注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

弟嫁と弟嫁実家

回答8 + お礼5 HIT数 6558 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/08/03 17:16(更新日時)

弟夫婦についてです。

弟夫婦は30代半ばです。

子供二人、まだ保育園児。

数年前から実家に同居。

実家は父は他界し、母は年金暮らしの70歳です。

母が同居をお願いした訳ではなく、弟夫婦の経済的な事情での同居です。

弟夫婦は別に低所得ではないのですが、弟嫁の実家に仕送りしており、その為に生活が苦しくなっているそうです。

弟嫁の両親は、自営業ですが赤字赤字で、もう60代半ばなので今更どこか外に働きにいくわけでもなく、弟嫁の妹夫婦が弟嫁実家に同居しており、弟嫁の妹は専業主婦で、その旦那は弟嫁実家の自営業を一緒にやってます。

月8万仕送りしてるそうで、弟嫁のパート代は全てなくなり、残るは弟の収入のみです。

弟の収入だけじゃ、貯金があまり出来ないからとの事で、実家に転がり込みました。

つい最近、実家の外壁塗装をするという話になり、弟夫婦と母が半額ずつ出すということになったらしく、そこで大変な事実が明らかになりました。

200万ちょっと入ってたはずの通帳に60万しかなくなってるとの事。

弟のお金の管理は弟嫁。

弟嫁が実家への仕送りが8万じゃ足りないとの事で、少しずつ貯金をおろして仕送りしていたらしいのです。

本当は月20万は仕送りしなきゃいけないと。

結局、外壁塗装の費用は母が全額負担。

私の子供への進学祝いも弟の分まで母が出したそうです(事実を知り、受け取れないので母に返しました)

色々と話し合いはしたみたいなんですが、まとまらず、実家は今、かなり険悪な感じになってます。

母は自分の老後の費用は自分で貯めてあるのですが、それまで弟嫁に全て持ってかれるのではないかと、私も不安になってきました。

私は若い頃に結婚し、40歳を目前にして、今子供達は大学生と高校生。

今までずっと共働きで子供達の学費を貯めてきて、今度はやっと自分達の老後の費用を貯めていけます。

とてもじゃないけど、母の老後の費用までは出せません。

正直、弟夫婦には離婚してほしいですが、離婚までは出来ないというなら、せめて実家から出て欲しい。

弟嫁実家に仕送りするなら、自分達だけで生活して、母に迷惑かけるなって気持ちが大きいです。

皆様はどう思われますか?

因みに祖父が去年まで健在で、入退院を繰り返していたのですが、弟夫婦は何一つ協力せず、母と私で全てやりましたので、弟夫婦は美味しいところ取りで、母に介護が必要になれば、私に押し付けてくると思います。

No.2122697 14/08/02 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/02 00:47
通行人1 ( 30代 ♀ )

嘘臭いですね…。

そもそも本当に実家に仕送りしてるのか?
『200万ちょっと入ってたはずなのに60万しかなかった通帳』の話しは本当なのか?
そして弟嫁は本当にその金を実家に渡したのか?

うちの近所に住む老夫婦は、スレとほとんど同じような言い訳を息子夫婦にされて実家に住まわせ、家賃も貰わず、家の事で何かあると全て自分達で金を出し、足りない時には息子夫婦に金を渡してました。
が、全て嘘で、実際は息子と嫁が単に金が浮くから実家に住み、簡単に騙されてくれるその老夫婦から金まで貰い、裏で浮いた金と貰った金で旅行だの高級ディナーだのパチンコや競馬だので使ってたそうです。

息子さんだからといって、全て鵜呑みにするべきではないと思います。
それに嫁の実家に金あげすぎ。夫婦二人でまともに生活出来ないなら、貯金ゼロの学生が結婚したのと同じです。

私が主さんの立場なら、親に弟夫婦を追い出すよう説得します。

No.2 14/08/02 11:09
通行人2 ( 40代 ♀ )

私も、①さんと同じ事を感じました。

が、義妹さんの実家への仕送りが事実ならば、第三者を交えて、主さんご夫婦・お母様・弟さんご夫婦とで、話をした方が良いと思います。

出来れば、義妹さん のご両親も……

お母様も弟さんも、義妹さんに、利用されているみたいです。

胡散臭い話で、事実は違う様な気もします。

主さんも、お母様を心配するのではなく、お母様のお金を心配している様な感じもしました。

金が絡むと、親、姉弟こそ、見難いものはないと思います。

No.3 14/08/02 11:27
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

弟嫁の実家も交えて話し合いをする必要があるでしょう。

弟嫁の話が事実なのかは知りませんが、そこまでしないとダメな状況ですね。

No.4 14/08/02 12:10
働く主婦さん4 

ここまで来たら、相手のご実家も交えてお話ししたほうがいいのでは?嫁に行った娘にお金を仕送りしてもらう生活って親としてどうなの?と思うし。

No.5 14/08/02 20:22
専業主婦さん5 ( ♀ )

弟夫婦のお金の管理を実家が金銭に苦しい妻にまかせていたことも失態。
主さんのお母さんもしっかりと自分のお金の管理をしたらいいだけです。
出せないものは出せない、てね!
また、弟が嫁実家のために経済的に苦しく同居になったのに、外壁工事の金額を弟が半分負担するの?

家は誰の持ち物ですか?もしお母さんの名義ならお母さんが費用は全額負担した方が、財産を分ける時にもめますよ。

もし、名義が弟さんなら、家とお母さんはセットですよね。

いくら弟が家を引き継いでも、お母さんの介護は主さんもしてあげてください。
弟は私に介護を押し付けて、いいとこ取り?になる?意味がわかりません。

主さんは弟さんよりお金に貪欲ですね。

今時、嫁実家を助けるなんて、居ないと思います。優しいのか、嫁に操られてるのか。

とにかく、弟さん、お母さんがしっかりしないと話になりません。
主さんはもう嫁に行ったのですからね。

No.6 14/08/02 23:57
お礼

>> 1 嘘臭いですね…。 そもそも本当に実家に仕送りしてるのか? 『200万ちょっと入ってたはずなのに60万しかなかった通帳』の話しは本当なのか?… ありがとうございます。

もし1さんの仰る通りだとすれば、怖いですね。

弟がそこまで酷い人間だとは思いたくありませんが、きちんと事実を明らかにする必要がありますね。

嫁実家が経済的に余裕ないのは、結婚前からわかっていました。

私の旦那の実家も経済的に余裕のない家庭で、今まで何度となくお金を要求されてきたため、本当に苦労しました。

私は身を以て経験したため、弟には同じ苦労はさせたくなくて、色々と話はしたんですけどね。

嫁はかなり外面いいので、弟も母も見抜けなかった結果が今です。

No.7 14/08/03 00:04
お礼

>> 2  私も、①さんと同じ事を感じました。 が、義妹さんの実家への仕送りが事実ならば、第三者を交えて、主さんご夫婦・お母様・弟さんご夫婦とで、話… ありがとうございます。

そうですよね。

もしかしたら弟と嫁で話を合わせている可能性もなくはないですし、事実を明確にする必要がありますね。

私も勿論母のお金が心配です。

お金がなければ、どうにもならなくなってしまいます。

私達世代は年金もどうなるかわからないし、子供達に迷惑かけないようにするためにも、体が動くうちは70歳だろうと75歳だろうと働き続けなきゃいけません。

私達夫婦に余裕があるなら母の面倒みれますが、私達も自分の家庭の事で精一杯なんです。

ヘルパーさん頼むのも、家政婦さん頼むのも、入院するのも、施設に入るのも全てお金が必要です。

母の分は母が準備してきたお金で賄えないと、私達夫婦も子供達に迷惑かける事になり、負の連鎖が続いていくことになります。

弟夫婦のために私達の子供達にまで影響出たら、さすがに我慢出来ません。

No.8 14/08/03 00:06
お礼

>> 3 弟嫁の実家も交えて話し合いをする必要があるでしょう。 弟嫁の話が事実なのかは知りませんが、そこまでしないとダメな状況ですね。 ありがとうございます。

母にもそう言ってみます。

事実だとしても、1さんの仰るように弟と嫁が話を合わせて母からお金をむしり取ろうとしてるのだとしても、どちらにしても問題ですからね....

No.9 14/08/03 00:09
お礼

>> 4 ここまで来たら、相手のご実家も交えてお話ししたほうがいいのでは?嫁に行った娘にお金を仕送りしてもらう生活って親としてどうなの?と思うし。 ありがとうございます。

嫁両親は私の母より若いですし、嫁実家には妹夫婦もいるので、何とかなりそうなものですけどね....。

一度、嫁実家と話を出来るよう、まずは母に話してみます。

No.10 14/08/03 00:18
お礼

>> 5 弟夫婦のお金の管理を実家が金銭に苦しい妻にまかせていたことも失態。 主さんのお母さんもしっかりと自分のお金の管理をしたらいいだけです。 … ありがとうございます。

家は母名義ですが、母が亡くなっても弟が引き続き住み続ける事になるので。

私は旦那と一戸建てを建てましたので、実家は弟に譲ります。

母は老後、動けなくなったら施設に入ると言っています。

そのための老後費用です。

私も弟も働いてますので、自宅介護は難しいですし、一度退職してしまえば年齢的にも再就職は不可能です。

自分の老後のためにも仕事を辞める訳にはいかないのです。

勿論、施設や役所の手続きなど、母の事に関しては主に私がやらなきゃいけないと思っています。

弟夫婦に丸投げするつもりなど、そんな気は更々ありません。

No.11 14/08/03 00:35
通行人11 

本当に仕送りしているのだとしたら、自営業やめさせたほうが良いのでは?

例えば毎月10万の赤字だとして仕送りが20万。
仕事辞めれば収入0。仕送りは10万ですみます。
それに両親は働けなくても旦那さんは最悪バイトはできるだろうし。

主さんの母親にまで迷惑かけているのだから、そのくらい言っても良いと思います。

借金の返済が原因で赤字だとしたら、自己破産させるべきだと思います。
自営業での赤字続きは会社として機能をしていないし、回復することはまずないでしょう。
娘の幸せを願うなら、自己破産する勇気も必要です。
それが老夫婦と、同居している妹夫婦のためでもあります。

No.12 14/08/03 09:45
通行人12 

嘘だとおもいます。

うちは義姉が嘘ついて義父からお金むしりとってます。

お金に信用ないひとは、平気で嘘ついてます。そもそも自分ちで精一杯が普通。仕送りなんかしません。

No.13 14/08/03 17:16
通行人13 

うわぁ...全力でしぼりとられてますね...
わたしなら、他人ならほたっとくけど、将来自分にも絶対迷惑かかりそ-だから
(結局親の金全部、なくなって老後のめんどうみれない!
弟夫婦も金なくて、頼れるのが姉しかいなくなった!たすけて!!みたいな...)
今のうちできる限り何かやっときます...😫💦
弟がそこまであまくて姉も放置なら、絶対将来家族ぐるみで
全力でたよってきますよ...

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題