注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

怪我,手術,無収入‥

回答18 + お礼2 HIT数 8802 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/02/27 15:27(更新日時)

現場仕事をしている旦那が金曜日に仕事中に、足の骨を四カ所骨折してしまいました。旦那は元々糖尿病だった為、生命保険や医療保険等には入れず今回骨折した事で、入院をして手術をしなければいけないかもしれないと緊急先の病院で言われたそうです。月曜日に近くの病院に行くのですが恥ずかしながら家には全く貯金等ありませんし、生活するのでいっぱいいっぱいです。しかも私も今妊娠8ヶ月で働けません。労災等もあるのですがどのような仕組みなのでしょうか?あと旦那は土建保です。労災を使うと今後の仕事にかなりの影響が出るともききましま。とにかくいきなりの事でこれからの生活が不安で仕方ありません。お互いの両親には頼る事は不可能です。今どうしたら良いのか本当に分かりません‥
何が一番良いのか等、どうかアドバイスやこれからの事を相談させて下さい。
来月はこのままだと無収入です…。

No.2065444 14/02/23 05:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.20 14/02/27 15:27
通行人20 

そこまでの怪我して労災が使えない?
おかしい。仕事がなくなるとか脅しじゃないですか。弁護士を雇えば完全勝利は間違いありませんが…難しいですね。最低な会社。転職視野に入れておいた方がいいです。親はどうして頼れないのかな?
お金の事は大きな病院にはケースワーカーさんという方がいます。看護士さんに入院費の事についてケースワーカーさんに相談したいと言って下さい。後日時間を作ってくれると思います。入院費の分割など相談に乗ってくれるはずです。高額医療制度についても知らないならきちんと教えてくれるはずです。
家にあって売れる物は売りましょう。赤ちゃんの物はオークションや古着屋で安く入手。
お腹大きくて大変だし不安よね…。自分も大切にね。頼れるお友達とか近場にいれば良いですが…。親がいるなら土下座してでも助けてもらうのがいいかも…。

No.19 14/02/27 11:39
通行人12 

理不尽ですが、それを、すれば、旦那さんは、そこではたらけなくなりますよ。

ここは、グッと、我慢するしかないよ。

実際、働き場所失えば、今の無収入がいつまで、続くか分からないよ。

理想と現実の違いだよ。辞めていいてんなら、組合にでもなんでもない、駆け込めばいいけど、今の貴女達には、貯蓄は、ないんだから。

骨折は3ヶ月なら、生活保護は、門前払いだと思う、そんな事で、生活保護うけさせていたら、国が持たないよ。

あなた達の計画性に欠けた事だから、そんな、甘くないよ、あれから、返信無いから
どうしてるか分からないけど。

怪我で、会社辞めても、失業保険も、申請できないしね、親に頼れないて、経済的になのか、不仲なの?

旦那の親にも頼れない?」
あなたの、兄弟とか姉妹とかいないの?」

No.18 14/02/25 15:55
通行人18 ( 30代 ♂ )

つか
その日ぐらし土建屋
責任持たない
業界なんて
家族持ちが働くとこじゃないよ

No.17 14/02/25 14:04
通行人17 ( ♀ )

大変な事になりましたね...

貯金や車などないなら、生活保護の方がすんなり通ると思います。

貸付制度は保証人も必要だから、保証人は身内に頼むしかないし...

とりあえず役所で相談してみてください。

あと余計な事かもしれませんが、妊娠8ヶ月との事。

貯金全くなく、親にも頼れない状況で、出産費用や育児用品などはどうされるおつもりだったのでしょうか...

私には8歳と4歳の子供がいますが、私が出産した時は出産費用も出生一時金じゃ足りなかったと記憶してますが...


No.16 14/02/25 14:00
B型人間 ( kfvDCd )

9さんに同意です

なんの為の労災なんですかね
労災使えなかったら会社が負担すべき‼


うちの旦那も土木系なのでよくわかります
主さん、会社が折り合いしようとしないなら直接、建設組合❓に電話して全部説明しましょう!

会社がしている事は違反行為ですから✋

頑張って下さい‼

No.15 14/02/25 09:48
通行人12 

おまたせ、社会、福祉協議会だよ。

生活費が、たりないと、事情はなしてみて。

親には、保証人になってもらうしかないよ。

No.14 14/02/24 18:25
悩める人14 

労災はよはどの重過失や故意に怪我した場合は使えないけどその他はつかえます。

会社が労災加入してない可能性もあります。

会社が労災未加入でも労災はつかえます。

最低最悪な会社です。
労働基準監督所に相談したり、弁護士に依頼して労災分を会社に請求するなりして泣き寝入りはやめましょう。

労災は一回つかったら支払いがはねあがるとかは嘘です。

No.13 14/02/24 16:04
通行人13 ( ♀ )

10万円借りれてもしょうがない金額だね。んー。赤ちゃん産まれても、保育所預けて働いた方が良いかもね‥。そちらの方も今から調べておいた方が良いね。あ 出産祝い金が数十万入るけど、ベビーベッドとベビーカー以外は節約して。赤ちゃんの服なんて何着せてもいいから、金かけないこと!

No.12 14/02/24 13:57
通行人12 

役所の福祉課だったかな?、

夜に、旦那帰ってくるから、聞いてあげるよ。

かりれるよ。

同じ市にすむ、働いている保
証人が、居れば、十万円まで、借りれるよ。

利子はつかないよ。確か、月、五千から、一万の返済だった気がするよ。

お金を借りた場所は
、市役所ではなかったよ。


しっかし、労災使わないなんて、ひどいね。

そんな、会社辞めて、退職金もらえないかい?

No.11 14/02/24 13:24
お礼

色々ありがとうございます。明日から即入院と手術だそうです‥

約1ヶ月半程で全治3か月だそうです。

役所で相談してみます。

No.10 14/02/24 13:13
通行人10 


そのような状況では、福祉課で生活保護の相談しても追い返されるだけです。

労災での対応しかありません。


No.9 14/02/24 13:02
通行人9 ( 30代 ♂ )

労災が使えない=会社は隠したい なら会社が医療費出すべきだと思うんですが

No.8 14/02/24 09:48
雷鳴 ( 30代 ♂ g9PjCd )

市役所の福祉←状況を説明して見れば金 貸してもらえるよ!
もしくは旦那の怪我←治るまで性格保護ダロ!

No.7 14/02/24 09:48
通行人7 ( 20代 ♀ )

一度、市役所の、福祉課で相談されてみてば?

No.6 14/02/24 02:32
お礼

一括のお礼ですみません。労災は、使えないといわれました。使うと今の現場に入れず仕事がこの先なくなるといわれました。そして休業補償も、その会社の入っている労災には、そお言う補償は無いといわれました。

身内兄弟周りも頼るのは無理です。

市役所の福祉課で相談とはどの様な感じなんでしょうか?

No.5 14/02/23 11:49
通行人5 

必ず労災を使いましょう。会社の中には、会社が医療費を負担すれば労災(当然医療費等無料)と変わらない、だから労災を使わないという違法なことをするところもあります。しかし歴然なのは、仮に障害が残った場合や、労務不能となり退職せざるを得ない場合です。労災の場合、障害給付は幅広い等級をカバーしており手厚く、また通院状態で退職した場合でも退職後も労災による医療費負担、そして会社に在籍していなくても休業給付等が受けられます。労災給付に充てる費用は税金ではなく全国の事業主が全額負担する労災保険料で賄われているため、労災を発生させると発生させた事業所の労災保険料の負担が増える仕組みになっています。しかし被災労働者には関わりのないことです。

No.4 14/02/23 10:27
通行人4 ( 30代 ♀ )

とりあえず、土建の組合に入っていると思うので聞いてみた方がいいと思います。
高額医療なら後からお金が返ってきますし。
それでも足りなければ役所の福祉課などに相談してみてください

No.3 14/02/23 07:34
通行人3 ( 30代 ♀ )

旦那さんは、会社員?それとも一人親方?

No.2 14/02/23 06:40
通行人2 ( ♂ )

労災を使わない訳にはいかないでしょ。
1回目なら大丈夫ですよ。
いざと言う時に使えない労災保険なら加入する意味が無いでしょ。

No.1 14/02/23 06:28
通行人1 

親しい方に相談するしかないですよね?
両家のご両親(ご兄弟)などにお願い協力していただくしか現実的にはないでしょう。

他人がいうのは簡単ですが現に我が家でもそうして乗り切ってきました。
困った時はお互い様ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧