注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

主人の連れ子

回答22 + お礼6 HIT数 4601 あ+ あ-

ニャンコ( 30 ♀ LTcNCd )
14/04/27 17:45(更新日時)

主人の連れ子(高1♂小3♂)との生活に疲れています。

主人と私と主人の連れ子暮らしてもうすぐ3年が経ちます。子供達も大きくなり、結婚当初よりは私に対して対しての反抗もなくなってきました。

(前妻との離婚理由は育児放棄。その後、主人の母と主人と子供達と暮らしていました)

私達の結婚当初は、やはり子供達が私に慣れていなく、反抗してきました。主人が泊まり勤務の為、家にいない日があります。主人のいない日は、子供の反抗で、私は疲れきっていました。
一番悲しかったのは、下の子に足を引っかけられて転ばされた事。

主人には、その時の子供達の反抗を話してません。
私は「こんな小さな子供達が、反発してて申し訳ない。この結婚は子供達にとって良くないのかも」

と悩みました。しかし、徐々に慣れてきてくれている子供達。
慣れてくれていると思っていましたが、最近上の子のプリントの裏に私の悪口が。
とてもショックでした。

プリントは子供が捨ててしまったので、主人に言っても信じてもらえず。
下の子は、慕ってくれますが、私が注意しても、なかなか理解してくれないので、主人に相談しましたが、下の子に何も言ってくれず、逆に私が責められます。

自分に母性がないのか。私がいるから子供達も遠慮してしまうのかな。主人も子供達に対して、私以上に気を使っているのかなと、毎日考えています。

精神的に辛くなり、身体にも症状がでてきました。2年前から、身体に異状が出てきてはいましたが、その時に病院に行ったら、「御主人の理解が必要」と言われました。
主人には「医者は何でも精神的なものって言うからな。」
と言われました。

最近、また病院へ行きましたが、このままだと、抗うつ剤?も処方されます。
お医者様は、それは避けたいようですが、このままだと、私が精神的に持たないのも実感してきています。

旦那と子供の為に、このままの環境で過ごすか。
自分の身体の為に、離婚すべきか。
少しの間、私が実家に帰って心身ともに休んで今の生活に戻るか。

できれば、薬は逃れたいです。
自分自身がどうすればいいのか分からず、アドバイスしていただきたく投稿しました。

タグ

No.2088026 14/04/26 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 14/04/26 22:10
お礼

>> 1 一読して感じたのは、貴女は離婚すべきではないということです。 子供たちにとって、貴女はすでに大切な家族です。 そうですね。一度、実家… ありがとうございます。

自分自身が休養しなければならないのを感じていますが、主人が納得してくれないのもあります。

さすがに子供達に対して、私に気持ちの余裕がない為に、怒りをぶつけてしまうのではないか心配で。

でもそれは絶対に嫌です。主人に怒りをぶつけるのは多々あります。
子供の為に叱るって事は必要だと思うし。でも、しっかりと子供と話し合わない主人。

私には理解できません。

あれこれ考えすぎで疲れてしまっているので、やはり休養した方がいいのかもしれませんね。

ありがとうございます。

No.12 14/04/26 22:22
お礼

>> 2 なんとなくですが、ご主人が原因で前妻さん家をでて行ってしまったのかもしれないですね。 血の繋がらない子供を育てるのって、大変だと思います。… ありがとうございます。

主人からとお義母からは、前妻さんの事を聞きましたが、鬱病でもう子供の面倒を見るのは困難だと思います。

前妻さんは、子供達の前で浮気もしてましたし。

私は、今の主人と前妻さんと、お互いが想いやる気持ちがなかったと思うので、主人が原因で離婚したとも言えないし、前妻さんが原因とも言えません。

子供がいるのに、お互いが自分勝手な行動をしていたと思うので。

子供達を不憫に思い、主人の事も愛しているので、結婚した私ですが、こんな状態になっているのでは、ダメな親だと思います。

ありがとうございます。

No.13 14/04/26 22:33
お礼

>> 3 男の子はむずかしいですね。 我が子でも戸惑う時がありますから 親子じゃなくて、友達として接してみては? あなたを母親と受け入れるのは … ありがとうございます。

上の子に関しては、年齢が近いので(といっても15才差)

母親面はできないですね、、、。
姉のように接していて、上の子もいろいろ話をしてくれましたが、プリントの裏を見て、心の中が見えてしまいました、、、。

私の旧姓でいろいろ書いていましたが、、、表面上では明るい子なので、可哀想な想いをさせてしまって。

友達感覚で、もっともっと彼なりに気が楽になれる人でありたいです。

ありがとうございます。

No.16 14/04/26 22:51
お礼

>> 4 主さん 毎日お疲れ様です。 実の子でも難しい時期があります。お子さんたちも 自分の心のいらだちを どう表現していいのか また 自分の家… ありがとうございます。

読んでて涙がでました。

子供達に対して、気持ちをぶつけられなかったから、子供達も遠慮してしまい、それぞれの気持ちを私にぶつけられなかったのかもしれません。

毎日毎日「何があっても、守ってあげるから」と言ってはいるのですが、それだけでは伝わらない事がたくさんあるんだなと、思いました。

ありがとうございます。

No.20 14/04/27 09:26
お礼

>> 5 実子でもその年頃は対象するのが難しい時期ですね。主さんの並々ならぬ苦労お察しします。でも私の目線からすると問題が大きいのはむしろ伴侶である筈… ありがとうございます。

子供達もいろいろ悩んでいるのに、私がこんなんでは可哀想です。

主人に実家で少し休みたいと話したところ、やはり猛反対です。
私が実家に帰ったら、もう戻って来ないと思っています。

私の親は結婚を反対している親ですから、主人がそう思うのもムリないですよね。

主人は、ひたすら謝って来ますが協力して子育てをする気はないです。
主人に対しての怒りもあります。

ありがとうございます。

No.28 14/04/27 17:45
お礼

皆様、たくさんのコメントありがとうございます。

束縛のはげしい主人なので、なかなか1日じっくり考えてられる時間がなく、その部分でも精神的に疲れているのかと思います。

皆様からたくさんのアドバイスをいただき、1日でも一人になる時間を作ろうと思います。

今の状況だと、実家に帰るのは無理そうです。主人と話し合っても、主人が納得するまで話はおわらないし、私が疲れて少し寝ようとしても、布団をひっぺ返してまで私を説得してきます。

逃げるな!と言われます。

それでも、一日は考えてゆっくりしたい事を伝えます。

皆様、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧