注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

食事のマナーって重んじますか?

回答14 + お礼0 HIT数 5204 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
14/06/09 02:29(更新日時)

彼の箸の持ち方がとても悪く元々気になっていたのですが、先日一緒にラーメンを食べに行く機会がありました。
初めて麺類を一緒に食べに行ったのですが、
箸が上手く使えないせいで一度に食べられる量をつかめないのか、下からすくい上げるように麺の束を箸に絡めてもちあげ、その束を一口食べて一切すすらずにぶちりと噛み切るという食べ方をしていました。

始めてみた食べ方だったし正直衝撃と共にドン引きして直視出来ず、麺類を見ると今だにその食べ方を思い出してもやっとなります。
今付き合っている一個上彼の話なのですが、100年の恋も覚めかけてしまいそうです…。

箸の持ち方のせいで、基本すくい箸?米粒や豆もうまく食べられないのが気になりやんわり指摘したことも何度かあるんですが、誰にも迷惑かけてない、俺はこれでやってきたから今更変えられない、の一点張りで直したいという気持ちも無いで様です…。

私もぬかりないマナーを身につけているとはいえないかもしれませんが、食事のマナーに意識を向けることは、料理人や農家の人、食材の命に対する感謝と礼儀に繋がってくると思うんです。
それを開き直って反論されるともやもやします。
何も常に堅苦しく考えて食事を取れという事ではけしてありません。
備えているモラルの問題というか…。

私が気にしすぎなのでしょうか?
こんなのが彼女だったらウザイですか?
こんなことで少し別れようかなと考えてしまっています…orz

No.2103355 14/06/08 15:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/06/08 15:46
通行人1 

うーん、私も気になっちゃうと思う。

28歳でしょ?直そうと思ったら直せるだろうし。会社の方や取引先の方とかと食事する機会ないんですかね?

No.2 14/06/08 16:06
通行人2 ( ♀ )

私は嫌です。箸の持ち方や食事のマナーは気になります。なので子供達にも結構うるさく言ってます。

旦那はきちんと持ててないんですがよく見ないと分からないくらいだしキレイには食べてるのでまあいいかなと。義家族も持ててないんですけど、さすがに言えません。

主さんの彼氏さんは持ててないだけならまだしも、気をつけようとする気もないのは問題だと思います。もし結婚して子供ができた時に良くないですしね。別れるのを考えてしまうのは当然だと思いますよ。

No.3 14/06/08 16:20
通行人3 ( ♀ )

まさに、箸の上げ下ろし、というわけで、そういうことが気になる相手とは続かないと思います。

しかも、もう大人ですし、自分の中では(変な持ち方が)習慣になっているため、改めようとしないかたが大半なのも事実です。

前にも 外国育ちの女性が、「ナイフとフォークは完璧だから、箸づかいが下手でもいいではないか、友人に指摘されるのが不快だ」という意味のスレをたてていましたが、今は日本にいるわけだから練習すべきでは、という大方の意見に反論され、残念でした。

No.4 14/06/08 16:24
経験者さん4 ( ♀ )

別れた旦那もそうでした。
営業の仕事していましたが、誰も教えなかったみたいです。
36才の頃です。
嫌がりましたが、矯正箸で練習しました。
マシになりました。
やはり育ちが分かりますね。

No.5 14/06/08 16:27
通行人5 

主さんの気持ち凄いわかる。私の男友達も凄いカッコイイのに食事によっては犬食いする。もう!!ぞっ!としちゃった。彼氏じゃないから黙っているけど。

No.6 14/06/08 16:43
通行人6 

43歳です、箸嫌いです、刺身や蕎麦などぜんぶフォークで食べます、箸いらないです。

No.7 14/06/08 16:51
通行人7 ( ♂ )

ひとえに親の躾が成ってなかったのでしょうね。

今はテレビのグルメ番組などでも、箸の持ち方の酷いタレントが恥ずかしくもなく平気で出ている時代ですが、箸の持ち方を指摘すると「どう持とうが個人の勝手・自由、いちいちうるさい、余計なお世話」と逆切れする人間は増えています。

正しい箸の持ち方が出来ない事は、昔は恥ずかしい事でした。

しかし今はその概念が薄れ、「そんなもん本人の自由じゃん、持ち方が間違ってようとそれで食べれてるんだから他人からとやかく言われたくない」と、個人主義・自由主義が侵食して間違った方向に広がってますね。

リベラル的な生き方を良しとする風潮が高まっている事が、こういった堕落・崩壊に繋がっているのは否めない気がします。

No.8 14/06/08 17:25
なかとし ( 40代 ♂ fI2NCd )

俺も過去に、食事中のマナーで注意された事を思い出しました;

猫背だとか、テーブルに肘を付いてるだとか…

なので、彼のマナーがどうとかは言えません。
箸の持ち方で、別れるのかよ…とも思います。

しかし、
指摘された時の彼の態度が、すごく気になりました。

自分は間違ってない。人に迷惑掛けてる訳ではない。直す気はない。

そんな考え方は、きっと箸の持ち方だけではないと思うのです。

この先彼との距離が縮まれば縮まるほど、そんな彼の頑固さが気になってくるハズ。
結婚となると、ますます…

なので、
人の意見も聞ける、大人の男性を探した方が良いのでは?

No.9 14/06/08 17:37
働く主婦さん9 

主さんの彼氏が、まさに私です。
箸がちゃんと持てません。
私の親は好きな様に持ちなさいって人でした。そして誰からも注意を受けた事がなかったです。付き合った彼氏にも、友達にも。

そして、唯一口うるさく注意してきたのが旦那です。結局、直りません。
でもそれで嫌いにはならなかったらしく、結婚して、現在も仲良くやってます。
箸は現在も変な持ち方です。

子供にはちゃんと持たせました。

箸の持ち方が気になり、嫌いになるかどうかはその人の性格だと思います。
でも箸はきちんと持つ、これは大切な事です。

No.10 14/06/08 19:28
専業主婦さん10 ( 20代 ♀ )

誰も指摘しなかったらいつまでも気付けない人っていますよね。可哀想かもしれませんね。

私も正確な使い方ではないのですが、あからさまな下手な使い方ではないです。
また、子供がいますので、それ相応に気をつけないと行けないし、直すチャンスかもしれないけどね。
旦那に教えられたこともあります(^_^;)

主さんの彼は直す気がなく、主さんも冷めてきたなら、彼のせいでお別れになっても仕方ないよね。

No.11 14/06/08 19:58
おばかさん11 

本人に直す気がないなら仕方がありませんね(*‘ω‘ )-з

私の旦那も早くに両親が他界していてきちんと教えてもらえなかったことがコンプレックスだったらしいけど、他人に注意されると恥ずかしいのと面白くないのといろんな感情があって素直に聞けなかったらしいです。
私が注意した時も怒ってました(´ω`)

でも娘が生まれて娘がパパも一緒に~とか舌っ足らずで言われると怒るに怒れない(娘にはデレデレなので)らしく、娘が箸の使い覚える時に必死に矯正してました(´▽`) '`

主さんが彼と今後どのようになりたいのかはわかりませんが、もしも一緒に過ごしていきたいと思う彼ならなおるキッカケがあるといいですね。

No.12 14/06/09 00:07
通行人12 ( ♀ )

嫌なら別れちゃえ!

嫌なもんは嫌で仕方ないと思う。
恋愛なんて感情最優先で成り立っている訳だし。

天秤にかけた時に、箸の持ち方が嫌って気持ちと、彼への気持ちどっちが重いかってだけだと思う。

彼にしてもそう。

直す努力をするか、別れるか。

No.13 14/06/09 02:14
通行人13 ( 20代 ♀ )

わかります。

私は両親に厳しくしつけられたほうなので、箸の持ち方や食べ方が汚かったり、手をテーブルに出さずに遊ばせていたり座敷で片膝立てたりしている人を見ると、育ちを疑うというか、親は何も教えなかったのか?とか親もだらし無いんじゃないか?とか…いろいろ考えてしまいます。

いい歳してそういう姿をたくさんの人に見られても良しとしている感覚が理解できないし、一緒にいて恥ずかしくなってしまいますよね。

No.14 14/06/09 02:29
通行人14 

人間、生理的に一度嫌気が差すと嫌悪感が加速しますからね…特に衣食住は人との付き合い上必ず付いて回る問題だけにもし主さんが見る事が耐えられず彼に直す気がないならば残念ながらその以上の進展は望めません。仮に主さんが今無理に我慢してもいずれどこかで又揉めたりする羽目になりますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧