注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

精神病の為PTA役員を途中辞退。

回答56 + お礼8 HIT数 58560 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
13/11/09 17:28(更新日時)

前にもPTAの事で相談させてもらった者です。

PTA役員が原因で病状がますます悪化してきました。
もう何も手につきません。

年の途中ですが、病気を理由に途中辞退したいです。
非難は覚悟ですが。限界です。

役員さん達には感謝してます。
でも申し訳なくてもう二度と学校に行けません。

自分で感情がコントロールできません。
私最低ですね。

こんな奴が居たら皆さんはどう思いますか?
やっぱり悪口に非難に最低な親だと見ますよね。
皆さん普通の方々から見れば私は頭おかしい最低なクズだとはわかっています。

13/11/08 10:38 追記
前スレ、「子供の学校、担任に伝えるか?精神病と役員。」でも相談させてもらっています。
お時間許す方はそちらも見て頂けると幸いです。

No.2020174 13/11/01 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/11/07 21:41
通行人23 ( ♀ )

15さんも、もういいよ!
あなたの意見も25さんの意見もひとつの意見にかわりはありませんので。

個人的には25さんの意見は間違っていないと思うし、それに対して自分と違う意見に過剰に反応してるのは15さんだと思いますよ。

ここは主さんのスレであって、主さんがどの意見を参考にしようと自由な訳です。

もうここらへんで辞めた方がいいと思いますが。

主さんも、15さんのような優しい意見には感謝してますが、他のレス者だってきちんとアドレスしてくれてる事に感謝しないとね。

地区役員ならパトロールは旦那さんに出てもらうとか、方法はあると思うけど、旦那さんの協力は得られないんですか?

個人的には後少しの任期だから、どうにか続行するのが一番だとは思うけど、無理ならきちんと筋を通して辞めるのも仕方ないよね。
だけど、今後の事を考えて辞退するにも、診断書をだせば済むのか、それとも本部の承認が必要なのか、など確認はしなきゃいけないと思う。
うちの学校の場合は…
小さい子どもがいるや仕事をしてるなどは辞退理由として認められない
免除理由で承認されるのは、保護者が身障者のみ!
例外として介護
これは介護されてる方の介護認定の度合いによって認められます。

厳しく感じるけど、そこまできっちりしないとやり手がいないからなんだよね。
勿論急な病気や入院などで、出来ない場合は時期をずらしてやってもらう形になります。

主さんPTA総会の資料見たことありますか?
そこにきちんと書いてあるはずだから確認してみたら?

No.52 13/11/08 00:05
通行人25 ( 40代 ♀ )

主さんへ

発達障害ということで、ご存知かもしれませんが、ソーシャルスキルトレーニングと言うものがあります。
ソーシャルスキルの中で難しいのが「断り方」
学校等では子どもに分かりやすいように、のび太型、スネ夫型、シズカちゃん型と分類します。

イヤなことをきちんと断れず、結局自分が不満を募らせながらガマンする …のび太型
たぶん、今までの主さんはこの型
スネ夫型は、「ヤダ。そんなのやりたくない。」という型。「PTAが敵。みんな私にばかり押し付ける。やってられるか」と思っている主さんはこの型

望ましいソーシャルスキルとしてシズカちゃん型があります。
シズカちゃん型は、全て断るのでなく、理由や代案を示して半分くらい断る。というやり方です。
子どもの練習ではよく、遊びの誘いを断る方法で練習します。

のび太…心の中では「たまっている宿題しないとお小遣いストップされる。今日は遊べない」とおもいつつも「…う…うん。え~っと、あのさ、今日だよね…分かった。遊びに行こう」

スネ夫「無理っ今日は無理っ。もとはと言えば昨日、お前がウチにきてDS4時間もしてたから僕は宿題できなかったんだぞ。」

シズカちゃん「ごめんね。今日はちょっと宿題したいの。だから遊べないけど、明後日は土曜日だから遊べるよ。また誘ってね。」

主さんの「役員を辞退したい」を私なりにシズカちゃん型で考えてみました。

「みなさん、大変申し訳ありません。今体調が優れず、しばらくお休みをいただきたいのです。ご迷惑をおかけすることになり、大変申し訳ありません。今まで、させていただいた仕事は私なりにやり遂げようと努力してきました。が、私の力が及ばず、ずっと心苦しく思っておりまして…今現在、不眠や○○などの症状で、子どもの連絡帳をみたり、簡単な家事を行うことも困難な情況です。みなさんもご苦労なさっているのに、身勝手で申し訳ありませんが、体調が回復するまでしばらくお休みさせてください。もちろん、少し体調が回復しましたならば、家庭でできる○○の文書つくりや△△の集計など、お手伝いしたいのですが、今はそれも困難なのです。体調がよくなるまで、みなさんにご迷惑をおかけしますが、お許しください。」

こんな感じでいかが❓

理由と代案を提示して断れば、スネ夫型で辞めるよりも、ちょっとはよいと思います。

本心をそのままぶつけてうまく行くのは家族とものすごく親しい友人だけですよ

No.53 13/11/08 05:00
働く主婦さん53 ( 30代 ♀ )

主さんは考え過ぎだしPTAに振り回され過ぎです。
私は中学生の子どもが二人おり、今はPTA本部副会長に在ります。子ども達が小学生の時には学級、郊外、卒対等もしました。

PTA活動が負担になるならやらなくて良いんです。

役員をやらなきゃならないで、又、役員になったらなったでグダグダ文句言う保護者は沢山いますし陰口も沢山叩かれますから。

どんなに正当な理由があり役員にはなれないと訴えた処で、その場は「大変ね」「仕方ないわね」となっても後々叩く保護者は沢山いますし、私の様に役員活動に果敢に挑めば「暇なのね」「目立ちたいのよ」と叩かれますから。

そんな面倒臭い保護者の声には耳を塞ぐことです。
PTAが原因で病むなんて、必要ないことです。

会長や副会長等、本部の役員さんと担任に事情を話して辞めたら良いですよ。
場合によっては、事情により活動参加は不可能となるかもしれませんが、それらの詳しい個人情報は漏らさないと思います。

他の保護者の陰口や文句は気にしないことです。

これが会社ならば、まぁまぁよくあることです。
役職でない社員が直々の上司、係長や課長、室長に不満を抱き嫌い陰口を叩く、役職がある社員は社長や経営者と平社員に挟まれ悶える、と言った。

しかし、会社とPTAは全く異なります。
それをごっちゃにしている一部の保護者がPTAが企業である様な錯覚を起こしている為、PTA活動に携わる保護者を苦悩させたり、携わりたくないと拒否反応を起こさせることになってしまったんですよ。

実状はボランティアで報酬もないPTA活動です。
面倒だからやりたくないと何らかの理由を付け逃れる保護者にそれらを均一に回すことが当然となっている現在の体制は、個々の事情を許容出来なくなってしまったり、それらによりPTA活動を無くなる学校を生む結果になりました

本来のPTAの目的、parent teacher association「保護者と教師の連携」は失われつつありますから、陰口など気にしないことです。

重複しますが、PTAなんて報酬もないボランティアです。
教師と親による連携により、我が子と我が子達により良い学校生活を与えてやりたいと言うボランティア活動なんです。
それに携わることが辛いなら携わらなくて良いんです。
我が子を思うなら、PTA活動になど振り回されず美味しいご飯を作り、毎日笑顔で我が子を送り出し、迎える。
親が一番大切にしなきゃならないことを優先すれば良いんですよ。

長文失礼しました。

No.54 13/11/08 08:14
通行人54 

No.52の回答が最良だと思います。
ぜひ、お家でこの台詞を練習したり、書面にしたためて、お願いしましょう。
お菓子を少し付けて、和やかーにお願いすることが、人間関係では大切かと思います。

No.55 13/11/08 10:35
お礼

皆様、レスありがとうございます。
文章が長くなります。

事情を話せばわかってくれる。
やめるのが正解。
大事なのは家庭。
健康が1番。
身体壊してもPTAが助けてくれる訳じゃない。
って仰ってくれた方々、ありがとうございます。
心救われました。
そしてそう決めました。

迷惑だなぁ。
皆頑張ってるのに逃げるのか?
と仰ってくれた方々、全く私もそうだなとは思います。
世間の声が聞けて感謝しています。
ありがとうございます。

御自分も病気になられたと言う方々、無理はやめて休む事に専念し家族と健康を第1に考えましょう。
私もそうさせてもらいます。

元教師の方のお話も参考になりました。ありがとうございます。
私は2年前に通院をやめ回復してたので、今年度の役員を頼まれ受けました。
でも4月に再発。6月からまた通院治療です。

実際、押し付けられてるというのは、本当はただ「この人に何か頼んでも断らないから頼もーっと。」だと思います。
私も「無理です、やれません」が言えたら良かったんです。
これからは自分の意見を言えるように努力します!

22番さんのPTAがなくなったら~の文章。そう思います。
私は役員だけに仕事を振るのではなく保護者全員に協力を要請すれば、皆仕事が減っていいのになと思います。。

PTA役員達のせいにしているつもりはないんですが、PTAという組織が原因で病気になったのは事実です。
自分の考え方が問題だと言われましたが、そこは、これから努力していきます。
自分の意見を言えるようになりたいし、言いたいです。

因みに旦那は仕事人間で、協力どころか仕事休んでPTA活動する意味がわからないという考えなのでまず無理です…。

総会の資料も規約も見た事ありません。
会長に貰えばいいんですかね?

25番さん、ソーシャルトレーニング、調べてみます。
文章の見本をありがとうございます。
今の心境を文にすると本当にこのような感じです。
この文を元に自分なりに考えて文書にしてみようと思います。

本部副会長さんのお話も心強く思いました。
やはりボランティアで間違いないのですよね?

皆様の御意見どれも参考になります。
途中、自分と反対意見の方に感情的になってしまいましたが、ごめんなさい。
色んな方の色んな考えがある事を知れて、大変感謝しております。

また、辞退免除を申し出ることは決めましたが(診断書も昨日書いてもらいました)校長か教頭に文書を渡してから電話で伝えようかと思っています。
会長と部長にも電話で伝え、同じ役員の人達にも謝罪メールを送りたいと思っています。

本当に長々と読んでくださりありがとうございました。

No.56 13/11/08 10:57
通行人24 

25さんは人を追い込むタイプですね
もう少し柔軟性があった方が良いかな?と思いました

今の主さんには家族や自分のことだけを考えてゆっくり過ごすこと!それが1番の薬だと思います

心が元気だと体調も回復しますので自分にとって最善の選択をして下さいね

No.57 13/11/08 16:50
通行人22 ( 30代 ♀ )

そうです。
それでいいと思います。

私の主人も非協力で、PTAは母親がやるものでしょ?ってタイプでして協力なんてしてくれませんでした。

だから自分が頑張らなきゃ!!って思ってたんです。主さんもそうだったのではな無いでしょうか?

私が言ったのは「無理しなくていいのよ。出来る範囲で」って言葉は委員長さんが言ってくれたんですね。

それから無理するのを辞めました。
そしたら楽になりましたよ。

きっと主さんの周りの方の協力があったら違ってたのでしょうね…。

どなかたか言って下さったよう、言いたい人には言わせておけばいい。

難聴は本当に不便ですが、そんな声が聞こえないのでそこはプラスだと思ってます。障害に向き合うのは、他の誰かでもなく自分自身です。

無理はなさらずに。

No.58 13/11/08 22:45
通行人25 ( 40代 ♀ )

私だけでなく、レス者はみな柔軟性はないと思いますが。

私と同意見の人も
違う意見の人も(あなたを含め)

自分の意見を曲げてないです。
つまり、私もあなたも柔軟性なんかない。
優しい言葉=考え方の柔軟性ではない。

で、人を追い込むといいますが

レスの両方の意見を数えてみてくださいね。

世の中には私と同意見の人の方がずっと多いです。それが現実ですから

「そんなこと言うヤツが悪い」となぐさめたところでどうにもならないですよ。
現実に即したアドバイスしなけりゃ何の助けになりますか?
主さんは前スレッドでもなぐさめ意見をもらってます。が、結局悩みは解決してない。
優しい言葉だけでは一時楽になるだけで根本的な解決にはならない。

主さんの近くにいて、主さんを常にかばってやれるなら優しい言葉をかければよい。
それができる人いますか?

私はもちろんそんなことできないから、主さんにも
考え方(認知の方向性)を変えないとダメ
辞めるならきちんと説明して辞める
それができないなら文句言わずやるしかない。

と3つのアドバイスしています。

No.60 13/11/08 23:09
通行人60 ( 40代 ♀ )

四月から半年間頑張られたんですから
凄いと思いますよ

No.61 13/11/09 00:20
通行人24 

25さん長文お疲れ様でした

No.62 13/11/09 02:54

主さんも25さんも、PTA会員と言う組織を誤認しています。
年度始めの保護者会で役員選出があり、参加不参加問わず平等に保護者本人の気持ちや事情を全く無視し、くじ引きにて選出する学校、児童一人につき必ず一回の役員活動を強制する学校、様々な形で役員を選出させている現状が、認識を狂わせているだけです。
役員は面倒だから、大変だからと押し付け合い、自分が選出されなければホッとし、誰が役員に選出されたのか、その方は大丈夫なのかなんて気にしない。
実状、本部役員でないなら意外と活動は大変ではないのです、負担は縮小されていますから。
なのに、役員に選出されてしまった方は皆が逃げる役目にくじ引きなりで強制選出されたことを重荷に感じたり、その重荷により精神的にきつく感じてしまう。

例えば、ご自分のお子さんの学校のPTA会長がどの児童の親御さんかご存知ですか?本部役員は?自分の子どもが在籍するクラスの役員さんは?
知らない、認識や面識がない方が多数ではないですか?
そして、それが当たり前なんです。

前レスにて、会社組織とは異なると書いた理由はここです。PTA会員は会社ではない「教師と保護者が我が子により良い学校生活を送らせる為の組織」であり、只のボランティア活動です。
役員になれば責任はある程度発しますし、小学校に於いての役員、特に学級や卒対はきついですよね。
しかし、ボランティア活動なのだから無理が生じたら休むべきで、それは当然なんです。

会社で言う、社長にあたる会長、幹部役員である本部役員、自分の上司に当たる学級の各役員の名前や誰の親なのかすら知らずPTAと言う組織に在るのが大多数なのにも関わらず、責任を感じたり押し付けたりする、それがいけない。
役員が役員の活動に責任を感じるなら、役員として平社員にあたる他保護者を巻き込み活動するべきで、役員でない保護者が役員に責任を望むなら、上司にあたる役員に協力し仕事をするのが普通です。
それが出来ない役員、したくない役員でないPTA会員がまるでPTAがいち会社の様に誤認するからいけないのです。
ボランティア活動なんですから、活動中に無理が生じたら誰かが補充するし、活動したくなきゃ誰かがやります。
ボランティア活動なんですから、今の生活を脅かす必要はないし、逃げた事にもなりません。
主さんはグダグダ悩まず、本部と担任に話し役員を辞めたい意思を伝えたら良いだけです。
精神疾患云々は言わなくても良いですが、学校により正式な事由なしには…と言った場合もある様なので、その際には診断書を提出しましょう。
そこから何か悪が働くのではないかと懸念するかもしれませんが、個人情報は守られる時代です。
悪口陰口が耳に入っても、それはよくあることです。
役員を辞めたこと、精神的疾患があること、それらは関係なしに、人の私情に入り込み、守るべき情報を他者に流布する人間は学校関係ならず社会にも沢山いるのですから。
とにかく、ご自身の体調を取り戻すことです。周りの悪口陰口には耳を塞ぎましょう。
綻びを見付け穴をデカくしたがる輩が世の中には沢山います。PTAなんて狭くて小さい世界です。社会には数倍はいます。
お子さんを育む強かな母親にならなくてはなりません。

No.63 13/11/09 03:04

因みに、私の様なPTA活動大好き!てな主婦も一学年に2、3人はいます。
私含め働きながらPTA活動ガツガツしています。

地域や学校によりかなり異なるとは思いますが、本部さんに話してみたら如何かと。
本部役員はPTA活動が好きな方が多いので、事情や理由を聞いたら意外に理解を示すかと思いますよ。

No.64 13/11/09 17:28
通行人64 ( ♀ )

PTA役員
子供会役員
地区委員

言いにくいけど…主さんすべてで揉めていますよね?

自己主張が強すぎるんですよ。

「そういう考え方の人もいるんだ~」くらいでいいんです👌

お礼を見てたら、言いたいことを言いたいだけ言うタイプみたいだけど、主さんの意見がまかり通るのは家庭内だけ。

主さんにそっくりな奴が近所にいます。

「精神科に通院してるけど、今具合が良いのでお引き受けします。」と次から次へと役員を引き受けて年度途中で辞めます⤵

※親子揃って※
鼻つまみ者です。

お子さんは素直な良い子なんです。

親の悪影響が子に…

なんてことにならなければいいけどな…

主さんは、なんやかんやと言いながら、
その 真っ直ぐな責任感 で、あと半分頑張りきると思います。

うちの近所の人(上記)も、しんどいだろうな~気の毒に(>_<)と思いながら、心の中で応援しています。

≫発達障害です。

わたしもそうです。

そんな主さんにアドバイス。

役員やるならてっぺんはれ✊❗です。

○○役員会長をやれば、主さんの思い通りの一年が過ごせます。

わたしはそれで、避けられない役員活動を有意義なものにしています。

嫌なこともあれば、学ぶことも沢山あります。

後期旗当番の当番表を作るのが嫌なの?

前期の当番表の日にちだけ変えればいいだけですよ😃?

可能なら、わたしは主さんに役員活動をやり抜いてほしいと思います。

そこに必ず、何かしら見つかるはずです。

嘘だと思って試してみてください。

応援しています。

同じ発達障害の通行人より。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧