注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

文面から悩みを汲み取る

回答4 + お礼4 HIT数 855 あ+ あ-

通行人( 18 ♀ )
06/01/26 19:03(更新日時)

このサイトを利用していて凄く不思議に思ったことが。

悩み投稿で、例えば日記調に書いているような人がいるとすると『だから何?』という答えと、違う悩み投稿のレスでは『そうですよね』などときちんと反応している人がいる。どちらも疑問符はついていない悩み投稿であるけど、その差は何?
どちらも私はこういうことで困ってるんだなと悩みを汲み取ろうとしていて。ていうか、それが当たり前なのでは?大抵なら悩みが見えてくるのに『だから?』と言う反応はいかがなものか…。
だって本人が悩んで投稿しているので、回答者はそれに対してアドバイスをしてあげなくてはいけないのにそれを一蹴してるようにしか見えない。
わかりずらくてももしかしたら表現があまりうまく出来なくてそういう風になってると思うのに…。

私はかえって悩みでもなんでもない独り言ですとか言ってる人の方がだから何って感じなんですが…。悩みでもなければ質問でもないなぁ、と。

最後の独り言については別にいいですが、レスについて意見聞きたいです。お願いします。

タグ

No.20174 06/01/26 08:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/01/26 09:02
セナ ( 20代 ♂ 9vyb )

確かにそれよく見かけます(..;)あっさり答える人はいったいなにを思い答えたのか…
主の悩みを汲み取るのも大事だけど答えるってことは自分の中からアドバイスを引き出して主に伝えることですよね…
以前『難聴者をどう思うか?』って聞いたらホントに『どうも思わない』とか『別になんとも…』とか…もちろん中にはきちんと自分なりの考えでレスつける方もいます。
まぁ俺の聞き方が悪かったと言えばそれまでですが、じゃぁ今度はお礼を送る身の立場になったらどうですか?
自分の考えを出した人には当然それなりのお礼をつけられる。でも、あっさり答えた人にはムリですよ。仮にお礼しろと言われても『そうだね、ありがとうございました』しか言えません。
そのくせ、そういうお礼が来ると逆恨みもあるんでしょうか?考えがまとまらないなら答えないでほしい。
何が余計って『あっそ…』『それで?』でおわる回答です。

No.2 06/01/26 09:37
通行人 

いろんな年齢のいろんな人が見ているわけですから、欲しい回答が来ることはラッキーで…
たまたま見た「だから何?さん」が来ることも避けられないし…
まぁ、回答者は選べないってことですね!
それを皆さんに要望することも難しいです。
だから何?さんは本当にだから何?って思ってしまったから。

No.3 06/01/26 15:33
匿名希望 

読み取る力は、人の書いた文章を数読めば、ある程度の力はつく。
その力もなくて、ただ『嘘』だから『訳が解らない』から排除しようって人もいる。
だから何?より、悩みを汲み取れないで排除しようとする人の方が問題だと思う。
独り言も、嘘も、日記風でも、何か伝えたいことがあって、何らかのリアクションが欲しいから、わざわざレスのしあえる掲示板に書いている。
ある人は、同調して欲しいだけかも知れないし、ある人は叱咤激励が欲しいかも知れない。
それも読み取る力がないと解らないよね。
本来、文章を読み取ろうとしない人(読み取れない人に非ず)が、顔の見えない掲示板で相談を受けるべきではないと思う。
何?って思ったら掘り下げて聞くのも重要なことだよ。
そうやって、質問への回答の中で答えを出していくうちに、読み取る力もつくよ。

No.4 06/01/26 16:39
通行人 

だから何?って回答するぐらいなら書き込まなきゃいいのにね。その人にはその人なりの悩みがあって、それに対する回答を求めているわけなんだから。別にそんな投遣りな回答が欲しい訳じゃない。だから何?って思うならスルーすりゃいいのに。

No.5 06/01/26 18:43
お礼

1さん

確かにそっけなく答える人が多いですよね。自分の意見は意見で変わりはないけど、お礼は確かに困ってしまう場合もあると思います。
私は悩み投稿自体あまりしたことが少ないですが、やはりそういうようなお礼しか出来ません。
回答ありがとうございました。

No.6 06/01/26 18:49
お礼

2さん

色んな年齢のかたがほんとに多いですよね。でも私は4さんが仰っているようにそう思えばスルーするべきなのではと思います。それか言葉を変えて意味がわからないから説明してくださいと言えば済むことであり、投稿者の方や閲覧した方が不快になってしまうような気も…。
回答者は選べない…確かに、選べないですよね。それがまた良い所なんでしょうけどね。

No.7 06/01/26 18:58
お礼

3さん

私は些細な仕草からでもその人が今どのように考えているかなどを考える勉強をしています。
将来仕事に就くために必然的に…、と言いますか、なんと言うか…無意識のうちに考えています。
だから、表面だけの回答ってわかりますよね。妙に変な回答だったり…ちゃんと読んでくれてないな、とか。

ちゃんと読んで欲しいですね…。

No.8 06/01/26 19:03
お礼

4さん

本当にそうだと思います。なぜそのようにまでして回答するのかと思います。答えようという気持ちがあるからですかね?
あるならやはりもっと違う言い方をするべきです。
その前にちゃんと読んで、どんなことが困りそうかとか憶測でもいいから、回答するならそれからですよね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧