注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

教育ママへの偏見?

回答21 + お礼1 HIT数 14156 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/04/08 09:20(更新日時)

教育熱心の親をどう思いますか?
ママ友達の中に教育ママがいて、正直引くこともあるけど徹底していて凄いなと羨ましく思うことがあります。
3歳になった女の子ですが英語や平仮名の読み書きや簡単な数字も理解していて神童のようなお子さんです。
自宅では一日中、童謡や英語の歌を流したり図書館では20冊の本や紙芝居を借り、2歳くらいからドリルや折り紙、ハサミを使わせたりしていました。
親の努力の賜物って、まさにこれかと感心します。
でも、子供への厳しい躾や食育などについていけないママさんは一人、二人と去ることになり、浮いている感じもあります。
100万かけて購入した英語教材も元をとる為に頑張って身につけさせる!と言っていました。
他所のうちは他所のうち、うちの子は自分の信じた育児でマイペースにやりたいと言っていました。
きっと出来のいいお子さんで回りのママも嫉妬があると私は思います。
ブレない育児に私は尊敬しまくりです、自分はダメ親なので(。>д<)

No.2080985 14/04/06 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.20 14/04/08 05:42
お礼

みなさん沢山の意見ありがとうございました。
確かに納得だなぁと思うレスばかりですね。
そのお子さんは勉強ができるだけじゃなくて、とても感性が豊かだし優しいんです。
例えるなら劇団の子役みたいな印象かな。
とっても綺麗だからお花どうぞ、とか。〇〇くんママ、お山が綺麗だね、とか。
児童館の玩具にいつも帰り際にありがとね玩具さん、滑り台さん!とかお礼をして帰ったりします。
食育にも力を入れてるので、食事の時に「ちょっぴりカボチャの風味だわ」とか「ほうれん草の優しい味するね」とか大人顔負けの表現をしたりします。うちの息子が好き嫌いが激しく口からベェっと出してしまった時、私が不味いの?まったくもぅって怒ったら、そのお子さんは「不味いんじゃなかったんだよね?ただ苦手だったんだよね?」と息子の背中を擦りました。
この感性の豊かさ、表現力、優しさがこの月齢では信じられません。
うちはまだまだ嫌々ばかり言って癇癪起こしてる毎日で、私は腹が立ったり人前で恥ずかしくなったりなのに、このママ友のお子さんは大人なんです。返事もハイっ、とかお辞儀とか徹底してます。もちろん靴も皆の分も揃えたりします。
ママ友はいつも100%育児に全力投球って感じかな。娘が大好きで、娘の可能性を追求したり才能を信じてる。場所も憚らず今どき珍しいくらいに叱ったりして周りのママさん達も白い目で見たりしても気にしないし憶さないって感じ。
子供ペースに持っていかれないようにしなきゃね、ってママ友の口癖です。子供の為なら周りに頭下げたり白い目で見られても全然気にならないって行ってました。
神のような存在です(笑)
でもママ友が浮くと子供も浮いてしまうのかが心配です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧