注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

教師に向かない

回答8 + お礼2 HIT数 5553 あ+ あ-

通行人( 36 ♀ )
13/05/15 18:10(更新日時)

私はこの4月からある学校で非常勤講師をしています。私は独身の時、数年間OLの後、数年間私学で教師として働き、結婚、育児で辞め、数年間を経て今に至るのですが、知り合いの勧めで非常勤講師を始めました。私が行っている学校は少しやんちゃな学校で、先生方は厳しい指導をされています。女性の先生も男性に負けず劣らず野太い声で「教室に入れこらぁぁ!」と言いながらやっています。私は昔働いていた学校などはかなり落ち着いたおとなしい学校だったので、声を荒げて叱るという経験が無く、今その叱る行為に四苦八苦しています。「静かにしなさい」など注意はするのですが、他の先生に比べて全く迫力がなく、また性格的に激しい言葉遣いが出来ないため、生徒になめられているように思います。休憩中などは私に話がしやすいから寄ってきますが、私のことは全く怖がっていません。他の先生からは「お上品ですね」などと批判を含めた口調で言われることもあります。私は教師に向かないんじゃないかと最近日々考えています。また私の前任者が若い男性の先生で、ボランティアで部活顧問もしていたそうで、私にも顧問の打診があったのですが断ったので、他の教師から使えないと疎ましく思われているようです。(私は子育てなどがあるため部活など遅くまで学校には残れません)こんな私、やはりこの仕事向いてないのでしょうか?

No.1949388 13/05/14 06:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 13/05/14 08:50
お礼

ありがとうございます。今日もがんばります!

No.10 13/05/15 18:10
お礼

ありがとうございました。私は今日は休みです。私の勤務は週に三日です。そもそも非常勤という勤務体形自体が本腰を入れて教師する態勢ではないかもしれませんね💦放課後には帰りますし。叱るのも下手で、生徒は私を全く怖がってませんが、さらに生徒に「先生って週に三日だけだし早く帰れていいよねー」などとも言われます💧学校としても体育会系で部活指導もできて、生徒にすぐに言うことを聞かせられる教師が即戦力として欲しかったようです💧もちろん私自身は頑張る気持ちはあるのですが、指導力の無さを痛感しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧