注目の話題
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

40代以上の子供のいない女性の方にお聞きしたいです。

回答17 + お礼10 HIT数 49120 あ+ あ-

悩める人
14/09/23 16:46(更新日時)

私は、37才の女性です。

若い頃は、子供が大好きで自分もいつか生みたいと思っていました。それこそ、赤ちゃんの下の世話まで愛しいと。

しかし、30過ぎてから段々結婚できない現実に気づきました。

現在、一応真剣に婚活をしていますが、たとえ結婚できたとしても、子供を授かるかもわかりません。

近所にアパート住まいなのに5人兄弟の子供がいます。連日兄弟で連れだって家の前でさわいでいます。

正直うるさくてしょうがないです。

親も親、年はとっているけど、元ヤンキーのママさんだそうです。そのお宅の隣人の人も、アパート住まいで車2台も持っているのだから、子供5人もいて引っ越せばいいのにと言っていました。階下の人がうるさいだろうと。

私も全く同意見です。非常識一家。

しかし、本題はそのことでなく、子供の声に嫌悪感を抱く自分に失望しているのです。

早い更年期なのか何なのか、あれ程好きだった子供を憎く思うなんて。

40代、50代の独身、もしくは子供のいない女性に聞きたいです。

一生子供を持たない人生の喜びって何ですか?

私は、先日アゲハチョウを育てました。蝶の一生は青虫から成虫になったら交尾と繁殖をして終わるのだそうです。

私は、人間も子供を授かれなくなる40過ぎになったら寿命が終わればいいのにと思います。

女として子育てに勝る喜びがどこにあるでしょう。

長文、失礼しました。

タグ

No.2140288 14/09/21 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 14/09/21 20:11
お礼

>> 1 ありますよ。私は、結婚は何回かしていますが、子供は敢えて作りませんでした。それでも結婚生活は成り立ちます。恋愛も楽しいですし。仕事に生きても… 回答ありがとうございます。
子供を敢えて持たれなかったというのは、子供が嫌いなのですか?
私は、最近こそ自分も世の中も嫌になっているので、こんな世の中に子供など生んでもしょうがないという考えになりましたが、少し前までは当然子供は持つものという考えでした。
結婚を何回もできたなんてうらやましいです。私だったら結婚できてたら子供は持ったと思います。

No.4 14/09/21 20:24
お礼

>> 2 望んでも子供を持てない人には主さんのスレは失礼だし傷付きますよ? かく言う私は38での結婚だったので、様々なリスクを考えて、子供を持たない… 回答ありがとうございます。
本当に子供を持ちたかったのに持てなかった方には失礼だったと思います。申し訳ありません。
私も今結婚が出来ても子供が持てるかどうか微妙な年齢になっています。
2番様のように結婚できても私も持たない選択 をすることになる可能性は高いです。
なんというか、もっと上の(50代以上の方)に聞いた方が無難だったのでしょうか。
私は実際少し自虐的になっています。
子供を持たない人生の喜びを真剣に教えてもらいたいと思い、投稿しました。そのことで、他の方を不快にさせたなら本当に申し訳なく思います。
でも、私の実家は虐待親に近い親でした。そのためか、子供の誰からも今では慕われていません。子供がいてもこれでは仕方ないですね。

No.7 14/09/21 20:55
お礼

>> 5 私は40過ぎで子ども生んだわよ! その子どもは、小学生になり、周りのわかーーーいお母さんと、ひけをとらぬように、必死に若いっぷりして生… 回答ありがとうございます。
子供をお持ちになれたのですね。
まだ、私にも未来があるのですね。元気がでました。ありがとうございます。明日からも頑張ります。

No.8 14/09/21 21:09
お礼

>> 6 うちは、どちらも子供好きじゃなく、私も体力がないほうなので、仕事で精一杯で子供は望まず、おりませんが… 産まない(産めない)女は、四十過ぎ… 回答ありがとうございます。
申し訳ありません。そのようなつもりで、書いたのではありませんでした。ただ自分個人だけに当てはめて、大学を出てすぐから子供が欲しかったのに、結婚すらできず、このまま40代になり、どんな人生を送れば良いのかと思って書きました。
アゲハチョウはたまたまこの夏縁があって、育てていろいろアゲハチョウについて調べたら、青虫時代、サナギ時代は長いけど、成虫になるとひと月ないしで生殖を終えると死ぬということでした。
自分も目的もなく生きるのは苦しいと思い、投稿したのでした。
ただ自分において、この先生きている必要があるのかと思い、アゲハの例を出したのでした。
純粋に自分より上世代の方に、子供のいない人生の中の喜びについて聞いたつもりでした。
私の拙い文章のため、不快な思いをされたことを深くお詫び申し上げます。

No.9 14/09/21 21:16
お礼

>> 6 うちは、どちらも子供好きじゃなく、私も体力がないほうなので、仕事で精一杯で子供は望まず、おりませんが… 産まない(産めない)女は、四十過ぎ… 付け足しです。
6番様が言われるように、狭い考えは本当に自分を追い詰めます。私は、若い頃ただ一回、結婚の機会があったのに、親の意見と自分の独りよがりな考え(狭い考え)により縁を逃しました。十何年も経った今でも激しく後悔しています。
もっと大きな目で、物事を見て、他人の気持ちを考えなくてはいけませんね。
ご指摘どうもありがとうございました。

No.11 14/09/21 22:27
お礼

>> 10 回答ありがとうございます。

私は、37才です。おっしゃる通り幼稚です。
子供がなくて、40過ぎて死ねばいいとは言っていません。
自分において子供がなくて、40過ぎて生きる目的は何なのか知りたかったので、投稿しました。
そのような解釈になるとは思っても見ませんした。
文章が悪かったです。申し訳ありませんでした。

No.14 14/09/21 23:46
お礼

>> 12 40寸前まで、彼氏もいなくて、結婚歴もない。 高収入なだけに、親は黙りました。独身でいても、終の住み家【施設】も考えてるからとねじ伏せ… 回答ありがとうございます。
お優しい内容に心が温かくなりました。
私は、正社員ではないし、婚活がうまくいくかは分かりませんが、希望を持ちたいと思います。
お子さまとよいチームプレーをされているのですね。
子供が持てたなんてうらやましいです。
私の場合は相手探しからですが。
明日から頑張ります。ありがとうございます。

No.15 14/09/21 23:47
お礼

>> 13 私も晩婚組です。出産はこれからです。 悲観するのはまだ早いですよ。 回答ありがとうございます。
まだ夢を捨てないで良いのですね。
明日からは頑張ります。ありがとうございます。

No.25 14/09/23 15:18
お礼

たくさんの回答ありがとうございました。

私のアゲハチョウを例えにした文面が悪かったため、多くの方を不快にさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。

たくさんの方にまだ、子供を持てるかもしれない希望はあるというお言葉を頂き、とても嬉しかったです。

しかし、結局、私の最も求めていた回答は22番さんの子供を持てるだけが幸せではないということだったかのようにおもいます。

今現在、恋人もいない。
しかし、子供がいる人でも多くの人は40代半ばで子育てが終了します。
すると、子供は巣だって行き残されるのは自分と伴侶です。

孫ができる喜びがあるかもしれないけど、孫なんて一緒に住むのでもなければ、近所の子供とたいして変わらないでしょう。(孫がいらっしゃる方すみません。)

ですから、子育てを終えた世代のような方の生き甲斐を聞きたかったということとおなじなのかもしれません。

そうですね。私のように相手もおらずうんぬん言っている人間だけでなく、欲しくてもいない夫婦の方も多いでしょう。
しかし、皆、今という時を生きていることが大事なのでしょうね。
本当に励まされました。有り難うございました。

No.27 14/09/23 16:46
お礼

>> 26 回答ありがとうございます。
「種の命」、「個の命」深いですね。
私も、個の命を出来る限り全うします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧