注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

主人を助けたいです。

回答15 + お礼13 HIT数 2757 あ+ あ-

専業主婦さん
13/06/27 16:08(更新日時)

主人についての相談です。
私は去年妊娠を機に仕事を辞めて専業主婦になりました。第一子ということもあってもちろん私たち夫婦にとって子育ては初めてのこと。これまで周りの人たちに助けられながらも、何かあれば二人で話し合いながらやってきたつもりでした。いつも主人は子どもと私のために仕事を頑張ってくれて、家族サービスも十分なほどしてくれて、弱っているところは殆ど見せずに振る舞っています。時々心配になって「辛いことがあったりしたら言ってね。」とか「無理しないでね。」とかいろいろ声をかけたりするんですが、その都度普段と変わらずただ「大丈夫」と言うだけ。
子供が生まれてから一度だけ主人が泣いたことがありました。その時は見ていてとても辛そうで、苦しそうで、泣いている理由を聞くと仕事が辛いというような内容でした。大変な仕事をしているのは知っています。ですが家で仕事の話を全くしないわけではなく、仕事で成果が出た時の話や少し愚痴の話をする時もあります。結婚する前に7年付き合っていて、昔から人に弱みを見せることがなく、本当に曲がったことが嫌いというか、おかしいと思うことにはおかしいとはっきり言う人なんですが、その時は今まで本当に見たことのない主人の姿でした。その時は二人でたくさん話をして主人の気持ちも少し晴れたようで、それから最近まではいつもと変わらない生活を過ごしてきたつもりでした。でもここ最近どこか主人の様子がおかしいなと感じるようになって。でも気のせいかなと思いながら様子を見ていたら、今日主人の鞄の中に精神安定剤のような薬があるのを見つけました。ここ数ヶ月服用しているような様子でした。それを見た時正直ショックで、主人に何をしてあげればいいのか、とにかくどうしたらいいのかわからなくなりました。主人には私が薬を見つけたことは言っていません。私はどうしてあげたらいいんでしょうか?何をしてあげたらいいんでしょうか?どう声をかけてあげたらいいんでしょうか?そのことには触れずに今まで通り接していればいいんでしょうか?
すみません、他の家族や友人に相談することも考えましたが主人のことをよく知る人たちに話すことを躊躇ってしまって。どなたか相談に乗ってくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

タグ

No.1967250 13/06/26 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 13/06/26 23:52
お礼

>> 1 がんばってね。は禁句ですね。 今飲んでる方たくさんみえますよ。 けどひどくなるようなら、薬の管理はしてあげてね。 とりあえず、今日はど… ありがとうございます!早速お返事いただいて嬉しいです。
少し薬のことを調べてみると抗うつ剤みたいです。思わず泣いてしまいました。知らないうちにそんなに苦しんでいたなんて知らなかった。
お返事いただいたように私なりに明るく声をかけていこうと思います。

No.5 13/06/26 23:57
お礼

>> 2 ご主人さんですが、睡眠は十分取れていますか? ちゃんと熟睡しているかどうか、確認してあげてください。 悩んで寝つけないと、精神的にもっと… お返事ありがとうございます。
私も今8ヶ月の子どもを見ていて夜中もよく起きているんですが、別室にいる主人もあまり寝付けていないのを物音とかでよく感じます。子どもの夜泣きは殆どないので、やっぱり精神的に病んでるということですよね。。。もっと前に気付いてあげれていればよかったです。

No.6 13/06/27 00:04
お礼

>> 3 旦那さん、家族のために限界を超えて頑張ってきたんでしょうね… 主さんもまた働いてご主人の負担を軽くしてあげるというのはやっぱり難しいで… お返事ありがとうございます。
そうですよね。私が仕事復帰するのが一番かもしれません。何度かそのことについて二人で話し合ったことがあります。仕事復帰したいのは私の考えにもあるのですが、若いうちに子どもをあと何人か産みたいというお互いの願望もあってなかなか時期が定まらない状態で。。。ですがこうなった今、もう一度考える必要がありますね。

No.13 13/06/27 00:52
お礼

>> 7 最近急増中の鬱の場合は励ましたり応援した方がいいらしいけど、今までは鬱の人に頑張ってと言うのは禁句とされて来ましたから、どちらなのかは専門医… お返事ありがとうございます。
まさか主人が、という気持ちでいっぱいでしたがお返事いただいた方々の内容を見て、もっと真剣に考えて主人に対する接し方も見直さなければと強く感じました。
参考になりました。ありがとうございます。

No.14 13/06/27 00:56
お礼

>> 8 私なら、ご主人に『最近何か元気がないね🍀一人で悩まなくてもいいよ~😉』と 少しずつ色々と話を聞き出して、転職なども薦めてみるかな⁉ 『… お返事ありがとうございます。
参考になります。心の負担を減らしてあげられるように、もっと主人を想って接してあげたいと感じました。
転職等、なかなか簡単にはいきませんが選択肢に入れて考えていこうと思います。

No.15 13/06/27 01:07
お礼

>> 9 精神安定剤を服用しているのを見たのなら、御主人にしっかりと聞いて下さい。 仮に、うつ病だとしたら、1人で治すのは無理です。 状態によ… お返事ありがとうございます。
大丈夫だよ、と言っていただいてとても嬉しい気持ちになりました。ただ同時に、私が気をしっかりもたなくちゃ!主人を守ろうという強い気持ちになりました。
私たち夫婦はちょうど30歳で8ヶ月の子どもと3人で暮らしています。子どもが出来てからはアパートなので主人とは別々に寝ていますが、恐らくあまり眠れていないような様子です。
今後医者に相談するなど、私にできることをとにかく何でもしてあげたいと思います。

No.16 13/06/27 01:19
お礼

>> 10 ご主人様も奥様もおつらいですね。 今時、そんな弱みを見せない男性がいらっしゃることに驚きです。奥様が救いたいと思われるお気持ちお察しいたし… お返事ありがとうございます。
そうですねぇ。。。(のろけではないですが)主人のような男性はあまり見たことがないなと感じるほど真っ直ぐでしっかりとした人だなと思います。ですが今回のことで誰にだって悩みだったり弱い部分だったりあって当たり前だと改めて思い知らされたというか。気づけて良かったと思いました。これから先もずっと側にいて心の負担を分かち合い、減らしてあげられるように守っていきたいと思います。

No.17 13/06/27 01:24
お礼

>> 12 あとご主人ときちんと話し合いを。 命にかかわる大事なことです。 会社には行かせないで休ませてください。 私の母親ならそういうと思います。 … お返事ありがとうございます。
親にも相談したほうがいいですよね。その前に主人としっかりと話し合ってどんな状態なのか、どんな思いなのか聞いてあげたいと思います。手遅れになる前に、悪化してしまわないようにきちんと状況を把握して理解してあげて助けてあげたいと思います。

No.20 13/06/27 08:23
お礼

>> 19 お返事ありがとうございます。
読んでいて涙が勝手に出てきました。私にとっても初めてのことで誰に相談していいのか、こういう場で相談していいのかわからず、とにかく私たち夫婦のことを知らない誰かに聞いてほしくて書き込みました。きっと知り合いや家族に相談することは主人のプライドを傷つけることになるんじゃないかと思って。
お弁当のことや家での接し方などとても参考になります。本当にありがとうございます。私なりにいろいろ工夫してやってみます。

No.22 13/06/27 08:47
お礼

>> 21 気遣っていただいて本当にありがとうございます。
そうですねぇ。。なんだかついこの間まで普通に次の子どものことを話したりしてたのを思い出すと、何も知らずに喋っていた自分を悔やみました。今は、一緒にいるのが当たり前だと感じてしまっている、いつもそばにいてくれている主人を大切にしたいと強く思います。

No.26 13/06/27 15:51
お礼

>> 23 何か、何も言えなくて、 でも主さんみたいなしっかり者で 心優しい奥様なら 一緒に寄り添って乗り越えていけると 思います。 応援… お返事ありがとうございます。
私全然しっかり者なんかじゃないんです!ここではそんなふうに見えているかもしれないですけど、本当は全然そんなんじゃないんです。でも応援していただいてありがとうございます。私なりに頑張ってみます。

No.27 13/06/27 15:54
お礼

>> 24 家族サービスから解放させてあげては? それをご主人の時間に回してあげたら良いと思います お返事ありがとうございます。
そうですね。平日は一生懸命働いてくれて、休日は私と子どものことを考えてくれて。。。これからはもっと主人が安らげる時間と場所を作ってあげたいと思います。

No.28 13/06/27 16:08
お礼

>> 25 ご心配ですね(T ^ T) ご主人、安定剤を服用されている ようなら、内緒で病院にかかって いらっしゃるのかな? もしそうな… お返事ありがとうございます。
気付いたきっかけは主人がこっそり見えないところで薬を飲もうとしている音(カプセルとかをプチっと押して出す音?)を聞いたことでした。普段からそんな病院に通うようなところを見たことがなく、至って健康な姿しかみたことがありませんでした。それで違和感を感じてこっそり鞄の中を見てしまって。本人は今もきっと一生懸命闘っているんですよね。お返事の内容を見て、私が支えてあげなきゃ!助けてあげなきゃ!と思いました。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧