注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

何が常識か教えてください。

回答56 + お礼4 HIT数 11112 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/10/09 10:31(更新日時)

いろいろと分からないことがあるので教えてください。
私は長男のもとへ嫁ぎました。両家の経済環境はあまり変わらないように思えていましたが(両親の稼ぐ額や子供への学費から判断しました)主人の実家は経済的に余裕がないと言われました。(義母から)
私が1人目(男)を出産したとき、私の両親は10万円を包んで私たち夫婦にお祝いとしてくれました。その他にベビー服数点とベビー布団など最初に用意しておくべきものでお金がかかるものを買ってくれました。
主人の家のほうは、おばあちゃんが1万円お祝いをくれました。義両親は出産前にチャイルドシートを買ってくれました。お金でのお祝いはなく、私はそこに嫁いだのだからないのが当然なのかと思っていましたら、うちの両親や親戚に「自分のとこの跡取りが産まれたのに祝いもなかったの?それおかしいよ。高額でなくても普通は気持ちだけでもするものだよ」と言われました。その後、お食い初めや初節句は時期がかぶったので両家揃って行い、費用は義両親が払ってくれました。
それから数年経過しました。このたび次男を出産し、うちの両親はまた同額包んでくれましたが義両親からは何もありませんでした。それに対してまたうちの両親は疑問を感じているようです。
うちの両親は孫に何かしたいほうなので、服や本、誕生日やクリスマスプレゼント、他にも知育に良いとされるもの(積み木、ジャングルジム、砂場なと)を買ってくれました。そこまでするのは金銭的に裕福でないとできないので義両親に同じことは望みませんが、誕生日でも「おめでとう」とかも言ってくれません。
主人曰く、自分が子供のころからそんな感じだったと。そういう家庭もあるのでしょうが、お祝いに関しては何が常識なのでしょうか?私は分からないので教えてください。
また私のほうの親戚たちは「何もしてくれないってことは、こっちもしなくていいってこと。老後とかもみる必要ないってことよ」と言います。
そうなんですか?教えてください。

タグ

No.2144606 14/10/04 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 14/10/04 22:16
お礼

みなさんありがとうございます。
お祝いには相場があるのでこういうこともするべきだとかはっきりしたものがあるのかと思っていましたがそれぞれでいいんですね。
うちの親に「向こうからはお祝いもらったの?」と聞かれてもらってないと答えたところ、おかしいという話になりました。
うちは金銭的には困っていないのでいろんなことしてくれるんだと思います。別に義両親を見下したり同等なことをしてもらいたいとも思いません。

ただ、ひとつだけ私の意見として思うのは、世の中ギブANDテイクであるということです。嫁いだ先でめんどう見てもらう、孫たちによくしてもらう。だから老後もみていこうと思うものです。

No.27 14/10/05 09:15
お礼

またまたたくさんのご意見ありがとうございます。
各家庭それぞれであり、またうちの両親がでしゃばりすぎ(それは気づいてました)で、何もくれない家もあるのだということはわかりました。私の常識で動いてはいけないことも。
ただ、郷に入れば郷に従え。というのは全てを飲み込むことではないと思います。極端な話、代々虐待をしている家庭に嫁ぐと自分も虐待をするべきだ。というのは違うでしょう。やはり場所は変われど、いつ何時「その時のベスト」を選択すべきだと思っています。
主人の両親のことを疑問に思ったり何もしてくれないと思うことはやめます。ですが、私の両親がしてくれることはありがたくもらおうと思います。でしゃばりだとか言うよりも、してくれることはしてもらう。それが賢いやり方だと思っています。そして当然ながらいろいろしてくれるほうに感謝しています。恩返ししていこうと思います。主人もそういう考えです。

No.38 14/10/05 13:20
お礼

多くのご意見いただけてどれも参考になります。いろんな家庭の考え方や経済環境があるので何が正しいとかはないんですね。
私の義母に経済的に余裕はないと言われたと書きましたがそれは余裕がないのではなく使うところがおかしいなと思っています。義父は有名な企業のお偉いさんです。収入もうちの父よりだいぶいいと思いますが遊びまくっているし義母も貯蓄はせずに使っています。義両親のお金は義両親のもだから何に使おうが私には関係ありませんが無駄に使うお金はあるのに孫に使うお金はないのかと思うだけです。だったら私たち夫婦も義両親に使う時間はないと思う。もちろんお金なんて絶対使う気ないです。(老後の話です。今はボーナスが出たら食事に誘っているし母の日や父の日にはプレゼントを用意しています)うちの両親はコツコツ貯蓄して私たちへ使うお金が終われば孫たちに、としてくれています。それは老後のこともあってでしょうが、孫かわいさからだと思います。もちろん、愛情をお金で計る考えはありませんが誕生日におめでとうの一言を言ってくれてもいいんじゃないかと。物をくれるから素敵な人だなんて思いません。ですが、、自分がしてきたことは自分に返って来ます。

No.48 14/10/05 20:06
お礼

少し勘違いされているのかもしれませんが、私はお金が欲しいわけでもなければ物が欲しいわけでもありません。
ただ、気持ちがあれば多少でも、例え言葉の一言でもあるんじゃないかと思うだけです。私たち夫婦はお金には困っていませんし親より稼いでいると思います。

私の両親に義両親からお祝いをもらったかと聞かれたとき特に何も考えずに「いや、もらってないよ〜そんなもんなんじゃないの?」と答えましたが否定されました。
だから気持ちだけでもするものなんだと思っていました。
決して欲しいと言っているわけではありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧