注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

糖尿、透析の祖父との同居

回答4 + お礼4 HIT数 1565 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
14/07/13 13:35(更新日時)

以前、祖父の糖尿と透析の事で質問した者です。

簡単に説明すると、糖尿持ちの祖父がむくみを訴え検査入院した結果、糖尿寸前でした。

祖父は普段全く動かず、私が平日に二回食事を持って行き、週末はうちへ泊りに来ていました。

私は母子家庭子供二人と私の母親と一緒に、祖父宅から片道1時間ので暮らしています。

どうにか祖父の面倒を見たいと思いましたが、まだ子供も幼いし、今の家で5人暮らしは難しいです。

祖父は義理なのですが、祖父の実息子に状況を説明して協力してもらえないか聞きましたが、反応は良くなかったです。そっちで面倒みれないかぐらいの事言われて腹が立ちました。

しかし、以前質問した時に、簡単に介護を考えない方がいいと言われました。

祖父に正直な気持ちを聞いたら、私と暮らしたいと言われました。正直、すごく嬉しかったです。とともに、どうしようと悩む日々です。

祖父のために引っ越し、糖尿食なども考え幼い子供と仕事を両立できるか不安です。
しかし入院も長くないので、一刻も早く決断しなければなりません。

祖父の親戚は当てにならないので、何とか私と母で祖父の面倒を見る方向で考えていますが、何から始めればいいのやらで、、、

どうしたらいいんでしょうか。

No.2115690 14/07/12 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/12 22:05
通行人1 

親戚に頼めないのはキツイですね。準備が必要だと思いますので、まずは市役所などで相談されて、一時的にヘルパーさん等を頼むなど、なにか策を考えてくれるかと思いますが。。

No.2 14/07/12 22:11
お礼

>> 1 ありがとうございます。

私は義理孫ですが、幼い頃から本当の孫のように可愛がってくれて、今が爺ちゃんの恩返しの時だと思っています。

親戚に頼れないのは残念ですが、もう諦めてこれから自分がどれだけサポートできるか頑張りたいと思います。

No.3 14/07/12 23:56
通行人3 

優しい主さんですね
気持ちの優しい人は徳積みしていざという時に先祖が助けに来ますよ

No.4 14/07/13 00:29
案内人さん4 

私にも義理の祖父がいました。もし、主さんの立場だったら、同じように決断していたと思います。
同居すると、なにかとストレスも生じます。通いながらの介護がいいか、事前に良く考えられてくださいね。

No.5 14/07/13 01:08
通行人5 ( ♀ )

お母様もまだお仕事されていますか?

お母様もお仕事されているのであれば、自宅介護は無理だと思います。

施設に申し込んで、週に2回会いに行くとかはダメでしょうか?

施設も透析をしていると受け入れてもらえない所が多いので、早くに問い合わせしてみてください。

因みに私の亡くなった祖父も透析していました。

今、透析何年目ですか?

高齢ですし、透析をしているとなると、もう長生きは出来ません。

私の祖父は88歳まで生きましたが、今年、ちょうど透析開始から5年で他界してしまいました。

無理して自宅介護すると、家庭崩壊します。

いつも笑顔を向けてあげたいのであれば、他人の手を借りることも必要です。


No.6 14/07/13 13:31
お礼

>> 3 優しい主さんですね 気持ちの優しい人は徳積みしていざという時に先祖が助けに来ますよ 頑張ります。

No.7 14/07/13 13:32
お礼

>> 4 私にも義理の祖父がいました。もし、主さんの立場だったら、同じように決断していたと思います。 同居すると、なにかとストレスも生じます。通いな… 祖父にも私にも無理なく過ごせるような環境を整えれるようにしたいです。
いろいろ調べてみます。

No.8 14/07/13 13:35
お礼

>> 5 お母様もまだお仕事されていますか? お母様もお仕事されているのであれば、自宅介護は無理だと思います。 施設に申し込んで、週に2回… 私の母親も仕事しているので、日中はうちに誰もいない状態です。

祖父はまだ透析していません、全然いわく、今のままの(入院前の一人暮らしの状態)のままだと、半年以内に透析になると言われました。それを防ぎたくて、同居を考えました。説明不足ですみません

できたら、一緒に暮らして透析にならないようにしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧