注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

発達障害だから?

回答3 + お礼3 HIT数 1799 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
14/08/04 13:46(更新日時)

2才8ヶ月の息子の事で悩んでいます。
1歳になったばかりの娘に対して攻撃がひどいです。

2人目出産してすぐは赤ちゃん返りだと思いできる限り息子優先でいました。

下の子はほぼベビーベッドの中で下に(床に)降ろしたものなら飛んできて攻撃が始まります。
ベビーベッドの中にいても手を入れ攻撃したりします。

そんな中、8ヶ月経った頃から少しずつ下に降ろしても飛んできて攻撃はなくなり、近づきすぎたり自分のオモチャを取られたりした時などに攻撃するだけに減りました。

そして1年たとうとした頃には、かなり調子が良いとヨシヨシしてくれたり、自分のオモチャを貸してくれたりまで落ち着きました。

なのに、ここ最近は逆戻りでかなり下の子に対して対抗していて攻撃がひどい状態です。
流石にもう1歳なのでベッドの中だけでは収まりませんし最悪は息子が自分でベッドに入り攻撃しています。
かなり強く注意しても逆効果で攻撃がひどくなるので、ずっと諭していました。言い聞かす様に。
でも最近はホントに酷すぎてとっさ的に息子の手を叩き怒鳴ってしまってます。

その時、息子は目を合わさず緊張した様な固い表情でぽけ〜と違う方を見ています。
両手を持って『◯◯くん!聞いてるの?』みたいな言葉を言い攻撃した事を強く注意すると『ママは?ママは?』と泣きながら抱きついてきます。

今療育センターに通っています。
通い始めは心配しすぎかな?と思っていましたが今は確実に発達障害だと思っています。検診や医師から指摘を受けた事はありません。
きっとADHDかな?と思っています。
発達障害からこの様な攻撃してしまう事あるのでしょうか?
その場合はどう注意すべきなんでしょうか?今すごく悩んでいます。
下の子のメンタルも心配しています。
毎日痛い思いをし泣かされています。
アドバイス頂けると嬉しいです。

No.2122366 14/08/01 03:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 14/08/02 10:46
お礼

>> 1 息子さん、愛情を感じられずに小さいながらに妹さんに ママを取られた、と感じているのではないでしょうか? ママの愛情を感じられていると…
丁寧なアドバイスありがとうございます。
そうですね!やっぱりキツく叱る事は今はダメかもしれません。息子の場合はとくに…。
ダメな事はダメだと教えつつも息子の様子を見ながら乗り越えて行きたいと思います。

No.4 14/08/02 10:49
お礼

>> 2 今お母さんは息子さん発達障害かどうかを、 とても気にしておられるご様子ですから、 そこは独断で悩む💫のじゃなくて 検査して貰うべきでは…
そうですね。
発達障害でも色々あるみたいですし、悪魔でも親であっても素人である私が当てはまる項目でADHDかな?と思っているだけなので、きちんと検査してもらいます。
そうでないと対応も、また違ってきますもんね。
ありがとうございました。

No.6 14/08/04 13:46
お礼

>> 5
ありがとうございます!
そうですね次の療育の時に検査を受けたいと先生に相談します。
なんだか読んでいて何故か泣けてきました。
私もまだまだ頑張ります(笑)
息子の為にも発達障害の中の何なのか知り勉強したいと思っています。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧