注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

結婚の話しが進まない

回答20 + お礼3 HIT数 11307 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
14/01/29 20:41(更新日時)

去年の夏前に長年付き合ってきた彼氏にプロポーズしてもらいました。(半ば強制的に、お互いに歳も歳なので話し合って…)

それから…色々問題があり、問題とは金銭面とかじゃなく結婚後の私の仕事の問題やその他で…。

普通はプロポーズをしてもらってから、女性は一番楽しい時期だと思うのですが、私は不安と彼の気持ちが分からず泣いてばかりの日々です。

プロポーズしてもらう前から、結婚したらどんな生活スタイルにするとか、色々話し合いました。
彼は、不安を抱えたまま結婚は出来ない性格みたいで、プロポーズはしたもののやっぱり色々考えるみたいです。

私は、結婚の理想と言うか…ドラマの見すぎかもで現実にはそんなにあまいものじゃないかも知れませんが、
男の人には「何も心配するな!身一つで俺のところにこい!俺が守ってやる!」くらいの気持ちでいて欲しのですが。
けど…彼は全くないんですよね…
まぁ~彼だけが悪いのじゃないなは分かってます。私にそこまで思わせる器量も可愛さもないからかも知れませんが…。

私の両親も煮え切らない彼に、不安気味だし、「結婚するするって言って口だけじゃないの?他の事でも有言実行してくれたことあるの?あまりにダラダラするようなら、やめておいた方がいい!」
って言われてます。

確かに、去年の夏前からもう何ヵ月と過ぎ…結婚式も結納もしないつもりなのに、両家の顔合わせもまだ日にちすら決まってない状態(涙)
いつも、私から「どうしてくの?」と話し合おうとして、彼が思っている不安や問題の話しになり、喧嘩気味になり結果が出ず終了(笑)(涙)
の繰り返し…。
私も毎日ひつこく言ってるんじゃないんです。

一度は、別れ話にもなりました。
でも、彼がもう一度前向きに話ししたいと…
それからでも繰り返してばかり。

親友もプロポーズしてもらった報告はしてあるので、まだ籍入れないの?って 状態を話すと、彼は結婚したくないんじゃないの?違う人探した方が良いよ!って言われるし(泣)

やっぱり結婚前からこんな状態なら結婚しても上手く行かないかな…?

No.2055604 14/01/29 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 14/01/29 08:54
お礼

>> 1 すごく慎重な考えをする彼なのかしら😥❓ 自分が納得できないと前に進めないタイプみたいですね・・・ まず、本人の意思がどの程度なのかを確か… アドバイスありがとうございます。

そうなんです。
すごく慎重派な性格です。
彼の周りの人達が、結婚に上手くいっていない人達が多いため、失敗はしたくないそうです。

でも…そんな事ばかり考えてたら、一生結婚出来ないよ!って感じがします。

話し合いを何度もしていますが、日取りの話しまで行かない状態で…。

もう少し話し合い頑張ってみます。

ありがとうございました。

No.8 14/01/29 09:15
お礼

>> 2 結婚って、することよりも続けることの方が大変です。 赤の他人同士が共同生活するわけですから、いろんなすれ違いやカルチャーショックがあります… アドバイスありがとうございます。

妥協…これまでの話し合いで、私は何度も妥協と
言うか…彼の考えに合わせてきました。

私も私の家族も。

仕事の事も生活スタイルも何回か話が変わる度に彼の言い分に、合わせる形で話し合い、じゃ~そうしようと二人で決めたのに、「やっぱりあのときの俺の考えは感情的になってたからあの結論出したけど、やっぱり違うような気がする。」の繰り返しです。

今回は、私ももうコロコロ変わる彼の言い分に嫌気がさして、
「何回も話が変わって話し合いしてきて二人で決めたでしょ。○○(←彼)もそれで良いって言ったんだから。もう、私の考えは変えない。」
と私の意見を通しています。

妥協も必要ですが、私ばかり彼に合わせてはまた話しが変わり、彼も妥協してもらわないと駄目ですよね。

多分…彼の不安は尽きないと思います。

多分、私がまた彼の言い分に合わせても、またやっぱり…と言ってきそうな気がします。

No.9 14/01/29 09:23
お礼

>> 3 彼の感じている不安や問題の中身が気になります。 それが解決しないとという話なら、プロポーズ💐と順番が入れ替わってしまったんでしょうか。 アドバイスありがとうございます。

逆も何も、プロポーズされる前に話し合いました。

何度も、仕事の事生活スタイルの事色々…彼が話し合ってからじゃないとプロポーズは出来ないと…。

で…何年もかかり、私も彼の不安や言い分を受け入れて、じゃ~後は俺がプロポーズするだけやなと…でこんな感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧