関連する話題
旦那さんの育児について単純に質問です。旦那さんはお勤めで、自分は専業主婦、子供はまだオムツっていう方にお聞きしたいです。朝、旦那さんは、何か子供の世話をしますか
47歳の専業主婦、夫と中学生の娘がいます。誰にも相談できず悩んでます。 ママ友に誘われて、夫には秘密で合コンに参加しました。女性はママ友仲間、男性はママ友の1
夫は毎日フォートナイトというゲームをしています。 ただゲームをするだけでなく、フレンドというオンラインの友達とボイスチャットで話をしながら遊んでいます。

鬱病寝たきり専業主婦

回答100 + お礼39 HIT数 83510 あ+ あ-

専業主婦さん( 35 ♀ 匿名 )
13/09/14 21:16(更新日時)

削除投票

鬱病の寝たきり専業主婦です。
また投稿します。
普段は、私が動くのは、洗濯とトイレと食事の時くらいで、あとはほぼ寝たきりです。
夜12時くらいに寝て、昼11時半くらいに起床。
タバコ吸って、洗濯回して、お昼ご飯食べて、また布団で横になりテレビ見て、洗濯干してまた横になり、夕飯は旦那が作ってくれるので夜はそれを食べてまた横になり…お風呂は3日に1回入るくらいで、まぁこんな毎日を送ってます。
ほとんど布団にいる生活です。
家事も育児も旦那任せ。
さすがにいくら重度の鬱病だからといって、旦那にばかり頼るのは申し訳ないなと思い、今日は夕飯私が作るわって言ったら

しんどそうな顔してされても困るんや!
不機嫌そうな顔されたら気を使うねん!
と怒られました。
いや、別に不機嫌ではないけど、しんどいのはしんどいよ、でも、がんばろうとしてるのになぜそんな怒るのよ…

やろうとしたらグチグチ怒られる
じゃあ私はこのまま寝たきりでいいの?
旦那の考えがわからない…

私はどうしたらいいの!?

No.1998799 13/09/09 19:49(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 13/09/09 19:57
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

あなたを心配してくれているんです。
ここは、旦那さんに任しましょう。
今は、無理しないで病気が良くなってから返せばいいんです。
ただたばこは体に良くないし生活費にも影響するので辞めた方がいいですよ

No.2 13/09/09 20:11
通行人2 ( 匿名 )

削除投票


旦那さん、お仕事しながら育児家事もこなしているのですか!パワフルですね~
主さんのことが大切だからこそだと思います
感謝の気持ちを伝えて、今日はやらせてって言ってみるとか🙆

No.3 13/09/09 20:20
サラリーマンさん3 ( 匿名 )

削除投票

辛いのもわかるんよ。だけどさ、仕事で帰ってきてしんどそうな顔されたり、不機嫌そうな顔されたらゲンナリするんだよ。だったら何もしてくれなくていいって思ってしまうよ。
とりあえず、旦那のためにも子供のためにも早く良くなるようにがんばって。

No.4 13/09/09 20:23
働く主婦さん4 ( 44 ♀ 匿名 )

削除投票

一度、入院された方が良いですよ。


鬱は、お辛いと思いますが、規則正しい生活に戻さないとダメだと聞きました。


出来る事は、やりましょう。


ご飯は偏りはないですか?和食が良いそうですよ。ご自分で出来そうなら、台所に立ってみたら良いと思いますし、無理をなさらないでね。


以前、NHKのあさイチで鬱の特集をやっていましたが、主さんのお宅の様に、ご主人が食事の支度を三度三度されていたお宅が出ていました。


病院には行かれていますか?


ドクターときちんとお話なり、カウンセリングを受けて、これからの治療方針等を探られた方が良いですよ。


お子さんのためにもね。

No.5 13/09/09 20:23
働く主婦さん5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

今は、たぶんやってもらう時期なんだと思います。

私も 過去に、一番ひどいときは、薬が強すぎて動けず、オムツを当てる始末でした。
主人の出勤が超早いため、朝御飯作り、あと、洗濯だけはやっていました。

掃除は、まずしませんでしたね。

でも、いつまでも続くわけでもありませんから やってもらえるうちは、やってもらうことにしましょう。

中途半端に頑張ってしまうと、長引くと思います。

No.6 13/09/09 20:28
働く主婦さん6 ( 匿名 )

削除投票

私も数年前に鬱になり今は通院、薬は無しで時折襲いかかる不安感と闘ってます。

少しずつ、少しずつ、でいいんです。

そう思いましょ(^_^)

No.7 13/09/09 20:34
通行人7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

夜眠れるんですね

少し寝る時間起きる時間をずらせば?

もう少し早く起きて、何も言わずに出来る時はご飯作ればいいじゃない


重度のうつ病って…

そんなに眠れないし携帯も、そんなに上手に打てないですよ

No.8 13/09/09 20:51
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

重度のうつ病の人が、私は重度のうつ病ですなんて胸を張って断言しません。って精神科の先生がテレビで言ってました。
自分で私はうつ病ですって言ってる人は嘘が多いらしいです。

No.9 13/09/09 20:55
働く主婦さん9 ( 匿名 )

削除投票

タバコやめたら?
専業主婦すら務まらない主さんには、贅沢品ですよ。

No.11 13/09/09 21:06
通行人11 ( ♀ 匿名 )

削除投票

話だけ聞くとただの怠け者にしか思えないのですが、鬱病なのですか?

治療は?お薬飲んでますか?

まずは生活習慣から見直すべきではないですか?
申し訳ないですが、甘えている部分もあるのでは?

No.12 13/09/09 21:08
通行人12 ( 匿名 )

削除投票

支える方にも我慢の限界がある事は承知しておいた方が良いですね。
堂々と何回もスレ立てしている主さんの気がしれません。
ここで私は家事出来ない、風呂も入らないと言ったところで何になるんですかね?
前に進みたいなら旦那さんと一緒にカウンセリングに通った方がいいですよ。

No.13 13/09/09 21:11
通行人13 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

いつも思うけど、あなたの文章ってしっかりしてるんだよね。
一方的でも無く、自分の意見もあるし、会話も良く覚えてるし。
病んでる人の文章に見えないよ。
病は気からの部類じゃないの?

朝日浴びて、ラジオ体操してみたら?

No.15 13/09/09 21:34
通行人15 ( 44 ♀ 匿名 )

削除投票

旦那さんが仕事で家にいない時に、夕食を主さんのペースで作ったりしたらどうですか?

それから朝日浴びて下さい!
毎日少しずつ起きる時間を早くしてみて下さい。今の自分に出来る事、少しずつ増やして下さい。

支えてくれてる家族の為にも、自分の為にも…

No.16 13/09/09 21:44
通行人16 ( 匿名 )

削除投票

ちなみに子供さんって何歳?

No.17 13/09/09 22:37
通行人17 ( 匿名 )

削除投票

主さん、子供もいるのに、早く病気を克服してください!タバコは、いけませんよ、血管も細くなり鬱をもっと悪化させますよ。お子さんは、主を選んで生まれてきたんです、寝てばかりいても治りませんよ。

No.20 13/09/09 23:45
通行人20 ( 匿名 )

削除投票

とてもじゃないけどスレ内容が鬱病の人だとは思えない。

タバコ吸うか…?

治療しないの?

No.21 13/09/09 23:53
ももちゃん ( 32 ♀ rpd2w )

削除投票

私も重症のうつ病だったので、主さんの言っていること、主さんの現在の状況など、よく分かります。

うつ病はなったことない人には理解はされません。

うつ病経験者でも、軽かった人にも理解はされません。

でも、私は主さんがうつ病で今苦しんでいることが分かります。

私は何もしないことが耐えられなく、少しでも動けると、買い物行ったり料理したりして体調崩してをずっと繰り返していました。

買い物行くと買い物で疲れて、その後何日も寝込んでしまうので、野菜を腐らせ、それを毎回捨てる余計な手間を増やすだけでした。

少し動ける時にたまたま食材があり料理をしても、すぐ疲れてしまうので、少し野菜を切っては布団で休み、また少し動けるようになって続きをしてって感じのインターバルで作り、簡単な一品に二時間かかりました。

当然体調はボロボロになり、何日も寝込み、キッチンの片付けの手間を増やすだけでした。

お風呂も主さんと同じで、お風呂はうつ病の人にとっては大変なんですよね。

お風呂に入れないから、汚い姿で外に出たくないから、なかなか外出も難しく。

体調が悪いから寝込んでいると、今度は肩凝りになって頭痛がしてって感じで悲惨でした。

私の主人は、私が何かする度にやることが増え大変なのに、我慢してくれましたね。

でも、今の主さんの体調で何かするば、余計ご主人に迷惑をかけてしまいますね。

自分の為じゃなく、ご主人のために、やりたいことを我慢するのも愛情です。

私は少しでも元気になると働きに出たくなるのですが、少し働いて、何年も今より酷い状態で寝込み主人に迷惑をかけるより、仕事は諦め、その元気で家事を今はしてます。

少し体調に余裕がある時は、帰ってきたご主人に寝る前にマッサージしてあげて下さい。

私はうつ病11年目に入って、専業主婦ならなんとかこなせるぐらいにまで回復しました。

元気になったら、優しくて強いご主人とお子さんに恩返しをしてあげてください。

応援してます。

No.23 13/09/09 23:58
通行人23 ( 匿名 )

削除投票

タバコやめたら治るんじゃね🚭

No.25 13/09/10 00:47
通行人25 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は元彼が鬱病で、8年前に自殺しました

助けられませんでした
当時は随分自分を責めました


今思うのは、主さんのように、もう少し気持ちをはっきり訴えてきて欲しかったです

でも、それすらできないのがある意味重度の鬱病ならではなのかな…と


周りにいる人間も本当にしんどいです
心配だけど下手なことはできない
おまけにある日突然いなくなる

主さんが本当に鬱病ならば、まずは適切な治療を受けて、焦らず治療に専念すること
後は、ご主人に逃げ場を与えてあげること

ご家族に恩返しするのは鬱病が寛解してからです


前スレも拝見した上ですが…

ご自分の病状を周囲に少しでも理解して欲しければ、言葉遣いや態度は改めることです
いくら掲示板とはいえ、鬱病を理由に悪態をついていいことにはなりません


上から目線で申し訳ないですが、鬱病の辛さは患った人にしか分からないかもしれませんが、周囲の人も余裕のある人間ばかりではありません


もし、これが偽鬱病や釣りスレだったとしたら、それはそれで主さん、十分精神的に病んでおられると思います

どちらにせよ掲示板の向こう側には顔が見えなくても、主さん以外に鬱病で苦しんだ人間がたくさんいることを覚えていて欲しいです

長文失礼いたしました

No.26 13/09/10 00:55
働く主婦さん26 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ただの怠けでは、たぶんこのままいくと旦那が病むね。
こどもさんも不幸だね。

No.28 13/09/10 03:20
通行人28 ( 匿名 )

削除投票

主さん、肥満になってませんか?

No.29 13/09/10 06:38
働く主婦さん29 ( ♀ 匿名 )

削除投票

数年間、鬱病で引きこもり経験がありますが、自分の身の回りの事すら出来なかった時期がありましたよ。

でも、鬱病になると他者との関わりを極端に避けるようになりますから、

主さんみたいに他者が見るような掲示板に来てスレ立てるような心の余裕は私はなかったな。

No.31 13/09/10 07:07
通行人31 ( ♀ 匿名 )

削除投票

鬱病なのに、タバコって!なんか元気なイメージですね、主さん気を悪くするしたらすみません。私のあくまでの個人的な意見ですがタバコ吸う女性ってわがままとか強情とか気が強いイメージなので、あ、主さんのことではありません。

皆さんは無理しなくていいよ、とかおっしゃりますが私は主さんがやる気になったのだからその気持ちを優先したらいいと思います、旦那さんにやらなくて言いよって言われたからって、はい、わかりました、じゃあ、お願いします!なんて言ってたらいつまでたっても何も変わらないと思います、現状維持はあまりよくない、主さんには少しずつでいいから進歩して欲しいです、頑張って下さい。

No.33 13/09/10 08:45
通行人33 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

私は専業主婦で小学生の子供2人います。パニック障害と鬱で5年、抗うつ剤と安定剤飲みながら、家事はなんとかしています。学校行事にも参加してます。ここまでもってくるのに大変でした。家族にも迷惑心配かけました。私は子供達と朝は6時に起き夜は9時には寝ます。主さん、まず、生活リズムから整え、タバコはやめませんか?重度の鬱であれば薬を変える増量する入院するなど主治医と話し合っては?

No.34 13/09/10 09:00
通行人34 ( ♀ 匿名 )

削除投票

鬱病って半日寝てるんですね…しかも夜型ですかぁ。
せめて朝は起きて昼寝程度に出来ないんですか?
まぁ自分の思うように出来ないのが鬱病なんでしょうけど。

昼過ぎからゴロゴロしてるなら、おかずの一品でも作れませんか?
このままだと旦那さんも倒れますよ。

出来る事から一つでも始めないと、ずっと今のままじゃない?

No.35 13/09/10 09:32
経験者さん35 ( 匿名 )

削除投票

主さんの状態わかります。私も寝たきり主婦だったので。

だけど脱出しました。今も体調は完璧ではありませんが、日毎できることを増やしたり減らしたりして自分のペースを作る努力をしています。

主さん、体調が悪いから寝込む→寝込むと代謝が悪くなって体調も悪くなる→また寝込む…これ、放っておいたら終りの無いスパイラルですよ。

少し無理して動いてみて下さい。最初はだるくなります。私も昔はそこで諦めてました。だけど、動いてなかった体と頭を動かすことは疲労をもたらすのは当たり前のことなんですよ。

動く→疲れる→休む→また動く…を繰り返していくと、段々代謝が良くなって体も頭も少しずつ少しずつ疲れずに動けるようになります。

高い壁を乗り越えるには、乗り越えるための労力が必要なんですよ。壁の前で諦め、助けを待っていても一生乗り越えることはできません。

体調が悪い時の私も、お風呂は週に1、2回、1日にできる家事は洗濯か料理か掃除どれか1つ、酷いと何もできずに寝ています。

そんな私が、今日は朝から部屋の掃除とトイレ掃除、お風呂に入ってついでにお風呂掃除、そしてこれから洗濯を干してからスーパーに出かけます。
疲れてないし、体も気分も軽いです。

“無理しちゃ駄目”
という言葉は甘えるための言葉ではありません。

無理をせずに心が穏やかになれるならいいですが、無理をしないことで自責の念が生まれるなら意味がありません。
自分と相談しながら無理して下さい。そして休ませてあげてを繰り返して、無理をしなくても日常生活ができる自分を目指しましょうね。

No.38 13/09/10 10:24
通行人38 ( ♀ 匿名 )

削除投票


鬱なだけで体は元気なんですよね

家事や育児をすべてご主人に任せているなら
部屋にこもって内職でもすればどうでしょうか?
好きな音楽やラジオを聞きながら
あんまり色々考えず
何かに没頭してみて下さい

No.39 13/09/10 11:15
通行人39 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんのお気持ちは凄くわかります。

私も生活が主さんと似てるから。

鬱病って自分をうまくコントロールできないから凄く辛いね。

私は旦那に全く理解されてないですし、寝てばかりいると旦那に怒鳴られるから旦那の前では寝ないように気をつけてます。

病院は1人で通院できてますか? 私はなんとか薬で調節して近所の病院は嫌で1時間かけて自転車、電車、バスで通院してます。

お互い無理せず焦らずゆっくり治していきましょうね。

私は調子良いとき、人があまりいない時間帯散歩したり、混んでいない時間帯に買い物行ったりしています。

No.40 13/09/10 11:45
お礼

削除投票

お礼が遅くなりすみません
たくさんのレスありがとうございます
私と同じように鬱病で苦しんできた人のアドバイスは参考になります
理解してもらえて嬉しいです

私は鬱病になる前は介護士として働き、家事も育児もこなし、趣味もたくさんあり、まさか自分が鬱病でこんな状態になるとは思っていませんでした
この病気になってから生活はどんどん変わってしまい、医者には入院も勧められた時がありますがお金がなく断念。自宅療養を選びました。
今は通院しながら薬もたくさん飲んでます。
通院は毎回旦那に付き添ってもらってます。
本当は元々何でも自分でしたいタイプで、料理も大好きでした。なので決して怠けてるわけではありません。やりたいけど、例えば通院した翌日なんかはしんどくて寝込んでしまう、家事も洗い物しただけでしんどくなり立てなくなる。
といった感じで、旦那からするとそんな私が足手まといなんだと思います。なのでいざ私が頑張って今日はやるぞ!としても怒るんだと思いますがたまには頑張らせてほしいです。

No.41 13/09/10 12:27
通行人41 ( 匿名 )

削除投票

>>しんどそうな顔してされても困るんや!不機嫌そうな顔されたら気を使うねん!

これって心配というより、もう呆れてるんじゃないの?「頑張るって言ったってどうせまたすぐ寝込むんだろ?もういいよ」みたいな。

ウチの母親も鬱だけど、音が不快でテレビは見れないって言ってたよ。携帯の文字も気分が悪くなるから駄目だってさ。タバコは吸うけどね。
主さんはわりと軽症のような気もするけどね。布団でゴロゴロする怠け癖がついてない?

半端に頑張ろうとするくらいなら治療に専念しなよ。今のままじゃいつか旦那さんに捨てられるよ。家事も仕事もやってない一日中布団で寝てる、でもタバコ吸いますテレビと携帯もいじります、な主さんを養っていきたいと思うだろうか。
現に旦那さんの愛情も冷めつつあるみたいだし、ちゃんと治療しないとほんと捨てられるよ。

独りで生きていけるの?

No.42 13/09/10 12:39
お礼

削除投票

>> 41
ただの怠けではありません本当に。
今は洗濯だけでも私には大変なんです。
でもわかってもらえない場合が多いですよね…
私だって元気な時にはそういう見方をしてしまうかもしれませんから。
理解されようとしても無理なのはわかってます

No.43 13/09/10 12:48
通行人28 ( 匿名 )

削除投票

子どもたちはどうしてるの?主さんの連れ子が三人でしょ?
前の旦那には見てもらえないの?

No.44 13/09/10 12:59
ママ ( ♀ v1co )

削除投票

私の知り合いの女は欝病で出会い系サイトをしていて
男に振られると
ずっとお風呂も入らず歯磨きもせず
携帯ばかりいじっては男を探してましたよ
旦那さんも子供さんも居るのに

私は欝病の人って自分勝手で
何でも欝病のせいにしていて
甘え過ぎって思います

もう少し
子供さんや旦那さんの事を大切にしないと
欝病 欝病って甘えてないで

やれる事はしなさいよ

No.45 13/09/10 13:16
経験者さん45 ( ♂ 匿名 )

削除投票

私も鬱病と統合失調症持ちです!もう10年になります。今は妻に養ってもらい、家事 育児は私がやってます。酷いときは入院を繰り返ししてました。

私も1日40錠以上の薬が、欠かせなく 寝たきりでしたが、早く寝る 早く起きるといった行動で鬱病はだいぶ良くなりました。

お辛いですね。でもね、動ける時に動く…寝たきりじゃ良くなるものも良くなりません。しかも、テレビみたり 携帯いじれるから重度の鬱病ではありません。
私は携帯どころか タバコすら吸えませんでした。

ゆっくりでいいんです。旦那さまの驚くようなことしてあげてくださいませ。

私は今日はお花を買って来ました。テーブルに飾る為に♪そして、もう夕食の用意も終わり 今は寝てます。

私も主様と同じようなものなので、レスできる立場ではありませんが、お互いに無理なくいきましょう。

No.46 13/09/10 13:36
お礼

削除投票

今洗濯終わりました
それだけですごく疲れてしまいます…
子供は三人います。
朝は自分たちで起きてパン焼いて学校へ行きます。中学生とかなんで自分でやってもらってます。
今日は長男の誕生日ケーキを予約しにいく予定なんですがまずはシャワーに入りたいと思ってますけど身体が動きません
頑張らないと…って思いながら泣いてしまいます
どうしたらいいでしょうか…

No.47 13/09/10 13:37
♀♂まま ( 35 ♀ x5HEw )

削除投票

旦那さんがお仕事に行ってる間に簡単な料理ぐらい作ってやったらどうですか?カレーや煮物ぐらい作れるでしょ。具材は 座って切ればいいし。

旦那さんよくできた方ですよ。全部負担とか自分なら耐えられないわ。

子供さんいるんだから
気合い入れて少しは家族のために動かないと。

食べるためにうつ病でもムチ打って働いてる方もいらっしゃるんだから

No.48 13/09/10 13:49
お礼

削除投票

>> 47
かぼちゃがあるんで煮物してみようかな…
でも勝手に作って旦那に怒られないかな…
それが怖いです

No.49 13/09/10 14:01
経験者さん45 ( ♂ 匿名 )

削除投票

再です!お子さんの誕生日ケーキ 電話じゃダメですか? 今日は洗濯ができた…明日は料理ができるかも、気の持ちようもあります。私もお風呂は毎日入れません。いつも、ひげが伸びたときくらいですかね。

でも、そこで寝込まないで…お料理くらいしても旦那さま怒らないですよ。一品でもいいから、してみてくださいね!

私も、貴女さまにレスした身 同じ病気持ちですが、今起きました。

困ったことあったら、またスレ立てしてくださいね!!

No.50 13/09/10 14:07
通行人15 ( 44 ♀ 匿名 )

削除投票

かぼちゃの煮物、いいじゃないですか😊

少しずつ家事をこなせていく主さんを見てたら、旦那さんだってきっと喜んでくれます。休みながら主さんのペースでやっていったらいいと思います。

No.51 13/09/10 14:30
お礼

削除投票

>> 49
暖かいレスありがとうございます
今頑張ってシャワーに入ってきました
4日ぶりのシャワーでした
少しずつ頑張って動けるようになりたいです

No.52 13/09/10 14:31
お礼

削除投票

>> 50
暖かいレスありがとうございます
かぼちゃの煮物頑張ってみます

No.53 13/09/10 14:39
働く主婦さん4 ( 44 ♀ 匿名 )

削除投票

とりあえずね、
生活リズムを整えてみてはどうでしょう?


朝は何時に起きて、夜は決まった時間に必ず布団に入るんです。


私の弟は、仕事のストレスから鬱になり、前職を辞めました。


今は、元気になって新しい職場でバリバリ働いています。

死にたいと電話で言われた時は、正直どうしようかと思いました。

辛さは、本人にしか分からないのでしょうね。心中お察しします。


無理せずに、段々と出来る事を取り戻して行けば良いのですよ。


お布団にいる時間帯を、少しずつ減らして、家の周りをお散歩してみるのは、どうですか?😊


No.54 13/09/10 14:48
お礼

削除投票

>> 53
弟さん元気になられて良かったです
私もそうなれるように少しずつ頑張って動けるようになりたいです
暖かいレスありがとうございます

No.55 13/09/10 14:55
サラリーマンさん55 ( 28 ♂ 匿名 )

削除投票

ただ一言…

旦那大変だろうな…

No.56 13/09/10 15:12
お礼

削除投票

>> 55
はい…
正直大変だと思います

No.57 13/09/10 15:25
お礼

削除投票

かぼちゃの煮物とお味噌汁を作りました
あとは魚焼く予定です
今旦那帰ってきたけど、無理しなくていいのに…と言われました
頑張ったねって言ってほしかったなぁ…

No.58 13/09/10 15:31
通行人58 ( ♀ 匿名 )

削除投票

中学生、多感な時期ですよ。

まずは早起きだけはじめませんか?何もしなくても笑顔で学校に送り出してあげましょうよ。

私にも中学生の子がいますし、鬱で15年、家族、特に旦那に迷惑かけてきましたが、少しずつ良くなってます。家族の笑顔も増えました。無理せず昨日より一歩だけ進もうよ。

No.59 13/09/10 15:39
通行人59 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さん 頑張りましたねo(^-^)o

波もあると思いますが
できると思う時にやってみる 勇気と努力凄いですよ!

少しずつ 少しずつ やってみて下さい

きっと良い方向にむかっていきますよ^^

本当に人からかけて貰える言葉って大切ですよね

支えになるし
また次頑張ろうっていう気にもなるし
頑張ったねと言葉をかけて欲しかった という気持ち凄くわかります

ポロッと旦那さんに言えないですか?

でも 何度かやってるうちにきっと旦那さんも認めてくれて
ただひたすら心配するより
頑張ってるな~って気持ちに変わってくるかもしれないですよ

支える家族の対応の仕方
かける言葉も凄く大事なので
本来なら家族もカウンセリングを受けるべきなので
旦那さんが少しそんな勉強をしてくれたら
主さんガラッと変わってきそうな気がします


ゆっくり ゆっくり 少しずつ していって下さいねo(^-^)o

No.60 13/09/10 15:42
お礼

削除投票

>> 58
鬱病15年は長いですね(T_T)
今は良くなってきていますか?
私は5年目くらいですがまだまだ薬ずけです
私も少しずつ頑張っていきたいです
レスありがとうございます

No.61 13/09/10 15:46
お礼

削除投票

>> 59
暖かいレスありがとうございます
今はどっと疲れがきています…(T_T)
でも頑張れたなと思います
確かに波はものすごいありますね
悪い時は本当死にたい死にたいとばかり考えてしまうし…
自分を責めてしまうことが多いです

No.62 13/09/10 15:54
通行人62 ( 匿名 )

削除投票

①頑張ろう、とは思わないこと。出来る事だけ出来る時にやればよい。

②とりあえず朝は子供を見送れる時間に一度起きてみる。
辛ければまた寝ればよい。

③夕飯の支度をするなら、旦那さんが帰宅する前に終わらせる。しんどそうな様は見せない為。

④出来たことは自分の為にしたと思い、誉め言葉は期待しない。自分で自分を誉めればいい。

No.63 13/09/10 16:07
お礼

削除投票

>> 62
アドバイスありがとうございます
波はありますが努力してみます

No.64 13/09/10 17:07
悩める人64 ( 40 ♀ 匿名 )

削除投票

主さんお疲れ様です。

私、皆さんのレスを読んでませんがちょっといいですか?

私も若い頃に重度の鬱になり長期入院したのですよ。

退院した時に薬20錠位飲んでいた位の症状だったので、朝起きれない辛さ、ちょっと動いて倦怠感で横になる、お風呂や歯磨きがおっくうなの、凄く分かります。

誰も病気になりたくてなるわけではなく、普通の方にはやはり精神的な病気に対して偏見や誤解がある方もいて傷つく気持ち…わかります辛いですよね。

私は10年闘病し今はすっかり良くなり、家事を頑張って習い事をさせてもらったりして友達も出来ました。

上から目線になったらごめんなさい。

どうやって回復したか参考になればと思います。

お時間があるときによんで下さいね。

長くなるので一旦切りますね。

続きます

No.65 13/09/10 17:23
お礼

削除投票

>> 64
ぜひ参考にさせてください
続き待ってます(*^^*)

No.66 13/09/10 17:30
悩める人64 ( 40 ♀ 匿名 )

削除投票

続きです。

私には子供がいませんが主人がいまして、退院後は主人が身の回りをしてくれました。

お風呂も入れてくれて髪も洗ってくれたし、私が電話したら必ずとってくれたり、今でも感謝しています。

私も辛いけど治りたい一心で、悩んで出来ることをコツコツやろうと思いました。

まず、規則正しく起きることから始めました。

辛くても主人と起きて送り出してから、お昼寝。
出来たらゴミを捨てる。

朝は辛いですから前の日に明日着る服を用意しておくと楽ですよ。

普通の方には意味がなさそうですが、鬱には辛いけどやる価値はあります。

出来れば自信に繋がりますから。

それからご飯は3食食べて、毎日お散歩しました。

鬱は脳の病気で、普通は落ち込む事があるとセロトニンが出て気持ちがあがるのですが、鬱は分泌されないのでいつまでも落ち込んだままになります。

薬で分泌させますが、鬱の薬は、太る、ホルモンバランスが崩れて生理が止まり乳汁がでて乳腺炎になる、などの副作用がでる危険があるのです。

歩くと脳が刺激されてセロトニンが出るようになりますので、私は毎日お散歩しました。

最初は5分でもいいんです。

私は10年経った今では愛犬と一時間は歩けます。

でも無理は禁物ですよ。

いきなり全部出来なくて当たり前ですから。

そして、朝起きるのが辛くなくなってきたら、まずお味噌汁だけ作り、寝る。

それが辛くなくなったらおかずも作る。

それが辛くなくなったら手抜きでも掃除するとか、本当に、少しずつ少しずつ、出来るようになりますよ。

焦りは禁物です。

目標は低く持ち、ひとつクリアしたら、またひとつ目標を持つ事です。

そうすると自信が出てきて薬も減って副作用もなくなってきます。

長期戦になると思って気を楽にできるといいのですが。

でも本当に駄目だと思ったら無理をしないで入院するのもいいかと思います。

長々と読んで下さりありがとうございます。

お身体を大事になさってください。

No.67 13/09/10 17:33
通行人31 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんもう大丈夫なんじゃないかな?主さんのお礼文章を読んでいると精神が安定してるように思います、(笑)、(*^_^*)こういった顔文字も沢山見受けられますし、楽しい気持ちがないと顔文字なんて打てないのが人間の心理かと思います、あと真剣に悩んでいる人間は絵文字や顔文字はなかなか入れないのが人間の心理かと思います。

主さんあとは体力ですね、今日洗濯終わったら疲れたとありましたが、それは鬱病と関係あるのでしょうか?疲れた原因は体が訛ってるからではないですか?一日中寝てたらそりゃぁ、当たり前ですよ、体を少しでも動かすようになれればいいですね。

No.68 13/09/10 17:43
お礼

削除投票

>> 66
大変参考になりました
ありがとうございます
まずは朝は起きると言うことから初めてみます!

No.69 13/09/10 17:45
お礼

削除投票

>> 67
大丈夫ではないですね…
やっぱりすごい波はあります
でも治したい気持ちはあります

No.70 13/09/10 18:01
通行人28 ( 匿名 )

削除投票

主さん、頑張りましたね。
疲れたけど、達成感はあるでしょう?
旦那さんは、年下ですか?
「こういう時は、頑張ったねって言ってほしい」って話してみたら?主さんも、旦那さんが料理作ってくれたら、「ありがとう」「ごちそうさま」って言うんです。
朝は「おはよう」「いってらっしゃい」帰ってきたら、「お帰りなさい」「お疲れさま」
主さんから、旦那さんへ言ってみてください。旦那さんも、きっと笑顔が増えますよ。

No.71 13/09/10 20:18
さくら ( ♀ 3NJWw )

削除投票

かぼちゃの煮物、頑張りましたね(^o^)

できたことを目につく場所のカレンダーに書きとめるのはどうでしょうか?
一日一個書けたら自分に合格点を。窓を一枚拭いた!とか、玄関のくつをそろえた!とか簡単なことでいいから無理しないでくださいね。

No.72 13/09/10 21:36
働く主婦さん72 ( 23 ♀ 匿名 )

削除投票

主様本当に鬱ですか?
病院で診断してもらってます?
私も躁鬱ですか、鬱じゃないように見受けられますが。
自称鬱じゃないんですか?

No.73 13/09/10 23:54
働く主婦さん4 ( 44 ♀ 匿名 )

削除投票

72さん、横レスごめんなさいね。


躁鬱と鬱の違いがある事は、ご存じないのですか?


主さんの倦怠感は、やっぱり鬱の症状なんだと思いました。


通院もなさっているそうですよ。もう一度お礼レスを読んでみて下さい。

72さんも、お大事に🙇

No.74 13/09/11 12:19
お礼

削除投票

本当に私は鬱病で約5年通院し、薬もたくさん飲んでます。
医者には入院も勧められたりしますが、金銭的な理由で入院はできずにいます。
昨日は皆さんのおかげで料理はできましたが、やはりあとから疲れがどっときてしまい、頭痛が酷くなりあれから寝込みました。
文章だけなので疑われるかもしれませんが、自称鬱ってやつではありません。なりたくてなったのではないです…
私は特に波が激しいんです
それをなかなかうまくコントロールできなくて悩む時もあります

No.75 13/09/11 16:47
専業主婦さん75 ( 匿名 )

削除投票


厳しい事言いますが、主さん当たり前の事やって何故褒められる事期待するの?で思い通りにいかないと凹む意味わかりません。ご飯作るなんて主婦として最低限やらなきゃならない事ですよ

主さんの旦那さん本当に気の毒です...

病気なのはわかりますが、自分に甘く相手に望み過ぎてませんか?そのうち旦那さん過労死しかねませんよ!

そこまで具合悪いならまずタバコから辞めてできるだけの事したらどうでしょう

No.76 13/09/11 16:52
お礼

削除投票

>> 75
確かに当たり前のことかもしれません。
でも今の私にはそんな当たり前のことすらできないのです。
多分私にならないと誰もわからないかもしれません。
タバコは辞めようと思っています。
アドバイスありがとうございます

No.77 13/09/11 17:45
通行人77 ( 46 ♀ 匿名 )

削除投票

うつ病つらいでしょうね。お大事に。
でも、一応、朝遅くても8時までに一度起きて、洗面、着替えをして、朝日を浴びてなるべく午前中は座ったり、休んだりをした方が、寝たままより回復するらしいですよ。
家事出来なくても、少し歩いたりした方が、いいみたい。

後、洗濯や簡単なそうじや食器洗いは家事として向いているみたい。
食事作りは、うつ病だと味覚が低下したり、てきぱきと平行していろんな作業が必要だから、無理のない程度にしたらどうかな?

確かに、タバコはよくないけど、禁煙はかなりのストレスになるらしいから、本数減らすくらいで、無理しない方が鬱にはいいらしい。

生活習慣も大切だし、食事もセロトニンが増えそうな乳製品や大豆製品を積極的に取ってみてはどうかな?

ご主人が無理しないでと言ってくれるのは愛情だと受け止めて、悪く取らないようにすると楽かも。

No.78 13/09/11 17:50
お礼

削除投票

>> 77
たくさんのアドバイスありがとうございます
今日は昨日より体調が悪くてしんどいので洗濯しかできませんでした
たまには散歩とかできたらいいんですけどね…

No.79 13/09/11 20:43
通行人79 ( 匿名 )

削除投票

医者からタバコとか止められてないんですか?タバコ吸う人は臭いがするから医者ならすぐに分かると思いますよ?主さん他のにも鬱で暇人とか書いてた人じゃない?内容が似てるんだけど

No.80 13/09/11 21:15
お礼

削除投票

>> 79
タバコに関しては何も言われてないです
暇人とかの人とは別人です

No.81 13/09/11 21:35
経験者さん45 ( ♂ 匿名 )

削除投票

度々 ごめんなさい。同じ精神疾患者です!
あなた様の心配をしてきましたが、はて?なんでこんなにレスできるのかなって思ってしまいました。私もそうですが、そんなに重度ならお礼だってそんなに出来ないですよ。しかも、今日は調子わるいと…前スレもしましたが、同一人物だと知りながらあなた様の心配をしておりました。が、ただ人恋しいのではありませんか?友達もいないのでは?あなた様の言動が嘘をついているようにみえます。鬱病ではあるけど、自分自身で重度と診断してませんか?本当に悪ければ、病院側としては強制入院させます。それが、私です!
自立支援知ってますか?そんなにお金は負担にはならないはずです。
いろいろお話したいのですが、私もだるく明日の朝飯の用意をしたら寝ます。

No.82 13/09/11 21:53
お礼

削除投票

>> 81
なぜそうなるのですか?
私は嘘などついてません!
自己判断もしてません
なぜこんなにレスできるのかと言われましたが、私はなるべくお礼はきちんと返したほうがいいと思うので横になりつつ一生懸命お礼してるつもりです。
医者には入院を勧められてますよ、でも自立支援とは入院は関係ないと言われました。自立支援とは通院に使える支援ですよ?
私は金銭的に余裕ないのでできないだけです。
あなたも私と同じように精神病を抱えながらも長文のレスくれましたよね?
多分あなたも一生懸命レス書いてくれたんだと思います。私も同じですよ。
しんどい時はグッタリしてるので携帯すらさわれません。嘘つく意味もないですよ。
ちなみに親友が1人だけいます。
あとは友人はいません。

No.83 13/09/11 21:54
通行人79 ( 匿名 )

削除投票

医者も何も言わないとか有り得ないけど普通なら言うと思いますよ?鬱で暇人の人とは別なんですね?内容が似てるからそうだと思ってますが…。小さい子供もいるんですか?

No.84 13/09/11 21:58
お礼

削除投票

>> 83
タバコに関しては本当に毎回特に何もいわれませんよ?
小さな子供もいませんよ?

No.85 13/09/11 22:12
働く主婦さん4 ( 44 ♀ 匿名 )

削除投票

具合の悪さは、人それぞれなんじゃないですか❓

鬱だから、何が出来て、何が難しい…というのは、それぞれ違いますよ。

タバコは、私は分かりませんが、それは我々のように普通に暮らせる人間にも同じ事が言える訳ですから。

辞める辞めないは、個人の自由だと思います。私の弟も吸ってました。


主さん、思い切って入院してみてはどうですか❓

お支払いは厳しいのでしょうかね。

No.86 13/09/11 23:23
お礼

削除投票

>> 85
ありがとうございます

私も何度も旦那に入院させてほしいとすがりましたが、お金がない、それが理由で諦めてます
以前こちらで入院するための費用はいくらくらいかかるかをスレ立てたんですが、30万かかったとか、高額の意見も多かったです…
あいにく我が家は貯金もなくて…
生命保険にも加入していませんし…
私は入院したほうが今より良くなる気がするんですがなかなか難しいです。

No.87 13/09/12 10:42
通行人87 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は鬱病ではありませんが、他の心の病を患っています。
洗濯、スーパーへの買い出し、食事の用意、皿洗い、これら最低限の家事をやるだけで精一杯です。
幸か不幸か子供はいません。
心の病の辛さは実際になった人しかわかりません。
だから甘えてるとか怠けてるとか言う人が必ずいます。
経済的理由で入院出来ないとのことですが、ご実家から援助は受けられないですかね?
もしくは病院の医事課とかに相談するとか。
私は一番状態が悪かった時に自ら入院を希望しましたが、医師の許可が出ませんでした。
主さんの場合は入院を勧められているということなので、やはり入院して治療を受ける方が良いと思います。

No.89 13/09/12 11:46
通行人89 ( 38 ♀ 匿名 )

削除投票

頻繁にスレ立てしていますが、きっと話し相手が欲しいんですよね…

鬱病の診断って、医師でも難しいんですよね。

診断された鬱病患者全てが、本当の鬱病ってわけではないと思います。

友達が鬱病を患いましたが、何も気力が起きず、携帯さわるどころか食事も睡眠も取れなかったそうですよ。

主さんは、100キロの体にコンプレックスを抱え、それがきっかけで引きこもりになっているだけではないですか?

痩せたら、きっと気持ちも変わると思います。

No.90 13/09/12 12:55
お礼

削除投票

誰と間違えてるんでしょうか?
確かに以前は頻繁にスレ立ててましたが、
それは自由なんじゃないですか?
私は不安になるとここに相談してしまいますが、それも個々の自由ですよね?
たまに愚痴スレも見ますけど、私のような人間がいたってここの中では誰にも迷惑かけてないですよね

それが不愉快なら見なきゃいいし、わざわざレスする意味ありますか?
レスする側も確かに自由です。
それぞれの意見もあって当たり前だと思います。
でも必要なのかなこれ?と思う内容もあります
それが続くとちょっと残念ですね…

No.93 13/09/12 14:01
通行人79 ( 匿名 )

削除投票

毎日寝てばかりじゃ鬱なんか治りません携帯いじってる暇があるなら外へ出て散歩したり出掛けてみたりすればいいんじゃ?毎日だらだらしてたら一生治りませんよ?親は何も言わないんですか?旦那さんもあなたが迷惑だと思ってますよ?人に頼ってないで自分で出来ないんですか?いざ60歳過ぎても寝たきりじゃ恥ずかしいですよ?

No.94 13/09/12 14:14
お礼

削除投票

私は身内がいません
旦那も身内いません
親友が1人いてたまに心配メールくれたり、私が体調いい日はお茶していろんな話を聞いてくれたりします。
私がこちらを頼るのは、いろんな人の声が聞けるから…例えば私が不安になった時は携帯一つで相談できる。同じように精神病の方からの理解にホッとする。私はすごく些細なことで不安になるから頻繁に頼ってしまうけど、ここはそれができるから安心感はありますね
タバコは本当辞めないといけないですね…
辞めようとしてもストレスでまた手が出てしまいます
時々ここで批判や中傷も受けますが、私にはここは治療の一つになってます。

No.95 13/09/12 14:31
さくら ( 35 ♀ SYLzw )

削除投票

主さんにスレ立てるなとか言ってる人たちは、一体何様?(-o-;)

結局、個人的な価値観に見合わない人間に対する排除要求だよね
そういうの自己中かつ傲慢て言うんだよ
似たような意見がいくつか集まったくらいで自分たちが正しいなんて思わないでもらいたい

相手を不快にさせるスレ立てるなって言うなら、その不快なレスやめてくれ


主さん
外に出ましょう
何かしなくていい
何かしようなんて思わなくていい
タバコ吸うにしても携帯いじるにしても、近所の公園とか、カフェでお茶しながらとか☝勿論、タバコは喫煙所で。
一日中家の中は本当に良くないよ
1日一回は太陽の光を浴びよう☝
私もそんな時期があったのよ
何年も何年もね

うつ病はね、誰も治してくれないんだよ
自分自身しか治せないんだよ

いろいろ複雑だから風邪みたいに薬飲んでちょっと寝てたら治るものでもない

他人からすればくだらないようなちっちゃな目標見つけてそれを達成していくこと
その積み重ねは生きている証にもなる
おすすめだよ

No.96 13/09/12 14:47
お礼

削除投票

>> 95
ありがとうございます
本当時々ですが外に出ることはあります
通院とかで(^-^;
あとは親友とお茶する時とかですね

これは私だけかもしれませんが、何か一つの事をするとものすごい疲れてしまい寝込んでしまうんですよね
例えば、通院とかで外に出る日なんかは帰ってきたらもうグッタリ…翌日まで引きずってるんですよね
医者には、本当ならきちんと入院して、薬も入院しながら調整して安静にしてれば今よりましにはなると思うよって言われましたが、それもできず…

No.97 13/09/12 14:55
悩める人64 ( 40 ♀ 匿名 )

削除投票

主さん再びお邪魔します。

なんだか、主さんを鬱でないと決めつけている方が多くてびっくりしました。

ひとつの病気でも個人差もあるし、症状は人それぞれだと思います。

文章を読んだだけで軽度だとか自称鬱でしょと言う方がいるのに驚きますが「やっぱりわかって貰えない病気なんだな」って思いました。

今は家事がおろそかでもコツコツ努力していけば完治する病気です。

辛くて些細な事が気になりスレを立てる気持ちわかりますよ。

病気のせいにしている訳ではなく本当に「辛い」としか言いようがないですよね。

でも治る病気ですから、ひとつづつクリアして薬も減っていくといいですね。

ではお身体大事になさってください。

No.98 13/09/12 15:10
通行人24 ( ♀ 匿名 )

削除投票

今さらだけど…
食欲もない、睡眠も取れない、蕁麻疹が出るって鬱なのかな?
他人に理解されにくい病気なんだったらそうか。
そしたら私も鬱かも…。仕事しなきゃ生きていけないから、鞭打って働いてるけど。
鬱の診断ってすぐにもらえるのかな。

貴方様はまず健康な生活リズムを。
夜型はタバコはやはり控えた方が良いです。

No.99 13/09/12 15:17
通行人36 ( 匿名 )

削除投票


100kgもあるんでした減量もがんばりましょよ(´Д`;)

身体に少しでも自信持てたら社交的に自然となりますよ

今のままじゃ主さんより周りがかなりしんどいと思いますよ。旦那さんも欝になりかねないです

No.100 13/09/12 15:20
お礼

削除投票

>> 97
気持ちを察して頂き嬉しいです。
私も鬱病と診断された当時は、まさか、ただの怠け者じゃないのか、とかいろいろ悩み苦しみました。理解されない頃なんかは本当に地獄でした。
今でも偏見はあります…
でもこうしてここで悩みを投稿したり不安になる事を書いていると落ち着く自分がいます。
ありがとうございます

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/16 台風19号に伴う掲示板の利用について

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧