注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
他人の家の2階借りたが家賃三万 本来は4万だがおじいちゃん手が不自由だからと一万もらい買い足しからいろいろ 働いてないから六時前になると夕飯まってるし、めん
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

精神病の為PTA役員を途中辞退。

回答56 + お礼8 HIT数 58555 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
13/11/09 17:28(更新日時)

前にもPTAの事で相談させてもらった者です。

PTA役員が原因で病状がますます悪化してきました。
もう何も手につきません。

年の途中ですが、病気を理由に途中辞退したいです。
非難は覚悟ですが。限界です。

役員さん達には感謝してます。
でも申し訳なくてもう二度と学校に行けません。

自分で感情がコントロールできません。
私最低ですね。

こんな奴が居たら皆さんはどう思いますか?
やっぱり悪口に非難に最低な親だと見ますよね。
皆さん普通の方々から見れば私は頭おかしい最低なクズだとはわかっています。

13/11/08 10:38 追記
前スレ、「子供の学校、担任に伝えるか?精神病と役員。」でも相談させてもらっています。
お時間許す方はそちらも見て頂けると幸いです。

No.2020174 13/11/01 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 13/11/01 09:39
お礼

皆様の暖かいレスに涙が出ます。
ありがとうございます。
非難されるものだとばかり思っていました。

皆誰もが役員なんてやりたくない。だから私だけ辞退だの免除だの言うのはおかしい。
それも充分にわかるし、皆が怒るのもよくわかるんです。
それでも毎日辛くて辛くてどうしようもありません。
口に出すか出さないか、毎日葛藤して、役員としてのプレッシャーで家事も育児も何も手につかなくなってしまいました。

前スレ「子供の学校、担任に伝えるか?精神病と役員。」で相談させてもらっています。

皆様レス本当にありがとうございます。

No.10 13/11/01 16:55
お礼

皆様、優しい言葉をありがとうございます。
嫌われ者な私なので、もっとけちょんけちょんに言われると思っていました。
皆様のおかげで、少し穏やかな気持ちになれました。

今日も一日考えていたけど、やっぱり私には「任期の途中で、辞退します。」と言う勇気が持てませんでした…。
4月まで役員のキツイ仕事があるんですが、無理してやるべきなのか…。
後任探しもしなくてはいけないし、地区の人達の住所名前を調べて旗当番表を作成しなければなりません。
パソコンも使い方がわからず、本当に役立たずで、人にヘルプも出せない。
もう嫌です。
底無し沼にはまっているような気分です。

ごめんなさい。
混乱してます…。

No.21 13/11/04 17:02
お礼

皆様、レスありがとうございます。

私自身も体調や精神を壊してまでやる事ではないと思います。
学校の手伝いがしたくない訳ではありません。
一生懸命やれる事はやってきました。
2年前までもカウンセリングに通っていました。
精神病でもその間も役員やりました。
2年前にやっとカウンセリングを卒業したのに今年度役員でまたぶり返したどころか悪化までしました。

周りに押し付けて?と仰った方は、ご自身がどれだけ病気でも頑張れるのでしょうか?
自分も頑張ってやったんだから、あなたも頑張ってやりなさいよ!なんて考えは冷たい人だと思います。
そんな人の期待に応えようなんて思いませんが、皆それぞれ事情があると思うので、自分だけが辞退免除を申し出る事を悩んでいます。
押し付けたい訳ではないです。
責任を凄く重く感じています。
任期途中の辞退を申し出る勇気はやはり私にはないみたいです…。

きちんと全うするべきだって、やっぱりそれはありますよね。
他の役員達全員そんな考えに間違いなくって、全員が敵で恐怖心が酷くて学校に行けません。
でも役員からは逃げれないし、無理して行きますが。

No.27 13/11/05 14:42
お礼

レスありがとうございます。

22番さんは頑張られてたのですね。
でもその委員長の話には全く賛成しません。
子供が寝込んでるのにPTA優先。
優先したくてしてる訳じゃないのはよくわかります。
そうさせてるPTAが問題だと思います。
委員長だって本当は子供の側に居たかったに違いないのに。
頑張る方向が違います。お子さんも委員長も被害者。可哀想です。

フェードアウトしないようこれからも頑張ります。
PTAは子供や自分自身を犠牲にしてまでやるものなのでしょうか?

25番さんは御自身のお子さんがいじめが原因で自殺するまで追い詰めてたとしても「弱いあなたが悪い。迷惑だ。」と仰るんですか?
どういった経緯があるのか存じませんが鬼ですね。

私はPTA役員の方々が原因で、と言うか、PTAと言う組織のせいで精神病になったと思っています。
弱い人間は居てはいけませんか?
PTAが敵です。
会長に勇気を出して役員の無理強いや仕事の押し付けあいがある旨を伝えようかとも思っています。

皆様、意味のわからない文章を読んで頂きありがとうございました。

No.37 13/11/06 09:39
お礼

25番さん、厳しい意見でしたがありがとうございます。
鬼と言ってすみませんでした。
頑張っている人かほとんどだって、敵なんて本当はいなくて、弱い自分自身の問題なんだって、頭ではわかっていたけど、つい感情的になってしまいました。
申し訳ないです。
本当にその通りです。
頭ではわかっている事をそれでも心が勝手に思い込んでしまう、のが精神病だと思います。
ただ、自分の思い込みで勝手に精神病になる人が悪いって言い方は反対です。
人を追い詰めるだけです。
周りの環境って大事ではないですか?
治療の為には医者からは免除してもらいなさいと言われていますし、そうする事にします。

3年前に強制子供会で同じ事を発言して吊し上げられました。
町内会長、子供会会長、全員で会議を開きました。
2人だけ味方してくれたんですが、大変気の強い会長と舎弟達が仕切ってました。
それこそまさに「私もやってきたんだからあなたもやりなさいよ!」でした。
あとの人達は会長が怖くてだんまりの人と、どちらでもいいです、と言う人達でした。
ちなみに町内会長は「任意団体だから、やめるのはいいですよ。」と言ってました。
この事があるので、同じ地区ですし、PTAへの発言が怖くなってしまいました。
関係ない話を長々としてしまいすみません。

退会のメリット、デメリットを聞きその後を考えたいと思います。
ただ思いだけは伝えようかと思います。

余談ですが、私は発達障害なので、世間一般の考え、いわゆる「普通」と言うものがどうなのかも知りたいです…。

読んでくださった方々ありがとうございます。

No.46 13/11/07 09:19
お礼

皆様、こんな私の為にたくさんご意見を本当にありがとうございます。
どのレスも一つ一つしっかり読ませて貰っています。

15番さん、庇ってくれてありがとうございます。
あなたの心の優しさ、本当に素敵で、我が子もあなたのように育ってほしいと思いました。

25番さん、世間一般の考え方を教えて頂けて感謝しております。
多分ここでぐだぐだ言わず、周りに助けてと言える少しぐらいの強さは持ちなさいって事を言ってくれているのですよね?ちがうかな……。

私は既に孤立しています。
ママ友なんて一人もいません。
多分、発達障害でズレてるのか空気が読めないからか変人扱いを受けてます。
孤立は嫌ですが慣れっこでもあります。

大多数の意見に叩かれた経験から周りに何一つ発言ができないくらい自信喪失してしまいました。
発言しても許されるのでしょうか?
許されるなら役員の仕事が多すぎて負担だと言いたいです。
でもこれも他の役員に話したら「そう?」って却下されました。
私には重労働だけど、他の人にはそんな事ないのかな?と思ったり…。
それとも変人だからバカにされてるのか。。。

No.47 13/11/07 09:54
お礼

どこかにPTA退会も考えています。と書きましたが、全くもって不必要だと思っている訳ではないです。
4年前にやった学級委員では、お料理教室や挨拶運動やハテナと思うものばかりでしたが、今年やってるのは地区委員で主にパトロールをしています。
通学路や公園の危険箇所(変質者情報や毒グモ情報等)がわかるしショッピングモールでの小学生のマナーや犯罪もわかる。
PTAがある事で学校の好き勝手には出来ないだろうとも感じますし。
ただ負担が大きくて。
パトロールも年に何回もありますし、大々的なものもあり、旗振りは月に3回、あとはイベント手伝いに会議も。

なので退会をしたい訳ではないです。
都合が良いかもしれませんが、あくまで辞退免除希望です…。
それが無理で強制されるなら退会も敢えて仕方ないのかな…と考えます。
やっぱり甘いですよね…。

No.55 13/11/08 10:35
お礼

文章が長くなります。

事情を話せばわかってくれる。
やめるのが正解。
大事なのは家庭。
健康が1番。
身体壊してもPTAが助けてくれる訳じゃない。
って仰ってくれた方々、ありがとうございます。
心救われました。
そしてそう決めました。

迷惑だなぁ。
皆頑張ってるのに逃げるのか?
と仰ってくれた方々、全く私もそうだなとは思います。
世間の声が聞けて感謝しています。
ありがとうございます。

御自分も病気になられたと言う方々、無理はやめて休む事に専念し家族と健康を第1に考えましょう。
私もそうさせてもらいます。

元教師の方のお話も参考になりました。ありがとうございます。
私は2年前に通院をやめ回復してたので、今年度の役員を頼まれ受けました。
でも4月に再発。6月からまた通院治療です。

実際、押し付けられてるというのは、本当はただ「この人に何か頼んでも断らないから頼もーっと。」だと思います。
私も「無理です、やれません」が言えたら良かったんです。
これからは自分の意見を言えるように努力します!

22番さんのPTAがなくなったら~の文章。そう思います。
私は役員だけに仕事を振るのではなく保護者全員に協力を要請すれば、皆仕事が減っていいのになと思います。。

PTA役員達のせいにしているつもりはないんですが、PTAという組織が原因で病気になったのは事実です。
自分の考え方が問題だと言われましたが、そこは、これから努力していきます。
自分の意見を言えるようになりたいし、言いたいです。

因みに旦那は仕事人間で、協力どころか仕事休んでPTA活動する意味がわからないという考えなのでまず無理です…。

総会の資料も規約も見た事ありません。
会長に貰えばいいんですかね?

25番さん、ソーシャルトレーニング、調べてみます。
文章の見本をありがとうございます。
今の心境を文にすると本当にこのような感じです。
この文を元に自分なりに考えて文書にしてみようと思います。

本部副会長さんのお話も心強く思いました。
やはりボランティアで間違いないのですよね?

皆様の御意見どれも参考になります。
途中、自分と反対意見の方に感情的になってしまいましたが、ごめんなさい。
色んな方の色んな考えがある事を知れて、大変感謝しております。

また、辞退免除を申し出ることは決めましたが(診断書も昨日書いてもらいました)校長か教頭に文書を渡してから電話で伝えようかと思っています。
会長と部長にも電話で伝え、同じ役員の人達にも謝罪メールを送りたいと思っています。

本当に長々と読んでくださりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧