注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

今年小学生の・・・

回答11 + お礼4 HIT数 1349 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♀ )
06/01/26 21:56(更新日時)

もうすぐ7才になる男の子の悩みなんですが、やっと喋れだしたのが4才ぐらいと遅かったんですが今だにすごくドモリます 言葉も他の子と比べてもサラサラっとは言葉が出ません 原因は多分3才ぐらいまでの環境が悪く、正直その頃は今でいう虐待を私はしてました 自分も辛い、子供はもっと辛いってのも分かっていながら手や足が出ていました今では当時の住んでた場所も変わり下に2人もでき頭やお尻をたたくことはあっても軽くで終わってます 多分ドモリもそれが原因だと思ってます これは小学校に行って治るんでしょうか?これが原因でイジメられたりしないでしょうか?あとこの子が小さい頃は可愛くなかったのに今では他の2人と同じぐらい可愛いです。けど愛し方どうやって抱き締めてあげたらいいか分かりませんそれも一緒に教えてください

タグ

No.19489 06/01/25 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/01/25 10:28
匿名希望 ( 20代 ♀ )

私は今年5才になる男の子がいます。私も子供が1才半の頃からイライラが募り、叩いたり大声を浴びせたりしていました。離婚をきっかけに子供と二人での生活になって、自分がどれだけバカな事をしたのか気付き、市でやっている虐待の相談に乗ってくれる所に行き、虐待を止める事が出来ました。主さんはもう虐待はしていないようですが、一度相談に行くべきです。お子さんに恐怖の種がまだ植え付けられてるわけですから…。いつ心が壊れてしまうか分かりませんよ…。うちの子は幼い時だったのと、短い期間の虐待だったので今は何も覚えていません。それでも毎日子供に「大好きだよ。愛してるよ」って何度も抱き締めています。

No.2 06/01/25 11:36
ハッピー ( ♀ LQZn )

私は10才と中学生の子供がいます。私は自分が精神的に子供の時に上の子が産まれ、夫は家に帰らず実家もかなり遠く相談する人も近くにいなかった為かなり精神的に不安定になり最終的に子供と2人で自殺を考えてたり、子供を殴ったり蹴ったりしてましたが下の子が産まれたら深く反省ししなくなりましたが、今のところは問題ありません。子供も自分が小さかった時父親が借金まみれで私に全て押し付け逃げたのを知ってる為だとも思いますが。悩みはあるみたいですが年頃の娘の悩みなので心配はしてません。最近は2人で買い物や普段は行かないオシャレなお店に行ったりして女同士の会話を楽しんでるのであまり考え過ぎない事をオススメします。

No.3 06/01/25 11:38
セナ ( 20代 ♂ 9vyb )

児童相談所で相談したらどうでしょう?相談所は子供の保護とか里親探しだけがメインの機関じゃありません。
息子さんのような子の問題にも手を入れてます。なおかつあなたは昔の虐待もあり今は可愛く見えて反省してるなら隠れる意味もないです。相談所で昔話をしたからってすぐ引き離すわけでもないです。一度児童相談所でご相談をm(__)m

ちなみに俺も息子さん同様に喋るのは小②と遅く、それが児童相談所の精神鑑定で幼い頃の叔母の死が原因の『感黙症』と診断されました。当時は治療法がなかったので相談員の奇抜な考えで人混みに入れて仲間を作らせて叔母の死を忘れさせる…って方法をとりました。
その効果か否かは別ですが小②のお盆に親戚の叔父が線香あげてるときに『何してるの?』と言ったんです。両親は驚いてたけど叔父は冷静でオババに挨拶してるとだけ言って頭を撫でてくれました
今じゃ親にうるせー(-"-;)まで言われるほど喋れますが…児童相談所の第一歩がなければそれも叶わなかったかも…
もちろん仲間作りのために人混みに放り出されたときは混乱したし怖かったのを覚えてる…でも親は相談員の言いつけ、俺が泣きついても助けるな…を守ってました。⇒

No.4 06/01/25 11:38
匿名希望 ( 30代 ♀ )

私もひどくはないですが離婚して 一人で家事育児仕事のイライラはやはり子にぶつけてた部分ありました
私はすぐ言い過ぎたなと思いごめんねとあやまって抱きしめてました
言葉より抱きしめてあげてください
上のお子さんにやりにくいなら他のお子さんと一緒にみんな大好きって所からはじめてみてはいかがですか?
1さんの言うように相談されてもよいと思います。

No.5 06/01/25 12:16
匿名希望 ( ♀ )

主さんの今の気持ちを児童相談所に相談すると対応してくれますよ 児童相談所で放課後など訓練できるし まだ入学までに日数あるし相談したら どうかなぁ

No.6 06/01/25 13:16
けい ( 10代 ♂ A8jo )

俺は親の虐待が原因で小②まで記憶がありません、難舌も少しあり学校でイジメもありました…しかも小④位からは虐待されても仕返しができるまで精神的にも成長したので今は親何か大嫌いです、最近ムリに抱きしめようとしてくるから変な気持ち悪さを感じます……傷も残ってるし……主さんも手遅れになる前に早急な対応をお願いします

No.7 06/01/25 13:28
セナ ( 20代 ♂ 9vyb )

⇒泣きついて助け船出すとそれに甘えて仲間作りをやめて無口のままになるからです。
児童相談所には荒療治の最中も月①ペースで通い誰と何をしたとかどんな遊びをしてるとか…いろいろ聞かれました。聞くのも相談員の仕事です話し方や態度から改善度合いをみたり別の治療法を探すときもあるからです。
俺は幾ら相談員が話かけても無口だから絵を書いて内面をみる方法で改善度合いをみてもらってました。
はじめは単色で人を丸と線で書く簡単なものでも半年くらいで周りの風景が混ざり始めたので改善の見込みありと判断されました。
長々となりましたが児童相談所の相談料は無料です。税金運営の相談所がほとんどです。児童相談所は怖くありません。虐待してた過去が怖い鬼なら今度は優しい鬼になりましょう…悩む⇒叩く、悩む⇒殴るはよくありません。
優しい鬼…それは暴力ではなく人の助けを借りる弱さでもあります。強いママにならなくてもいいんですよ

No.8 06/01/25 15:05
りん ( 40代 ♀ 4ufo )

つらいですね。お兄ちゃんを下のお子さんの前では立てて、お兄ちゃんが話しかけて来たら、目線まで下がってゆっくりでいいよと言ってあげて、笑顔でお話を聞いてあげたらどうかなあ?お母さんが愛してくれている、守ってくれるという自信がつけば、話すのもいじめにもくじけない心が育つと思うよ(^.^)ただ焦らないで。今までかけた時間は、いまからまたかかることは承知しておいてあげて。頑張ってね!

No.9 06/01/25 15:53
お礼

みなさん本当にありがとうございます。みなさんのを読んでると涙が止まりません、自分がしたことで子供がどれだけ傷ついたかってことは一番傍にいる自分がわかってあげないといけない事なのに正直、私は逃げていたんですね!私も実の親、当時の親の彼氏から虐待や彼氏から変な事をされてよく思い出したら小5くらいまで楽しい思い出、何をしたなんて他色んな記憶がまったくないのに気付きました 子供にはそんな辛い思いはさせたくない!って思ってたのに自分がしてしまって今本当に自分で自分の事が悔しいです 今では自分の感情だけで手をあげることはしてないけど子供のために児童相談所に勇気を出して電話してみようと思います 本当にありがとうございましたm(__)m

No.10 06/01/25 16:11
お礼

8番さんが言ってくれた子供の愛し方、話し方、守り方、よく分かりました 私も朝から夕方まで働いていて夜もバタバタしてるけど子供は私によく喋りかけてきます、今まではあまり話をゆっくり聞いてあげることがなかったですけど、これからは聞く前にゆっくり一呼吸し、自分の心を落ち着かせて優しく聞いてあげようと思います 一人に可愛いって抱いてあげるんじゃなく3人一緒にだきしめてあげるように努力します みなさんに勇気出して相談してよかったです これからはもっと勇気を出してまた一歩づつ長男とこれからの事を考えていい方向へ進めるように頑張っていきます ありがとうございましたm(__)m

No.11 06/01/25 18:36
通行人 ( 20代 ♀ )

私が小学席の時にどもるこがいました。やはりまれされいじめられました。でも一時的にで先生に注意を受けてからはなくなったみたいです。小学中学年から高学年くらいが相手のしゃべり方気になるみたいですね。今23ですが多少どもるけどしっかりしてますよ。あまり気にしなくても自分でしっかりやっていきますよ。

No.12 06/01/25 20:15
お礼

11番さん ありがとうございます  少し安心しました これは私の原因とはいえ子供がイジメられるかもしれないってのはすごく心配で万が一でも息子が悩んでるなら、そのときは私は何処までも息子の為に口出ししていくつもりではあります けどドモリでいじめられたってなったときの息子が深い傷になってしまったときの対処の仕方が…そのときは私が息子の小さいときに虐待をしたからと正直に言うべきなんでしょうか?そこも気になります

No.13 06/01/26 08:23
匿名希望 ( ♀ )

大変でしたね 子育てって何が良くて正しいのか分かりませんよね~ 私は上二人は今、思うと虐待っはないかと思う叱り方でした。そのせいか、人間関係の上手な子達ではないと思います。いじめ問題もありました。内容を話したがらない息子に私は「学校に行きたくないなら行かなくていい~あんたが死にたくなるような気持ちになって黙って私の前からいなくなる事を考えたら行かなくていい」と言い~1ヶ月休ませました。その間家の手伝いをやらせ、このまま家に閉じこもっても将来生活できるように、すべて教えこみました。お米の洗い方や掃除の仕方~出来たらめちゃくちゃ褒めて抱き締めてを繰り返してました。母親に笑顔を見せたら思いっきり笑顔で抱き締める 笑いの絶えない家庭を努力してます。今ではババァだの憎まれ口を言いますが、たのもしい息子になりました。でもまだまだ、私も頑張ります。だから笑顔を忘れずに頑張って下さい。

No.14 06/01/26 18:39
お礼

13番さんありがとうございました  13番さんも大変な思いを前はしてたんですね!その頃は13番さんも子供を元気づけながらも裏ではすごく悩み苦しんだんでしょうね? 13番さんの経験はこの先私がもしかしたら経験するかもしれないんですね、この回答もすごく私の為になりました これからこういう事に直面したらこの回答を思い出し なんとか子供とうまく乗り越えていこうと思います  回答ありがとうございましたm(__)m

No.15 06/01/26 21:56
通行人 ( 30代 ♀ )

1日に10秒間だけでいいからギューって抱きしめてあげて〓毎日続けることできっと変わってくるから
そして他の子よりその子を1番に考えてあげてみて

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧