注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

ゆとり世代の接し方。

回答63 + お礼14 HIT数 11510 あ+ あ-

通行人
14/05/25 22:18(更新日時)

30代の女子です。
日頃の疑問を相談できるサイトを探して居た所、ここに行き着きました。

私は、派遣会社の人材コーディネーターをして居て、職種柄ゆとり世代に関わって居ます。

彼らは本当に自由人ですよね。
全般的に、努力や忍耐力が欠けて居るように感じます。

仕事に飽きると簡単に辞めて行く。
その中から、続けてくれる子を大切にしても、自分の主張しか言わない。

そのくせ心が弱すぎで、間違って居る事を、指摘すればへそを曲げる。

仲間意識だけは我々世代にも勝り、集団でごねる。

同じ世代を相手にしている企業さんは、上手く取り扱う方法を持っていたりしますか?
あれば、教えてください。

14/05/23 00:24 追記
掲示板、気付いたら軽く炎上していますが、不快を与える書き込みお断りです。

本来の趣旨に的確なアドバイスをくれた方の意見を、自己主張で否定しないで下さい。

30代で女子とか言うな!余計なお世話です。

No.2096893 14/05/21 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 14/05/22 01:14
お礼

>> 8 返答有難うございました。
このサイトを見つけて、カキコして、少し心が晴れました。

何名か返答を頂いた中で、貴殿様の返答は、一番完結でした。
今後の糧にします。m(__)m

No.11 14/05/22 01:47
お礼

>> 4 ゆとり教育が見直された次世代が育って社会に出て来るまで、ゆとりの欠陥品は使い捨てにするしかないと思っています。 基本構造に欠陥のあるパーツ… 返答有難うございました。

何名か返答を頂いた中で、貴殿様の返答は一番わかりますく、説得力がありました。

自分でも感じてる部分があり、頭にすんなり入って来ました。

言ってもわからないから使い捨て!が、会社的にも得策で、こっちの精神も潰れない、一番の方法かも知れないですね。

脱ゆとりの次世代に期待!
結構長期戦になりますね。
でも頑張る意欲が持てました。

No.12 14/05/22 02:22
お礼

>> 7 ゆとり世代とひとくくりにするな、という声が必ず出てくるが、ひとくくりに出来るほどその特徴を持つ人が多いのが他の世代と違う、ゆとり世代の特徴な… 返答有難うございました。

何名か返答を頂いた中で、貴殿様の返答は、一番共感頂いているようにお見受けしました。

ふと思っただけで、意見交換の場をわざわざ探さない!
精神的に追い詰められたから、ここに来たんだ!

そう言ってやりたくなる程、屈折した返答ばかりだったので、余計に具合悪くなりそうでした。

貴殿様がおっしゃってた、「ゆとり世代と一括りにするな」とか言ってる人も居ましたよ。

そう言う人は決まって、誹謗・中傷染みた言葉を残すだけでした。

ゆとりど真ん中の方から、貴女の会社の質が悪いだけ。
とか書かれたのは、流石に参りましたが…。

我々世代にとっては、何でもない事でも誉めると、確かにテンション上げる傾向は見られました。

例えそれが、幼児と同じ扱いでも…。
ゆとりって、本当に面倒な世代ですね。

それでもやってみます。頑張ります。

No.27 14/05/23 00:54
お礼

>> 10 私は皆さんより年上ですが、今の雇用システムと社会が間違っていると思っていました。実は、派遣制度は一般に言われるように正しく機能していないなど… 返答有難う御座いました。
人生の大先輩に、私の思いを理解して頂けると、とても心が落ち着けます。

色んなご意見を頂きましたが、自分より下の世代の方だと、やはりどれも、反対意見の自己主張で終わります。

しまいには、質問の趣旨に的確なアドバイスをくれた方へも飛び火して、典型的なゆとり派だと気付いて居ない事が見て取れました。

そんな貴女方の扱いが、我々にとっては悩みの種だと言うのに、怖いですね。

頂いたご意見、ご鞭撻を活かせるよう、日々の業務に務めます。

No.29 14/05/23 01:14
お礼

>> 18 すみません、息子もゆとりのど真ん中25才ですが専門職についてます 就職した年の4月にはゆとり世代が来た~って先輩や上司から警戒されたよう… 貴重なご意見、有難う御座いました。

ここにもご意見があったように、ゆとり教育で育った同世代が、全て同じでない事は、承知しております。

欠陥がある子が多いから、どうしても一括りに見えてしまう。と言う、あくまで全般的論です。

そう言う子たちの扱い方がわからなくて、精神的に追い詰められたから、ここに来ました。

欠陥人に接してないとおっしゃるなら、お持ちの優秀な息子さんを育てた、環境が良かったとお見受けします。

ただ、私がお尋ねしているのはその続き。
息子さんに、どんな接し方をされて、育てて来られたのかを、お教え頂けたら助かりました。

No.30 14/05/23 01:41
お礼

>> 20 最近は若くてもそうでなくても、権利は主張するけど義務は果たさない人多いですよね。 すぐに「だけど」「でも」なんで教えるのも疲れますよね… 返答有難うございました。
貴女様のご意見、同感できる内容でした。

そうなんですよね。自分に非があるから、指摘されてるのに、それに気付けない子が多いんですよね。

自分が正しい。自分中心で、世界が回ってる。と言う考え方なのか、なかなか認めないんですよね。

今回、私の心が追い詰められた原因もそれなんです。

仕事の情報を得るために、登録するはずなのに、情報配信すると、[やるつもりない]とか平気で言うんです。

[そう言う言い方はおかしい]と言うと、逆ギレし、友達に言いつけて集団で出勤拒否。
だったら登録すんなよ!💢

と言いたくなるわけなんです。
そうならないように、皆さんの意見を求めて、ここに来ました。

やはり、放置するに限るんですかね。
自分が同じ思いをするまで…。

No.31 14/05/23 02:24
お礼

>> 28 自分たちの若い頃は新人類と言われてたけど、今にして思えばゆとりと新人類はどちらが扱い難かったんだろ? 新人類の上司は団塊の世代。ゆとり… 返答有難うございました。
このサイト、本当に凄いと思いました。

色んな世代の方が、私の質問を見つけて読んで、ご意見をくれる。

実は私、両親居ないので、皆さんからお寄せ頂くご意見が、親の教えのように思えて、とても勉強になります。

そうなんですよね。貴殿様のおっしゃる事、全くその通りなんですよ。

私もまだ、人生経験浅いんですが、私よりかもっと人生経験積んでない方々が、上から目線でゆとりを語るんですよ。

そんな貴女方もゆとりですから。
と突っ込み入れたくなります。

ゆとり=甘ったれ
甘ったれ=子供

やりたい放題の彼らに、社会の常識や精神的な強さを、身に付けさせようと教育しても直らない。
そんな事に、いちいち腹を立ててた自分が、何だか馬鹿らしく感じて来ました。

確かに会社にとっても、何のメリットにもならないですよね。

もう少し軽く考える事で、精神的にも楽に接する事ができますかね?

No.42 14/05/24 09:37
お礼

>> 41 本来、質問している趣旨からズレるどころか、人を批判するだけなら、書き込みしないでください。

そもそも、ゆとりと気づいてない、ゆとりど真ん中の貴女の意見なんて、求めていません。

もう来ないで!気分悪くなるだけだから。

No.59 14/05/24 18:25
お礼

>> 40 ゆとり世代に限らず、どんな世代だって違う世代から批判されてきたんだよ。私たちの世代だってそう。 しかし、ゆとり世代に特徴的なのは、他人を… 貴重なご意見有難う御座いました。
まさに今、ここで、人の掲示板を荒らして居る人、そのものですね。

でも、何となくゆとりの特長と扱い方が、わかって来たように感じます。

No.65 14/05/24 19:06
お礼

>> 32 ゆとり世代って評判悪いですよね。 年齢言っただけで嫌な顔されます 確かに我慢できない自由人が多いので ゆとり=甘ったれ 甘ったれ=子… 貴重なご意見、有難う御座いました。

本来の趣旨は、貴女方の世代に対する扱い方の、アドバイスを求めて、ここに来ました。

と同時に、貴女方世代の考え方を教えて下さると、趣旨のヒントになるかも知れない。とも思っていました。

ゆとりと呼ばれて居る貴女方世代が、全員同じと言っているわけじゃないんです。

理解力が欠けて居る子が、多いと言って居るだけで、それを作ったのは日本国社会だから、貴女方自身に責任はない事も、承知しています。

だからこそ、貴女方の性格や特長。考え方を理解する為に、アドバイスを求めて居るだけなんです。

なのに、自分の意見を押し付けて喧嘩越しに批判して、私の掲示板を荒らしてる人が居まして、そう言う方を見ると、どんどんイメージが悪くなるんです。

貴女みたいに、私や上の世代の方々の意見を受け止めた上で、控えめに発言してくれるのは、理解しやすくてとても有難いです。

No.66 14/05/24 19:40
お礼

>> 33 ゆとりはゆとりと言われるのを極度に嫌がり、自分たちのせいではなく大人たちが勝手にやっただけだといくつになっても言い続ける。 ゆとりのゆとりた… 貴重なご意見、有難う御座いました。

貴女様のおっしゃる事は、全くその通りなんですよね。
言われた事を全て真激に受け止めて、深く考え過ぎてしまう。

良くも悪くも、一番素直な特長を持ってるのも、このゆとり世代。
だから余計に、接し方がわからず悩んで居ました。

それは、言葉選びだったり、接する時の態度だったり様々ですが、自分の世代と同じ扱いをしており、突っぱねられて動揺が隠せませんでした。

皆さんからお寄せ頂くご意見は、とても参考になります。

ただ、貴女様のアドバイスは、初めてのご意見で選択肢が増えました。助かります。

No.67 14/05/24 20:05
お礼

>> 34 私もゆとり世代ですが、二極化しているように感じます。 自分の仕事に責任を持ち、指摘された点を熟考し成長している同い年の友人もいれば、社… 貴重なご意見有難う御座いました。

確かに、ゆとり世代とは思えない程、立派な同世代の子も居ますね。
貴女様も、その1人とお見受けしました。

先日も、頂いたご意見の中にありましたが、某企業のゆとり世代は、悩みの種にはなって居ない。

とか、ウチの息子も入社当初は警戒されたけど、今は必用とされている。etc
この方々と貴女様は、同意見でいらっしゃる。

でも1つ違ったのは、続きがなかった事。
だから~こうなのでは?と言う意見を聞きたかったので、ど真ん中の貴女に、具体案を頂けてとても助かりました。

是非参考にさせて頂きます。

No.68 14/05/24 20:33
お礼

>> 36 ゆとり然り、派遣も非難されていますね。 派遣だからといって、手は抜かないし、ちゃんと業務をこなしてきました。 でないと、私を雇っている派… 貴重なご意見及び、餞のお言葉、大変有り難く頂戴致します。

やはり、各ご家庭の育て方や環境も、大きく関わっている問題なのかも知れませんないね。

よくよく考えて見れば、私の会社のゆとりで、悩みの種になって居るのは、末っ子や一人っ子に、偏って居るように感じます。

家では自分が一番下だから、極端な話、自分より後に入って来た子の、新人教育をしろと言われても、教え方が分からなくて投げてしまうのも、頷ける気がして来ました。

やはり、教え方を教えながら仕事を教える事。
同じように、口の聞き方を教えながら、指摘をしないと、わからないんですかね…。

参考にさせて頂きます。

No.70 14/05/24 21:25
お礼

>> 69 何に賛同して、誰の為に書き込みしてるのかわからないですけど、貴殿様は誤解してますよ。

私が書いた余計なお世話は、そんな事どーでもいいから、まともな意見を述べて欲しい。って意味です。

そもそも、私が追記した理由は、彼女が元凶作ったんです。

最初のスレ書きから、上から目線で見下した内容だったので、そんな人の意見まともに受け入れられるわけないでしょ?

スルーしてたら、本来の趣旨に、的確なアドバイスをくれた方へ飛び火させた上、大分ずれた発言で掲示板を荒らした訳なんです。

全部見てから、書き込み判断して頂きたかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧