「気づき」がないから

この人達はこの先なにを叫ぶだろう
簡単だよ
「イジメる奴はキチガイ」
「加害者を同じ目に合わせてやれ」
「人をひとりでも死に追いやったら、そいつも死刑にしろ」
「人の気持ちも分からない奴が、また親になってモンペ化するんだよな」
「加害者は知能が低いかサイコパスだろ」
「加害者なんてどうせ更生しないよ、生きてても迷惑かけるだけ」
「普通なら善悪は分かるよね、そんなことも分からない奴は更生も出来ないでしよ」
「善悪が分かってたら気づくはずだ。気づくことも出来ない奴は処分してやるほうがそいつの為でもある」

こんなこと言ってる人達が自分に気づけないんだよ

この人達は法に触れないイジメを何十回何百回と繰り返す
でも気づいてないからイジメたつもりがない

だからこの人達は自分が天国に行けるほどの良い人間だと思ってる
そんな自分を傷つける奴はキチガイ
気分を害する奴は生きる資格もないと思ってる

こんなにも優しいくて何より被害者の味方な自分に敵対する奴は温かい血も通ってない冷徹な悪魔だと思ってるわけ

この人達は常に被害者のことを語る
「もし私の身内がイジメられたら絶対許さない」
「加害者にも人権があると言う奴は頭が狂ってる偽善者だ」

実は自分のことしか考えてないんだよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する