注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

女性が活躍できる社会

回答13 + お礼1 HIT数 1357 あ+ あ-

通行人( ♀ e1DMCd )
14/09/12 21:41(更新日時)

現在の内閣は、女性が活躍できる社会を打ち出していますよね。具体的にどういう所を変えていこうとしてるのかなあと思います。女性が働きやすい環境にするということでしょうか。でも自分の経験から考えて、妊娠出産を経て女性が普通に働き続けるのはかなり無理がありますよね。私の職場は福利厚生は整っていますが、実際、つわりで度々休んでしまった時などは、他の職員に迷惑をかけました。また、育児しながらフルタイムで働いている女性が度々子供の体調で休むのですが、やはりそれも他の職員にしわ寄せが来ます。私と同期で入社した男性社員を比べると、彼らは仕事を長期に離脱することもなければ、つわりで休むこともありませんし、会社にとっては非常に使い勝手が良いと思います。現状そういう世の中で、女性が活躍できる世の中といっても、様々な人の感情や認識から考えてもすべてはその女性の体力にかかっている気がします。皆さんは「女性が活躍できる社会」についてどう考えますか?

タグ

No.2134597 14/09/05 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 14/09/05 20:57
お礼

皆さんありがとうございました。なかなか難しいですよね。自分自身のことを考えても、妊娠時休みまくって迷惑をかけたこと、体力がないこと、そうしたことを踏まえても同じ年の男性社員と比べると、会社に対する貢献度は低いと思います。会社自体には、有休、病休、産休、育休などがあり、制度自体は整ってはいますし、表面的には、例えば妊娠して体調の優れない社員に、他の社員は、優しく接しています。しかしぶっちゃけ、明らかに頻繁に休んだり、遅刻したり、早退する社員が出てくると、他の社員に負担が増えてしまいます。そうなるとたとえ制度は整っていても、辞めた方が良さそうだという方向になっていくんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧