注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

給料のやりくり…服が買えない

回答20 + お礼9 HIT数 13042 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/09/15 10:05(更新日時)

皆さん、服を買う時どのくらいの値段のものを買ってますか?

私が思うにですけど、服には値段と質に3段階あって、

トップスで言うと…
①1980円の服…生地が薄かったり、型崩れしやすい
②3980~6000円の服…デザインも生地もまあまあよし。しかし質についてはピンキリなので時々失敗する。
③1万前後…手が出ない。買ったら買ったでなぜか着ない…

本当は②の服を買いたいのですが、何着か買ってしまうともう数万いってしまいます…かといって安いものを買うとすぐにボロボロになるし…

みなさんはどのラインの服を、何着くらい買いますか?
バックや靴なども入れて…

タグ

No.2000018 13/09/12 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 13/09/12 20:33
お礼

>> 1 安物の洋服は、そのシーズンだけ来て終わり。 いい洋服は、ヘビロテでは着ない。長持ちさせたいから。 生地がいいものは、やはりブランドものに… なるほど、普段着(?)とお出かけ用で買うものを買えてるということでしょうか?そんなに上手にお買いものできるのが羨ましいです

No.6 13/09/12 20:34
お礼

>> 2 私は、インナーは激安なものを買います。安ければ安いほどいいです。インターに2000円以上は出しません。その代りチュニックなどのトップスは30… インナーというと、下着やキャミソールなどですか?
私もインナーすらそんなに買い替えられないレベルです。

No.7 13/09/12 20:36
お礼

>> 3 ②か③ですね。 鞄は1万円〜持ってる中で一番高いのは5万円。 そのかわり、流行りでは買いませんし量も買いません。 今年に入ってから買っ… 鞄くらいはいいものを買って長持ちさせたいんですけど、洋服買ったらもう買えません…。かといって、夏服のまま秋を過ごすわけにもいきませんし…。

いいものを買おうと思ったら、買う時にものすごく吟味してしまってへとへとになるのですが…どうでしょうか?インスピレーションで買いますか?

No.8 13/09/12 20:41
お礼

>> 4 教えてやるよ。 洋服なんて買うだけバカらしいよ。 どんだけ金食い虫か知ってるかい? 洋服なんて自己満足の世界って知ってますか? 大して… あの…すみません…私はどちらかというとお洒落が苦手です…。
年齢にしちゃものすごく地味だと思います。同じ服ばっかりだし、アクセサリーだって何年同じものを付けてるか…
なぜかと言うと、お洒落したところで私の容姿とスタイルでは綺麗になれないと知っているからです。悲しいですけど…。

でもお洒落が好きで、それにお金をかけている人はそれでいいと思います。趣味のうちかなって。

でももうすぐ秋になるのに、夏服のままでいるわけにはいきません。去年の服も去年のうちに何度も着たのでまた着ていくのが恥ずかしいんです…

4さんのおっしゃる通り、毎日服違うんじゃ?!ってくらい服持ってる人をたまに見かけます。どうやってやりくりしているのかな?と思い、参考にしたくてスレを立てました。

No.13 13/09/12 21:57
お礼

>> 9 主さん年齢は? 20代なら安い服でも若さでOKですよ。 私は40代なんで安い服着ると浮くので着れません😱 20代後半に差し掛かりました。
給料や生活環境(実家か一人暮らしか、既婚か)という差が、同年代でも出てくるころです。私は給料が安いうえに、一人暮らしなため使えるお金がほとんどありません。

20代前半だったり、スタイルがよかったら安い洋服でも様になると思います。でも私は素材が悪すぎるので、安すぎる服を着るとそれこそ、パジャマみたいになります(笑)

難しいですね…

No.14 13/09/12 22:06
お礼

>> 10 まぁ、女の子ならお洒落したいよね。 H&Mとかは嫌? 僕は男だから、あまり洋服に金かけないんだ。 買うのはたまにだね。とりあえずシーズンもの… なるほど。4さんの言わんとしてることは、とても共感できますし同意します。特に男性はそうですけど、服にお金をかけすぎると美しさが損なわれることもありますもんね。

きっとお金の使い方が上手な人は、お金をかけるべきところと、省くべきところを見極めるのが上手なんだと思います。

私は昔から貧乏だったため、そのバランスが未だ掴めないんです;;

お給料が低いことは自業自得だと思っていますが、女としてお洒落をできないことは人生の楽しみを損ねる部分がありまして…お洒落することによってモチベーションがあがることもあるので不思議です。

ちなみにH&Mはなんどか見に行ったことがありますが、私が着るとへろへろでした;せめて背が高かったらいいのですが…

自己投資に関しては、麻生太郎さんが「本は自分への投資として一番安い買い物だよ」って言ってました。今の私は本すらもったいなくて手を出せない状態です。正直外面を気にしてしまってるところはあります

お金の使い方、もう少しじっくり考える必要があるかもしれませんね。

No.15 13/09/12 22:13
お礼

>> 11 私は自分に自信がないので、インスピレーションでは買いません…。 何度か見に行って、何回も試着して、ってします。 あと、あれも結構お勉… 詳しく教えていただきありがとうございます!

お洒落な人って才能だと思ってたけど、それなりの努力をされてるんですね…。というか頭を使って買っているんだなという印象を受けました。

美術館でTシャツが売っているなんて驚きです

思い返してみれば、私は吟味しているようでしていなかったかも…。服の組み合わせを考えるのが下手で、服屋をうろうろするだけして、余計何を買ったらいいか分からなるパターンです。
自分が着たい服と似合う服というのが分からないので、家にある服は統一感がありません。結果着回しが効かない…

ファッションも頭を使うのですね。
とりあえず、着るシーンに気を付ける事、服の統一性に気を付ける事、なるべく買う当てを決めておいて服を買いに行くこと。から始めてみます!

No.18 13/09/13 00:10
お礼

>> 16 女性は背が低い方がいいですよ。 ただ太ってたら嫌ですね。痩せる努力はした方がいいです。 洋服買えないという可愛い悩みは彼氏からねだりなさい… 一応体型は普通だと思われます。最近の女性は細いから、太い方だったりして…。

私の服装は基本的に紺のデニムに上がサッパリしたものが多いです。バックは革物が多く、靴はパンプスばかり。たまにワンピースは着るけど、ほとんどスカートは履きません…。今どきみんな足が細くて長いので、足を出す自信がなくて;でも女性らしさって大事ですよね。スカート挑戦するためにもあと3キロは痩せないと…。

女性らしさってなんなのか、最近よく分からなくなってきました。色気は…私にはないし…一応お洒落できない分、足と手の爪を綺麗にしたり、髪の毛や化粧は清潔感を大事にしてますが…。内面なんですよね。

内面と言えば笑顔かな…そういえば最近笑顔が減ってるかも。
お洒落できなくても、女性らしさを忘れないようにしたいと思います!
あとはもっと勉強しよう!

No.29 13/09/15 10:05
お礼

久々に来てみたら少し荒れている…
放置してしまいすみません。

私自身の価値観としては、ありのままの姿であることが美しいと思ってます。それはすべての意味でです。お洒落したいと願うならそれがその人のありのままの姿ですし、他の部分で美しさを見出すのなら、それがその人のありのままの姿だと思います。

それを選択し自分の美学を視覚化していくのは、その人本人だから…。

外見に自信のない私が言うのもなんですが、全ての人は美しいと思います。
みんな自分なりに必死に生きているし、悩んだり悲しんだり怒ったり、とても可愛い生き物に見えます。外見という枷は自分を成長させるための障害であると感じつつあります。その中で、自分をどうアピールしていくのか?その手段が外見であるか、能力であるのかはその人次第です。それで得られるものも人によって変わってくるのでしょう。

そんな中で、お金がなくてもお洒落がしたいという私の低俗な悩みを投稿したわけですが、どの方も親身にレスをしてくださりとても嬉しかったです。

人の価値観を知ることは、私にとってとても価値あることです。
みなさん、ありがとうございました!^^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧