注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

ニオイが気になります。

回答3 + お礼3 HIT数 3159 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/06/24 12:43(更新日時)

販売員です。自分の体臭について悩んでます。

現在妊娠3ヶ月目の妊婦さんが職場にいます。なのでつわりやニオイに敏感になっているそうです。

最近は一部の常連さんや海外のお客様に対して素っ気ない態度を取っています。
私は全くわからなかったのですが、どうやらワキガや汗のニオイ、外国の方は独特なニオイがするそうです。お香というか香草のような?
よくわからないですが、それらのニオイが吐き気の元になり裏にすぐ逃げ込むため
海外からの旅行客はともかく、一部の常連さんが来店されなくなりました。
その理由を知らないため、嫌われてると思ってるみたいです。機嫌を伺うような感じでした。
本人は妊娠を公表せず辞めると言うので、もし聞かれたら体調が悪いみたいです。としか言えません。体臭を気にしてるなど言いふらせませんし。

それをふまえて、もしかしたら自分も臭いのでは?と気にするようになりました。
特に距離感は普通ですが、無理をされてるかもしれないと思うのです。

私は喫煙者です。そして汗かきなのでニオイを少し気にしています。
生理中は特にキツイので、もしかしたらワキガなのかも?と悩んでます。
親は、我が子がワキガならすぐに忠告すると言ってましたが一度も言われてません。
ですがここ最近自分のニオイを気にするようになりました。

煙草は、家と職場の休憩室で吸います。
一応接客業なので、喫煙所では上着を羽織ってます。
最後に無臭の消臭スプレーをかけて歯磨きしてから職場に戻っています。

ですが汗のニオイはいつまでも気になります。
どこまでにおってるのかわからないし、恥ずかしくて聞けないです。
普段は香水などかけないのですが、試しにグリーン系のコロンをかけてみました。
ですが自分自身がそのニオイに気持ち悪くなったので、妊婦さんからしたら更に気付かれるニオイだったかもしれません。

そうなるとますます気にしてしまい、誰かと私のニオイを噂してるのかな?とか
実はみんな気付いてるのかな?と不安になっていきます。

現在はそのストレスというか、なんとも言えない不安で喫煙量も増えてしまってます。
辞められないけど、控えないと妊婦さんが不快になるかもしれないと焦ってます。

なので何か脇汗のニオイ対策に効果があるものを教えて欲しいです。ちなみに妊婦さんが退職するまで残り2ヶ月です。
それと、妊婦さんの接客態度を見て不快になった常連さん達には何てフォローすべきか悩んでます。
妊婦さんは、臭い客は一刻も早く店から出てってほしいそうです。

No.2109080 14/06/24 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/24 11:10
通行人1 

自分の臭いは、脇汗でわかります。男性用の水で濡らして塗るストーンがオススメです。不快にさせてしまったお客様には、主さんが接客して上手く対応できないでしょうか。

No.2 14/06/24 11:14
通行人2 

妊娠中ってニオイに敏感になるんですよね。妊娠中でつわりがひどいようで、とは言えないのでしょうか?隠してそのような接客をされると店も迷惑ではないでしょうか?

No.3 14/06/24 12:12
通行人3 

つわりの事実は伝えたほうが良いですね。
その妊婦さんがつわりを隠し、客に態度で表し、店全体の印象が悪くなります。

辞めていく方には、その後の店がどうなろうが関係ないですが働いていく人にとっては、死活問題にまで発展する事もありますよ。

妊婦さんに何とかして許可をとり、客につわりの事実を伝えましょう。

No.4 14/06/24 12:14
お礼

>> 1 自分の臭いは、脇汗でわかります。男性用の水で濡らして塗るストーンがオススメです。不快にさせてしまったお客様には、主さんが接客して上手く対応で… ありがとうございました。
そのストーンとはどこで販売されてるのでしょうか?
一応妊婦さんの対応を気にしている常連さんには、妊婦さんが休みの日などを伝えて来てもらってます。
なるべく妊婦さんが逃げたあとは私達がフォローして対応はしていますが、妊婦さんと親しくしていた方々は気にされて来なくなってしまいました。

No.5 14/06/24 12:37
お礼

>> 2 妊娠中ってニオイに敏感になるんですよね。妊娠中でつわりがひどいようで、とは言えないのでしょうか?隠してそのような接客をされると店も迷惑ではな… ありがとうございました。
色々調べました。ご飯のニオイもダメな方もいるんですね。
尚更気になってしまい、今日もなるべく近くに寄らないように気を使ってます。

妊娠した事は上司にも本社にも知らせてません。一緒に働くスタッフだけが知ってます。
妊娠さんがどうしても隠したいとのことで、もともと持病がある事を理由に退職希望してます。
リスクが高いので無事に産まれるのかもわからないからこそ、隠したいのだと思います。

No.6 14/06/24 12:43
お礼

>> 3 つわりの事実は伝えたほうが良いですね。 その妊婦さんがつわりを隠し、客に態度で表し、店全体の印象が悪くなります。 辞めていく方には、… ありがとうございました。
2さんのお礼に書いたのですが、色々と事情があるため本人は頑なに拒むかと思うのです。
元々、我が強いというか店長すら妊婦さんには敵わない相手なので
私も前に店長に正直に公表すべきでは?と言いましたが濁されました。
むしろ、リスクがある妊娠なのだからそっとしてあげて。と。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧