注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

妊娠…家事辛い

回答12 + お礼0 HIT数 6071 あ+ あ-

happylovery( 28 ♀ ioBJCd )
13/09/03 00:40(更新日時)

今妊娠9週目です。
気持ち悪いや、吐いてしまうなどの悪阻はあまり
ないのですが眠気や倦怠感などがひどく家事などがきちんとできていません(´Д`)

仕事は勤務時間を短くしてもらった上で続けており仕事中は集中していることもあり、しんどいながらも乗りきることができるのですが、自宅に帰ってくるとなにもしたくなくなりそのまま寝てしまうということが多く、これから赤ちゃんも生まれてしっかりしないといけないのにとても不安になります。

主人はなにもいいませんが手伝いもないです。

みなさんは妊娠初期のころなどどうでしたか?

No.1995624 13/09/02 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/09/02 10:09
働く主婦さん1 ( 20代 ♀ )

私も眠気と倦怠感はすごかったなぁ。仕事中に寝たりボーッとしたりすることも多々ありました・・・。辛かったらご主人にお願いするのもいいと思いますよ?こういう時は協力をしてもらうようにしないと、今後何かあって手伝ってほしいなと思ってもしてくれませんよ。
うちは妊娠中から、洗濯干しと茶碗洗い、ゴミだしはしてもらってました。

No.2 13/09/02 10:28
サラリーマンさん2 ( 20代 ♂ )

仕事を止めたら良いと思います

No.3 13/09/02 10:29
通行人3 ( 20代 ♀ )

現在2人目妊娠中で15週です。今は悪阻ありません。初期の頃は吐き悪阻辛かったです....。
私も仕事をまだ続けていて月5回の休みですが、平日は手料理、土日はコンビニ弁当に頼っています。
うちの旦那も一回も手伝ったことがありません。期待しないほうが楽ですよ。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪今は悪阻辛いですが、徐々に楽になってきます♪頑張って♪

No.4 13/09/02 10:46
通行人4 

2人目妊娠初期は、眠気とだるさがひどかったです。
上の子もいけたけど、横になれるときはなったりしてました。

家事も出来るときにする、無理はしない…とかでもいいんじゃないでしょうか。
ご主人に手伝ってほしいとお願いしては?

No.5 13/09/02 11:08
通行人5 ( ♀ )

ひどい悪阻でなんにもできなかったです。

洗剤のにおいで吐くので洗い物も洗濯も入浴もできませんでした。

家事は全部主人にお願いしました。

嫌な顔一つせず家事をこなしてくれ、食べやすそうなものを選んで買ってきてくれたりしました。主人にムカつくことがあってもこれを思い出すとおさまります…笑

主さん、しんどいときはご主人にお願いしていいと思いますよ。

赤ちゃんが生まれればもっとやること増えるし、今からお手伝いしてもらうようにうまく仕向けましょう(^-^)

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

No.6 13/09/02 12:59
通行人6 ( 20代 ♀ )

なにもいわないならべつに頑張ってしなくてもいいんじゃないでしょうか?
だるい時は代わりに○○やってもらっていい?
っていってみたり…

私も吐き気などの悪阻はあまりなかったけど、眠気、だるさはすごいありました。

けどそれに甘えてやらないっていうのがすごく嫌だったので仕事から帰ってきて、普通に家事もしていました。
けど今おもうと甘えてゆっくりでもよかったかなーともおもいます笑

甘えれるときは甘えたらいいとおもいますよ!

No.7 13/09/02 13:41
あいちゃん ( 20代 ♀ oosLCd )

現在妊娠9ヶ月です
初期はつらかったです…
仕事もしんどいし つわりひどいし…
病気じゃなくても 辛いものは辛いですよね

自分はつわりが楽になるように
してました。
食べづわりに、ならないよう
ゼリーなどをちょこちょこ食べたり
しんどかったら やすんでましたよー!
旦那のお弁当も作れなかったりしましたが
作れるときに作ってました

家事も休み休みでしたよ!
家が汚れてても死にはしない!
休み休みしないと
あれもしなきゃ!これもしなきゃ!
ストレスがたまって赤ちゃんにも
悪いですよ(´・ω・`)

No.8 13/09/02 15:00
通行人8 ( 20代 ♀ )

現在15週の初妊婦です(^^)

悪阻、辛いですよね…
主さんは仕事してるだけまだ凄いと思います
私は妊娠5週から10週まで眠気、ダルさ、吐き気で1日中ベットの中でした(^^;)
匂いも駄目でご飯も作れず、毎日旦那が仕事帰りにお惣菜やお弁当を買ってきてくれる1ヶ月でした
私の旦那は「キツかったら寝てて大丈夫だから」と気遣ってくれ優しいですが、家事しません…というか出来ないです(^^;)ギリギリ洗濯はしてましたが干し方がぐちゃぐちゃで…(T∀T)
なので、悪阻時期はもう家事は見て見ぬふりで部屋が汚くても悪阻終わってから掃除しよう!!と割り切って寝まくってました(笑)

悪阻はずっと続くわけではないので、終ればいつも通り動けるようになるし気分も不思議なくらい変わりますよ

人によって期間が違ったり、悪阻終わっても妊婦なんである程度体には気を使いますが悪阻の時期ぐらい無理せず頼れる人は頼って自分の体調一番に考えましょう(^^)

母親が無理せず安静にしてることもお腹の赤ちゃんにとっては必要な事だと思います(^^)

No.9 13/09/02 17:48
専業主婦さん9 

私はトイレにこもりっきりでした笑。

吐いて点滴して、、と。家事なんてできるよゆうはなかったのでまったくしてません。

旦那はもともと家事ができないので、それなりに自分ができる範囲でてきとーにやってました。ちゃんとやるのは期待してなかったので、洗濯がぐちゃぐちゃでも、部屋が汚くても、食器がたまってても、何も言わずにどーもねーとゆってひたすら寝てました。

つわりが終わってから思うとあのときはほんと自分も部屋の中も浮浪者のようでした笑。

私は6ヶ月くらいまであったのでけっこー長い期間そんなかんぢでしたが、なるようにしかならないし、だるいものはだるいし気持ち悪いものは気持ち悪いのでしょうがないとわりきったほうが気楽です。

無理して赤ちゃんになにかあってからでゎ遅すぎなので自分もやらず、旦那にもほとほどにやってもらっていったほうがいいです。

妊娠は病気ぢゃないけど、安静にしてないと思っているより簡単に悪くなることもあります。

私は仕事もやめましたが、家事だけで切迫になったりもしました。

旦那さんと妊娠とか、そーいったリスクについて話し合うのもいーかともいます。

旦那さんが理解してくれるのも妊婦は何かと心強いです。最初から期待しないのもかわいそうなので。

男の人は女の人よりそこらへんがうとくて当然なのでちゃんと教えてあげることも必要だともいます。

うちの旦那はかなりうとくて、妊娠なんてそんなもの、つわりはいつか終わるとゆう感覚だったので妊婦の本の大事なところとかわかってほしいところだけをみせて理解してもらいました。

それでも毎週のように呑みにいったり、たばこ吸ったり能天気なとこもありましたが、つわりが終わってからも妊婦のあいだはいろいろ手伝ったりしてくれたので教えてよかったなぁーと思いました。

No.10 13/09/02 21:18
通行人10 ( ♀ )

仕事に行けるだけでもすごいですよ。
お疲れ様です。
私なんか悪阻が酷くて入退院繰り返して、結局仕事を辞めちゃいました。電車通勤で貧血が酷くてぶっ倒れて、救急車で運ばれ…産んでからもそのまま専業主婦です。
働いて妊娠して、家事まで。。大変だと思いますよ。
体の具合を見ながら仕事をセーブしてくださいね。

No.11 13/09/02 23:15
働く主婦さん11 

悪阻はホント辛いですね。

私は妊娠が分かると同時に少し出血したので、安静が大事と言われ仕事はすぐ辞めたので、家でゴロゴロ出来ました。

旦那は洗濯は出来るけど、料理は全く出来ない人なので、毎日お弁当買って食べてもらってたけど、文句一つ言いませんでした。

主さんの旦那さんも文句は言わないみたいなので、疲れてご飯作れないからお弁当買って来てってお願いしてみたら?

だいたい5ヶ月くらいになると落ち着くと思うし、今だけだからと。

あなたの子供をお腹の中で育ててるんだから、まだ産まれてなくても辛い時は協力してくれなくちゃね!

No.12 13/09/03 00:40
通行人12 ( ♀ )

吐くまではいかないものの、寝ても覚めても常に酷い車酔いのような気持ち悪さ、口の苦さ(水が洗剤みたいな味)、食欲減退、貧血、頭痛、酷い倦怠感、なにもしたくない誰にも会いたくないと気分は常に不安定...辛かったです 泣

家事は必要最低限、料理はカレーなど簡単なもので、旦那にかなり手伝ってもらいました...

主さんは仕事もしているのにひとりで家事を乗り切るのは辛いと思います

旦那さんに手伝ってもらえるようお願いしてみては??

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧