注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

女はバカでいいのか?

回答100 + お礼11 HIT数 11630 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/05/16 23:42(更新日時)

女はバカな方がいいっていう風潮がまだ強いなと感じています。

私は勉強や考えることが昔から好きなので、国公立大を出てその道に進みました。やりたいことは一人でてきぱき計画して実行します。
私にはこの生き方しか合わないだろうし、それでいいと思うのですが…周りを見渡してみると「わかんなーい」と考えもせず周りに頼る女性の方がいいんですかね。

そういう女性と遊びに行くと、私がガイドやら調べものをしなくてはいけなくなります。私も初めて行くのに…と文句を心の中で言いながら。

地図が読める、数字で物を考えるなどをすると「おかしな女」とか「生意気な」と見られてしまいます。
自分らしく生きようとするとバッシングを受けてしまいます。迷惑なことをしたわけでもないのに。

一番嫌な例が母親です。社会にろくに出ずに結婚したので「女は子供、特に男を生んだらお手柄」と考えています。どこの階級ですか、と呆れます。
ちなみに母は地元から一駅たりとも電車にもバスにも乗れません。父が全部やっています。

バカな方がいい世の中なんて、いい方向に進むのでしょうか。

No.1948940 13/05/13 05:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 13/05/13 06:18
お礼

皆さん早朝の投稿にも関わらず、ご意見ありがとうございます。「そういう発言が生意気」など言われるのを予想していましたが、少しほっとしました(^^;

確かに利用されてますね。でさ嫌でもしゃしゃり出ないとまずいことが多いんですよ。

皆でディズニーに行くと、皆地図が読めないからあちこちふらふらしたり何十分も立ち尽くしたり。

大学に入学したらしばらくは女友達が大学の外に出られなかったり講義の場所が分からなくて遅刻したり。待ち合わせにもならなかったり。

本当に大丈夫か!?と叫びたくなりますよ。
これでも生きていけるのか…。

引き続きご意見お待ちしております。

No.21 13/05/13 10:25
お礼

皆さんありがとうございます。
こんな時間にお礼?とか言わないでくださいね。仕事は午後からなもので。

いろいろな考えをきけてとてもありがたいですが、気になったのは私がひけらかし感全開で生きていることが前提になっていることです。
今までも勉強したことを人にべらべらしゃべりたいとは思わず、自分の中で積み重ねたいと思うのですが。これからも。

団体行動が苦手なのは当たっています。しかしそれは腰低くニコニコしていた結果、学生時代にいちゃもんつけられていじめぬかれた経験から来ています。見た目も地味だから格下に見られます。大抵下らない言いがかりです。「〇〇くんを取られた」など。←ただの話し相手
補足し合う友達が理想的ですが、今までの多くの友達は「テイク!テイク!またテイク!」で、こちらが悩みを抱えて相談すると「何であんたにギブしなきゃいけないのよ?」となります。

ちなみに母親に反抗心むき出しなのは、昔から「女だしお金にならない」と死ね死ね言われながら育ったからだと思います。

後出しするなよと言われそうですが、心の内を吐露しただけで傲慢に捉えられているので…。

ちなみに同年代とはうまくいかないですが、年上年下の方とは気が合います。

No.42 13/05/14 00:18
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
このスレで不快な思いをされた方々すみません。

無理やり自分を奮い立たせて生きてきたから、力の抜き方がわからないのかもしれません。誰も助けてくれない人生なもので。
家族の影響は強いですよ。一人じゃ何もできない母、このまま父の稼ぎで好き放題生きる予定のようですが、父は離婚する気です。どうするのか密かにわくわくしています。

ひねくれていますね。それだけ恨みがつもり積もっています。

誰にも甘えられないのは大当たりです。
「この人も裏切る可能性がある」としか思えないので、結婚だのお付き合いだのは吐き気がするのが現実です。

でも誰かといないとクスクス笑われるのがオチです。
男なら笑われないですよね。

レスを読んで、いかに私が頭ガチガチでとんでもなくかわいくないかを改めて実感しました。そりゃ世間も必要とするわけがないか…。

No.53 13/05/14 10:17
お礼

引き続き皆さんありがとうございます。
内容が膨らみすぎて分かりづらかったらすみません。

要は…一番腹が立つのは、「わかんなーい」でてろてろ甘く生きている女が、必死で一人で生きている私を見て「何あれ~」とクスクス笑っていることです。
それが母親筆頭に身近にいるもんだから余計に。

世の中理不尽だなと思い、スレを立てました。

中には気が合いそうと言ってくださった方もいますね。ありがとうございます。
人は人、と思いたくてもそういう女たちは攻撃してくるから割りきれないです。

No.67 13/05/15 00:19
お礼

ありがとうございます。

仮に皆さんが存在価値を与えられないまま27まで生きてきたらどんな人間になっていると思いますか?
存在価値が与えられないというのは、頑張って一番を取っても誉められないレベルではなく、常に「死ね」と言われたり、家族全員に殺されかけたりすることです。
小さい頃から私は何なのか、いていいのか分からないのです。

私は勉強でしか自分を実感できないのだと思います。
もちろん、私より上の人はごまんといることも理解しています。

重たい話になり、すみません。

No.74 13/05/15 08:50
お礼

ありがとうございます。

一方的に私が見下しているとなっていますが、私も相当見下されてきたんですよ…。
見た目が地味で大人しく、弱気なので

親からは「こいつはバカだ。見た目も悪いし役に立たない」
同級生からは「地味でかわいくないし、きっとバカだな。引き立て役にくらいにはなるな」

勝手にそう判断されて、いい成績をとると「ブスのくせに生意気だ!」といじめに入るパターンです。
この繰り返しなんです。

それでも私は人がいいようにニコニコしていないといけませんか…酷な世の中ですね。

人格の歪みは中学生のときから意識しています。
矯正したいけど、どうすればいいのか分からないです。
自己啓発本を見ても「これはちゃんとした家族や友達がいること前提じゃないか」「きれいごとばかりだな」と嫌な気持ちになります。

カウンセリングは数回受けましたが、話すだけで何も解決するわけでもないので止めました。

No.79 13/05/15 10:55
お礼

ありがとうございます。

結局は私がすべて悪いとしょいこめば丸く収まるんですね。

生まれてきたのを喜ばれないのも私の不運のせい。
親兄弟に虐待を受けるのも私が邪魔なせい。
友達に格下扱いされるのも自分の腰の低さのせい。
努力しても叩き潰されるのがオチ。
特に先天的な存在価値のなさはどうしろというのですか。
小さいときから居場所がない人間に自分を認めてとアドバイスをされても、自分に価値がなかったらどうしようもない。
人間の価値なんて相対的なものだと思います。

ちなみに女子力って言葉は嫌いな女友達がこぞって口にしていたので、胸糞悪くなるほど嫌いです。私をお飾りにしていた人々の口ぐせでした。

No.86 13/05/15 13:23
お礼

ありがとうございます。

真剣に悩んでお礼しても、無関係の人から見れば格好のネタですね。

擁護してアドバイスくださった方々、不甲斐ない人間で申し訳ないです。

幸せになりたいか…幸せを実感したことがないので幸せがよくわからないし、幸せな自分が想像できません。本当に。

親の面倒を見る気は一切ないですが、それは周囲から見たら「鬼畜な女」となりますよね。「虐待されたので面倒見ていません」なんて看板を下げるわけにもいかないし。
更に無職の妹もいるので、親がいなくなっても妹がもたれかかってくる可能性もあります。

うちの親、私の大学の教授に呼び出されて説教されるレベルです。教授が「このままじゃ壊れてしまう」と親に連絡を取っていました。
「大学行かせてもらってるじゃん」と言われそうですが、土下座して頼み込み、出された条件を全て満たす大学に行っても「金食い虫が」としょっちゅう罵声。
弟妹にお金をかけたかったんですよ。

感情的になってしまい、すみません。

No.90 13/05/15 13:40
お礼

ありがとうございます。

論旨ずれずれですね。過去の話をしたのがいけなかったんでしょうね。

男がいないと何もできない女が、一人で生きている人間を笑いものにできる世の中は生きづらいってことで。
笑われる標的になる人間の愚痴でした。

No.109 13/05/16 23:30
お礼

間が空いてしまい、すみません。ありがとうございます。

たくさんの回答をいただきありがたいのですが、私の文才のなさであちこち広がってしまったので少しずつ書きます。

まず結婚は正直考えられません。どなたかもおっしゃっていたように、虐待は連鎖するからです。子どもができたら「そんなこともできないのか」となるか「私のようにはさせたくない」と甘くなり、どちらも良くないですから。
あとうちの家族を見て「結婚しよう」と言う人も絶対いません。
どうしても結婚するなら、天涯孤独を演じないと無理です。

以前こちらで家族の特徴を挙げ、結婚できるかと質問したところ、ほぼ「無理」との回答でした。

他人に自分をさらけだす=弱味を握られる、と考えるのでその時点で厳しいものがありますね。

No.111 13/05/16 23:42
お礼

賢く生きるって何ですか?
女性なら「わかんなーいできなーい」ってやりたくないことを周囲にやってもらうこと?
それって賢いの?「自分で何とかしなきゃ」って思わないのか…。

例えば、役職に就いたとたんその権力に群がってきて、役職を降りたとたん散っていく人たちが賢いの?
結局は損得勘定ですよね。
心から信じられる人間なんています?

世の中物量と利害で回ってますよね。
皆さんはそのなかで「利用される前に利用したれ」なのか、「仕方ないさ」なのか…。

やっぱり私おかしいですね。
こんな風じゃこの殺伐とした世の中渡っていけないや。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧