注目の話題
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

友情について、ふと思ったのですが…

回答7 + お礼6 HIT数 1316 あ+ あ-

通行人
13/10/13 08:03(更新日時)

この掲示板で、友達関係の悩みを相談すると、「私なら疎遠にする」「縁を切ればいい」と言うようなレスが必ずと言って良いほどありますよね。

それが一概に悪いとは言いません。それも一つの方法だし、あまりにも修復不可能な関係ならそうするしかないでしょう。

でも、友人と事あるごとに疎遠にしていったら、友達減る一方じゃないですか?

新しい友達がすぐにできる人ならいいかもしれませんが、私はそうじゃないので、寂しくならないのか疑問です。

そういう考えの方は、そのあたりを、どう対処してますか?

また、自分は多少ぶつかったり喧嘩になっても、なるべく疎遠にはしないという考えの方も、ご意見お聞かせください。

No.2010579 13/10/07 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 13/10/08 00:04
お礼

>> 1 確かにね~・・・友人関係を続けるか疎遠にするか・・・難しいですよね😫ただ、やっぱりあまりにもストレスになったり悪影響を与えるような友人との関… ありがとうございます。

新しい関係って、例えばどのような場所でありますか?

同僚とか、習い事の人達とか、確かにいますが、やはり学生時代からの友人と違って、一線引いた感じになりませんか?

たまに何人かで集まって食事、とかはありますが、あまりそれ以上の関係に発展しません…😣

No.5 13/10/08 02:02
お礼

>> 2 疎遠にするのが難しい場合もありますよね💦 でも疎遠がちらつくような友人は、近い未来他の人からも疎遠にされちゃうと 思うので、じゃあいいか… ありがとうございます。

それはその人がトラブルメーカーという事ですか?

No.6 13/10/08 02:07
お礼

>> 4 基本友達というか本音で言い合える人しか友達にならないかな。だから喧嘩もするし後味も悪くならないから続くし、信頼おけるんだと思う。友達減るのが… ありがとうございます。

確かに、本当に精神衛生上、悪影響な人とは付き合う必要はないでしょう。

でも、一人の方が楽しいって本当に言えますか?
私は映画や買い物は、一人のでも十分楽しめますが、レストランや旅行は、やはり誰かいた方が楽しいなと思いますね。

まぁ、男女で感覚も違うのでしょうね。

No.8 13/10/08 14:31
お礼

>> 7 丁寧なご回答ありがとうございます。

私も同感です。確かに最近、一口に「友達」と言ってもネットで知り合った人など、微妙な関係も色々ありますよね。そういう関係は確かに脆弱というか、お手軽な反面長続きしないでしょうね。

職場でちょっと仲良くなった人とも私はあまり長続きしません😣気が合う面もあるけど、立場の違いで話が合わなくなったり、(既婚・未婚、子持ち・子無しなど)ギクシャクしたり。結局は同じ職場だから、共通の話題もあった訳で、職場が離れると、合わない部分が浮き彫りになったり…😔
でも、多少合わない部分があっても、差し支えない範囲で付き合いが保てれば良いのにと思います。

あまりにもストレスや不満が溜まるばかりだったり、こちらを平気で傷付けてばかりいたり、あとはお金に汚かったりしたら、縁切りでも仕方ないです。しかしどんな対人関係でも、多少の不満やストレス、傷つく事はつきものなので、私自身は、なるべく自分から縁を切らないようにしたいと思ってます。

私も確かに、結婚してから会う機会減った友達いますね😔
家も離れたし、向こうは子育てで忙しいし。あと、旦那がいると、特に誘わなくても一緒に出掛ける相手がいるから、あまり友達誘わなくなるんですよね(苦笑)私も旦那が親友かも。。

No.11 13/10/08 20:14
お礼

>> 9 長い目で見ると良いですよ。 ずっと密に付き合うのでは無く、それぞれ置かれる環境が変わるので、 その時々に合った人を、お互いに選んで長年付… ありがとうございます。

確かに、例え以前はしょっちゅうつるんでいた仲でも、子育て中の人とそうでない人が密に付き合うのは難しかったりしますね。
私は30代ですが、特に20代半ばから30代ぐらいの女性同士だと、そうした立場の違いから、話が合わなくなってしまう場合があるのは仕方ないですね。立場が違っても、相手の事を尊重出来れば良いのでしょうけど、中々、子供が小さかったり、また職場でも中堅の一番大変な立場だったりと、余裕がなくてつい、相手に対する思いやりが足りなくなってしまう事もありますよね(独身・または専業主婦は楽だと相手の事を勝手に決めつけたり)

40代以降になると、お互いに角が取れて、また友情が復活したり、という話も聞きます。

そういう意味で、貴方のおっしゃる、長い目でというのは私にも解ります。頭では完璧に…

心がまだついて行かないところがありますが…

No.12 13/10/08 20:19
お礼

>> 10 合理的に言えば、多くの友より一人の親友って事も価値観としてアリだと思います。 こじれた仲を修復する苦悩や労力を惜しみ切り捨てるのも選択とし… ありがとうございます。

すみませんが、私が自分と異なる意見をこのスレで「突っぱね」てはいないと思うのですが…😥

どの部分からそうお感じになったのでしょうか?
失礼ですが、少し論点が違うような?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧