注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

突然退職した仲間

回答43 + お礼18 HIT数 12804 あ+ あ-

通行人
13/11/01 04:27(更新日時)

普段から女性上司(36)に体型や顔をけなされていた(35)人が「今まで我慢してきましたがもう限界です。今日限りで辞めます」と書いた手紙と、社員バッチ、社員証、保険証をロッカーに残し帰ってしまいました。
彼女の幼稚な行動に上司は呆れかえってました。

この場合、やめた本人は労働基準法に引っかかっらないか心配です。10年も一緒に働いてきた仲間ですし…。後でライン使って、何があったか詳しく話を聞いてみます。

No.2019021 13/10/29 07:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/10/31 00:16
通行人21 

真剣に悩んでて、スレを立てたわけなんだから、問題ないですよ。
今回のように自分の立場を伏せて、第3者を装って投稿する事も、何も悪い事ではないですよ。

No.52 13/10/31 00:54
通行人52 ( 20代 ♀ )

今初めて見ました。

主さんがスレのご本人なんですね。
それなら、尚更アドバイスしやすいです。
主さんは辞めたことを心配されてるんですよね?

まず、辞める理由や引き留める権利は会社側にはありません。
ですが辞めるには規則があって、最低でも二週間前までに退職届け(退職願いではない。)を提出すること。

でも、主さんは辞めると言ってから翌日から出勤しない形だから罰則があるんじゃないかってことですよね。罰則等はないと思いますし、わざわざ訴えることもしないと思います。

主さんは有給は残ってますか?

とりあえず、提出から最低でも14日後もしくは会社の規約で決まります。
主さん自信が辞めることはできますから心配しなくて良いです。

退職届は、きちんとした形で郵送すれば問題はありません。

ただし、その後の離職票をもらったりする手続きがありますから電話連絡くらいは必要になります。
それも出向かなくても可能です。

主さん、一度労働基準監督署へ出向いてみられませんか?

それから、主さん自信はパワハラで辞められることは悔しくはないのですか。
もし、悔しいのならそれも踏まえて退職する前に労働基準監督署へ相談にいかれることをすすめます。

パワハラは立派な罪です。辛かったでしょうけど、もう一踏ん張り頑張ってください。

私なら、録音できるレコーダーをもって一度上司と話すキカイをつくり、そのこと(いじめられたこと)について話をします。
それも証拠になるから。

または、まだ辞めずに証拠をつかむまでレコーダーで言われたことを録音し続けて訴えます。

まぁ、主さんがもういいやと思うなら仕方がないですが。

なんにしても、辞めることには罪はないです。

No.53 13/10/31 07:02
通行人3 ( ♀ )

主さん、その職場が異常なんです。
主さんのせいではないよ。醜い他人もいるけど、
全てがそうだと悲観しないで下さいね。

こんな事があったら、もう誰にも会いたくないと思うでしょうが、
今は無理に会う必要ないけど、この先も人生を棒にふって欲しくないです。

主さんが訴えられたりはしません。
自分を守れるのは 自分だから、ベストな選択だったと思いますよ。
反対に訴えてやりたいくらいだわ。

主さんお疲れ様でした。しばらくゆっくり休んで 職場の人とは連絡はとらない方がいいです。

• << 55 労働基準監督署に行きました。 職場には行きたくない。

No.54 13/10/31 09:22
お礼

>> 53 ありがとうございます。有休は残ってません。
職場の人達殆どが目撃者なのに…。在職中は「色々手伝ってもらえて助かる」「ありがたい」って言ってくもらえることが多かった。だからこそ、上司にけなされようが何しようが耐えてこれた。なのに…。

No.55 13/10/31 11:23
お礼

>> 53 主さん、その職場が異常なんです。 主さんのせいではないよ。醜い他人もいるけど、 全てがそうだと悲観しないで下さいね。 こんな事があ… 労働基準監督署に行きました。

職場には行きたくない。

No.56 13/10/31 18:55
通行人31 

主さん、長い間頑張りましたね

そんなおかしな職場ばかりじゃないよ

今度はまともな会社に就職できるよう、願ってます

主さんに非はないのだから前の職場の人が何言ってもスルーで良いのでは

負けないでね!

No.57 13/10/31 20:18
通行人35 ( ♀ )

私の職場にいた社員さんは突然、
電話連絡のみで退職されました。
社長や部長クラスの奴等によるパワハラで。

辞めれて良かったじゃん。
この世の中に会社は1個しかない訳じゃないよ。

ブログは新規でやり直し出来るなら
した方が良いんじゃない?

主さんが、なりすました架空の人物には
ムカつきましたが…。
身体や存在を否定するような人が
どれだけ偉い事を出来てるか…と
考えれば、さほど出来てる訳でもなさそうです。

ご自身が受けた屈辱は殻にしまい込まないように。

私の勤務先にも嫌な人は居ますが、
この先、入社してくる方のフォローが出来れば…と居残ってます。

悪い噂が流れているのかサッパリ入って来ませんが。

貴方の仕事面を見ていた方は必ず居ました。それは、これからの糧になるものです。

私の知り合いは30代でパワハラに合い、再就職に1年以上費やし、その間にもパワハラを受ける会社に当たりました。

業を煮やした私は退職した経緯を正直に面接で言うべき!と言いました。
その後は良い感じの所へと流れが変わり、今は頑張って続いているようです。
単なる1例に過ぎませんが。

長年勤めようが、役職に就いていようが、それがキャリアと呼べるかと言うならば私は違うと思っています。

キャリアは熟練された導く指導の出来る方にこそ与えられるものだと私は思っています。

長年勤めてるから偉いと思い上がらないようにしようと私は思っています。

長々とすいません。
暫くはモヤモヤとするかもしれませんが…、心機一転の時は訪れてきます。
お体に気を付けてお過ごしください。

No.58 13/10/31 21:13
あみ ( 20代 ♀ baToc )

私も似たような経験あるので、何だか(何だかですみません…)、お気持ちわかります。主さんは頑張られました!!決して自分を責めないでください!!お願いします!!早く嫌な思い忘れたいですね!!私もまだ毎日沈む気持ちとたたかってます。

No.59 13/10/31 22:09
お礼

>> 57 私の職場にいた社員さんは突然、 電話連絡のみで退職されました。 社長や部長クラスの奴等によるパワハラで。 辞めれて良かったじゃん。… 申し訳ありませんでした。
被害者の立場で書くと「女なんてそんなもんだよ」「社会に出ればその程度の事ではウジウジ考えてられない。あなた大人げなさすぎ」などと冷たいコメントばかり。だから、上司や加害者の女性社員を装ってしまいました。
自殺を考え、遺書めいたブログを書いたくらいつらかったです。

No.60 13/11/01 02:25
通行人35 ( ♀ )

レス59に対してです。

第3者にしてみれば小さな見方にしか
見れなかったでしょうが…、当人には、心に大きな重みになった事でしょう。

貴方は、とても人想いで謙虚さを持ち、
我慢強さがあり、臆病さも持ち合わせてる方と思います。

それらは苛める側には無い、とても
大切な貴方の持ち合わせです。

大袈裟に言えば女神的な要素かな…。
いつか貴方に救われる人も居ます。

ブログは悔しさばかり綴ると気持ちが
下降しだすので、悔しさに対しての
相手がこう対応してくれていたら自分は、こう思えた…
という風に綴れたら…どうかなぁ~なんて思いました。

私の職場の嫌な人は還暦過ぎてますが、この年齢になるまで周りが正してあげられなかったのかな…と思うと…

人の話を聞かない人は…こうなるのか

と、感じます。

罵る人は反面教師にしてあげちゃいましょう。

たまにはブチ切れちゃう自分が居ても良いんです。

感情のままに言い過ぎると舌が回らなくなるので控え目に。

No.61 13/11/01 04:27
通行人30 ( ♀ )

どーりで、おかしいと思った💨

主さんが装ってた同僚みたいな人が、多くの人から批判されて当たり前な言い分を言うわけない。自分を良く見せようと必死で自分が悪者にならないようにするはずだもん。

主が退職した側だったから、あんな風に書けたわけだね。

何か違和感を感じていたのはそこだったか💧

納得。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧