注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

義実家に双子を預けるか?

回答8 + お礼8 HIT数 4634 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
14/07/20 22:55(更新日時)

以前食器の事で義実家でお食い初めをしたくないと相談させて頂きました。その時はたくさんのアドバイスをありがとうございました。結局義母がうちでとなり義実家ですることになりました。
今回は義実家に月に1度は赤ちゃんを預けるかという相談です。というのも赤ちゃんは双子なので、私を楽にさせたいのと義母にも喜んで貰いたいとの事でした。今は里帰り中で実母に育児を手伝って貰ってます。ですが、平日は母も仕事のため日中や夜中は私が一人で育児をします。実家では皆毎日赤ちゃんを見れるけど、義家族はたまにしか会えないんだから月に1度位はいいでしょ?と。長い期間里帰りさせて貰ってるのは感謝してますがどうしても預けたくなくて主人とケンカになってしまいました。食器の件もあり衛生面が気になるのと、義母の「少し位平気よ」と言う発言が気になります。扇風機の風が当たる、窓の直射日光が当たる、白湯をあげようとするなどに対いして言ってました。なので私の目が届かない所には置いておきたくないのです。主人は食器は赤ちゃんはまだわかんないから平気と言いますので不衛生だからとは理解出来ないようです。ここは私が折れるしかないんでしょうか?皆様ならどうしますか?因みに食器洗い器は主人から「高いし、義母も使わない」と却下されてしまいました。

タグ

No.2117564 14/07/18 04:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/18 05:29
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

預けないで、遊びに来てもらって、主さんも一緒にそばにいたらどうですか?
双子の赤ちゃんを急に育児が久しぶりの人に預けるのは、リスクが高いと思います。

No.2 14/07/18 07:01
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私の実家にはたまに義母が赤ちゃんに会いにきます。義実家でというのがポイントみたいです。
あと私が「義母が一人で二人の赤ちゃんをみるのは大変だよ?心配。」と言うと、主人より「義祖母(90歳)もいるから大丈夫。預けたくない言い訳」と。私が「泣いてもおばあちゃんは抱っこ出来ないよ?ミルクもあげれないよ?」というと主人は「抱っこしなければいい。泣かせとけばいい。」となりケンカとなりました。

No.3 14/07/18 07:51
働く主婦さん3 

食器乾燥機は?安いはずですよ。うちのは5000円ぐらいでした。

双子なら一人づつ預けてはどうですか?

うちは双子ではなかったですが年子で赤ちゃんの時預ける時は一人づつ預けてましたよ。二人だったらお母さんでも大変なのに。
あと旦那さんの意見はあてにしない方がいいですよ。赤ちゃんに付きっきりでお世話してるのは主さんだし赤ちゃんの事をよく知ってるのも主さん。

赤ちゃんに何かあった時は母親が責められるんだから堂々と自分の意見を貫き通した方がいいですよ。

No.4 14/07/18 09:59
専業主婦さん4 ( ♀ )

前のスレでも食器から変な匂いがする、汚い義実家、義母に押し切られてお食い初めしたんでしょ?
主さんの意見は通らないみたいだし。

今回も一度預けてみたら?義母は疲れてムリと感じるかもしれないし。
月一なんだし、神経質になるのはわかるけど、主さんの意見は通らないのは前スレでわかるしね。

旦那は汚い家で育ち、異臭のする食器で大きくなり、今も元気なら、主さんの子も大丈夫でしょ?
そう思うしかないでしょう。

No.5 14/07/18 10:56
通行人5 ( 40代 ♀ )

五歳の双子の母です。

私だったら、特に定期的に預ける意思は無いけど、予防接種や検診など同行して欲しいと伝えます。
実際にそういう場合は人手が必要だったし。
そういう時に触れ合える様に、帰りにお茶や食事に呼んでゆっくりしていただいて、触れ合ってもらえば良いと思います。

ペットじゃないんだから、触れ合うためだけにわざわざ預けたりする必要はないと思いますよ。

No.6 14/07/18 12:37
お礼

>> 3 食器乾燥機は?安いはずですよ。うちのは5000円ぐらいでした。 双子なら一人づつ預けてはどうですか? うちは双子ではなかったです… ありがとうございます。
食洗機ってそんなに安いんですか?お手入れは大変じゃないですか?布巾すら汚いのできちんとお手入れしてくれるか心配というのもあります。
確かに一人ずつというのは考えてなかったです。しかし、私の目が届かない所で預ける気にはなれず…
週に1度は顔を見せに行ってるのでそれで勘弁して欲しいです。

No.7 14/07/18 12:40
お礼

>> 4 前のスレでも食器から変な匂いがする、汚い義実家、義母に押し切られてお食い初めしたんでしょ? 主さんの意見は通らないみたいだし。 今回… ありがとうございます。
やはり今回も私が折れるしかないんでしょうか…
今日ノンストップで姑VSヨメ母とやってましたが…義実家に行きたいと思える環境じゃなくても笑顔で行くのが嫁の務めなんですね…

No.8 14/07/18 12:49
お礼

>> 5 五歳の双子の母です。 私だったら、特に定期的に預ける意思は無いけど、予防接種や検診など同行して欲しいと伝えます。 実際にそういう場合… ありがとうございます。
全然合わせない訳でなく週に1度は会いに行ってます。プラスで私の実家にも義母が会いにきます。きっと私抜きで独占したいということなんですかね…
確かに検診や予防接種は毎回大変な思いをしてます。だからこそ気心知れた人にお願いしたいのです。やっぱりもっと踏み込めということなんですか?

No.9 14/07/18 16:10
通行人5 ( 40代 ♀ )

週に一度は会いに行っているのなら、それ以上は特に良いのでは?と、思いますよ。

ただ旦那さんの手前、両家のバランスは考えた方が良いとは思います。

お願いごとにしろ遊びに行くにしろ、会う回数や時間など、偏りがあると旦那さんも面白くないと思いますから。

うちは両家の親に頼れず夫婦で検診や予防接種を乗り切ってきたので、お願いできる人が複数いるのも、お願いする人を選べるのも羨ましいなぁ…

No.10 14/07/18 20:09
通行人 ( ♀ OqWqc )

不衛生な所で育つと菌に対する抵抗力がついて風邪などひきにくくなる

逆にほこりひとつないピッカピカの家の子は年がら年中風邪ひきますよ

いいかわるいかわからん😂

No.11 14/07/18 21:02
お姉さん11 

双子の母です。私は、何もかも姑に押し切られ、何一つ思い通りに出来ませんでした。夫が、常に姑側にいたからです。激しく後悔しています。母親なのに何故強く言えなかったのかと。子供のことを一番分かっているのは母親です。父親でも祖父母でも、子供の体調管理は無理なんです。私はいつも、子供の命さえあればと耐えるしかありませんでした。家族が尊重すべきは、子供の母親です。母親を無視して子供に関わるのは、根本から間違っています。子供は玩具ではありません。祖父母だからといって、何故度々会わせなければならないのでしょう。母親が嫌だと言ってるのだから、母親にストレスをかけるべきではありません。母親が、信頼して頼み易い実家に子供を連れて行くなら、そうさせるべきです。母親が穏やかでいることが、子供の為になるのですから。母方父方のバランスなんて、どうでもいいことです。子供を健やかに育てる為に、害になるものを排除するのは、母親の役目です。姑に気に入られることより、子供を守ることが遥かに優先です。姑は、嫁が一つ折れると、次々思い通りにして来ますよ。最初が肝心です。我が儘に取られようが、子供の為にこうしたいと主張すべきです。

No.12 14/07/20 15:43
通行人12 ( ♀ )

週1で見せに行くってスゴイですね!!😵
どこかで押し切らなきゃ、この先一生姑のいうとおりになりそう...

No.13 14/07/20 18:41
お礼

>> 9 週に一度は会いに行っているのなら、それ以上は特に良いのでは?と、思いますよ。 ただ旦那さんの手前、両家のバランスは考えた方が良いとは思… 双子育児をご夫婦だけで乗り切られたとは尊敬します。素敵なご主人様ですね。うちは主人の協力はなしなので逆に羨ましいです。とは言え私の今の環境は恵まれていると思いますので周りには感謝しています。

今は私が里帰り中なので平日に私の家族と休日に義家族と過ごすようにしています。

No.14 14/07/20 21:42
お礼

>> 10 不衛生な所で育つと菌に対する抵抗力がついて風邪などひきにくくなる 逆にほこりひとつないピッカピカの家の子は年がら年中風邪ひきますよ … ありがとうございます。
確かにそういう意見もありますよね。私も決して潔癖性ではありません。私の実家やアパートもちり一つない訳でもありません。せめて口に入れる物はキレイな方がいいな!と思って…他の所は我慢しますが。
自分の嫌な事を子供には味合わせたくないです。しかし、これは価値観の違いであり嫁に行ったのだから私が合わせるべきということなんですね。今一歩踏み込めません。

No.15 14/07/20 22:42
お礼

>> 11 双子の母です。私は、何もかも姑に押し切られ、何一つ思い通りに出来ませんでした。夫が、常に姑側にいたからです。激しく後悔しています。母親なのに… 大変な思いをされているんですね。双子育児本当に大変なのに大事な所で自分の意見が無視されるなんてツライですね…
No.11さんのお話を聞いて私も強くいけたらなぁと思います。できるか自信ないですが、頑張ります!最初が肝心なんですね!
ありがとうございます。

No.16 14/07/20 22:55
お礼

>> 12 週1で見せに行くってスゴイですね!!😵 どこかで押し切らなきゃ、この先一生姑のいうとおりになりそう... ありがとうございます。
今里帰りして1ヶ月半ですが、もう少し実家でお世話になるつもりでして…アパートに帰っても主人の協力は期待できないため主人も里帰りしたらって言ってくれたので甘えています。どうせアパートにはほとんど帰って来ないので。里帰りを許してくれてる主人に感謝のつもりで週に1、2度は義実家へ行きます。同居しろと命令されないだけまだましかなとも思ってます。軽く同居したいような話はされますが、今は笑顔でかわしてます。
主人が私の実家に会いに来てくれて主人と一緒に義実家へ行きます。泊まらず帰ってきて後は赤ちゃんを寝かしつけて私たちも寝るって感じで夫婦二人の時間は最近はありません。主人が仕事で来れない時は私と赤ちゃんで会いに行きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧