注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

歯科助手 辞めたい

回答12 + お礼0 HIT数 19726 あ+ あ-

ぽん( ♀ aPMNCd )
14/08/01 02:28(更新日時)

歯科助手を未経験から初めて約3ヶ月経ちます。
面接時3人体制で仕事をしてると聞いていたのですが社員の人が1人、急遽退職し、勤め初めて2ヶ月絶たない(最初の1ヶ月はアルバイト)ぐらいで丸1日1人で勤務する日がでてきました。
もちろん受付とアシスタント、片付けも全部一人です。
本当に必死に覚え、ノートをみながら仕事をしてますがやはりまだわからないこともたくさんあり、間違える事もあります。
そのたび患者さんの前であろうがなかろうが、怒鳴り散らされ、先生は大きな声で叫んだりしています。とても怖いです。

頑張っても頑張っても、私がいけないのだろうかと疑問に思ってしまいます。
今いるもう1人の人も退職が決まっているので今後は全部私ができるようにならなくてはいけません。
現在試用期間中なのですが、今の時点で辞める事を考えていますが、実際辞められる環境でもなさそうです。

ですがこの先続けていって先輩が退職されてしまっては、それこそどうなってしまうのか不安で仕方ありません。

現状も考えると辞めると行った時に先輩がたぶん相当キレると思います。

社員で働いたのが初めてでわからないのですが、どんな仕事もそうなのでしょうか?

試用期間中に辞めるのはどうなのでしょうか?

辞めたい気持ちを奮い立たせるのに精一杯です。

No.2121872 14/07/30 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 14/07/30 18:12
先輩2 

なんでみんなそんなにキレキャラなの??
その職場がおかしいんじゃないかなって思った。
新人にそこまで厳しいなんてね。
転職した方がましじゃないかな?

No.8 14/07/31 22:37
通行人8 ( ♀ )

小さい歯医者さんなんですか?規模にもよると思います。。

私も短期間だけ繋ぎで未経験の歯科助手してました。診察台は5台ありましたが、先生は常時3人と、歯科衛生士と助手が5人はいました。新人の私は、受付を担当することはなかったです。ひたすら、バキュームやレジンなどの基本的な事だけ担当して、後片付けをやっていました。先生たちも時には厳しいけど、ちゃんと褒めてくれたり、してましたよ。
働きやすい良い職場でした。

歯科助手って、結構お給料もいいし?実務経験あれば次の歯医者へも転職し易いと思うので、身につけることだけ身につけて、さっさと他に移るのも得だと思いますが、主さんの場合は正社員になると辞めずらいし、正社員になった途端に辞めるのは職歴に傷をつくるだけのような気がします。

正社員になって1年は続ける!か、
もしくは、試用期間中に辞めるか、のどちらかだと思います。試用期間中に辞めるなら職歴にも傷がつきませんし、また新しい場所で仕切り直しすれば良いのだと。

No.1 14/07/30 18:00
通行人1 

続けられそうもないなら早くやめた方がいいのでは? 嫌々仕事行っても楽しくないし仕事覚えらないと思う

No.3 14/07/30 18:53
経験者さん3 

試用期間って、雇い主も雇われた方もお互い様子をみているって事でしょ?
期間内に辞めることは、別に問題ないと思いますよ。
退職予定の2週間前に退職届を出せば、大丈夫です。

No.4 14/07/30 19:03
働く主婦さん4 

そんな歯医者さん辞めちゃってもいいんじゃないですか?患者の前だろうが構わず怒鳴り散らすような歯医者、私だったら通いたくないですし。

No.5 14/07/30 22:45
通行人5 ( ♀ )

歯科にずっと勤めていました

いろいろな先生を経験しましたが、怒鳴らない、人格できた先生はいっぱいいます

また、患者さんもよく見ていますので、そういう歯科は流行らなくなったりします

できることなら、トラウマになる前に勤め先を変えた方が良いのでは…と思います

助手は先生と、あうんの呼吸で仕事しなきゃならないし、先生の先を読まなきゃならないから、合わないと苦しいですよね(>_<)

No.6 14/07/31 20:46
経験者さん6 

専門用語が多い職種なのに、未経験からって、本当に大変な毎日を送られている事と思います。
私は、35で未経験からはじめて、1ヶ月で辞めたいと思いました。
行きたくないなぁって呟いた仕事は初かも(T_T)
あらゆる体験談を読みながら、皆大変なんだなぁと思いながら過ごしていた気がします。

ただ、私の場合は先輩たちが良かったので、先生にも迷惑をかけながらも3年続いてます。(はじめは怒られる事も度々でしたが、裏でです。まぁ、私が失敗してしまったりで。ただ、本来は助手がやってはいけない仕事内容もあり不満と不安もありました)
でも、注意は患者さんの前ではないですし、基本的にはシフトは二人てす。
辞めるなら試用期間かと思います。
正式採用の後は、社会人としてはどうかと思います。
ただ、辞める覚悟があるなら、先生と話をしてからでも遅くないかと思います。
先生も言われて気がつく事もあるかもしれませんし、辞められたら困る訳ですから、対応も良くなるかもしれませんよ。
かわらないかなぁ。。
楽しい仕事ではないので、せめて環境ぐらいは。
ちなみに、うちの歯医者は家族無料なので、有難いです。
せめて二人体制にしてもらいたいですよね。。。

No.7 14/07/31 22:33
働く主婦さん7 

初めまして(*^^*)私も未経験者で歯科助手として歯科医院に勤めて三ヶ月目の主さんと一緒です
私の勤めている歯科医院の先生も
患者さん関係なく怒鳴ります。。。
自分中心な先生です。
普通に、レントゲン、スケーリング、歯磨き指導、シールをとったりさせられてます
歯科助手ならではの悩み相談などしたいので
辞めてほしくないです(;_;)(;_;)
近くに相談する相手もいないので
一緒に頑張りましょう(;_;)(;_;)

No.9 14/07/31 22:48
通行人9 

私は、2ヶ月でやめた!歯科衛生士でしたが…。そのうち、レントゲンやバキュームなど違法行為をやらせるよ!
やめて、よかった。心が壊れたら大変!

No.10 14/07/31 23:19
お姉さん10 

私なら羨ましい。他に従業員がいなくて叱られるのはただ一人。煩わしいニンゲンカンケイがないのが羨ましい。私が働きたいくらい。

No.11 14/08/01 00:58
通行人11 ( ♀ )

20年前に働いてた歯科は先生も穏やかだし、スタッフとも仲良くやってました。初の助手業は分からないことも多かったけど楽しかった!

今は看護師の資格を取得して病院に勤めて3ヶ月。ここの理事長が主さんとこと同じ患者の前で理不尽なことでも怒る!パワハラとも言える態度に今は耐えてますが、心身共に限界が来る前に辞めます。今は生活のため我慢してますが…

試用期間の方が辞めやすいと思います。
自分に合わないと言う理由で良いのではないでしょうか?
先に辞めたもん勝ちですよ!
先輩のことなんて気にしてたら辞められないし、心身共に病むだけです!

No.12 14/08/01 02:28
通行人12 ( 20代 ♀ )

衛生士やってました。歯科の先生はくせ者というか変人が多いので合う合わない ありますので、主さんに合う職場で働いたらいいと思います。患者さんの前で怒鳴る先生はあまりいいとは言えませんがけっこういますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧