注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

彼氏のお母さん

回答46 + お礼46 HIT数 23576 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
13/08/23 01:58(更新日時)

お盆休みに、一日だけ彼氏の実家に泊まりに行きました。

お父さんも妹さんもとても良くしてくれて、初対面でしたが楽しく過ごせました。
ですが、お母さんは私の事をあまり良く思ってないのでは?と思いました。

アイドルみたいな髪ね。うちの娘(妹)は一度も染めた事無いのよ。
(かなり暗めですが、アッシュ系なので変わってるのかもしれません)

高卒で服屋さんに就職なのね。ふーん…母子家庭って塾や学費出すだけでも大変だろうしね。

喫煙者なんでしょ?うちの息子が(彼氏)今まで付き合ってた子は誰も煙草吸わなくて真面目な良い子ばかりだったのよ。

と言った発言がありました。
初めはニコニコしてて穏やかで優しい印象でしたが、
私にだけは無表情でため息や苦笑いなどで話しかけてきました。
それらは片づけを手伝ってる時などの二人っきりの瞬間に全て言われてます。

みんながいる前では、天然?遠回し?とややこしく思うような発言はありました。
お父さんが早く孫の顔がみたいなーと発言した時に
気が早いわよ〜今時風な娘さんじゃ逃げられるか分からないしね。とか
私の事を呼ぶ時に知らない人の名前が何度か出てきたので、あれ?っと思ったら
ごめんなさいねー前に連れて来た彼女と間違えちゃった!など。

帰り際の一言で、
もうこんな田舎にわざわざ来なくていいですからね。
交通費も馬鹿にならないし宿も無いですから。では、さようなら。と見送られました。
この発言は彼氏が自販機で飲み物を買いに行ってる最中の時でした。

お母さんから言われた発言の中にあるように、確かに私は母子家庭だし高卒です。

ちなみに母子家庭だから〜と言うのは小さい頃から気にしてました。
ある程度大人になると、将来を考えてる相手の親御さんがどう思うのかも不安でもありました。

ちなみに私の事はある程度は彼が事前に話してますし写真で顔も見たので知ってました。
細かく言えば年下、一人っ子、地元の地名、母子家庭、喫煙者、髪染めてる、アパレル店員など。

これらのフレーズのどれかが駄目だったのかな?と考え過ぎたとしても
でも仕方ないと思って忘れたいのですが一日経ってもモヤモヤしてます。

彼氏はあまり違和感に気付いてないみたいです。珍しく緊張してた?と思ってます。
両親からまた遊びにおいでとメールが来てるよと言われました。
本当にそう思ってるの?と疑ってしまいます。

彼氏とはお互いに結婚を意識して考えてはいますが、彼氏のお母さんとの今後の付き合いを先読みしてしまうと怖いです。
私の考え過ぎで、これは他人として当たり前なのでしょうか?
彼の家族とも仲良く楽しくやっていきたいなんて安易に考えてたのがいけなかったのでしょうか。

まとまりのない文章ですが、よければアドバイスをください。

13/08/17 19:10 追記
お盆の一泊の件を端折ってしまったので追加します。
元々は彼に誘われてついて行ったのではなく、彼の両親からのお誘いです。
みんなで集まってバーベキューしようと言う事でお呼ばれされました。
確かに無礼かもしれませんが、毎年妹さんの彼氏や親戚が恋人連れてきたりして集まったりするそうです。

No.1989110 13/08/17 08:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/08/18 06:48
お礼

>> 40 主さんのレスを読ませてもらいましたが、彼氏には逆の事を話すのに、主さんには別の事を話す、 主さんのお母さんは裏の顔と表の顔がはっきりある人み… そうなんですよね。嫌われたくないからあやふやに言葉を濁してるのは伝わりました。

本当に私が釣り合わないとだけ思ったなら、あの子はやめとけば?とか言えますよね普通は。
単なる度胸試しであってほしいです。

彼も味方するのはどちらなのか気になるし不安ではありますが、まだ言えずに黙ってます…
二度目があればさすがに伝えようとは思いますが。

No.52 13/08/18 06:53
お礼

>> 41 私も娘も息子もまだ小さいけど、私の娘ならそんな事言うお家にはお嫁にいってほしくないです。 普通に幸せな結婚生活してても、家事とか色々と生活す… ありがとうございます。
結婚すると変わるのですかね…ますます不安です。
今考えても先はわからないので、まずはお母さんに少しずつ私の印象を良くしてもらうしかないですね。

No.53 13/08/18 07:05
通行人3 ( ♀ )

3でレスした者です。
お礼を読み進めるうちに、主さんはいたって健全で普通のお嬢さんで、向こうの母親に難あり、という印象です。
結婚話を進める前に、あと何度かは、向こうの親御さんに会う機会を作って、様子を見たほうがいいのかも。

なお、主さんは母子家庭に育ったことを気にしておられるようですが、私は(あくまで主観ですが)母子家庭かどうかは、全く気にしません。事実として受け入れるだけで。
母子家庭に育ったかどうかは、本人に責任のあることじゃないし、本人か努力して回避できるものでもないし。
そこは主さんが引け目を感じる必要はないと思いますよ。

No.54 13/08/18 07:49
お助け人54 ( ♀ )

本当にいざ結婚ってことになると、彼の両親わかりませんよ。
今はただお付き合いだけの彼女だから、いい顔してもいざ結婚となると反対されるかもしれないです。

そういう意味では、お母さんのほうが正直に気持ちをだしたのかもしれません。

もう、来なくいいって言われたのですよね。

普通なら、行けませんよね。

理屈じゃなく、この子との結婚は反対と何か予感があったのでしょう。

結婚は、本当に好きだけでは出来ないんですよ。

彼は長男でしょう?

将来は絶対に親との関係は切れません。
母子家庭がどうだとかではなく、将来、主さんのお母さんは誰がみるのかしら?って心配もあるんです。

まさか、息子?
冗談じゃないわって感じかな?

主さん自身も手に職もないし、結婚したら息子が苦労すると感じたのでしょう。

親ってね、先の先のことまで心配するし、何となくわかるんです。

今は、自分の息子の立場でだけしか考えられないのも、仕方ないことです。

主さんをそのまま受け入れてくれる家族を持つ人と結婚するほうが、幸せになれるんだけどね。

No.55 13/08/18 10:54
通行人55 ( 20代 ♀ )

好きだからと付き合っていても、今はよくてもその先はないように感じました。

結婚は本人同士でするものですが、田舎ならうちの息子が嫁をもらうって考える人もまだまだいます。
彼のご両親も彼女=将来嫁にくるかもって考えたんでしょう。

私は東北の田舎出身ですが、田舎の長男の嫁には向き不向きがあるように感じています。

彼のお母さんには良く思われていないというか、息子の相手にはふさわしくないと思われたのだと思います。
気が利く利かない食事のマナーの前に、家柄を気にする人もいますから。

うちの息子は家を継ぐのに、母子家庭の一人娘のお嬢さんもらったら、誰があちらのお母さんの面倒をみるの?まさかうちの息子頼らないわよね?
って考えてもおかしくないです。

見た目はちょっとまずかったかもしれません。
主さんの服装はアパレルでみたら地味かもしれませんが、彼の家族が比べるなら他のアパレルの人や同年代の子ではなく、息子の今までの彼女となってしまうのも納得です。

私は主人と付き合っていた時、初めて家にお邪魔する時には髪を黒に染めて両親の好みを聞いて菓子折りを買い、見た目に違和感を感じないようにと妹さんと服の系統を似せて、年配の方にも嫌がられないような清楚な身なりにしました。

身なりの気遣いも相手にも多少なり伝わるはずです。

田舎だと近所や親戚の目も気にしますし。

それにしても息子にはいい顔して、彼女にだけチクチクと言ってくるお母さんの性格は危険です。

残念ですが仲良くではなく、耐える覚悟が必要かもしれませんね。泣

No.56 13/08/18 16:54

もう来なくていいと言われたのですよ。

二度、三度があるのかな?

旅館もないしということは、家には泊めたくないってことですよ。

それでも、又彼と一緒に行くとなると、宣戦布告してるようなものです。

確かに難ありなお母様だけど、姑になる人はそんなものかもしれません。

結婚するまでしか、色々言えないですからね。

主さんは、見かけばかりを言いますが、見かけより中身だし、結婚は両家の問題です。

No.57 13/08/18 23:01
お助け人57 ( ♀ )

母子家庭について主さんは幼い時から気にしてたのですね…。私は10年くらい前に初カレと別れましたが4年付き合ってて私の母に「親が離婚してる人はダメ💢」と言われ結局反対に疲れ別れましたが今は私がバツイチです⤵息子の将来が心配で(;_;)一人っ子だから余計💦だから早く再婚して兄弟作ってあげたい。
私が離婚してからは弟が母子家庭の彼女と付き合いました。
もう親は人柄だけ見てますよ さすがに💦
喫煙はまずいですよ。
私ならお母様に言われた言葉を彼に相談しますね。
今の私ならです。
昔の私は無理でしたが😂
結婚前に相談はしたい。
後悔するから。
彼氏さんの親は固いんですね。昔の彼女の名前出すのはわざとですね。
嫌味な姑😒
固いからこそ喫煙 髪色=母子家庭って考えなんですね。
うちの親も昔はそうでしたよ。

No.58 13/08/19 09:37
専業主婦さん58 ( 30代 ♀ )

彼氏に正直に何で言わないの?二人きりの時にこう言われた。あなたに送ってきてるメールと違って戸惑ってるって。二度と来なくて良いと言われたんでしょ?あたしなら、彼が自分を信じてくれるか話したらわかるし、お母さんはそんな事言わない!ってゆー男なら別れるし、将来、結婚を考える良い判断材料だと思うけど。何でも話し合い出来る様な関係じゃないの?彼氏なのに。不安に思ってる事は解決しないと、後々、後悔しますよ。

No.59 13/08/19 09:39
通行人17 ( 20代 ♂ )

タバコは目の前で吸わなくても吸ってる人は染み付いてるからね

No.60 13/08/19 09:52
専業主婦さん11 ( 20代 ♀ )

追記を読まずにレスしてしまいました、すみません。
そんな親だったんですね。
主さんはどう思いましたか?
私なら、彼氏に言ってしまうかもしれません。
結婚をとくに考えてるなら余計に避けたくない問題と考えてしまいますね。

No.61 13/08/19 11:27
通行人61 

田舎だと母子家庭なんか気にされるんですね。大変~
主さん、母子家庭なんて気にしちゃダメだよ~主さん何か悪いことしたの??
うちの地元は母子家庭なんて珍しくなくて、確かに田舎から引っ越してきた友達が「前の地域では母子家庭ってだけでイジメられたのに、こっちでは『で?』って!『気にしないよ~』って気を使う感じですらなくてビックリした」って言ってたな(笑)
うちの地域じゃ逆に、「そう、苦労したでしょう」って労うくらい。

煙草も、事前に聞いてたなら、吸わないのを見て「吸わないの?」って聞くんじゃないの?
返しは「喫煙者が居ない席では~」じゃなくて、「目上の方の前では吸いません」の方が、立てられた感じがするかも。

高卒なのは「早く母に楽をさせてあげたくて」って返せばよかったかと思います。
母子家庭をコンプレックスに思わず、逆に「すごい」と思われるような会話術があると良いですね。

でも、文章も丁寧でしっかりしてるし、彼宅でやった行動もちゃんとしてるし、よく出来たお嬢さんだな~と思いますけどね。
頑張って生きてきた感じがします。
本当、母子家庭なんて気にしなくていいんですよ。

メールの返信いかがでした?
メールでの態度が酷いようなら、彼に見せていいと思います。
今の段階では証拠が無いので…「そんなはずないよ」と言われてしまえば終わりです。あなたの印象が悪くなるだけ。
「私、お母さんに良く思われなかったかな…」と切り出してみては?
メールを見せて、それでお母さんを味方するようであれば、ちょっと考えた方が良いかもしれません。

No.62 13/08/19 12:52
通行人62 ( ♀ )

主さん、彼のお母さんに印象良くしてもらうって言ってますが、ごめんなさいね。
キツい事言いますが、今更だと思います。
第一印象で既にお母さんには決められちゃってますから…。
いくら努力しても認めて貰えないでしょうね。
絶対苦労しますよ。
後、自分の息子の嫁はどういう家柄で、何の仕事してて…って気にする親は多いです。
だって、自分の大事な息子ですから、誰に話しても恥ずかしくない素晴らしい嫁だと自慢したいからですよ。
それが彼の母親みたいな人です。
人柄はもちろん大事ですよ。でも、それ以上に見た目や肩書きが必要なんです。

悪い事言いません。
彼との結婚はヤメた方が無難ですよ。

No.63 13/08/19 12:55
通行人63 

女の人は面倒臭いですね。

男なら表出ろで話は終わりますけどね。

別にご近所の為に結婚する訳でもないだろうに。

世知辛いっすな、まぁがむば

No.64 13/08/19 15:06
通行人64 ( 20代 ♀ )

私もお盆に、彼の実家に遊びに行きました。今回で彼の地元に行くのは三回目ですが、主さんの不安や凹む気持ち、物凄く凄く分かりますよ。

一回目の頃なんて、太ってたし、服装も地味で選び方失敗して着ぶくれしてて。お化粧も大失敗。さらに緊張してたのもあって、お母さんと全然喋れなくて、お手伝いも嫌われたらどうしよう!って思うと手が震えて出来なくて。

ご両親には、とても親切にして頂いたのに、気に入って貰えなかったんじゃないかと、後で後悔しまくりでした。すぐに距離が縮めれなかったんですよね。普段はお喋りで人見知りもしないのに、良いところをアピールできなくて。

だけど、絶対挽回しよう!って思って、二回目、三回目の訪問と、他にもご両親もこちらに遊びに来てくれたり、顔を合わせる機会を重ねて、その都度お礼のお手紙や、プレゼントを郵送したり、時間をかけて、ゆっくりゆっくり、焦らずにやってきました。私も彼が好きだから、その気持ちをご両親に伝えていけば、大丈夫だよね!頑張ろう!って気持ちで数年。

何回目かのお酒の席でご両親と再開した時には、彼のお父さんに

『初めて会った時は、なんで息子はこの子と付き合ってるんだろー?って思ったけど、○○ちゃんは、本当は可愛い子だったんだねー!笑』
と、からかわれながら、本音を聞けたり出来るようになりました。今では、お家に遊びに行くのも歓迎して下さってると感じますし、お爺さんやお婆さんに気に入って頂けていて、結婚して欲しいと仰ってくれてて、とても心強いです。

主さんのお母さんは、とても強敵かもしれませんが、敵ではなく、お母さんの味方ですよ!ってアピール出来たらいいんじゃないかな。彼と結婚したいって思うなら、仲良く出来るように、こちらから歩み寄るしかないですよね。こんな立派な娘さんをお嫁さんに貰えるなんて嬉しい!って思って貰えるように。

アドバイスになるか分からないですが、幾つかのプレゼントの内、一番手応えがあったのは、彼の写真と、ビデオでした。彼には内緒で贈りましたが、彼の普段の写真や、彼が友達と楽しそうにしている写真やビデオです。(私とのツーショットなどは避けました。私の写ってる写真は、大勢で写ってるものにして)

お母さんは、地元を離れてしまって普段の彼を知る事が出来ないですよね。写真や動画をプレゼントしたら、『本当に、ありがとう。ずっと一番欲しかった物でした。心遣いが嬉しくて涙が出ました。またいつでも遊びに来て下さい。』って彼のお母さんからメールを頂けました。私もとっても嬉しくて泣きそうになってしまいました。

主さんが、彼とご両親を繋ぐ架け橋みたいな、そんな存在になれたら、ご両親も喜んでくれるはずですよ。主さんが彼の彼女になってくれたから、我が家がもっと楽しくなる、明るくなる、彼とご両親がもっと仲良くなる、近くなる。そんな息子の彼女さんを目指してみたらどうかな。

そんな存在になれたらいいんだ!って私も最近分かってきたので、少しでも参考にして頂けたらと思います。ゆっくりゆっくり、ですよ!

No.65 13/08/19 17:16
通行人65 

彼氏が高給若しくは彼氏実家が金持ちでない限り、その母親つきなら、こちらからご遠慮します。私なら。歓迎されてないのに、嫁いく価値なし。

No.66 13/08/19 21:05
お礼

>> 53 3でレスした者です。 お礼を読み進めるうちに、主さんはいたって健全で普通のお嬢さんで、向こうの母親に難あり、という印象です。 結婚話を進… 3さん、再度ありがとうございました。嬉しいです。
数回会う機会はこのまま付き合って行くうちにあると思います。
実は昨日お母さんにお礼のメールを送りました。
お盆の時期にご迷惑をおかけしました。ご飯美味しかったです。
少し緊張していましたが楽しく過ごす事が出来ましたと言った感じですが。

しばらくしてから返信があって、その内容的には普通でした。
こちらこそわざわざ来てくれてありがとう。今度娘とお店に遊びに行こうかな。
お買い物したいんだって。よろしくね。という内容です。

返信があって少しは安心できました。
もう少しコミュニケーションを取れるように頑張ろうと思います。

No.67 13/08/19 21:09
お礼

>> 54 本当にいざ結婚ってことになると、彼の両親わかりませんよ。 今はただお付き合いだけの彼女だから、いい顔してもいざ結婚となると反対されるかもしれ… ありがとうございます。
受け入れてくれる方と結婚ですか…
どんな家庭の方が受け入れてくれるのかわからなくなります。
今からもしも彼を諦めたとして、他の人を探すのは少し自信ないです。

やはり結婚となると甘くないんだと痛感しましたが、せめてもう一度でもお会いした時に
貴方は無理ですね。とキッパリ拒絶されるまでは正直諦めがつきませんね。

No.68 13/08/19 21:35
お礼

>> 55 好きだからと付き合っていても、今はよくてもその先はないように感じました。 結婚は本人同士でするものですが、田舎ならうちの息子が嫁をもらうっ… ありがとうございます。
私は後で猫かぶりがバレないように、ありのままの自分を出していたかったのですが…

菓子折りは持って行きました。
田舎とは言え、札幌まで買い物に行く若い子も多いので茶髪や今時ファッションの人もいますが

初めて見た時の見た目のお母さんの一言がアイドルかと思った。だったのでやはり少しは変わってたかもしれません。
彼もデザイナーの仕事してる方なので、それなりに個性的ではありますが
恐らく今までの彼女さんとは違った風貌だと思いました。

ちなみに彼にそれとなく今まで顔合わせた彼女と私での違いは?と聞いたら
今までのはぽっちゃり系で長身でギャルっぽい人。だそうです。

だから、もしかしたら茶髪は慣れてるのかな?と思いました。でも他はなんかよくわからないです。
やはり性格やステータスが…と不安です。

我慢する事はまだ今は大丈夫ですが、結婚となると正直わからないです。

母はもういません。私の母の話題は関係ないかと思って書きませんでしたが、母は私が19の時に病死してます。
なので私は家族がおらず一人です。祖父母や親戚はいますが。
なので老後が…などは、別にお墓参りだけさせてくれればいいとは思っております。

No.69 13/08/19 21:38
お礼

>> 56 もう来なくていいと言われたのですよ。 二度、三度があるのかな? 旅館もないしということは、家には泊めたくないってことですよ。 それでも… ありがとうございます。
不向きとかあるんでしょうね。

お母さん本人が本当においでと言わない限り、行けませんね。
たまに札幌まで買い物にくる事はあるので、会うとしたらその時になるとは思います。
実際そのような連絡がありましたし。

両家で決めること、ですよね。
私の場合は親戚か祖父母になりますが。

No.70 13/08/19 21:46
お礼

>> 57 母子家庭について主さんは幼い時から気にしてたのですね…。私は10年くらい前に初カレと別れましたが4年付き合ってて私の母に「親が離婚してる人は… ありがとうございます。
厳格な父母だとは聞いてましたから、最初からどう来るかは多少緊張してましたが
実際はお父さんはとても良くしてくれました。
お母さんのほうが、恐らく何かしら印象悪く捉えられましたね。

母子家庭は十代の頃は悩みました。
母子家庭の子はワガママだとか聞いたり。
実際、私がいわれたわけではなくもう一人の母子家庭の子と私が、普通の家庭の子と仲良くしてたんですが
ある日その子のお家で遊んでたら
あの子はワガママで大変だけど、○(私)ちゃんは良い子なんだって。お母さんが言ってたよ。
と言うのを今でも覚えてます。
嫌われないように良い子にしなきゃ!って思いました。
もともと大人しい子供だったのが幸いかもしれませんが。

彼にもう少し落ち着いた頃に相談してみようかと思います。
彼の仕事が今は忙しいので、あまり考えさせたくないから今すぐは相談したくないんです。

No.71 13/08/19 21:49
お礼

>> 58 彼氏に正直に何で言わないの?二人きりの時にこう言われた。あなたに送ってきてるメールと違って戸惑ってるって。二度と来なくて良いと言われたんでし… ありがとうございます。
57さんのお礼に書きましたが、今ではなく後から仕事が落ち着いた頃に相談したいんです。
色々あって今は仕事でいいところまで行きそうな状況で頑張ってる中、そこで考えさせたくないからです。

とりあえず昨日メールした感じでは普通だったので
また会える機会に改めて反応を伺いたいと思ってます。

No.72 13/08/19 21:50
お礼

>> 59 タバコは目の前で吸わなくても吸ってる人は染み付いてるからね ありがとうございます。
染み付いてるかもしれませんね。
ですが彼にちゃんとニオイのチェックしてもらいました。

No.73 13/08/19 21:52
JOJO ( 20代 ♂ Phbpc )

とりあえずタバコやめろよw

くせーからだよw

No.74 13/08/19 21:54
お礼

>> 60 追記を読まずにレスしてしまいました、すみません。 そんな親だったんですね。 主さんはどう思いましたか? 私なら、彼氏に言ってしまうかもしれま… ありがとうございます。
他の方のお礼に書きましたが、昨日メールをしたら普通だったので
また会える機会があるならその時の反応を伺いたいと思ってます。

彼にはもう少し仕事が落ち着いた頃に相談したいんです。
私もですが、彼も休み明けで余裕もないので。

私は彼のお母さんと仲良くしたいことには変わりません。
お父さんに新しい娘が出来たなーと言われたのが嬉しかったので、お母さんともそうやって話せるような仲になれたらいいなと夢見てしまいます。
そんな図々しいこと言えませんが。

No.75 13/08/19 22:02
通行人75 

彼氏なら、全く気にしない

結婚するにしても別居ならば気にしない

No.76 13/08/19 22:03
お礼

>> 61 田舎だと母子家庭なんか気にされるんですね。大変~ 主さん、母子家庭なんて気にしちゃダメだよ~主さん何か悪いことしたの?? うちの地元は母子家… ありがとうございます。
文面に書いてませんが母子家庭とは言え、すでに母が亡くなってる事もあるのではと今更思いました。すいません後出しで。

私が19で亡くなってるんですよ。
高卒なのも、長くないと分かっててそうしました。

確かに、頭も良くはないのでその後まともな会社にも務めてませんので何も言えません。

煙草は?と聞かれたのは、来客用の灰皿を出すか出さないかの事で聞かれました。
もともと喫煙者の妹さんの彼氏がくる予定でもあったので。
確かに、目上の方の前では〜の方が良かったかもしれませんね。

母が亡くなってるのは彼が既に話してたようで、さすがに誰もそこまで触れてはきませんでしたが
母子家庭は大変だもんね。と言った感じではありました。

メールの内容はすでに他の方のお礼に書きましたが、至って普通でした。

娘が買い物に行きたいみたいだから、今度行くね。と言った感じです。
抜き打ちかな?と思いましたが、前回会った時と服装も変わらないので大歓迎ですし
返信があって安心できました。

No.77 13/08/19 22:06
お礼

>> 62 主さん、彼のお母さんに印象良くしてもらうって言ってますが、ごめんなさいね。 キツい事言いますが、今更だと思います。 第一印象で既にお母さ… ありがとうございます。
もう一度会ってみてはと言う意見が多かったのですが
やはり最初から変わらない場合もありますよね…

家柄も職業も他の方と比べると…と言ったところですしね。

ですが、また会えるような機会がありそうなので
その時の反応を見てから考えたいです。

No.78 13/08/19 22:08
お礼

>> 65 彼氏が高給若しくは彼氏実家が金持ちでない限り、その母親つきなら、こちらからご遠慮します。私なら。歓迎されてないのに、嫁いく価値なし。 ありがとうございます。
価値なしですか…
彼は高給ではありません。ですが、私も仕事は出来れば続けたいのもあります。

母は、もういません。
今後を心配する事はありません。
せめてお墓参りだけさせてくれればいいんです。

No.79 13/08/19 22:08
お礼

>> 73 とりあえずタバコやめろよw くせーからだよw ありがとうございます。
もう辞めますよ。

No.80 13/08/19 22:10
お礼

>> 75 彼氏なら、全く気にしない 結婚するにしても別居ならば気にしない ありがとうございます。
彼の家族と同居でも構いませんが、それなら関係良くしたいですね。

No.81 13/08/19 22:11
お礼

>> 63 女の人は面倒臭いですね。 男なら表出ろで話は終わりますけどね。 別にご近所の為に結婚する訳でもないだろうに。 世知辛いっす… すみません抜かしましたがありがとうございます。

頑張って印象よくしていきたいですね。
近所の目もあるでしょうから、仕方ないとは思いました。

No.82 13/08/19 22:21
お礼

>> 64 私もお盆に、彼の実家に遊びに行きました。今回で彼の地元に行くのは三回目ですが、主さんの不安や凹む気持ち、物凄く凄く分かりますよ。 一回… ごめんなさい抜かしましたがありがとうございます。

64さんのお言葉、すごく励みになります。
今回はダメでも、次回でもっと会話したり努力したいと思いました。

できる女に見せなきゃと一方的にアピールして、その間に彼を入れずにがっついてたかもしれません。
両親は息子を想ってるのだから、私だけをアピールではなく
楽しそうにしている彼を見せる事が大事ですね。

ありがとうございました。とても参考になりそうです。
私も64さんみたいになりたいです。

No.83 13/08/20 02:42
通行人64 ( 20代 ♀ )

お礼レス、ありがとうございました。
(^ν^)主さんが少しでも元気出たなら嬉しいです。

私も嫁姑問題とか、先入観持っていたので、ちゃんとしなきゃ!ダメな所見せたらダメなんだ!って勝手に意気込んでしまって、空回りしちゃったり、最初の頃は良くありました。

第一印象が大事!っていうけど、第一印象が良すぎて、会うたびに減点されるよりも、会う度に加点されていく方が、案外楽だったりするかもしれませんよ(^ν^)
まだ付き合ってる段階で、一回しか会ってないから、お互い探り探りなはずです。

それに、お父さんや妹さん達とも仲良く出来てる手応えがあるのなら大丈夫。何よりも、彼氏さんが主さんの事が好きで、それって彼氏さんのお墨付きってやつですから、主さんはもっと自信を持って下さい。

彼の事が好きなんです。だから彼のご両親やご家族みんなの事が好きです。って気持ち、伝わるといいですね。お母さんの威嚇?みたいな言葉も聞かなかった事にして、自分の事も許して貰いましょう?

一番は、ご両親の前で彼を立てること。彼が好きですって、ご両親の前で伝えること。彼の仕事や夢を応援したい!って思ってること。自分も彼に相応しい女性になりたいと思ってること。それが伝われば、分かってくれると思います。

あと、片親だと言うことも、マイナスにはなりませんよ。だからこそ、主さんはきっと、温かい家庭を築きたい、人生何があるか分からないから、一日一日、彼との時間を大切にしたいって思ってるんじゃないかな?主さんだからこそ説得力もあって、出来ることもたくさんあるはずです。

一番は、彼。寄り添うように自分。
そんな風に、今度ご両親にお会いした時に、過ごせるといいですね。少なからず、彼の協力も必要だと思うので、彼に色々不安な気持ちや、ご両親の性格、好きな事や趣味、彼の小さい頃のエピソードなど、たくさんリサーチしておけば、会話が弾みますよ!また、彼には主さんの料理が美味しいとか、頑張り屋さんだとか、彼からご両親に主さんのアピールを頼んでおいたらいかと思います。

主さん、私は今回の主さんのご両親との初対面、失敗してないと思います笑。最初って、お母さんの目は厳し目なはずです。
主さんは、私より全然素敵な女の子です。
お互いリラックスして、肩の力を抜いて、笑顔で、自然体で頑張って、大事な所は彼に頼りましょう(^ν^)

主さんのお悩みが一日でも早く解決する日を応援しています。

No.84 13/08/20 03:10
通行人84 ( 30代 ♀ )

お盆て三土の集まりだし、そこに彼女を連れて起床したとなれば、年齢的にも結婚を考えているんだろうと冊子は付きますが、主が歓迎されてない。
お母さんからしたらアウトなんでしょう。
母子家庭だから良い教育を受けられず、
喫煙したり髪を染めたり、品が良くないと思われている気がします。
品行方正でそれなりの人を求めているんでしょうね。
性格良くてもタバコ吸うだけでもマイナスイメージだし、お母さんからしたら、高卒、茶髪もマイナスだったのでしょう。
そのあたり(お母さんのタブー)、早いうちに彼氏に聞いておいたほうがいいよ。
押し切って結婚しても嫁姑問題でかなりもめるよ。
あと、そういった家柄気にする人は結婚式でも金銭的なことにもうるさいから、
主さんにそれ相応の貯金がないと結婚すら難しいと思う。
もしかしたら、主さんの行動も気に入らないところがあったのかもしれない。
どちらにしてもお母さんには歓迎されていませんから、あとは主さん次第ですね。

No.85 13/08/20 19:10

64番さんもまだ結婚してないでしょ?

彼女としてなら、仕方ないと笑えても長男の嫁になると点数上げてこられる可能性は大です。

それと、あんまり彼女からメールや彼が一番アピールも面倒臭いと思う親もいます。

仮にもし、結婚して嫁になれば関係も変わります。

主さんに両親がいないというのは、彼方のお母様はどう思われたのか?

マイナスかそうじゃないかは、先方が思うことです。

実際結婚して子どもが出来てする色々な行事や祝い事それら全ても大変です。彼の妹さんとかなり差がつき、それも辛いですよ。

男親は別に何にも考えてないから適当に誉めたり、その場の雰囲気だけで言ってるだけです。

何をどうこうではなく、普通が一番なんだと思います。

その、普通というのが難しいんですよ。
まだ、24歳だし結婚ばかり先走って考えても楽しくないし、いざそうなれば彼にも色々言ってくると思います。

No.86 13/08/21 06:19
案内人さん86 ( 30代 )

スレは読ませて頂きましたが、レスは全部は読んでないことを前提に投稿致します

私が書きたいことは皆さんほとんど書かれた様ですが、私も喫煙が大きなネックになっている、と思いました
高卒や母子家庭等は気になりませんが(染髪は限度があるけど)。
喫煙は嗜好の問題なので、こればかりは主さん努力次第です

カレシ母親の言葉には それぞれトゲがあり、明らかに敵意むき出しですね
>お父さんが早く孫の顔がみたいなーと発言した時に「気が早いわよ~今時風な娘さんじゃ逃げられるか分からないしね」。
>私の事を呼ぶ時に知らない人の名前が何度か出てきたので、あれ?っと思ったら「ごめんなさいねー前に連れて来た彼女と間違えちゃった!」

↑これはひどいというか、故意というか…、狡猾(こうかつ)ですね
わざと意図的に言って傷つけるオバタリアンの典型ですな
そう言っている無慈悲な表情のカレシ母親が目に見える様で、主さんのお気持ちお察しします。

結婚するのは本人同士のことだと言っても、お互いの身内も必然的に絡んでくるし
結婚するのはカレとであって、カレの母親とじゃないけど、これでは先が思いやられる
他のレスにあったように、カレシ母親は過去にそうやって相方の「品定め」をしてきたのでしょうね
もしかしたら、カレシ母親はそうやって「テスト」して、主さんが逃げるか立ち向かうか試したのかもしれません

外見より中身を磨こう、といっても、人は見た目・第一印象がまず判断材料になりますから
髪型・服装は、その人の心を表しますし(カレシからの事前情報も加味したと思いますが)

結論として、もし私だったら…、諦めるかもしれません
相手を愛していても、相手の親がこんな人じゃ…と思ってしまいます
私の考えは逃げかもしれないけど、一生の問題ですし
相方と共に、その家族も大事にしたい・歩み寄ろうと努力しても、先方にその気がなければ、私もツカレます…
これじゃカレシ母親の思うツボかもしれません
陰口言われるより面と向かって言われるほうがいいとは言っても、その内容・程度によるし、ましてや今後のことだし、あまりにも今回はストレート過ぎですね
くやしいけど私だったら諦めます
とは言うものの、完全に諦めず、たとえ嫌われようとも、最初っから逃げず、努力はします
64さんも努力されたし、長い目でみたいし、一回の出会いだけで結論出したくないから

No.87 13/08/21 22:18
通行人87 ( ♀ )

お母さんあなたの事気に入らなかったのね💧ほっとけばいいとは思いますが結婚となると そのお母さんと付き合って行くのは大変だと思いますよ💦イヤミに意地悪世間で言う姑根性丸出しです。姑のイジメとイビリに耐えて行けるならお母さんの言う事は無視して彼と一緒にいればいいと思いますけど…お母さんはあなたとは別れて欲しいが丸出しです。彼もあなたの見方になってくれる人か良く観察して下さいね!

No.88 13/08/23 01:34
お礼

>> 83 お礼レス、ありがとうございました。 (^ν^)主さんが少しでも元気出たなら嬉しいです。 私も嫁姑問題とか、先入観持っていたので、ちゃ… 64さんお久しぶりです。ありがとうございます。

今週の土曜日、お母さんと妹さんが早速お店に来てくれるそうなんです。
夕方、まさかのお母さんからメールがきました。急展開です。
今から緊張してますが、肩の力抜いて自然体で迎えようと思います。

なんとなくですが、自分の職場だと人見知りも解けて気軽に会話を引き出せそうな気もします。
何かまたあれば、ちゃんと彼にも相談します。
出来れば何もない事を望みますが。
アドバイスありがとうございました。

No.89 13/08/23 01:38
お礼

>> 84 お盆て三土の集まりだし、そこに彼女を連れて起床したとなれば、年齢的にも結婚を考えているんだろうと冊子は付きますが、主が歓迎されてない。 お… ありがとうございます。
彼にそろそろ聞いてみようと思います。
何か隠してなければいいのですが、この際何でも受け入れる覚悟です。

ある程度は貯金はあります。実は何気に貯金が趣味でして、彼氏よりもありますよ。
やはり将来的にも貯金は大事かなと思って貯めてました。

土曜日、またお母さんと会う事になるので気を引き締めていきます。

No.90 13/08/23 01:46
お礼

>> 85 64番さんもまだ結婚してないでしょ? 彼女としてなら、仕方ないと笑えても長男の嫁になると点数上げてこられる可能性は大です。 それと、あ… ありがとうございます。
メールは彼に聞いて許可取って送らせていただきました。
昨日お母さんの方からまたメールがあったので、消してはいないんだなと安心はしました。

まだ今すぐ籍を入れることは考えてません。
彼とは結婚したいなとは考えてはいますが、私自身も急ぎ過ぎずあと2年くらいはお付き合いがないと不安なので。

仮に私や妹さんが結婚したとして、妹さん夫婦と私夫婦では全く違うものだとは承知してます。そういうものだと思います。
両親がいない事はどう思ったかわかりませんが。

このスレを立てた時はモヤモヤ考えてはいましたが、ここ最近は先の事なのでじっくり考えていこうと余裕が出来てきました。

No.91 13/08/23 01:56
お礼

>> 86 スレは読ませて頂きましたが、レスは全部は読んでないことを前提に投稿致します 私が書きたいことは皆さんほとんど書かれた様ですが、私も喫煙が大… ありがとうございます。
そうですね。試されてるのかなと思いました。
でもできる限り頑張ってみたつもりですが、まだあまりよく思われずで終了してしまいました。

あれから飲み会の席でも煙草辞めました。
とはいえまだ一週間くらいですが…
恐らく吸うことはもうないと思います。そもそも喫煙者がいるお酒の席でしか吸わなかったので。

土曜日にお母さんがお店に来るのですが、前回と変わらない感じの見た目でいきます。
こればかりは猫被らず自然体の自分を知ってほしいなと思いまして。

最近はだいぶ気持ちに余裕が出てきたので、じっくり将来のことも考えていこうと思います

No.92 13/08/23 01:58
お礼

>> 87 お母さんあなたの事気に入らなかったのね💧ほっとけばいいとは思いますが結婚となると そのお母さんと付き合って行くのは大変だと思いますよ💦イヤミ… ありがとうございます。

そろそろ彼に相談してみようと思います。
お母さんはどんな人なのか、私のこと何か言ってないかとかも探ってみます。

もちろん彼が私を信用してくれたら嬉しいですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧