注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

出産前後、嫁側の実家が頼れなかった場合。

回答10 + お礼1 HIT数 6499 あ+ あ-

専業主婦さん( 34 ♀ )
14/09/26 23:33(更新日時)

2人目出産、姑に来てほしくない。
現在妊娠9週目。上の娘がまだ1歳2ヶ月なので、私的にはもう少し感覚をあけたかった。けれど、旦那はうかうかしていると私が高齢出産になりかねないことを嫌がり、早々に子作りを希望。
私も2人目欲しいけど、すごく頭が痛いことがありなかなか手放しで喜べない。
それは姑の存在。
旦那や私の親は他県で、私達の住む場所から4時間ほどの距離なのですが、姑がとにかく子離れできず、結婚して2年の間頻繁に滞在しにくる。
嫁の前で旦那の世話を焼き、台所占領し、掃除しまくり、私達の生活リズムまでに口出ししてきて本当にイライラする。
私には母親がおらず、母親代わりだった叔母が今年64歳で亡くなり、前の分娩の時は辛い中側にいて腰をさすってくれたのは叔母。
姑はずっとうちに来てたけど旦那のことばかり気がかりみたいで、旦那が病院に見舞いに来る時は必ずくっついてくるし、陣痛が長く苦しく夜旦那を病院に呼び出した時は、そんなに行かなくていいのに、とか言ってたらしい。
所詮、他人は嫁は他人事。苦しい時に支えになったのは助産師さんと亡き叔母だった。
出産後は叔母に交代の旨を伝えていたのに、いつまで経っても帰らず自分が中心で動くし、口出し多くイライラが頂点に立ち姑と喧嘩、、しそうになったところを旦那も姑にキレて何故か旦那と姑が大げんか。
そんな疲れた記憶があるので、旦那に2人目作りたいと言うのなら、姑を何とかしろと口酸っぱく言ってきた。
私が入院中、上の子は誰がみるのか→自分が有給とるか、その時だけ姑にきてもらう。(私的には日中は保育園なのだから、旦那に世話してもらいたい)
私が退院後、絶対に姑をこさせないことはできるか→わからない。
私は姑が来るくらいなら多少しんどくても夫婦で乗り越えたい。
けれど、姑は聞きつけたら必ず無理矢理来る。
本当は地元に里帰りしたい。。
地元は都市部なので産婦人科がたくさんあり、友達は知り合いも多く安心する。子連れ入院可能の病院もいくつかあるし。。
けれど、叔母が亡くなる前に実家が売り払われ(金銭苦で)、父親は狭いアパートで一人暮らしなので、さすがに子供2人で父親のアパートは無理がある。
要するに実家は頼めない。
その事がずっと引っかかり妊娠も躊躇していたけど、あんまり拒むと旦那とも言い争いになることもあったし、旦那にできる限り考えてと約束させて妊娠にいたったけど。。。
やっぱり旦那も他人事だった。
何だかんだ言っても最後は姑に頼ろうとしている発言がある。

毎日それを考えると憂鬱です。
何かいい方法や、嫁側の実家が頼れなかった経験を持たれた方の経験談などあれば教えて頂きたいです。。

タグ

No.2141777 14/09/26 06:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 14/09/26 23:33
お礼

>> 5 お父様に来てもらう事は出来ないのでしょうか? お父様一人暮らしだから家事もある程度は出来るでしょうし(^^) うちは義母と絶縁し… レスありがとうございますm(_ _)m
残念ながらうちの父親は家事できません。今年までずっと実家暮らしで、アパートに住み始めたのは今年からです。亡き祖母や叔母が家事などをしていました。
なので、父親の役目は私の愛犬の柴のお世話を頼むくらいでしょうか。。
それでも姑が来るよりか全然助かります!
スーパー、コンビニ、保育園も車でしか行けない田舎なので、免許を持っていない姑が来ても、本当にして欲しいことはできないからです。。
なんか、私だけが憂鬱になってて、、情けないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧