注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

同居解消について

回答13 + お礼14 HIT数 6270 あ+ あ-

悩める人
13/12/08 11:16(更新日時)

旦那の家族と同居して1年8ヶ月が過ぎました。
今までずっと我慢してきましたが、もう我慢の限界で同居を解消したいです。
同居を解消したい理由ですが…
①家は会社を経営していますが給料がありません。お金を管理しているのは義母です。私は嫁ぐ1ヶ月前にもうすぐ子供が産まれるという事で仕事を辞め無職です。嫁いでから何の説明もなく、ましてやお金の事などこちらから聞きづらく1年間私の貯金、出産祝い等で毎月の支払いや子供が産まれるにあたって必要な物等も買って貰えなかったので全部自分達で揃えました。どんどん減って行くので旦那に相談した所それから毎月の支払いの分を会社のお金から持ってきて渡してくれるようになりました。何度か給料を出してもらうよう話して貰いましたが今も変わらぬ現状です。
②会社は家族で経営していて家のすぐ前に会社があります。家に住んでいるのは義母、義父、義姉、義姉の子供、義弟、旦那、私、私の子供の8人ですが毎日義妹とその子供達3人も朝から晩まで来るので12人で一緒に住んでるのと変わらないです。仕事をしているのは義父と旦那の2人。後は事務で居るのですが仕事などほとんど無く1日ほぼ家の中にいてテレビを見たり携帯をいじったり昼寝をしたりコーヒーを飲んだりお菓子を食べたり好きな様に過ごしています。なので2人で家族全員を養っている感じです。それも納得がいきません。給料が出ない程お金に困っている様子はなく自分達が欲しい物があればすぐに買います(生活費が入っている財布があります)この財布を管理しているのは義姉です。私の子供の毎日使う物も最初に必要な物があったら買うから言ってねの一言でもれば言いやすかったのですが何も言われなかったので最初の方なんて買い物に行っても別々のカゴでした。そして節電なんてもってのほか。テレビ、ストーブ、こたつ、エアコン、電気をつけっぱなしで毎日寝ています。
③義姉も義妹もいるので台所にも立ちづらく毎日何をしたら良いかひとつひとつ聞いています。毎日聞くのも嫌になってきました。だからといって勝手に出来ません。義母も娘が2人いるので2人に頼ります。
④好きな様に子育てが出来ません。私が離乳食を作っていてもその前にお菓子やらをあげます。それが1人ではなく家族全員がそんな感じです。おやつと言っても年相応の物ではなく8ヶ月くらいでスナック菓子、チョコレート、アイス等の甘いもの、しょっぱい物を食べさせ1歳になる頃にはコーラや炭酸飲料、ピーナッツ等のアレルギー物質を皆が皆あげています。私に何の了解も得ていません。そして歯磨きをして5分もたたない内にお菓子やらを食べさせます。
⑤子供達(特に義妹の子供達)が私の子供に意地悪をします。子供だからと思う部分はあるのですが意地悪というより性格が悪いです。子供が産まれてすぐ位から目に尖ったものを刺そうしたりタオルを顔にスッポリかけたり踏んづけたり顔をちぎったり…しかも親や大人が見てないか周囲を確認しながら。今でも蹴ったり叩いたりは日常茶飯事。言葉使いも悪いです。(親も言葉使い悪いです。)女の子です。それを毎日です。
毎日誰とも顔を会わせたくもないし声も聞きたくない。そんな感じでずっといます。こんな理由で同居を解消したいというのは私の考えがおかしいのでしょうか。角がたたないように解消するのは難しいでしょうか?

タグ

No.2034314 13/12/06 14:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 13/12/06 15:15
お礼

>> 1 角が立っても自分の将来のために別居したほうがいいです。家族経営って嫌ですね。私も前の結婚のときに仕事をしても一円もくれませんでしたね。 ありがとうございます。私は今は主婦という感じで子育てをしながら家にいます。旦那は朝から晩まで皆のために稼いでいますが給料ありません。経験者さんでしょうか?本当に家族経営って嫌です。同居して気づきました。

No.7 13/12/06 15:27
お礼

>> 2 家族経営の会社でも、別居なら我慢もできるけどね💀 別居できるほど旦那さんは給料もらっているのでしょうか❓ 同居を解消したいなら、まず旦那… ありがとうございます。給料は旦那も貰っていないんです。私も仕事をしたいのですが、仕事するとなったら子供を保育所に預けたいのですが(一応家族、全員仕事をしているという事になっているので)、子供をみていると言います。ですが、私が仕事に言っている間に何を食べさせられるか等不安要素がたくさんありなかなか仕事に踏み込めません。

No.8 13/12/06 15:30
お礼

>> 3 角が立たない様にこの状態から同居を解消できる知恵があれば、 同居も知恵を使って苦にならずにできるような気がします。 あり得ないと思うし絶… ありがとうございます。絶縁覚悟ではないと別で暮らすのは難しい事なんですよね…
今の状態がずっと続くよりは自分の為にも子供の為にも良いですよね。

No.9 13/12/06 15:34
お礼

>> 4 気持ちはわかるけど、お金あるの? 給料もキチンとくれないのに… 固定給があってはじめて部屋は借りる事が出来るんですよ 主さんの… ありがとうございます。お金は私の貯金だけです。私の実家は今震災の関係で仮設に住んでいて、迷惑を掛けられない状態にあります。実家で暮らせたら一番良いのですが、旦那も通勤まで1時間半くらい掛かってしまうので…

No.11 13/12/06 15:45
お礼

ありがとうございます。部屋を借りるには固定給が必要なんですね…旦那が給料を貰えなければ私が働けば借りれるという事でしょうか?旦那の事は嫌いではないので3人で暮らしたいというのが本望です。旦那には自分が今まで思っていた事を話しましたが、別居という考えはその時はなかったです。

No.13 13/12/06 16:15
お礼

>> 12 ありがとうございます。本当に何故給料を貰えないのか不思議です。しかも一番頑張っている旦那が。義母も何を考えているのかわかりません。度々、私達夫婦は毎月の支払い等をどうやって払っているのか疑問に思わないのかと思います。
何度か給料を出してもらうよう旦那から言って貰ったのですが…
ただ別居したいと思っても部屋を借りれるか審査が通らないといけないんですね。難しいんですね。

No.19 13/12/06 21:58
お礼

>> 14 現状では賃貸を探すのも大変だと思います。 主さん名義で借りるとして、 主さんはこれから仕事に就いても、勤務年数が少ないです。 それ… ありがとうございます。月収入の1/3以内ですか…
賃貸を借りるにも色々と提出書類があるんですね。そこの所無知で全く知らなかったです。
同居していくには精神的にもう絶えられない状態なので、近々また旦那と話し合ってみたいと思います。

No.21 13/12/06 23:00
お礼

>> 15 正規の給料を支払うと義両親が苦しくなるか、自分のお金が少なくなるかして「大家族」の生活をやりくりするのが苦しくなるから、給料として出すのを渋… ありがとうございます。旦那が職を離れることは出来ないと思います。時期社長になる予定で旦那が仕事を変えるとなると家族全員に関わってくるので。
別居するにあたって義両親がまともに話を取り合ってくれるかたどうか。でも話さない事には何も変わらないんですもんね。
旦那にもう一度話してみたいと思います。

No.22 13/12/06 23:18
お礼

>> 16 主さん 一度 爆発してみませんか? 多分 義家族は 主さんが何も言わない 事を幸いと なめていると思います。 私の姉も 自営業… ありがとうございます。爆発したいと日々思います。でも頭に来ても爆発する寸前で我にかえってしまうんです。本当だったらお金の事は、義両親から話してもらうのが普通ですよね。きっと私もこんな感じなのでなぁなぁにされているんだと思います。
皆の前で思いをぶつけたいのですが、話が出来るほど義家族と打ち解けてなく、ひとり対義両親、義姉、義妹なのでうまくいいくるめられそうで怖いです。
子供の事も本当に義家族に任せたくないです。義妹は私の子供と1ヶ月違いの子供もいるのですが、お互いまだ母乳をあげていて、私の子にも母乳を飲ませます。最近なんて毎日で、我が子もおやつ感覚で私がいても、飲みたいとせがむ程。私にママと言って近づくとうばって行くかのように連れ去っていきます。それも本当に耐えられません。
なので保育所に預けて私も仕事したいというのが私からすると一番ベストなんです。
もうあの家族には近付けさせたくありません。

No.23 13/12/07 00:08
お礼

>> 18 義理姉さんは出戻りですか? 義理弟は独身のようですが学生なのかな?結婚したら弟嫁は主さんのように同居することになるのかしら? ま… ありがとうございます。義姉は子供が産まれてすぐ別れたようでそれまでも実家にいたようなので出て暮らしてはないみたいです。
義弟は学生です。
朝ドラのごちそうさんも再放送で昼にやっているのを毎日皆見ているのですが、たぶん何も思わず笑いながら見ています。こういうのを見て何か思わないのかと私も疑問です。
私が支払いしているのは私、旦那共にお金が入ってこないので何も支払っていません。私や子供の物など欲しいものは自分の貯金から払っています。少し前までは携帯代、生命保険などを貯金から払っていました。
家計簿は私はお金に一切触れさせてもらっていないのでつけていません。管理しているのは義母で買い物に行ったりするのは義姉、義妹です。
水道代や電気代も全部旦那と義父の稼いだお金で払ってて給料ももらっていないので、私も払っていません。まともに使っているのは私達2人だけです。誰もいない電気を消して回っているのも私達。ヒーターとエアコンが両方ついている時は皆がいる時は消しずらいのでわざとヒーターにぶつかって止めてそのままつけなかったり、誰も入っていないこたつを確認してついていれば消したり…と気にしてるのはこちらだけです。
お金ですが毎月支払いの分だけしか貰っていないので貯まるお金は一千もありません。
ファインナンシャルプランナーですか。調べてみたいと思います。
本当にもうこの家でやっていくのは精神的に無理です。自立するちむに家族3人で暮らしたいという理由だと了解を得ることが出来るかもしれないですね。もう限界なのですが、一旦心を落ち着かせて計画を立ててみたいと思います。

No.24 13/12/07 00:14
お礼

>> 20 税金や年金は誰か払ってくれているのでしょうか? 税金払ってもらってないと大変ですよ。 後々困ると思います。 家を借りるには何か内職… 年金などは会社の収入から家族全員分のを払っている形です。お金の事は旦那も同じく全く分かっていません。私も聞きづらくて聞けません。
旦那が、給料を貰えるように旦那からもう一度言ってもらうように相談したいと思います。

No.25 13/12/07 00:18
お礼

>> 17 保証人なし物件もあるけど、割高ですよ 借りれたとしても、月25位稼ぎがないと難しいですよね? それだけ稼げる保証はありますか? ないなら… ありがとうございます。保証人がいればですけどね。25万円稼げる保証は今のままではありません…

No.27 13/12/08 11:16
お礼

>> 26 ありがとうございます。脱毛症…大変でしたね…
私達も夫婦仲は悪くありません。ですが周りの事がストレスになっていてそれで旦那に対して態度で当たってしまいケンカは増えました。このままこの状態が続いたら夫婦の仲まで悪くなりそうな気がして怖いです。精神的におかしくなる前に別居したいです。子供にも影響してしまいますもんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧