注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

産休前に診断書

回答2 + お礼2 HIT数 5519 あ+ あ-

働く主婦さん( 28 ♀ )
14/08/07 13:10(更新日時)

今、妊娠4ヶ月のものです。
電車片道2時間の通勤をしています。
電車は寒いし暑いし、サラリーマンの方が多いからかみんな爆睡していて座席もゆずってもらえません。そして運が悪いと隣の人の臭いに酔います。
これくらい我慢できるレベルと思っていたのですが、ついにこの前立ちっぱなしで貧血を起こし、突然過呼吸のように息切れがおこり倒れかけました。

仕事はこのまま産休のとれる12月まで続けよと言われているのですが、耐えられると思えません。
職場から産休前に診断書をもらってきてでもいいから続けてくれと言われています。

…診断書というのは頼めば出るものなのでしょうか?病院によるところともおもいますが…2ヶ月くらいの診断書を出してもらえるのが理想なのですがそんな風にお願いして出してもらえるものなのでしょうか?

最悪辞めたらいいやと思ってはいます。
でも職場の人のこともあるし、辞める以外の方法を知りたいのでよろしくお願いします。

タグ

No.2124274 14/08/06 19:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/07 00:07
通行人1 

そのまま医師に伝えましょう。
何なら、その電車でのエピソードをちょっと大袈裟に、あと悪阻が酷いとか。
で、「仕事も通勤もキツイので、診断書を書いて貰うことはできませんか?」と。
医師が必要と判断すれば書いて貰えます。

ただ…。産後もその職場で働くおつもりなら、できる限り頑張った方がいいです。
勿論、本当に切迫流産とかなら話は別ですが。

私の職場でも、妊娠5カ月?で切迫流産で診断書書いて貰って、結局そのままずっと休み続けて産休入った方がいました。ただでさえ、産休・育休で迷惑掛けるのに自覚あるのかと、かなり周りの反応は冷ややかでしたよ。切迫流産なら仕方ないでしょうに…。勿論、誰も本人には言いませんが。
産後復帰後も、子供がお熱出したりでしょっちゅう早退・欠勤。上司にはかなり冷たくされていました。

そんなのを見ていたので、私が妊娠した時は、かなり悪阻が酷くピーク時は毎日10回以上吐いてましたが(マイカー通勤なので、吐きながら袋片手に運転してました)、産休入るまで頑張りました。おかげで、復帰後もかなり協力していただけましたよ。

大変でしょうが、よく考えて決めてくださいね。

No.2 14/08/07 06:37
お礼

>> 1 ありがとうございます。
上司から産休入る一、二ヶ月前に診断書を取れるならもらってきて、産休ギリギリまで働くことないと言われたので、えーそんなもんなのか?!と思って…
一度医者に話してみます。
本当に必要なら出してくれますもんね。必要なければまだ頑張れるということですもんね。

No.3 14/08/07 12:10
通行人1 

上司の方がそう仰ってくださるのは、心強いですね!

私は病院勤務なんですが、大袈裟めにアピールすると、大抵書いてくれます(笑)。
多分長くて2カ月分くらいしか書けない(医師によっては1カ月と言われる場合も)と言われると思いますので、期限が切れそうならまた診断書書いて貰って、その都度会社に提出する形になります。
診断書があれば傷病扱いになり、何割か(忘れちゃいましたが)傷病手当も出るはずですし。

暑い中の妊婦生活はキツイでしょうが、お身体大切に。元気な赤ちゃん生んでくださいね!

No.4 14/08/07 13:10
お礼

>> 3 大袈裟めというのが肝になってきそうですね。わかりました!まだ無理そうになるまでは時間はあるので決意を固めて医師に診断書への思いをぶつけようと思います。
もともとお医者さんが苦手なもので…
でも言えば出してくれるものと聞き安心できました。

最後に温かい言葉をありがとうございます。産む前から結構大変だなと改めて思います。でも妊娠もわずかな期間なので、あと少し頑張ります!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧