注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

彼氏の妹が生理的に受け付けない

回答36 + お礼37 HIT数 38486 あ+ あ-

OLさん( 25 ♀ )
13/09/29 07:49(更新日時)

ただの愚痴です…
結婚を意識してるくらい彼氏の事は好きだけど彼の妹が嫌い過ぎて悩んでます。

私と彼は付き合って2年の同棲1年目で、妹は田舎の実家暮らしの23歳ニートです。
昨日から妹が私たちの所に遊びにやって来て、両親が海外へ旅行行ってる間お世話になりたいと頼まれました。
そんな急に来るなよ!と彼は怒ってましたが、まぁ仕方ないよ〜と私が軽い気持ちで承諾したのが後悔です。

ちなみに妹とは彼の実家に行った時に一度だけ数分くらい会いました。
彼氏から甘やかされて育ったからワガママだとは聞いたことがあってもそこまで変な子ではないと思ってました。

ところが家に着くなり挨拶もなく第一声がお腹すいた〜今日は寿司食べたいな〜でした。
そしてズカズカとリビングに入り大きな荷物をソファーの横にぶん投げて
靴下を脱いで隅っこに適当に投げてソファーでくつろぎはじめました。
彼氏に怒られて渋々挨拶してきたのですが、どーもお世話になりますーと不貞腐れた感じで頭下げてました。

最初の夕飯に鍋とお刺身盛りを出したら
えー寿司じゃないのかーまぁ刺身なら許すーとか言われ、図々しい態度に内心かなりイラついてました。
妹はかなり体型がデカイから食いっぷりが凄まじかったです。
鍋は野菜を食べず肉ばかり取ってて、刺身はほぼ自分の皿にキープみたいにまとめて取りながら食べてました。

とにかく食べ方が汚い。箸も変な持ち方だし迷い箸するから邪魔だし
鍋に自分の箸を突っ込んでかき回して肉だけ取ったり。

キノコ嫌いネギ嫌い鍋の豆腐は嫌い。などと好き嫌いも激しくて、手をつけず残したり、あれ嫌だこれ嫌だと言ってきたり
食べ終わった皿も片付けず、すぐにソファーや布団に寝転んでます。
皿くらい下げてと言っても普段からこんな感じですから〜と屁理屈言ったり。

うちは客室はないから物置として使ってる部屋に布団敷いてるのですが、
ほとんどそこで明け方までずっとスマホいじりながらお菓子食べて、夕方まで寝る昼夜逆転生活。
ここ2日間は家とコンビニの往復しかしてないし、お風呂もキツく言わないとなかなか入らないから臭い。
片付けも何もしないで服や物はその辺にぶん投げるし、そのくせアレ欲しいこれ食べたいと催促ばかり。
図々しい態度と食事マナーと不潔な所がとにかく生理的に受け付けません。
両親がいないと何も出来ないんだなと改めて思いました。

さっき彼氏が仕事から帰ってきて、妹の服を洗濯して畳んでるのを見て謝られました。
テレビ見てる妹に、お前何しに家来てんだよ。彼女に負担かけさすなみたいに言って、軽い兄妹喧嘩みたいになってます。

彼氏が言ってくれて少し救われましたが、とにかく今すぐにでも出ていって欲しいとか思ってます。
ちなみに両親が帰ってくるのは今週の日曜です。祖父母の家があるのですが、妹は仲が悪いため行けないそうです。

この先彼氏と結婚して、またこの妹と関わらなければならないのかと思うと憂鬱です。
さすがに彼には言えないので、ここで愚痴らせていただきました。

No.2003111 13/09/19 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/09/23 14:43
通行人51 ( 30代 ♀ )

別れるくらいの気持ちがあるなら、今思ってることを直接妹本人に言ってから考えたらどうですか❓

そういうやつは、怒られることが、少ないから免疫もあまりないでしょうから、主さんがぶちギレて怖い人と思わせたら、勝手に離れて行くと思います。

何故そんな女の為にこっちが我慢しないといけないんだ‼って腹が立ってきます。

No.52 13/09/23 15:31
通行人52 ( ♀ )

うわー。やですね。

そりゃ祖父母も嫌でしょ、そんな孫。

その感じでは妹さんは結婚はかなり難しいですよね。
先ず見た目が残念であるのに中身がそれではね。

まぁ主さんも先のことはわからないからその彼氏さんと結婚するかなんて未知ですがその妹の事も念頭に置いておかなくては行けないでしょうね。

私が結婚した当初よく旦那の妹が泊まりにきてました。田舎に住んでる妹は都会で遊ぶためのホテルがわりに使ってました。

私は働かざるモノ食うべからずで厳しくしたので来なくなりました(笑)

大人の年齢なのに小学生じゃあるまいし両親が旅行だから面倒みて、って頭おかしいですね。

No.53 13/09/23 23:59
通行人31 

妹を叱りなよ

叱らない主に苛々する

No.54 13/09/24 18:07
お礼

追記だと文字数越えるため、ここに書きます。
いまは妹から解放されたので久々にゆったり過ごせてます。
日曜日の夜に両親に連絡したら、私達の住んでる地域に遊びに行ってくるとは聞いてたけど、私達の家にいるなんて知らなかったそうです。
泊まるとこは?と聞いたらそこの地域に住んでる友達の家か安いホテルかネカフェと伝えてたそうです。

昨日の午前中から両親が車で片道2時間かけてやってきて謝られました。
全員が揃ってるし、この際だからと正直に今の妹さんとは出来れば関わりたくないなどと色々伝えました。
今回の一件で両親はかなり妹に怒ってて、再教育します!こんなに常識を持ってないとは思わなかったよあんたは!などと言ってました。
妹も事の重大さに慌てて泣いてました。そこで妹が私達に言った発言が、
兄ちゃんの彼女は優しい子って言ってたし、いずれ結婚するだろうってみんな言ってたし、もう家族みたいなもんだから気さくにしても大丈夫だと思ってた。
お金もったいないし平日とかはみんな仕事だし、夜に遊んでくれる子がいなくて困ったから泊めてって頼んだ。
そしたら彼女がいいよって言ったからラッキーだと思ってた。そんな迷惑かけないように家で寝てたり大人しくしてたつもり。だそうです。

今後は妹とはこのような関わりはないと思います。あるとしたら彼家族とのお食事くらいでしょうか。それなら気を使ったりわざわざ会話とかしなくてもいいかとは思ってます。

No.55 13/09/24 18:13
お礼

>> 46 そもそも、23歳にもなって、親が旅行で留守だから兄の家に世話になる、という意味がわかりません。 せいぜい高校生までか、知的障害がある等の場… 先ほど、お礼レスに追記しました。やっと解放されて安心です。

妹は全く障害もなく健康そのものですよ。ただ働きたくないとか好き嫌いだとか、子供みたいな事をいつまでも言ってるのは残念な子ですよね。

旅行中にこっちへ来た理由はお礼に書いてるのですが、まぁ図々しいです。
もっと可愛げあって普通に礼儀もある妹だったら別にいいかと思えたはずです。賑やかなの好きですし。
もう今後は断ります。これは私が反省すべきところでした。

No.56 13/09/24 18:16
お礼

>> 47 親がおかしいですね。成人した娘が結婚していない、よそのお嬢さんの世話になる事が平気、または事後に知ったとしても、娘を叱りつけない、主さんに礼… 追記として詳しくお礼レスに書いてますが、今回の件は両親は知らなかったみたいです。
とはいえ甘やかしてきたものは昔からなので、常識に欠けてるのかもしれませんね。

色々あって正直に思った事も言いましたし、少しスッキリできました。
もちろん結婚はまだ考えますよ。今後妹がどう改善されるのかもわからないし、変わらないなら待つ意味ないですしね。

No.57 13/09/24 18:18
お礼

>> 48 結婚と恋愛は別物です 義家族で苦労するのはみえみえ 考え直してはどうですか? 義家族とは一生の付き合いですよ 普通の家庭だと思ったのですがね。。
もちろん結婚の事は考えますよ。両親にも彼氏にも正直に話しました。
さっき追記としてお礼レスに詳しく書きましたが、今後は妹がちゃんと働いたり常識を持った人間になってもらえたらいいのですが。。

No.58 13/09/24 18:22
お礼

>> 49 なんで留守番させないの?主と彼の所に来させる意味が分からない💧 先ほど追記としてお礼レスに詳しく書いたのですが、両親は私達の家にいるなんて思ってなかったんです。
妹がうまくごまかして、宿代浮かすために来たそうです。私達はてっきりご飯食べれなくて留守番できないものだと思ったし
両親も勝手な方だと思ったのですが。。

彼が最初に親もおかしくないか?って言ってたときに
せっかくの記念日の旅行中に文句の連絡するのは控えようと言ったのも私なので、そこは後悔してます。

No.59 13/09/24 18:25
お礼

>> 50 同じ親に育ててもらってるのに、兄妹はそんなに違うの? 何日かなら我慢するしかないけど、しょっちゅうは無理っていっておいた方が良いかもで… 私も何故こんなに違うのかと疑問です。親戚も従姉妹も男ばかりだから女の子は甘やかされたのでしょうか。。

追記としてお礼レスに詳しく書きましたが、今後は関わることもほとんど無いかと思います。
23は完全な大人だけど、もう1年くらい経てばかわりますかね?

No.60 13/09/24 18:32
お礼

>> 51 別れるくらいの気持ちがあるなら、今思ってることを直接妹本人に言ってから考えたらどうですか❓ そういうやつは、怒られることが、少ないから免疫… 初日と次の日はイラつきつつも我慢してましたが、3日後からは彼氏がいてもいなくても注意するようにしてました。
煙草すうなら換気扇の前って言ってるでしょ?何回も言ってるしうちのルールは守ってくれないと困るよ。みたいなやんわりでしたが。。
彼氏がいないときに言うと、だって!とかでも!から入る言い訳ばかりで逃げられました。
結局怒られたらそれなりに不貞腐れても言うことは聞くのですが
私の事はいずれ家族になるから義理の姉として気さくに接しようと思ってたそうです。
そのことは追記として別のお礼レスに詳しく書きましたが、まぁ図々しいというかぶっ飛んでるというか。。

No.61 13/09/24 18:49
お礼

>> 52 うわー。やですね。 そりゃ祖父母も嫌でしょ、そんな孫。 その感じでは妹さんは結婚はかなり難しいですよね。 先ず見た目が残念… 追記として他のお礼レスに書きましたが、まさにそれです。親には別の理由言って、宿代浮かすために来たそうですから。

彼氏から詳しく聞いたのですが、祖父母が妹を嫌いなのは、母方の祖父や父方の祖父母に対して保険金かけてんの?年金いくら貰って余ってんの?など他人の前で堂々と言ってきて
頑固な母方の祖父が激怒して、もうお前ら一家とは関わらない!絶縁だ!などと騒動起こしたらしいです。妹の発言だけど、一家で巻き込まれたあげくに父方の祖父母も妹を嫌だから連れて来ないで欲しいと。

でも彼氏は当時から地元を離れて大学に行ってたからか、両家の祖父母とは仲良しで
いまでも連休の時に一人で行って畑仕事手伝ったりしてます。私も数回連れてってもらいました。

妹が原因だったとは知らなくて、それを早く言われてたら家においでーなんて言ってなかったかも…と思いましたが。

挨拶も礼儀も正しくて清潔感あって、ご飯支度や片付けとか手伝ってくれたり
昼間や夜でもいいから出掛けてってくれるならまだ可愛げあって許せたのに

着替えもないから部屋着かしてーとかお腹空いたーばかりの可愛くない子にはもっと厳しくすべきでした。反省ですね。

No.62 13/09/24 18:51
お礼

>> 53 妹を叱りなよ 叱らない主に苛々する 初日と次の日は我慢してましたが、次からは言うようにしてました。
言い訳ばかりで逃げられたりしてましたが、もっと厳しくするべきでしたね。
でも生理的に受け付けないくらい嫌いな子に、後半は話しかけることも顔見ることも嫌で無視してました。

No.63 13/09/24 19:51
通行人3 

お礼の追記拝見しました。
まずは、主さんお疲れ様でした!!

しかし主さんすごいですね(笑)
彼にだけでなく、ご家族にきっちり「今の妹さんとは関わりたくない」と伝えるなんて!!
「今の」という言葉選びも素晴らしいです!
主さんのおかげで、妹の再教育のきっかけができましたね♪

本当にお疲れ様でした!!
久々のゆっくりを満喫してください(笑)

No.64 13/09/24 20:11
通行人64 ( ♀ )

家に来たりご飯食べたりお世話してるんだからこっちもズケズケ言っていいと思います。

オカンみたいなノリで「はいはい!ちゃんとする!靴下はちゃんと洗濯機に持ってって!」みたいな。

ただお世話してるだけだとこれからも寄生されますよ。

No.65 13/09/24 21:30
お礼

>> 63 お礼の追記拝見しました。 まずは、主さんお疲れ様でした!! しかし主さんすごいですね(笑) 彼にだけでなく、ご家族にきっちり「今の妹さんと… ありがとうございます。両親と何度か会ってて多少仲良くなれてたからこそハッキリ言えました。。
じゃなかったら泣き寝入りで今後の彼との付き合いも不満が出るかもしれないですし。

とりあえずこれで妹がしっかり働き始めてまともな大人の女性になれる事を祈るしかありません。
それが出来たら彼との結婚も前向きに考えられますね。

No.66 13/09/24 21:33
お礼

>> 64 家に来たりご飯食べたりお世話してるんだからこっちもズケズケ言っていいと思います。 オカンみたいなノリで「はいはい!ちゃんとする!靴下は… 私が一人っ子なもので、こういう場合はなんて言えばいいのだろう?とわからなかったので厳しく言えませんでした。。
他人の妹だからと思いつつ、向こうはもう家族みたいな接し方だったのでズレてました。

もう家に来させませんが、もしそうなったら厳しく言っていいですね。

No.67 13/09/25 10:35
通行人49 

お金とればいい 自分のお金がもったいなくて人に寄生するなんて最低だよ

人に迷惑かけるようならお金払え、礼儀を知らないなら二度とうちに来るなってって追い出すよ

ビジネスホテル並みの額、請求しちゃいなよ~

一回目をガツンとしないとグダグダになっちゃうよ😅

No.68 13/09/26 05:47
お助け人68 ( 30代 )

主さんがわかりやす過ぎる文章を書いて下さったので、カレシ妹の様子が目に浮かびます

読んでて本当、ゾッとしました。こんな人間がこの地球上に存在するのかと(?!)。
自分の身内にもし居たら私はどうするだろうかと考えさせられました
主さんやお兄さんに世話になっておきながらそんな態度はないですよね…
もしかしてアスペルガー症候群?
〔10年前、いとこの結婚披露宴の際、いとこの配偶者の身内で、チビで頭の薄いメガネ野郎が居て、大人なのに終始こどもみたいにはしゃいでて、キモかった
まぁ、いとことは(仲が悪いわけではないが)疎遠なのでもうあんな身内とは金輪際会わないと思う〕
レスも全部読んでませんが、大体「こんな妹が居るカレシとの結婚は見合わせるor考えたほうがいい」の意見が多いですね。
カレシのことは結婚したいほど好きなのに、妹に手こずらされて、こんな妹の世話をも しなければならないのか、の主さんの気持ち、お察しします

でも、心の中でこらえるより、ご両親に言って正解でしたね
これで少しは変わるのでは…と思いたいですが、私の(ニブい)カンでは変わりそうにない気がします
よっぽど本人の自覚・認識の努力を要するでしょう
こういうことをしてはいけないという、マナーやモラルの思慮分別を考える…これは社会人として身につけねばならない自覚です
20代は人生・性格の基礎工事をする最後の時期です
30代以降は、車に例えるなら、初心者マークは無くなって、自分の個性がだんだん煮詰まっていく時期、と思います

妹にはそういう努力はできるか、という疑問は残ります

私だったらそういう身内が居る相手との結婚は、相手とよく話し合って決めたいです
もし考え直すなら、もう相手とは友人のままの関係でいいと割り切ろうとも思います(そういう身内の世話までしたくないという、逃げかもしれませんが。ところで、《身内の世話》の定義として、自分の親や義親の介護の問題は自然発生する出来事ですから、それは受け入れようとは思いますが、カレシ妹のような身内の世話とはちょっと違う気がします)

私も、二年に一回ペースで、他県に居て結婚して家庭持っているきょうだいの家にお邪魔・遊びに行くことありますが、菓子折り持参するし、掃除や皿洗いはしますよ
旅館に来てるんじゃないんだから

その後の妹の成長ぶりを、またここにスレ立てしてください!

No.69 13/09/26 20:26
お礼

>> 67 お金とればいい 自分のお金がもったいなくて人に寄生するなんて最低だよ 人に迷惑かけるようならお金払え、礼儀を知らないなら二度とうちに… 恋人の兄妹を家に招く事が人生で初めてだったので
なんて接しようか、どうやって仲良くなろうかという気持ちでいっぱいいっぱいでした。。

これで学んだので、いつかこんな機会があれば(彼の妹はもう絶対に呼びたくないですが)
ちゃんと言うべき事はしっかり伝えようと思いました。

タダ宿タダ飯なんて言われたら、たまったもんじゃありませんしね。

No.70 13/09/26 20:48
お礼

>> 68 主さんがわかりやす過ぎる文章を書いて下さったので、カレシ妹の様子が目に浮かびます 読んでて本当、ゾッとしました。こんな人間がこの地球上に存… どうしても愚痴を吐きたくて、少しでも共感してもらえたらと詳しく長々と書き込ませていただきました。。
恐らく街ですれ違っても忘れられないですね。ある意味トラウマです。

早速決まったのですが、11月に彼の両親と私達で温泉旅行に行く事になりました。もちろん妹は来させないと彼が言ってました。

その頃には新しい仕事してるといいですね。。今はハローワークに通ってるそうですよ。
それと、私達の事を両親は心配してくれてるみたいです。電話でそんな事を言ってたみたいです。
彼もだけど、両親はとても優しい方々なんですよね。尚更離れたくないなと思ってしまいます。

彼から、俺の家族が原因で別れたいって考えた?結婚は無理だと思った?
信頼されるように俺も家族もしっかりするから。みたいに言われて少し泣けました。
絶対に友達には戻りたくないなーと思いました。事実婚?内縁の妻?とか色々あるのかもしれませんが。

妹は23だからその性格などの根本的な部分はどのように改善されるのかはわからないけど、とりあえず仕事して一人暮らしでも始めてくれたらと思いました。
これで1年後も変わらなければ、また愚痴スレ立てるかもしれませんね…

No.71 13/09/27 05:15
通行人71 ( ♀ )

主さんにアドバイスしたいのですが、今回のことで義妹に厳しく接することも大切だと思いますが、厳しいだけではダメだと思いますよ😄

これからは、「厳しく優しい姉」として、優しい声をかけるのも検討してみてくださいね😌

彼の家族と絶縁は難しいのですから、拒絶だけではなく、上手く付き合っていく方法を考えて欲しいと思います✨

年齢が近い分、義妹とのお付き合いも長くなりますから、義妹が一人前の常識ある女性になった方が、主さんにも良い筈です。

例えば、義家族での冠婚葬祭などで、嫁としてやるべき事が出てくる中で、義妹を拒絶したままでは主さんに苦痛になるだけですよ😄

頑張ってくださいね✨

No.72 13/09/28 17:59
お礼

>> 71 遅くなりました。ありがとうございます。
今後、彼と結婚したら他人じゃなくて義理の妹ですもんね。
私の理想(というか勝手に想像して)としては姉妹に憧れがあったので、彼の妹と仲良くなって遊びに行ったり親身になれるかな?
なんて気持ちでお泊まりを引き受けたのですが、一気に崩れたのが悲しいです…
反抗期の中学生と接してるみたいでした。

私の可愛がってる21歳の後輩のほうが、礼儀もあって若いなーとは思う発言あっても愛想よくて可愛気あったんですけど
妹とは比べちゃダメですね。そんな子もいるんだなといい勉強になりました。

嫌でも今後の顔合わせなどもあるでしょうけど、嫌々な気持ちで接する自分も大人気ないと思うので
なるべくいい距離感を保ちつつ妹と接していこうと思います。
次はいつ顔合わせるかわからないので、それまでに変わってくれてたら嬉しいです。

No.73 13/09/29 07:49
お助け人68 ( 30代 )

こんにちは
お返事レスありがとうございます
>11月に彼の両親と私達で温泉旅行に行く事になりました。もちろん妹は来させないと彼が言ってました。

よかったですね
これで義親とさらに信頼関係が築けますね
義妹は同行しないで、自宅で一人暮らしとはどういうことかの認識を勉強してもらうといい
義妹が同行したら…
◇温泉で…
洗身しないでいきなりジャブンと浴槽入りそう
そして出た後、浴槽の湯が三分の一、洗い場に流れ出る(?!)
◇食事で…
「のり巻きもええけど、唐揚げもおいしそ。あっ、そのエビのおっきいのうちのやで」と大食漢ぶり大発揮
ゴハンを口にほおるように入れ、三口で空になった茶碗を「おかわり」と、おひつ傍に居る主さんにつきつける。主さん達も食堂の他の客も口を半開きにして注目の的
始終片手にはスマホ。旅先の風景もご当地グルメも眼中に無し。使いすぎで指紋がなくなっていく
(↑読んで気分害されていたら謝ります)

>私達の事を両親は心配してくれてる。彼も両親とも優しい方々で尚更離れたくない。
>彼から、俺の家族が原因で別れ結婚は無理と思った?信頼されるよう俺も家族もしっかりするから。言われて少し泣けました。
いい家族じゃないですか

>これで1年後も変わらなければ、また愚痴スレ立てるかもしれませんね…
できれば、いい報告待っています
P.S.
ハリセンボンはるな、に似てるということは、ちびまる子ちゃんの「みぎわはなこ」みたいな感じ?(^_^;)
P.S.2
喫煙が悪いとは言わないが、喫煙者というのもちょっと…
私、タバコ嫌だし、受動喫煙・副流煙の影響受けたくないので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧