関連する話題
私のワガママ?どこまで我慢するのが良い妻なのでしょうか? 旦那と喧嘩になりました。 好き放題言われて私も我慢の限界です。どこまで折れて、どこまで我慢
嫁が綺麗になって心配です。 嫁、35歳 専業主婦 自分、38歳 会社員 食費、洗剤などは嫁負担、携帯や各保険はそれぞれ、 家賃光熱費は自分負担で
専業主婦の方に聞いてみたいです。 我が家は妻が専業主婦で子供二人(6歳、2歳)です。ここ半年くらい仕事が忙しく、そして朝は8時~夜9時くらいまで働いており、昼

鬱病寝たきり専業主婦

回答100 + お礼39 HIT数 86761 あ+ あ-

専業主婦さん( 35 ♀ )
13/09/14 21:16(更新日時)

削除投票

鬱病の寝たきり専業主婦です。
また投稿します。
普段は、私が動くのは、洗濯とトイレと食事の時くらいで、あとはほぼ寝たきりです。
夜12時くらいに寝て、昼11時半くらいに起床。
タバコ吸って、洗濯回して、お昼ご飯食べて、また布団で横になりテレビ見て、洗濯干してまた横になり、夕飯は旦那が作ってくれるので夜はそれを食べてまた横になり…お風呂は3日に1回入るくらいで、まぁこんな毎日を送ってます。
ほとんど布団にいる生活です。
家事も育児も旦那任せ。
さすがにいくら重度の鬱病だからといって、旦那にばかり頼るのは申し訳ないなと思い、今日は夕飯私が作るわって言ったら

しんどそうな顔してされても困るんや!
不機嫌そうな顔されたら気を使うねん!
と怒られました。
いや、別に不機嫌ではないけど、しんどいのはしんどいよ、でも、がんばろうとしてるのになぜそんな怒るのよ…

やろうとしたらグチグチ怒られる
じゃあ私はこのまま寝たきりでいいの?
旦那の考えがわからない…

私はどうしたらいいの!?

No.1998799 13/09/09 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.121 13/09/12 21:11
悩める人64 

削除投票

主さんまたまたお邪魔します。

お礼後ですが具合はいかがですか?

無理をしないで出来る事からコツコツですよ(^_^)v

またお会い出来るといいですね。

って匿名ですがね。

お互い頑張りましょうね。

No.122 13/09/12 23:02
通行人41 

削除投票

鬱で100キロもあるなら、そりゃ億劫にもなるわ…。

主さんが鬱病だってことを理解はできても納得はできない。
寝たきりで家事も何も出来ないくらいの重度なのにケータイいじってるし、お礼レスはやたら長文だしさ。そんなんで重度の鬱ですとか言われても納得できないでしょ。
個人差だからとか、鬱になったことある人にしか分からないって言っても、さすがにこれは重度とは言わない。言えない。
主さんが鬱病なのは本当なのだろう。でも半分くらいは自己暗示みたいなの入ってない?

こんなところでパワー使ってないで、治療に専念しなよ。
せっせとお礼レス書くより、少しでも散歩するなり身体動かしたりする方がよっぽどいい。

No.123 13/09/13 12:53
お礼

削除投票

一括お礼すみません
中には暖かいレス頂いて嬉しいです。
朝はどうしても起きれずさっき目が覚めました。
睡眠薬のせいなのか寝すぎてしまう志向にあります。
もちろんそれも、医者には毎回話して、相談もしてますが、私の場合、寝つきが異様に悪いので今の薬はそのままでと言われてます
眠りに入れたらめちゃくちゃ寝れるんですけどねー
厄介です

No.124 13/09/13 13:07
通行人14 ( ♀ )

削除投票

主さん、18年薬飲んでたんだけど私。五年以内にはお薬やめた方がいいですよ。
特に睡眠薬、強いの飲むと年寄りになる前に足腰不自由になります。

薬にたいして薬漬けにする医師は言わないけれど内臓もダメージがくるし大変です。

主さんは重度うつ病じゃないけれど、うつ病なんだと思います。今は主さんのような方が病院にいくと薬を飲まさないと病院の儲けにはならないから、必ずうつ病と話されるんです。

あと半分は主さんの思い込みでしょうか。

私が精神病になった頃は、本当に重度うつ病の方々ばかりで、それこそ周りや普通の病院関係からも嫌な目で見られたりしてきました。

今は主さんみたいに軽いけれど、思い込みと甘えで、私は重度うつ病です!と話す方いますよね。重度うつ病だとランクなんかなく、一級ですよ?手帳。
主さんは3級でしたよね?

私も寝たきり、ギリギリトイレには行ける状態、引きこもり、家事育児不可能で2級でした。
重度うつ病になると、オムツだったりとなります。

皆様の違和感はわかります。
精神病院に長く入院してきた方からみても、?になります。

まずは朝日を浴びて早寝早起きです。太陽の光をあびると、とても体にいいですよ。

昼に起きたらだめです。睡眠コントロールできてないなら先生に甘えてないで、自分で頑張っていかないと先生は責任とりませんよ。

No.125 13/09/13 14:23
経験者さん45 ( ♂ )

削除投票

⬆さんの言ってること わかります。私も鬱の時はオムツしてましたし、何もやる気がおきませんでした。重度の鬱は主さんの思い込み その通りだと思います。私は統合失調症になる前 うつ病で精神一級の手帳を持っていました。
主さんのようにトイレや食事はできず、携帯すらさわれませんでした。

主さんはこのサイトが安心というか満足されているようですが、それは違います。しかも、反発までしてるんですから…手帳三球なんですか?それなら、うごけますよね?そろそろ満レスになるけど、満足できましたか?皆さん心配してレスくれるのに、毎回文句言ってますよね?まあ、自覚しろって言っても今の主さんじゃ無理ですわ!好きなように生きてください。

No.127 13/09/13 14:58
経験者さん45 ( ♂ )

削除投票

79さん 以前理解がないとレスしてしまい、すみません。私も、鬱やらその他の精神疾患で働けず、今は専業主夫してます。内職はしてますけどね…ここで、レスしても主には、ここが暇潰しなんだからしかたないですよ。毎度 同じスレたてて恥ずかしくないんですかね?私たち、本当の精神疾患者が可哀想に思えてきます。また、どうせスレたてますから、主は!

No.128 13/09/13 16:02
お礼

削除投票

またそのうちスレ立ててしまうかもしれません
すぐ不安になるので…
でもそれは自由だと思います
別に暇潰しでスレ立てしてるんじゃありません
不安になる事を相談しているつもりです
勘違いしないで下さい
不愉快になられた方は申し訳ないです。
すみません。

No.130 13/09/14 17:35
通行人41 

削除投票

ごめん、笑ってしまった。
手帳3級って…。私の母と同じだわ。たまに寝込むくらいで普段は家事できるくらい元気。
ハッキリ言ってそれ全然重度じゃないよ。そのくらいなら外で働いてる人とか内職してる人たくさんいる。
思い込みというより、普段から自分に甘い人間なんだろうな。ただの風邪とか打撲とかでも過剰反応しそう。「私こんなに辛いんです…」って周りにアピールしてそうだわ。

何度も言うけど、主さんが本当に鬱病だってことは分かる。
でも、あまりにも大袈裟じゃない?ってだけの話なのよ。

家事とか仕事とか今更もう面倒なだけでしょ?毎日毎日布団でゴロゴロしてたらそりゃ誰でも怠け癖がつくし面倒にもなるわ。

主さんは「できない」んじゃなくて「やらない」だけなの。
ニートが引きこもり生活から抜け出せないのと同じ。最初の一歩が踏み出せたらあとはどうにでもなる。それが出来ないならずっとグータラ生活だね。
まあ、とりあえず先に痩せた方がいいんじゃないの。

No.131 13/09/14 18:54
お礼

削除投票

今日はいつもより体調がいいので、洗濯と夕飯作りをしました
野菜炒めを作ったけど味がどうもうまくできなくて落ち込んでます…
夕飯終わったら後片付けも頑張って散歩にでもいこうかなと思いますがあまり無理しないほうがいいでしょうか

No.133 13/09/14 19:55
通行人36 

削除投票


少し無理しないと一緒痩せれない

どんどんブクブク太って行ったらどんどんヒッキーになる一方

少しは自分にムチ打ってみたらどうなの?自己愛強い人って本当にダメ人間多い

そのうち旦那にも子供にも見捨てられるよ!人間の我慢って限界が有るって事わからないのかな

No.134 13/09/14 20:34
通行人14 ( ♀ )

削除投票

明日、朝早くお散歩したらどうですか?太陽浴びながら。

No.135 13/09/14 20:43
経験者さん35 

削除投票

夜の散歩より、朝昼、おひさまの出てる時間に散歩行きましょう。
うつ病なら特に太陽を浴びないと。
精神を安定させる物質(セロトニンとか)は、太陽の光で増えるんですよ。

前レスでも書きましたが、自分と相談しながら無理して下さい。
最初は辛いし疲れます。だけど慣れたら脱出できるかもしれないんです。

ぐったり疲れるからと行動を抑えても、結局寝込んでいるだけなら努力の欠片も残りません。
何かやってからぐったり疲れて寝込むなら、努力の跡は積み重なって行くんですよ。

私はそれに気付いてから変われました。
どうせ具合悪くなるなら、少しずつでいいから努力の貯金をして、それから倒れよう。そう考えていったら、主さんにも必ず貯金できるはずですよ。

このまま寝たきりでも、疲労でぶっ倒れても、寝てるなら同じだ!と自分の尻を叩いて頑張って下さい。
精神以外に身体的な病気のある私でも、簡単にぶっ倒れやしませんでしたから大丈夫です。

No.136 13/09/14 20:47
お礼

削除投票

>> 134 明日、朝早くお散歩したらどうですか?太陽浴びながら。 今少し散歩してきました
朝も体調いい日は頑張ってみます
ありがとうございます

No.137 13/09/14 20:51
お礼

削除投票

>> 135 夜の散歩より、朝昼、おひさまの出てる時間に散歩行きましょう。 うつ病なら特に太陽を浴びないと。 精神を安定させる物質(セロトニンとか)は… 参考になります
ありがとうございます
無理はせず無理をするって言葉は響きました!
努力の貯金って言葉も心に響きます
批判や意地悪なレスがある中、こういう参考になるレスも沢山の方から頂き嬉しい限りです

No.139 13/09/14 21:16
お礼

削除投票

沢山のレスありがとうございました
中にはとても心に響くレスもあったり、参考になるレス、励ましや応援してくれる方もいて、とても嬉しかったです!
また何かをきっかけにスレ立ててしまうかもしれません。またお前か!と思われるかもしれませんが、またまたお世話になるかもしれませんが、その時はまた不愉快でなければレス下さい。
沢山のレスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧