注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

コミュニケーション能力

回答5 + お礼0 HIT数 917 あ+ あ-

悩める人( 33 )
13/09/11 05:55(更新日時)

仕事での全体への報告とか、なんでみんな難しい言葉遣いや賢まった表現が出来るのでしょうか?特に20代でかなり年下でもしっかりしてて落ち込んでしまいます。仕事で自信なくすと言えば、コミュニケーション能力です。40代〜よりも礼儀正しいとおもう事もあります。今までの事を後悔。新しく職場も変わり、その環境、分野で使われる言葉遣いに慣れてなく、申し送りをしている社員の方は、段々と慣れて話せる様になってるんだなと思うのですが。後、人前で話すのが得意、不得意はベテランの先生でも苦手な方はいると聞くので、しっかり伝えたいことが伝わればと思いますが、今の状態はまずいと、周りの言っているのを、真似しながら、吸収してるんですが、どうしたらコミュニケーション能力つきますか?ニュース聞きながら真似たりはしてます。

タグ

No.1998866 13/09/09 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/09/09 22:45
通行人1 


コミュニケーション能力と敬語はまた違うかもしれませんね
表現が出てこないだけでしたら、そういったマナーの本とか買って覚えるとか💡

No.2 13/09/09 22:59
通行人2 

主さんが思うコミュニケーション能力って何ですか?
難しい言葉を使うことですか?

そう思っているなら間違いです。
コミュニケーション能力のある人は、難しい内容をわかりやすい言葉で伝えます。

スレ文から察するに、主さんは教育業界に勤務ですね。
もし「先生」と呼ばれる仕事をしているなら、掲示板で安易に答えを得ようとせず、自力で調べるなり実践するなりして、努力すべきかと思います。

それから、文章はある程度『段落』で区切ってください。
スレ文、読みにくいです。
(文章力からは、英数国理社っぽくはありませんね。)

書く力は話す力を支えますから。

No.3 13/09/10 10:23
先輩3 

会社に入った時に新人研修を受けていたら、それで大体足りる感じですけどね。👉後は経験が増えたら状況状況でどんな態度を取ればいいのか自然と。

No.4 13/09/10 18:45
通行人4 

敬語や謙譲語を上手に使っている人が居て、自分は出来ないで落ち込むってことでしょうか。
言葉の本を買うといいですよ😃

No.5 13/09/11 05:55
お姉さん5 ( ♀ )

慣れと言うか、場数を踏むことでできるようになると思われます。
机上の学習だけでは、なかなか難しいです。コミュニケーション能力、というのとも少し違います。

私の場合は、学生の時から慣れるようにしていきました

あと、「かしこまる」の字が違います

「賢」でなく、「畏(まる)」と書きます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧