注目の話題
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

日本軍による従軍慰安婦の強制連行

回答46 + お礼12 HIT数 3046 あ+ あ-

お姉さん
14/02/23 23:17(更新日時)

従軍慰安婦の強制連行問題についてなんですが、福島瑞穂さんや辻本清美さん、田嶋陽子さんなどは【有った】と主張しますし、高市早苗さんや稲田朋美さん、片山さつきさんらは【無かった】と主張しています。

何故、強制連行は有ったとする人と、無かったとする人が存在するんでしょうか?

事実は一つしかないと思うのですが、意見の食い違いが出ているという事は、どちらかが誤りの情報を得てしまっているという事ですよね?

特に福島さんや田嶋さんについては、日本軍による強制連行が有った事にしないと気が済まないという、ある種、異常なまでの執着を感じます。

以前、何かの番組で、ジャーナリストの櫻井よしこさんが、「強制連行が有ったどころか、当時、日本政府は違法な売春や、悪業者による斡旋に注意せよと警告を出し、取り締まりを強化していた記録が残っている。当時の政府は=日本軍であり、この事から強制連行が有ったとは考えにくい」として、日本軍による強制連行を否定しています。

明確に、「日本軍による強制連行は無かった」と証明出来る記録があればこのような論争はないのでしょうが、元々は吉田なんとかという男性がデッチ上げた捏造本が韓国に渡り、これをきっかけに韓国が従軍慰安婦問題を騒ぐようになったとも聞きました。

つまり、焚き付けは韓国ではなく日本だったという事で、こういう自国を陥れるような売国本が検閲される事なく日本人の手によって出版されてしまう日本のずさんさ・甘さも問題なのではないかと思うのですが、突き詰めて考えると、戦後の日本にも問題があるような気がしました。

色々調べて行くと、戦前の日本は今よりもはるかに良識や道徳観念が強く、恥と誇りの意識が非常に高かった事が分かるので、確かに戦時中の事ですから、軍による暴走があった事は否めない所もありますが、それにしても日本軍がいきなり民家に突入し、売春婦として強制的に少女を連行するなど、ちょっとあまりにも無理のある捏造だと思わざるを得ません。

長くなりましたが、未だに強制連合は有ったと思い込んでいる人、あるいは有った事にしないと気が済まない人って何なのでしょうか?

本件については、嫌韓とか好韓という個人的感情論ではなく、史実という観点から冷静に戦前の日本を考えたいと思っています。

14/02/21 16:13 追記
17番の46歳の男性でしょうか…
貴方は間違っています。
知識不足から、思い込みで論語りをしているようですので、もう少し当時の事を調べられた方が良いと思いますよ。

タグ

No.2064232 14/02/19 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 14/02/23 00:13
タタラ ( 50代 ♂ WNFLCd )

面白いことに当時生きていた人たち 現在の年寄りの事だが、朝鮮人 台湾人 日本人に関わらず口を揃えて強制などなかったと言っているのに戦後産まれの者は、あったと主張
またアメリカの資料にも強制などなかったとあるのに それでもあったと信じている日本人がいる事が不思議だ。
どんな感性しているんだろう?

No.52 14/02/23 00:14
お礼

>> 22 世界的にはあったというのが通説なので、仕方ないと思う まあ実際あったと思うよ 我々の先祖はとんでもないことをしてくれたもんだよ >世界的にはあったというのが通説なので、仕方ないと思う
>まあ実際あったと思うよ
>我々の先祖はとんでもないことをしてくれたもんだよ

そう思うのは貴方が無知で利己的だからだと思うよ。

在日や反日日本人なら納得ですが、そうではないなら単に国家観の無い人間なんじゃないかな。

No.53 14/02/23 00:34
お礼

>> 23 白馬事件はご存知ですか? 当時日本がインドネシアに 侵攻した時、そこにいた オランダ人女性を強制的に慰安婦にしたという事件で … >白馬事件はご存知ですか?
東京裁判で責任者の岡田陸軍少佐らが処刑されたという記録があります
>つまり当時女性を強制的に慰安婦にする行為は死刑になる程の大罪だったということになります

そもそも東京裁判がどのような裁判だったかご理解されているのでしょうか…

法に則っていない連合国による一方的な違法裁判だった事は知っていますか?

インドのパール判事は無罪を主張しました。

戦勝国が敗戦国を裁くのは報復裁判に過ぎない、全くアンフェアで公正も真義も無いと指摘しています。

ですから、【死刑になるほどの大罪だったという事になります】という貴方の見解は間違っています。

No.54 14/02/23 06:56
brotherキッズ ( 30代 ♂ qk1Iw )

以下、産経新聞より引用 

石原信雄元官房副長官は20日の衆院予算委員会に参考人として出席し、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」について、韓国での元慰安婦16人の聞き取り調査に基づいて作成したが、裏付け調査をしなかったことを明らかにした。

当時の事務方のトップとして作成過程を初めて公の場で証言した。

No.55 14/02/23 07:31
通行人 ( 40代 ♂ Z56Ww )

>>53
理解していますが

アメリカによる原爆投下や東京大空襲などの行為は
明らかに国際法で禁じられている「民間人の虐殺」であり
それを正当化するために
日本を貶めるのが目的の
不当な裁判だったというのが私の認識です

だから日本に発言権がなく
弁護人もつかず
物証がない事案を検証すらされず
事後法まで適用されています

結局何が言いたかったのかというと

「もし慰安婦問題が本当にあったのならば
東京裁判でオランダ人慰安婦が問題にされたのだから朝鮮人慰安婦も取り上げられなければおかしい」
ということです

日本を貶める十分すぎる
カードになった筈ですから

No.56 14/02/23 23:09
九州男 ( 40代 ♂ Jeno )

だから、あった無かったなんて多角的な視点で見たら、どちらも無いとも有るとも云えるでしょう。

それに、どんな証拠を出しても韓国人が強制は無かったと認めるはずが無い

No.57 14/02/23 23:13
brotherキッズ ( 30代 ♂ qk1Iw )

だから、論点は軍による強制性の有無なの。

有ったか無かったかしかないだろ。

なんだよ、多角的って。

事実の有無以外にどんな角度があるの?思い込み?

No.58 14/02/23 23:17
お礼

>> 56 だから、あった無かったなんて多角的な視点で見たら、どちらも無いとも有るとも云えるでしょう。 それに、どんな証拠を出しても韓国人が強制は無か… 貴方は間違っています。

多角的に見ようがどうしようが、史実は一つしかありません。

私たちの先人が他国に侮辱をされて、「有るとも無いとも云える」など訳の分からない理屈を言う方がおかしな話です。

韓国が認める訳がないという次元の問題ではありませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧