注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

子供よりペットの方が可愛いのではないか

回答24 + お礼3 HIT数 10014 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
14/04/03 00:43(更新日時)

動物と我が子、どう愛せばいいか不安です。

妊娠しています。
子供が欲しかったので、不妊治療をして、授かりました。
私は猫を飼っていますが、とても甘えん坊です。
とても可愛いです。

出産しても育児に振り回されて、猫をかまってやれないかと不安です。
とてもかまってちゃんな猫なので不安です。
また、猫のそんな性格が可愛過ぎて、お腹の子を猫以上に愛せるか不安になってもきています。

出産した後の猫が不安すぎて、猫の事ばかり考えすぎて、子供を猫以上に愛せないんじゃないか、または同等にも愛せないんじゃないかと思ってしまっています。

母親失格だと、厳しい意見でもかまいません。
どうか、気持ちに折り合いをつけさせて下さい。

タグ

No.2079001 14/04/01 05:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 14/04/01 15:10
お礼

一方一方へのレスではなく、一括にて、すみません。
皆様のレス全て読ませて頂きました。
ありがとうございます。

正直、不妊治療は行っていたものの、出来る見込みが少ないと、猫を飼いました。
それこそ猫っ可愛がりしましたし、性格なのか、凄く甘えん坊です。
それから、三年、ふと、授かりました。
もちろん元々待望でしたから、嬉しかったです。

ただ、不安なのは、両立なんです。
今、もちろん目に見えなくともお腹の中で感じる生命に、愛情を感じています。
しかし、産後、猫を疎かにしてしまうのではないかと、それはとても可哀想だと悲しくなってしまっていました。

子供を愛するにしても、猫っ可愛がりだけでは済みません、責任も、有りますので。
だから、育児は手を抜けないと思うのです。なるべくなら、スキンシップを取って行きたい、完母がいい。
けれど、育児育児になってしまったら、猫が疎かになってしまう。
私がどこの部屋に行くにも着いて来、寝るときは腕枕。
それがきっと、もう出来ません。
あぁ、申し訳ないな、可哀想だな...と、とても悲しくなってしまうんです。

辛辣なコメント、頂きました。
不快にさせて、すみませんでした。
けれど私としては、子供を蔑ろにするとかではなく、真剣に向き合いたいからこその悩みと言いますか...

コメント頂いた中に、そうか、折り合いがつくのか。最初はやっぱり大変か。など、為になるコメントも頂けました。

猫と子供、感じる愛は別物だと、いくつか頂きました。
それを見て、うまく切り替えが出来るのか、優先的には確実に子供。
猫に本当に申し訳ない。うまいこと早く育児に慣れて、猫とスキンシップを図ろう、そう思えました。

色々な意見、ありがとうございました。

No.21 14/04/01 19:06
お礼

再び、まとめてのお返事にて失礼致します。

誤解を招いたようで、申し訳ありませんでした。
自分の中では、やっと授かった我が子なのに、猫の心配ばかりしてしまっているので、わからなくなってしまった為、タイトルの様な書き方をしました。
言葉が足らず、すみません。

都合がいいかもしれませんが、人間の兄弟が出来た時と似ている、と言うのが、とても、とてもしっくり、ストンとハマり、気持ちが落ち着きました。
動物と、人間ですので、もちろん、愛し方や責任などは別物ですが、あぁそうか。と、安心の様な気持ちが得られました。

また、色々な経験を聞かせて頂き、ありがとうございます。
荒れさせてしまい、すみません...

勝手ながら、自分が落ち着けた回答を頂けたこと、また、荒れさせてしまう原因にもなっていますので、レスを締め切らせて頂きます。

色々な方から回答頂けて、本当に良かったです。また、勉強になりました。
ありがとうございました。

No.22 14/04/01 19:11
お礼

>> 20 うちにも猫居ます、一歳の娘と仲良しです。 猫と赤ちゃん仲良くなりますよ!赤ちゃん寝てる時に猫を可愛がってあげてね! 赤ちゃんが猫ちゃん可… 回答締め切らせて頂く旨のレスの後、気付きました。
回答ありがとうございます。

また、とても温かい言葉、経験談、ありがとうございます。

猫と赤ちゃんの動画、探してみようと思います。
どうにか、うまく、折り合いつけて、皆仲良くできたらと、本当に願うばかりです。
それを実現されてる事、尊敬します。
教えて頂いたこと、実践します。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧