注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

娘が憎たらしい

回答27 + お礼4 HIT数 17153 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
14/07/15 06:54(更新日時)

小学一年生の娘ですが、最近かわいいと思えない事が多いんです。

目つきや態度が子供らしくないし、大人の話に入ってくるし、屁理屈が多すぎるし、話を盛ったり知ったかぶりするし、他人が言った面白いネタを別の場所で自分のネタにしたり…。他人だったら絶対嫌いなタイプなんです(涙)

いってきますも言わないで朝行こうとするので、いってきますは?ときくと睨みつけて「いってきます…」

私が仕事から帰ってただいまと言ってもテレビ見てて無視。テレビ見終わってからおかえり~といってくる始末。

小学1年生から思春期の反抗期の子のようで、もう嫌になってきました。

私も怒りすぎたりする所があるので気をつけてるんですが…大切で大好きな娘ですが時々本当にかわいくなくて、イライラしてしまいます。

娘と性格が合わないだけなんでしょうか?親の私でさえこうだから他人からは絶対嫌われると思いますが、外面はいいんです。

融通がきかなくて正義感が強いため男の子がふざけてたりすると上から注意したりします。学校の様子はそれくらいしかわかりませんが…

どう接していけばいいか本当に悩んでいます…

No.2116206 14/07/14 08:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 14/07/14 08:18
お礼

タンスに入ってるものが入ってなくて、手を伸ばせば洗濯物からとれるのに「お母さんタオルない!」とか、

娘が時間割そろえてる時に私がぶつかってランドセルを倒れた時「ねぇ倒れた!ねぇ!ねぇ!」と。起こせばいいだけなのにそんな小さい事でも謝るまでねぇ!と言い続けます。

たまに注意して指で頭をコツンとやっただけでも大げさに「痛い!!痛いんだけど!ねぇ!」と謝らせようとします。もちろん自分からはなかなか謝る事はありません。

参観日の時、先生がみんなに「雑巾もってきてますかぁ~?」ときいたら娘が「ありませ~ん」と私の方を睨みつけながら言ったり…。あげたらきりがないです。

でも私の育て方が悪かったんですかね…子は親の鏡といいますから。かなしくなります…

私は親としてこれからどう教育していけばいいんでしょうか。今さら遅いですか?まだ間に合いますか?

No.3 14/07/14 08:20
お礼

>> 1 まだ娘さんは小学生。 このまま大人になるとかなりキツイ嫌な女になりそうですが、軌道修正しましょう。 今なら間に合います。 うちは息子な… ありがとうございます。残念ながらうちは母子家庭です…。やはり私の責任なんでしょうかね…。

No.5 14/07/14 08:41
お礼

>> 4 そうですね…

雑巾の件は先生が言った時私も「あ!忘れた!」と心の中で思いました。そしたら娘が私にあてつけるあの態度…

私ももっと気をつけます。

No.26 14/07/14 22:00
お礼

一括のお礼で申し訳ありません。たくさんのレスありがとうございます。

母親失格。最低。と、もっと来るかと思いましたが、暖かく理解のあるアドバイスをたくさん頂き嬉しく思っています。

娘がおかえりと言わないとの事で1人で留守番させてるのか?とありましたが、祖母が来てくれてる時とかです。

憎たらしいって言うのは、心底憎いとかじゃなく、イラーッとくる憎ったらしい、というニュアンスでとっていただきたいです。

本当に可愛くて寝る時はまだオッパイを触りながら寝る娘ですが、本当に理屈くさくて素直じゃなく将来が心配で諭すと、私の揚げ足をとってくる感じで、話きいてんのか!!って怒鳴りたくなります。

みなさんのアドバイス参考にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧