注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

中高校生の皆様へ

回答12 + お礼3 HIT数 1183 あ+ あ-

お師匠さん( 35 ♀ )
14/04/30 18:56(更新日時)

将来、低所得に甘んじたくなかったら、今、必死で勉強してください。
仕事を自分で選べる人になってください。

特に高校生。
バイトが出来たりバイクの免許が取れたり。
楽しいこと、いっぱいあると思う。
でも、今、目先の月数万のバイト代に目がくらんで勉強時間を失って・・・
結果、将来の年収に100万以上差がつくことになっても、あなたは高校生時代のバイトを選ぶ?
(自分の学費や生活費補填のためにバイトをしている人は除きます)

人生の中で、他のことを犠牲にして死に物狂いで勉強したという経験、一度くらいあっても良いと思いますよ。
今の頑張りで将来の収入が変わってくること・・・しっかり分かっていて欲しい。

No.2088934 14/04/29 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 14/04/29 12:21
お礼

レスありがとうございます。
特に、№2の、その年齢の方からの生の声のレスが嬉しいです。

確かに初めから、高校卒業後就職なら、高校時代のバイトも得ることがたくさんありますよね。
でもそこには残念ながら、「低所得」「職業選択の余地が狭い」という厳然たる事実が横たわってます。

可能な限り努力して、学んで、進路選択を広げるという姿勢を、忘れてほしくない、と思ってしまうのですが・・・・・・

No.7 14/04/29 12:52
お礼

いろいろありがとうございました。
確かに人それぞれですよね・・・・・

自分はやりたい仕事があって高校生の頃から必死に勉強して、高望みだったその職を手中に収めた人間なので・・・・
やっぱり自分の狭い了見でモノを計っているのかもしれないですね・・・・・。

今中三の甥っ子が、「バイトの出来る高校に行きたい」と進路を選んでいるのを見ると、もったいないなぁ・・・と思ってしまって。
バイトなんて、大学生になってからだっていくらでも出来るのに。

No.9 14/04/29 14:13
お礼

>> 8 2さん、何度もありがとうございました。
2さんはかなりしっかりしておられて、目先のお金や享楽に惑わされて人生を見誤ることはなさそうですね。
また、そうであってほしいと思います。

私は高校時代は勉強と部活しかしてこなくて、確かに世間が狭かったと思います。
一ヶ月5000円の親から貰うお小遣いが使いきれなくて余ってたくらいですから(笑)
でも大学生になってからバイトしてサークル入って、もちろん勉強もして…………その後自分が世間を知らなくて困ったということはなかったですね。
もっとも自分には高校時代のバイト経験が無いのですから、どちらがいいかという比較は出来ないのですが。
あるいは、自分の道を邁進して、あれだけのことを成し得たのだから他のことは世間知らずでも仕方ない、と言われるところまで昇り詰めた人も複数知っています。

頭から、高校生のバイトを否定するのは止めようと思いますが、10代の方には、勉強や進路を考えることだけは、しっかりやってほしいと思わずにはいられません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧